2014/01/11 - 2014/01/13
11046位(同エリア49301件中)
るばーぶさん
大人の遠足は世界遺産とグルメです。3日間いっぱいいっぱい遊んで、食べて。「ザ・テラス」でお茶して、ホテルバーで泡盛カクテルを楽しんで、那覇では八重山料理の名店「譚亭」でランチをいただきました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
-
今日は朝6時半に出発して、本部エリアへ。高速道路で約2時間です。
-
古宇利島へ向かいます。途中、屋我地島で朝日のあたる海を眺めました。
-
古宇利大橋が見えてきました。朝なので、車も人も少ない。
-
朝8時半くらいの古宇利大橋です。きれいですね。
-
古宇利島に渡ってみます。島の売店には露地パインや・・・
-
スパムおにぎり、餅菓子が売っています。
-
紅イモきなこ餅150円。甘みはきなこの甘みだけですが、素朴な甘さでとても美味しい。
-
ワルミ大橋をわたり、古宇利島から本部エリアへ。
-
-
ワルミ大橋から見た海。青緑で、かなり深いみたいです。
-
ワルミ大橋から見た「古宇利おおはし」
-
次は旅の2か所目の世界遺産「今帰仁城跡」。
-
あといくつ世界遺産めぐりをするつもりなのか・・・。
-
城跡前。朝9時くらい。朝日が当って後光が射しているようです。
-
城跡入口。
-
こちらは1週間後に桜祭りが開催されるようで、すでにあわてんぼうの桜が咲いていました。本当に今日も温かい・・・というより暑い。
-
城跡からの眺め。高いところに建てられる城からの眺めは本当にどこもすばらしい眺めです。この眺めが見たかったのね。
-
今帰仁城跡の文化センター。資料館のような建物です。
-
看板娘、文化センター勤務○○年の「城猫みーちゃん」です。19歳だそうで、ぐっすりおやすみになってました。
-
こちらは城跡入口にあるさとうきびジュースのお店。
-
さとうきびを実際、搾らせてもらいました。
-
こちらはさとうきび汁を煮詰めてシロップを作っています。
-
私が搾ったさとうきびジュース。さっぱりとした甘さで本当に美味しかった。売店のおじさん、いろいろ教えていただきありがとうございました。これは本当に搾りたての美味しさを味わってもらいたいです。
-
世界遺産の後はランチへ。
-
山原そばさんです。11時開店の20分前に行きましたが、2番目でした(笑)。開店ころにはお店が満席になるくらい、並んでいました。駐車場も限られているので駐車も大変みたいです。
-
開店直後の店内。
-
メニューはこれだけ。
-
ソーキそば(中)。肉も出汁もかなりしっかりした味で美味しいです。肉は大きくて食べごたえがあります。
-
こちらは3枚肉そば、かまぼこものってます。肉はとろけるようです。美味しい〜。
-
お腹いっぱいですが、道の駅許田へ。
-
11時半くらい。すでにここは混み合っています。
-
-
外間かまぼこさん。どんどん売れるので揚げたてが食べられます。
-
チャーグーメンチカツ、チャーグーとんかつなど。揚げ物も美味しそう。
-
やはりあります、このおにぎり。
-
また食べてる・・・おっぱ牛乳、スパムたまごおにぎり、チャーグーメンチカツ。メンチカツ、すごく美味しい!
