キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の正月休みは、飯山線を中心に来年にも第三セクターになる路線を経由して、北陸から関西へ向かうことにしました。<br />上越線で北陸へ行くのは初めてでしたが、雪景色も見れて良いルートでした。<br /><br /><旅程><br />■1日目(水) 飯山線、長野駅で駅そば、信越本線〜北陸線、金沢駅で回転寿司<br />■2日目(木) 永平寺、京都、大阪<br />■3日目(金) 難波、大阪グランフロント<br />■4日目(土) 大阪、京都、東海道本線<br /><br /><利用きっぷ><br />JR青春18きっぷ、他は都度購入<br /><br /><今回のルート><br />1日目:JR高崎線※→JR上越線→北越急行ほくほく線→JR飯山線→JR信越本線→JR北陸本線<br />2日目:京福バス往復→えちぜん鉄道勝山永平寺線→JR北陸本線→JR湖西線→京都市営地下鉄東西線→阪急京都本線※<br />3日目:JR東海道本線→JR大阪環状線→JR関西本線→大阪市営地下鉄御堂筋線→JR東海道本線<br />4日目:JR東海道本線<br />※携帯ゲーム「駅奪取PLUS」で今回路線制覇したところ<br /><br />★難易度:中<br />

2014/01 飯山線と北陸・関西の旅(4日間)

2014/01/01 - 2014/01/04

<旅程>
■2日目(木) 永平寺、京都、大阪
■3日目(金) 難波、大阪グランフロント
■4日目(土) 大阪、京都、東海道本線

<利用きっぷ>
JR青春18きっぷ、他は都度購入

<今回のルート>
4日目:JR東海道本線
※携帯ゲーム「駅奪取PLUS」で今回路線制覇したところ

★難易度:中

<1日目:上野〜水上>
    06:26 上野 〜 08:15 高崎 08:24 〜 09:30 水上

上野から高崎までの住宅街を過ぎれば、高崎からは眺めの良い景色で飽きずに乗れます。
    元旦の朝日を感じながら、雪が積もる水上駅へ。水上から北へ行く列車は1日5本しかありません。

水上駅

<水上〜越後湯沢>
    09:47 水上 〜 10:21 越後湯沢

水上からトンネルの中の土合駅を過ぎて、新潟の雪深い景色が広がります。
    駅前にスキー場があったりして、雪景色にテンションが上がります。

越後中里駅

<越後湯沢〜十日町>
    10:39 越後湯沢 〜 11:15 十日町

越後湯沢駅で下車して、笹だんごを買ってから、ほくほく線の快速に乗り換え。六日町からほくほく線に入ると、トンネルの中で激走して、あっという間に十日町に到着。
    今回は先を急ぐので、上越線と飯山線の間をほくほく線でショートカットして、飯山線の終点になる越後川口経由で行くよりも1本早い飯山線に乗車します。

越後湯沢駅

<飯山線 十日町〜長野>
    11:19 十日町 〜 12:37 戸狩野沢温泉 12:42 〜 13:40 長野

念願の飯山線には、十日町から乗車。豪雪地帯を大きな川に沿って静かに進んでいきます。山里の昔と変わらぬ建物がとても良い風情です。
    途中「日本最高積雪地点」の森宮野原駅や、大地震があった栄村を通ります。
    戸狩野沢温泉駅で長野行に乗り換え。ここから先は長野の平野になり、住宅も乗客も多いです。途中の飯山駅で建設中の新幹線駅舎に遭遇。

上境駅

<長野駅の駅そば>
    長野駅で次の乗車までに、駅そばを食します。ホームにある「裾花郷」の特製そばは、初めて食べましたが絶品すぎて感動しました!大勢の人が来るだけあります。
    いつもは改札外の待合室にある「小菅亭」で食べるのですが、駅ビル工事のため店がありませんでした。。

裾花郷 グルメ・レストラン

<信越本線 長野〜直江津>
    14:27 長野 〜 15:56 直江津

長野から信越本線で直江津まで。牟礼から雪深い高原を登っていき、黒姫や妙高高原などスキーの名所を過ぎていきます。二本木でスイッチバックしたり、新幹線の上越妙高駅を眺めたり。
    信越本線は第三セクターになるので、青春18切符で乗れるのはあと少しです。

上越妙高駅

<直江津駅の駅弁>
    直江津名物の「鱈めし」と「さけめし」を買うのは必須です。このために直江津を経由しているほど。
    北陸新幹線が開通したら、直江津駅と上越妙高駅で買えるのでしょうか。。

直江津駅

<北陸線 直江津〜富山〜金沢>
    16:12 直江津 〜 18:09 富山 18:28 〜 19:41 金沢

直江津から北陸本線で富山まで。古くて味わい深すぎる列車に乗ると、富山〜直江津の区間は日本で一番JRに見放されているように思えます。日本海の荒波が見えるいい区間なんですけどね。
    富山駅は1年前と変わらない工事中の景色でした。夜の暗い中、富山から金沢へ。

直江津駅

<金沢駅>
    金沢駅は北陸新幹線の歓迎ムードで、あぁ金沢まで新幹線が来るんだと実感できます。

金沢駅

<金沢の回転寿司>
    北陸地方は回転寿司もハイレベルだと聞いて、一度食べてみたくて、金沢駅に隣接するフォーラスにある「もりもり寿司」へ。白えびの軍艦など北陸の味を満喫しました。
    この後、そのまま駅に戻って福井まで行って、福井泊。

<2日目 永平寺>
    特急永平寺バス 09:20 福井駅前 〜 09:50 永平寺門前

2日目は小雨でしたが、目の前に止まっていた特急永平寺行のバスに乗り込んで、永平寺にお参りしてみました。
    初めてで知識もなく行ったのですが、これほど巨大で面白いお寺だとは思いませんでした。人気のアトラクションのような楽しさで、思わず滞在時間を延長してしまいました。
    また至る所で拝観客へのおもてなしが感じられて、世の見本となる施設だと感心しました。

曹洞宗大本山永平寺 寺・神社・教会

黄金の装飾がきらびやかで豪華です!

