2014/01/11 - 2014/01/13
78位(同エリア1172件中)
kuniさん
タイに行くのも好きだけど、何故か寒くなると雪が見たくなる。
昔は雪を見る=スキーに行きたくなるだったはずなのに、今は雪を見る=(雪見酒と)温泉になってしまった晴れ男。
もちろん晴れは求めていない。どうせなら大雪がいいということで、昨年行った酸ヶ湯温泉に宿泊でと思いつつも連休だし、料金高めだし・・・と見つけたよ谷地温泉。
青森駅からの送迎無料・1泊2食付で5,800円・大好きな硫黄泉・もちろん回りは銀世界、そして、3連休の4日前にも関わらずJALの特典航空券と宿の予約が可能。行くしかないよ晴れ男。
でもハンパな寒波じゃないんだよ、帰れなくなったらどうするの?
そんなこと行ってたらどこにも行けないということで手配完了。
2泊して温泉にじっくりと浸かって気分転換してきました。
携帯電話は通じない。だから普段を忘れられる秘湯。
でも、何故かマツコデラックスがCMしてるOCNモバイルワンでドコモ3G通信だけが時々繋がる、まんざら秘境ではない秘湯でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝の青森行き1便に搭乗するために7時過ぎに羽田空港第一ターミナルにやってきました。
今回は飛行機代と宿代が安いので、往復空港リムジンを利用。
と、節約しながらも、ちょびリッチなスタートが、現地への大きな出費に繋がるとは想像できず・・・結果、相当に東北応援することになる旅への出発です。 -
今回搭乗するのと同じ機体のB737-800。JAL EXPRESSの機材です。
-
幸先がいいような・・・朝陽の当たる富士山拝めました。
-
出発は予定通りですね。
でもやっぱり寒波だから引き返し条件付いてますよ。 -
羽田1タミの20番ゲートはロビーから搭乗する飛行機見えないので、ブリッジからパチリ。
-
日も昇り、晴天の羽田空港。
-
ほぼ予定通りに離陸して、筑波山の西を北上してます。
-
連休初日だからほぼ満席。
-
一応コーヒーをいただきました。
-
だんだん雪景色が見えてくるよねー。
-
ここから先は雪雲で地面が見えなくなってくー。
そして着陸態勢に入り電子機器は使用禁止に。 -
はい、ドアが開いたのでデジカメON。
滑走路には積雪があり、よって逆噴射で雪が舞い上がり、窓はご覧の状態です。
引き返さずに無事に着陸してくれて良かったー。
(でも来ちゃったから、帰れるかなーという心配が心を過ぎる) -
去年の青森は晴れ間が晴れ男を歓迎してくれましたが、今年は寒波の中ですからそんなこともなく。
-
青森駅までバスに乗って行ってお昼食べよう。
-
積雪量は昨年2月とあまり変わらないようにも見えるけど。
-
んー、知ってて言いますが、個人的にはもうひとつ「B」の文字が並ぶと嬉しい。
-
新町一丁目バス停で下車。(青森駅より10円安く、かつ、アーケードの下を歩けるので)
-
去年もありましたね。
起業を応援する区画。
新しいお店があるようなないような。 -
でも気持ちは駅前ビルアウガの地下にあるこの景色?が浮かんでてそそくさと移動。
美味しそうだな〜、安いな〜。 -
魅力的だわ。
そうだ、たまには実家に送るか・・・。 -
なんて考えてたら見つけちゃったよ!
去年浅虫温泉のろくさん食堂でいただいた美味しいトゲクリカニ。
このカニ、大ホタテ、スルメイカをクール宅急便で発送。
あら、宿1泊分より高いのね。
まぁいっか。 -
去年はまだ無かった「りんご箱」というお店で昼ごはん。
-
店名が先に決まったか、インテリアが先に決まったかはわかりませんが、テーブルがりんご箱だったりしてる訳です。
-
夜は居酒屋で津軽三味線の生演奏もやってるみたいなので、青森市内滞在であればお奨めできるかも。
-
お昼は食事系メニューを見て、東京で決めてきた「まかない丼」を注文。
-
それと「じょっぱり」1合を熱燗でお願いします!