-
こちらは外間かまぼこさんのかまぼこ。魚の味がしっかり、プリプリしていてとっても美味しい。ビール飲みたくなりますよ。
-
三ツ矢本舗のサーターアンダギー「ドラゴンボール」。1日100個限定だそう。いわゆるサーターアンダギーとは違っていて、フワフワ&モチモチしてました。甘さもかなり控えめ。なんでもタピオカ粉が入っているとのことです。サーターアンダギーより食感が軽くて私は好きです。
-
喜瀬岬に行きましょう。こちらはブセナテラスの近くにある「万国津梁館」。九州・沖縄サミットの会場です。
-
この建物の一角にある・・・
-
カフェテラスでお茶をしましょう。
-
カフェテラスの入口。
-
メニュー
-
外のテラスでお茶をします。今日も良い天気で外お茶ができるくらい暖かい。
-
テラス席からの眺め。ステキです。
-
ココナッツ・マンゴー・アラモード。ココナッツアイスが美味しい〜。マンゴーがどっさり入ってます。っていうかこのパフェ、本当に大きい。
-
こちらは黒糖アラモード。中にサーターアンダギーが入ってます。こっちも美味しー。眺めもよく、とってもおしゃれなカフェテラスです。外のテラス席が絶対おすすめ。
-
本部から中部エリア、中城へ。
-
3つ目の世界遺産・・・中城城跡です。
-
こちらも広大な敷地でした。歩いてゆっくり見て回りました。大人の遠足はよく歩きます。
-
-
城跡、一の郭からの眺め。
-
夕方ごろ(たぶん4時半ごろですが、沖縄は日暮れが遅いです)にホテル近くのスーパーへ。やはり沖縄はサンエーさんです。こちらでいろいろ買い込みました。
-
レンタカーをDFSの返却場所に。DFS内はとても混み合っていました。混雑が苦手なので、なにも見ないで帰ります。
-
今日の夜はANAクラウンプラザホテル那覇ハーバービュー内にあるバー「スターライト」で一杯やりましょう。
-
ラウンジバーの店内。明るく写っていますが、店内はとても暗く、雰囲気がとてもいいです。夜景も見ることができます。
-
こちらのバーは女性のバーテンダーさんです。泡盛を使ったカクテルをオリジナルで作っていただきました。好みのリキュール、果物をリクエスト、アルコールの多少、ソーダー有無、ショートかロングかなどかなり細かいリクエストもしっかり応えてくれます。
-
どちらも泡盛ベース。赤いカクテルにはスイカのリキュールやシークヮーサーなどの柑橘系をブレンド。ソーダー割りは苦手なので、柑橘系で割ってもらったロングカクテル。ブルーのカクテルはブルーのリキュールに柑橘系、さらにソーダで割った泡盛がしっかり入ったロングカクテルです。
それではいただきまーす。かんぱーい! -
メニューにはなかったのですが、豆腐ようをお願いしたら和食のお店から持ってきていただきました。ねっとりした美味しさです。これを肴に素敵な夜をすごしました。
-
最終日も朝7時半から遠足に出発。今日は首里・那覇エリアの遠足です。いわゆるなまぬるい鉄なので「ゆいレール」も嬉しい。改札口にもシーサーがいるあたりが沖縄らしい。乗車降車した駅のシーサーはもちろんすべて撮影しました。
-
写真撮りまくり。早朝だからいいんだもーん。
-
首里の公園から守礼門へ向かいます。大人の遠足はとにかく登ったり下ったり。。。
-
やっとこさ門にたどり着きました。ここでやっと人に遭遇。
-
4つ目の世界遺産・・・首里城。開門直後の首里城。だれもいません。。。
-
じっくり見て回ったので、書院・鎖之間で琉球的お茶タイム。
-
鎖之間内でお茶をします。
-
鎖之間から眺めるお庭。
-
こちら鎖之間は王子の控えの間だったそうです。
-
窓のそとにみえる石垣は海の珊瑚から作られているそうです。
-
琉球菓子のパンフレットのようなものを渡されます。お菓子の由来などが書いてあって勉強になります。大人の遠足は勉強もします。
-
お茶のセットです。器はやちむん焼き、琉球漆器です。サンピン茶とちんすこう、ボーロなどのお菓子。お1人様300円。お茶は飲み干すころあいにさっと注ぎ足してくれます。お姉さんが鎖之間、お庭、お茶やお菓子の説明(およそ5分ほど)もしてくれます。空いている時間に行くとお庭の眺めも独り占め(笑)。この時間だけで沖縄が満喫できます。
-
守礼門。11時近くなってきたので、混んできました。
-
石畳道・真珠道でブラブラします。大人の遠足にはゆるい時間も必要です。
-
日本の道100選!「世界遺産」とか「○○100選」とか本当に好きね。。。
-
遠足なのでやっぱり下ったり、登ったり。
-
道すがら・・・パパイヤがなってました。季節は1月なんですけどね。
-
風情がありますね。「石敢當」という文字を3日間、いろいろな場所で見ました。表札だと思っていた愚か者です。勉強が足りませんでした。数時間後にいわゆる「魔除け」だったことを知りました。
