オスロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オーロラを見るためにアイスランドへ。しかし・・・<br /><br /><br />(往路)<br />11/2 23:20 関空 深夜発トルコ航空<br />       ↓<br />11/3 トルコ・イスタンブール乗継<br />       ↓<br />     ノルウェー・オスロ アイスランド航空に乗換<br />       ↓<br />     15:45 アイスランド・ケプラビーク空港着<br /><br />(復路)<br />11/7 7:35 アイスランド・ケプラビーク発<br />       ↓<br />     11:30 ノルウェー・オスロ着<br />       (1泊)<br />11/8 18:20 ノルウェー・オスロ発<br />       ↓<br />     トルコ・イスタンブール乗継<br />       ↓<br />11/9 18:45 関空着<br /><br /><br /><アイスランドでの服装>参考までに<br />(上)<br />・ユニクロのヒートテック肌着<br />・ユニクロのヒートテックフリースハイネックTシャツ<br />・セーター<br />(昼間で風が強くない時はセーターなしでもいけましたが、夜や風のある時は必要でした)<br />・ユニクロのたためるダウン(ロング、フード付)<br /><br />(下)<br />・裏起毛タイプのレギンスorタイツ<br />・厚手の靴下<br />・ユニクロの暖パン<br /><br />マフラー、手袋、ニット帽

アイスランド&ノルウェー5★オスロ

2013/11/02 - 2013/11/09

shijimie

shijimieさん

オーロラを見るためにアイスランドへ。しかし・・・

(往路)

・ユニクロのヒートテック肌着
・ユニクロのヒートテックフリースハイネックTシャツ
・セーター
・ユニクロのたためるダウン(ロング、フード付)

(下)
・裏起毛タイプのレギンスorタイツ
・厚手の靴下
・ユニクロの暖パン

マフラー、手袋、ニット帽

鉄道 徒歩

5日目、フライバスで早朝ホテル出発。
    アイスランド航空は自動チェックインなので、操作しているとなぜかエラーに。
    係員さんを呼んで見てもらうと、なんとなんと、間違えて次の日のチケットを予約していました・・・(涙)
    ちゃんとチェックしたつもりだったのに・・・

一番安いチケットを買っていたからか、変更が出来ないとのことで、仕方なくもう一枚購入することにしました。
    いっそのことアークレリィとか他の街に行っちゃおうかと思いましたが、明日またこの早朝にここに戻ることを考えると無茶だな、と。

実際に飛行機に搭乗してみると席が結構埋まっていて、今日のチケットが取れてラッキーでした。
    これで満席だったら途方に暮れてるところでした・・・

オスロに着くと雨が降ってました。
    ほんと、天候に恵まれてないな、今回。

とりあえず中央駅まで出て、インフォでホテルの場所を教えてもらい、迷いながら雨に濡れながら到着。

まず有名なカフェの「フグレン」に行きました。
    大学の近くを通ってたどり着くと、店内は人がいっぱいでした。
    雨だからテラス席も使えないし余計混んでたのかな。

オシャレなソファとかテーブルのある素敵な空間、はもうすでに満席で、入口近くのカウンター席が2席だけ空いていたのでそこを確保。

ブラックを頼めば良かったな〜と思いつつカフェラテ。
    色々種類がありすぎて分からなくて、人もたくさん待ってたのであせってしまった・・・

すっきり、というかフルーティーというか、飲みやすく美味しかったです。
    ヨーロッパの素敵な街並みや通り過ぎるオシャレな人たち(ほんと皆モデルのようなスタイル)を見ながらまったり。

ぶらぶら歩いてオスロの市庁舎にきました。
    閉館間際で大丈夫かな?と心配でしたがなんとか入れました。

入ってすぐのホールには一面に壁画が描かれていてとても綺麗で迫力がありました。

2階には各国からの贈り物などが飾られていました。
    他にも色々あるようなのですが、閉館時間となり見れませんでした・・・

• ちょっと行くと港があり、アーケシュフース城がそばに建っています。<br />丘の上からの眺めは最高。だんだん暗くなってきて灯りが綺麗でした。<br /><br />アイスランドは風が強く波打ってましたが、こちらは穏やかな海でした。<br /><br />遅かったので時間的に中には入れませんでしたが、アーケシュフース城の敷地内にはいくつか現代美術のオブジェが置いていて面白かったです。

夕食はメイン通りのカール・ヨハンス通りをぶらぶらしながら見つけたイングリッシュパブで。

ビールの種類が多く、数階建てになっている大きなお店でした。
    フィッシュアンドチップスは衣サクサクで美味しかったです!

今回ほんとにハンバーガー率が高かった・・・
    なぜか入る店入る店そういうメニューでした。
    たまたまなのか、そういう店が多いのかはよく分かりませんが。

6日目、最後にしてようやく晴天!
    ホテルからちょっと歩くとすぐオスロ大聖堂です。

天気がいいと寒さも気持ちいいです。
    ヨーロッパの街はただ歩いているだけでも街並みが綺麗なので十分楽しめます。

中央駅前からトラムに乗ってグリーネルロッカ地区へ。

雑貨屋さんやら公園、市場などがあるオシャレ地区のようです。

公園にはこんなオブジェが置いてあったり、自由に使える健康器具などもありました。

ぐるぐるとお店を見つつ辺りを一周し、お昼を食べに市場のマートハーレンへ向かいます。

市場とはいいつつも、北欧らしくとってもオシャレでスタイリッシュな雰囲気で、いろんな食べ物屋さんが集まってました。(写真が暗くてすいません・・・)

魚屋さん

肉屋さん

可愛いお菓子屋さん。

オスロには寿司屋さんが多かったです。人気なのかな。

お店によってはイートインできる所もありました。
    そのうちの一つでムール貝と魚のスープを食べました。

新鮮な素材をすぐそばで食べられるとは贅沢!
    もちろん美味しかったです。

やっぱり北欧人は寒いけどアイス好き(笑)

お腹も満足して、お土産も買って、時間も良い頃になったのでホテルに戻ってオスロともお別れ。

ホテルのすぐそばから空港行きのバスが出ていたのでそれに乗って空港へ。
    ちなみにエアポートバスはクレジットカードOKでした。

色々ハプニングやら天候にも左右されたけど印象的な旅でした。