-
これまかない丼。事前リサーチ800円。当日価格980円。
まぁいっか。 -
どの食材も新鮮で美味しかったです。
-
青森駅は雪に中♪
吹雪いてます。 -
宿の送迎バスの出発時間である13:30まで時間があるので、駅前ビルのスタバでお茶してました。
ウロウロするとまた何か食べちゃいそうなので。 -
集合時間に外に出るとなんと青空が・・・。
晴れ男来たから晴れちゃうの? -
集合場所近くに停まっていたバスの外観は十和田湖グランドホテルだったので、通り過ぎて指定されている駅前交番の前に行くと、バスから運転手さんが降りてきて
「谷地温泉のお客さんですかー?」
「そーでーす!」
「乗ってくださーい!」
共同運行というか、同じ伊藤園ホテルグループなんですね。 -
このバスです。
谷地温泉に到着時に撮影。 -
谷地温泉のロビー。
お土産売ってます。
そして350mlのスーパードライが250円と良心価格でうれしい。 -
部屋にも準備されてますが普通サイズ以外の方用の浴衣。
-
振り返るとこんな通路を通って、
-
今回は西館に泊まります。
-
質素な感じで、
-
でもなんと部屋にはベッドが。
-
でも4畳半サイズなので狭く感じますが、今回は質素第一で、
-
ちゃんとタオル類もありますし、
-
茶菓子もあるし、
-
手ぬぐいはグループ共通でコスト削減、
-
洗面も共用、
-
もちろんトイレも共用。
だけど、ウォシュレット付水洗で質素じゃない一面もある。 -
窓の内側凍ってます。
-
とりあえず、持ってきたもの並べました。
じょっぱり4合は湯上りの楽しみに、カップそばは2日目のお昼ご飯用。
ということで、早速温泉に。。。
霊泉という38℃の温泉に30分ほど浸かり、上湯という42℃の温泉でジリジリきて汗噴出して、 -
ビールは飲まないって決めてたから買ってこなかったのに、250円で買えるんだもの。
最初で最後の1本だけ、干しました。 -
夕食時間は17:30〜19:30の任意です。
部屋ごとに席が決まっていて、料理が並べられていますが、鍋物とご飯はセルフサービス。
鍋物が遅い時間にいくと無くなってるなんていうブログもあったので、18:00少し前に行きました。(でもなくなることはない感じでしたよ。追加してたし)
食事は決して質素ではなく、私には十分でした。
あっ、熱燗1本追加してます。 -
食後酒。
そしてしばらくして、男湯と女湯が入れ替わる時間帯にさらに温泉に浸かってました。
その後部屋に戻り、繋がるか繋がらないか微妙な3Gでメールとか確認してたらいつの間にか寝てました。
が、起きたのは早かった。
4:00起床、4:20温泉。
誰も入ってないと思っていくと、地元のお父さんが浸かってておはようございます、と挨拶交わして歓談モード。
農家の方で冬場は湯治に最低1週間続けて来ているそうです。
羨ましい限りかな。
1時間近く温泉に浸かって5:30頃に部屋に戻りました。 -
朝食は6:30〜8:00です。
質素と言えば質素かな。
でもご飯お代わりしてしまいました。 -
部屋に戻ると、お湯ポット、バスタオル、浴衣、歯ブラシが部屋の前に置いてありました。
こういうのもいいですね。
湯治のお客さんはずっと部屋にいますからね。 -
二重窓の内側を寒いけど開けておいたら、外窓の凍結が解けて窓開けられました。
相変わらず雪降ってます。 -
そりゃ、つららもできますよ。
-
昼酒と湧水。
ここ谷地温泉の湧水は名水でとても美味しい。 -
そしてお昼。
湧水を沸かしたお湯でカップそばと持参した魚肉ソーセージで満足満足。 -
午後の温泉に浸かり、体がポカポカだったので外に出てみました。
実は到着時に外観全く見てなかったんですよね。
雪いっぱい。 -
雪下ろししなくて大丈夫なのかな。
-
湯上りに草履に履き替えて素足。
ひゃっこいけど気持ちいい。 -
車のお客さんは除雪が大変だぁ。
-
これ谷地温泉の外玄関。
-
そして玄関。
-
この時期も山に入るお客さんがいました。
なので届出も可能になってました。 -
部屋に戻って、3G通信を継続する方法をいろいろ試した結果、テレビの上にずっと圏外表示のFOMAガラケーを横に置いて、充電しているUSBケーブルをテレビアンテナに触れるようにすると意外に使えるような。(自己満足の世界)
-
2回目の夕食。
やはり質素ではないと思います。
冷酒を注文したら、常温の酒がお銚子に入ってきました。
今夜はもう1本。熱燗をお願いしたら「いわなの骨酒」あるよという誘惑めいた言葉が。 -
頼んじゃった。
美味しかったー!
