メッヘレン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5/7(月)がバンクホリデーなので、5/4(金)に有給を取って4連休にして、5/3(木)の夕方からオランダ、ベルギーへ自家用車で行きました。<br /><br />本編は5/6-7分です。5/5にメッヘレン到着の際、道路脇に”ディック ブルーナ展”ののぼりが並んでいるのを見たので、5/6はこれを見に行くことにしました。メッヘレン美術館にて開催されており、美術館はメッヘレンのマルクト広場の近くにあったので、中心街も合わせて昼過ぎまで観光しました。<br />昼食後、ナミュールまで移動し城塞を観光。<br />その後、ブラッセル(アンデルレヒト)に移動し、夕方ホテルにチェックイン。グランプラスまで出て周辺を観光し、イロ・サクレ地区で夕食を取りましたが、特にぼったくられることは無かったです。<br />5/7はカレーまでドライブし、ユーロトンネルで帰りました。<br /><br /><br />全旅程<br />5/3(木)17:30会社上がり、家族と荷物を拾って移動、23:15ハリッジ(GBR)発フック・オブ・ホランド(NLD)行きの、ステナラインのフェリーに乗船。船中泊。<br />5/4(金) 7:45フック・オブ・ホランド着、移動、キューケンホフ(リスセ)着、3時頃まで場内観光。移動、キンデルダイク観光、移動、ロッテルダム着、Airport Hotel Rotterdam-Den Haag泊<br />5/5(土)移動、アムステルダム観光/買い物、移動、メッヘレン(BEL)着、Hotel In den Bonten Os泊<br />5/6(日)メッヘレン観光、移動、ナミュール観光、移動、ブラッセル着、観光、Budget Flats Brussels泊<br />5/7(月)移動、カレー(FRA)着、14:00発フォークストン(GBR)行きユーロトンネル シャトル乗車、13:35フォークストン着、帰宅

オランダ、ベルギーぶらり旅5日間 Vol.3 メッヘレン(BEL)

2012/05/06 - 2012/05/07

じょーじ

じょーじさん

昼食後、ナミュールまで移動し城塞を観光。
5/7はカレーまでドライブし、ユーロトンネルで帰りました。

全旅程

2.5
乳幼児連れ家族旅行
ブッキングドットコム

朝ホテルをチェックアウトし、マルクト広場近くの美術館にディック ブルーナ展を見に行く。小さな街の割には、立派な美術館だった。

子供が遊べる体験型の展示物が多かった。

これ以外にも、ミッフィーのぬり絵や工作の体験があった。

ミッフィーフィギュアの展示。

日本をイメージした展示もあった。

この後、ミッフィーグッズを購入。本を買おうとしたが、オランダ語版しかなく、英語どころかフランス語版すら無かった。ミッフィーはオランダのシンボルだから、フランス語圏の人には配慮はいらないということか。フランダースとワロンの仲の悪さを実感。
    日本人の感覚として、民族が違う2つの地域が、何でわざわざ同じ国で共存しているんだろうかと思ってしまう。

マルクト広場から見た、聖ロンバウツ大聖堂。鐘楼は高さ97mもあるらしい。日本だったら、あと3mで超高層建築だ。

楼閣のアップ。

市役所。

マルクト広場と市役所。

マルクト広場。この並びのレストランで昼食を取った。この時期ということで、ホワイトアスパラを楽しんだ。

昼食後、約80?のドライブでナミュールに到着。城塞から街と川を見下ろす。

城塞からの眺め。

この後、約85kmドライブ。夕方、ブラッセル(アンデルレヒト)のホテルに到着し、チェックイン。
    ホテルは宿泊費が格安とあって、部屋は広いがぼろかった。駐車は前の通りに路駐。

交通の便はあまり良くなく、ブラッセル中心街へはバス、地下鉄を乗り継いで出た。
    写真は乗り換えた地下鉄駅。帰りに備え、駅名を忘れないよう写真を撮っていたが、帰りはタクシーだったので結局不要だった。

世界遺産、グランプラス。

夕方到着だったので、この周辺のみ観光。
    近所のショッピングモール内の"ノイハウス"でチョコレートを購入したが、このチョコレートがなかなか良かった。ロンドンのハロッズにも店を出しており、この後ハロッズに行った際は必ず買うようになってしまった。銀座にも店を出しているらしい。

ガイドブックにも載っていたので、イロ・サクレ地区を物色。悪い評判も聞くが、折角来たのでそのうちの1軒に入ってみる。バケツ入りマセルとなぜかパエーリャ。マセルはちょっと臭かったが、パエーリャはそれほど悪くなかった。