-
そろそろ昼食に向かいます。
-
儀保のほうへむかって歩くこと20分。
-
八重山料理譚亭に到着。こちらでランチをいただきます。
-
こんにちわー。
-
店内。
-
座ると窓から首里城が見えます。夜景もきれいだそうです。
-
まず野草茶。独特の香りがありますが、とても飲みやすいです。ご主人が野草をブレンドして作っています。
-
前菜。ゴーヤーのゼリー、麦みそ、かぼちゃのスープ、なます、1つ1つ漬け方が異なる野菜。どれも絶品です。
-
こちらは煮物。出汁がとにかく美味しいです。石垣の人参、アダンの葉(1週間水にさらしてアクをぬくそうです)、胡椒の葉が練りこまれた飛竜頭など。どれも個性的ながら出汁との相性で美味しい。
-
ジーマーミー豆腐。ものすごくネットリしていて、食べるのが大変。タレが甘すぎず、でも豆腐ともしっかりからみます。
-
ピーナッツ汁。ピーナッツと出汁だけだそうです。白みそ?と思うくらい美味しい。これ本当に美味しいです。
-
田芋の素揚げはホクホク、微妙に塩がふってあり絶妙。鯛のかまぼこは味がしっかりしていて、こちらにも胡椒の葉が練りこんであります。香りがいいです。右は豚肉を胡麻でまぶして焼いたもの、こちらも香ばしくてなんともいえない美味しさです。
-
揚げ物の後にお口直しの酢の物。胡椒の葉が入った酢味噌でいただきます。
-
ご飯もの。野菜と鶏肉の出汁ごはん。いわゆる鶏飯のようなもの。出汁が美味しい〜。
-
こちらはご主人がつくっている「胡椒」これをかけてごはんをいただきました。石垣でいうところの「ヒバーチ」です。香りが独特ですが、お料理に合います。
-
デザートはパイナップルと八重山地方の黒糖を使った餅菓子。本当は胡椒がたっぷり効かせたお餅だそうですが、食べづらいとのことで、胡椒控えめのお餅にしているとのことでした。
どれも本当に美味しく、ご主人が忠実かつ丁寧に八重山料理を作っていることがとても素敵でした。体にやさしいランチをいただきました。ごちそうさまです。 -
次は那覇エリアへ。
-
ランチの後にまたランチ・・・(まだ食べるのー?)県庁前から歩くこと10分くらい。(健脚でもけっこうな距離)亀かめそばに到着。
-
肉そばと・・・
-
フーバーチー(ヨモギ)がドーンと出てきます。フーバーチーそばでなくても出してくれます。
-
軟骨そば。食べる、食べる。味しっかりめで500円。これはコスパが高い。しかもこの軟骨、とろとろでコリコリと食べられます。美味しー。
-
ベタですが国際通り。
-
買い物には興味がありませんが・・・食べたかったものが。。。
-
ブルーシールの紅イモソフトクリーム。このためだけに!
-
市場前も写真だけ撮ってみました。
-
大人の遠足は最後の道は「やちむん通り」。
-
何店舗かのぞいてみました。魚をモチーフにしたお皿が特徴的です。幸せのマークだそうです。いろいろお勉強になりました。
-
遠足もそろそろ終了。帰る頃に雨が降ってきました。
-
ゆいレールに乗って那覇空港へ。
-
空港内にもシーサーが。今回はシーサーの写真集か?と思うくらい色々なシーサー写真を撮りました。
-
3連休最終日夕方の那覇空港。
-
最後の課題。これは食べないと帰れません。「A&W那覇空港店」です。
-
モッツァバーガーとポテト、ルートビア。ルートビア・・・いわゆる健康そうな匂いのするコーラかな。店内は飲み放題・・・でも1杯しか飲めず。このくるりんポテトはかりかりで◎。
-
ハンバーガーもボリューミーで食べごたえありまs。パテも厚くて美味しかった。これにて課題は終了です。
-
搭乗まで那覇空港のカード会社ラウンジ「ラウンジ華」で過ごします。
-
ラウンジ華
-
こちらのラウンジはこの観光規模に対して狭いです。たぶん夕方から夜はずっと満員状態かと。
-
ドリンクバー。アルコール類は有料です。お菓子としてカキピーがおいてあります。
-
グアバジュースとシークヮーサージュース。
-
グアバジュース、シークヮーサージュース以外にアイスコーヒーや野菜ジュースがありました。
-
さよならジャンボに乗って帰ります。
-
ジャンボに乗りたかったの・・・?
-
2階席に乗りたかったようです・・・。大人の遠足の最後を締めくくる素敵な思い出になってでしょうか。
-
沖縄で購入したもの。真ん中のパパイヤ餡がはいったお菓子が最高に美味しい。これがまた食べたい。
-
シングルの気温の東京と比べてやっぱり沖縄は温かい。日中はコートもいらないくらいです。お天気にも恵まれて、昨年同時期の台湾より雨率が低くて湿度もなく快適でした。なにより食べ物美味しいって素晴らしい。今年の旅始めは◎でスタートです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
122