贅沢な夕食になっちまっただー! -
ふと、午後の温泉の後にスリッパの履き心地に違和感を感じていたのですが、部屋に戻って見てみると、谷地温泉と十和田湖グランドホテルのセットで少し形が違ってました。
まぁいっか。 -
午後の散策、と言っても室内です。
自炊用の炊事場覗いてみました。 -
広さも、
-
道具もそろってますね。
-
調味料は持ち寄りの残りが置いてあるのかな?
-
長期滞在には必須の無料の洗濯機もありました。
-
美味しいお水の紹介。
-
美味しいお水の説明。
-
3日目の朝。
5:00起床、5:30〜6:10入浴、6:45朝食。
朝食は前日と同じような感じです。
焼き魚の種類が異なりました。 -
湯治も終わり、10:00前にチェックアウト。
10:40発予定の青森駅行きの無料送迎を食堂で待ってます。 -
散歩コース。装備があれば、敢えて行ってみたかも。
-
だけど、前日より積雪増えてますよ。
-
前日以前から止まってた車はその存在がわかり辛くなってるし。
-
ほぼ予定通りに送迎バスが十和田湖から到着しました。
さっそく乗り込み、 -
バスの中、寒いっす。暖房あまり効いてないっす。窓凍ってっぺ。
だからストール用意されてました。
運転手さんがお客さんの確認したらひとり足らない。
「○○あいさんいませんかー」
またー、若い子がどっかで迷子になってるのかなと思いきや、モダンなお婆ちゃんが乗ってきたので、たぶん私を含め他のお客さんは吹き出しそうになったのではないかと思うぅ。 -
吹雪でしたが、バスは何事もなく青森駅に到着。
さてさて、再びアウガの地下です。
こちらで「じょっぱり」の一升瓶2本買いました。
それと海産物店でいちご煮も買って、ここらへんで買い物はストップ。
気をつけないと欲しいものがたくさんあるんですわ。アウガ ショッピングモール
-
お昼は、市場の流れで丸青食堂さんにしました。
-
「じょっぱり」のコップ酒を燗してもらって、
-
マグロ丼定食1000円が売り切れだったので、マグロ中落丼定食いただきました。1500円。
-
やっぱり青森来たらマグロさ食べっぺ。
-
お昼を終えて再びスタバで時間調整するための移動中、谷地温泉行きのバスというか運転手さんが休憩してました。
-
青森空港行きのバスは定刻に発車。
-
おっ、青空。
-
でも空港は雪降ってました。
空港ラウンジで出発待ち。
例によって、搭乗する機材の到着が遅れています。何故かというと、空港を閉鎖して除雪隊が仕事中だからです。
と、ディレイを覚悟。 -
ドリンクコーナーに行くと、
-
ご自由に食べてくださいりんご発見!
りんごジュースを添えて。
シャキっとしてとても美味しいリンゴでした。(早い者勝ちみたい) -
ラウンジにJALのアナウンスが聞こえました。
遅れていた羽田からの便が到着しました。
お客様が出られるまでしばらくお待ちくださいと。
しばらく待って様子を見に行ったら、まだブリッジをたくさんの乗客が降りてくるところでした。
こりゃ、1時間遅れは覚悟だ。 -
ふと、滑走路を見ていたら、フジドリームエアラインズの飛行機が着陸しました。
テレビでは見ていましたが、利用空港的に出会うことが無かったのでお初です。
青森便だから真っ赤なりんごカラーの機体なのかな? -
出発予定時間は30分遅れだったのですが、搭乗したのは既に40分遅れでした。
連休最終日なのに何故か空席が目立ちました。
新幹線にお客さん流れたのかもしれませんね。
でも翼に雪積もってるから、除雪作業が必要だ〜。
結局45分遅れでゲートを出発しました。
離陸の時はいつもと違いましたね。
エンジンを吹かして、パワーを貯めて一気に加速してました。
雪上離陸方法なんですかね。 -
雲の上は晴れてます。
夕方が近いので夕陽ですね。 -
飛行機から雲に沈む夕陽もなかなかのものです。
ディレイしたから拝めたかも。。。 -
頭を雲の上に出す富士山発見!
行きも帰りも富士山見えたのは縁起が良い。 -
羽田に到着したらすっかり暗くなってました。
-
リムジンで帰ります。
-
連休最終日なので満席を覚悟してましたが、意外に空いてました。
しかし、今回は飛行機代0円、宿2泊で13280円(お酒含む)、その他交通費3600円ほどだったにもかかわらず、買い物と飲食が青森駅前ビルアウガの地下だけなのに使ったお金はそれ以上になってしまいました。完璧なる予算オーバーだー。(スタバはスタバカード払いなのでカウントしてません)
まぁいっか。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ムロろ~んさん 2014/01/15 16:19:39
- 寒そぉ〜
- kuniさん
こんにちは、ムロろ〜んです。
青森谷地温泉の旅行記を拝見しました。
JALの特典航空券を利用して結構な節約になったのではないでしょうか。しかも宿も2泊分でそれほど高くはないですね。
風呂と洗面所、トイレは共同でもこういうところでは別に不便さは感じませんしね。
雪の降る量は多いですね。雪かきをしてもまた降るので、こういうところに住む人は大変そうですね。
青森駅から無料の送迎バスがあるのには驚きました。青森駅からも結構な距離がありますし、普通の路線バスで行くと結構な料金がかかるので嬉しいサービスだと思いました。
カードラウンジにりんごとリンゴジュースが置いてあるのは嬉しいサービスだと思いました。青森らしいサービスですね。
ムロろ〜ん(-人-)
- kuniさん からの返信 2014/01/15 16:46:45
- 意外に寒くないんですよ
- ムロろ〜んさん、こんにちは。
いつもご覧いただき投票、コメントありがとうございます。
寒波の雪国でしたが、帰りの送迎バスは寒かったものの、外出時は厚着だし、室内は暖房が効いているので、意外にも東京よりも寒さを感じなかったんですよ。一番寒かったのは出発の早朝に自宅から最寄り駅まで歩いたときかも。
> JALの特典航空券を利用して結構な節約になったのではないでしょうか。しかも宿も2泊分でそれほど高くはないですね。
そうなんです、いかにお金を使わないで行けるかをいつも考えているんので、交通費と宿代は抑えました。他の出費が大きくなってしまったのが想定外ですが。。。
> 雪の降る量は多いですね。雪かきをしてもまた降るので、こういうところに住む人は大変そうですね。
でも雪国の皆さん元気がありますよ。雪かきも手馴れたもんです
寒さはあんまり気にしていないというか、厚着されてますしね。
> 青森駅から無料の送迎バスがあるのには驚きました。青森駅からも結構な距離がありますし、普通の路線バスで行くと結構な料金がかかるので嬉しいサービスだと思いました。
実は宿泊料金が安いんですが、十和田湖行きのJRバスで行こうとしたところ、冬場は最寄バス停にバスが停まらないんです。
で、車しか行けないのかと宿に確認したら青森駅と八戸駅から送迎してくれると教えてもらいました。ラッキーでした。
ちなみに同じ日の八戸送迎組はバスではなくライトバンでしたよ。
> カードラウンジにりんごとリンゴジュースが置いてあるのは嬉しいサービスだと思いました。青森らしいサービスですね。
昨年から青森空港のラウンジはいろいろサービスやってるみたいです。
今後も楽しみです。
今後ともよろしくお願いいたします。
kuni
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
101