<越前おろしそば>
    昼は永平寺門前にあるお店で、名物の「おろしそば」と「ごま豆腐」を頂きましたが、これも予想を上回る美味しさでびっくり。福井は醤油が濃くない関西の味に近いんですね。

てらぐち グルメ・レストラン

<永平寺〜福井>
    13:33 永平寺 〜 13:45 永平寺口駅前 京福バス
    13:50 永平寺口 〜 14:13 福井 えちぜん鉄道

永平寺からは京福バスで永平寺口前まで乗り、そこからえちぜん鉄道で福井まで。永平寺口駅は風情あるいい感じの駅舎でした。

永平寺口駅

<えちぜん鉄道>
    福井駅は三国芦原線と勝山永平寺線の両方が出発します。
    えちぜん鉄道は住宅街をのんびり走るローカル線ですが、女性の車掌が乗っていて対応がとても良く、好感が持てます。

福井駅 (福井県)

<福井〜敦賀〜山科>
    14:55 福井 〜 15:58 敦賀 16:23 〜 17:52 山科

福井駅はすっかり新しくなり、学生時代に来た頃の名残はありません。福井駅の商業施設で数々の和菓子を見るのが好きで、冬の季節に並ぶ水ようかんをお土産に購入。
    福井から敦賀は2両で混んでて立席。工事中の敦賀駅を眺めてから、湖西線で山科まで。

福井駅 (福井県)

<京都・三条〜烏丸>
    山科から京都市営地下鉄で三条エリアに来たけど、お目当ての店が閉まってて、さんざん歩いた挙句に、定番になっている古今烏丸の「天天有」で中華らーめんを晩飯に。
    鶏と野菜を炊き込んだスープを味わうお店です。台場にも店ができてますね。。

天天有 四条烏丸店 グルメ・レストラン

<烏丸〜梅田>
    京都の四条烏丸から大阪に行くには、JR京都駅まで地下鉄やバスで行くより、阪急線に乗った方が早くて便利です。
    大阪からJRに乗って、新大阪泊。

烏丸駅

<3日目:新大阪〜大阪〜JR難波>
    3日目は大阪の行きたい店をめぐる日として、1日取ってあります。結論から言えば、1日じゃ足りなかった。
    新大阪は工事が進んで綺麗になっています。

新大阪駅

東海道新幹線が運休した日で、新大阪駅の窓口や改札が大行列で大変な事態になっています。こちらは有楽町の火災をネットで調べて心配になってました。

<難波 法善寺>
    JRで難波まで来て、うどんとホットケーキの行きたい店に向かいます。
    法善寺というお寺では、正月の祈祷の場面に出会いました。

法善寺 寺・神社・教会

<道頓堀今井本店 きつねうどん>
    大阪のおうどん、というより今井のおうどんが大層美味しいのです。
    正月だからか並びましたが、店内は静かで落ち着きます。
    きつねうどんは柔らかいお味で、お出汁が甘くて、心に染みます。お茶もおいしい。

道頓堀 今井 本店 グルメ・レストラン

<道頓堀今井本店 あんかけうどん>
    このあんかけうどん、麺にまとわりつくくらい固いつゆに、しょうがが乗っているだけのシンプルさ。これが、体の芯まで温めるような味わい。普通あんかけは固さが溶けていくけれど、これはなかなか溶けずに固さがしっかり残っている。関東ではお目にかかれない、このために関西に来ているといってもよい、あんかけうどん。

道頓堀 今井 本店 グルメ・レストラン

<喫茶アメリカン>
    ホットケーキめぐりで絶対に来たかった、喫茶アメリカン。モダンな装飾が昔のままのお店の、端正なホットケーキは、ふわっとした食感が完璧で、今までで一番おいしかった。
    道頓堀の喧騒の中で、ここだけハイカラな素敵な空間に感激。

純喫茶 アメリカン グルメ・レストラン

<アラビヤコーヒー>
    アメリカンの近所にある喫茶店、アラビヤに再訪。こちらのホットケーキはしっかり焼いた生地が弾力があって香ばしい。コーヒーは濃い目ながらすっきりしていて美味しい。
    居心地が良い喫茶店でうれしくなります。

アラビヤコーヒー グルメ・レストラン

<喫茶サンシャイン>
    梅田に来て、地下街を歩いて東梅田駅の奥にある喫茶サンシャインへ。名物のホットケーキはとてもベーシックな味で、均一な生地でふっくらしている。自家焙煎のコーヒーが美味しくて、店内も落ち着いているし、近くにあったら通いたい店です。

サンシャイン グルメ・レストラン

<大阪駅前>
    大阪駅前にグランフロントができて初めて来たけれど、大阪駅前を出た先が綺麗な広場になっていておどろいた。梅田スカイビルが綺麗にみえます。

<JR貨物梅田駅跡地>
    貨物駅が廃止されて初めて来たら、駅はもう片付けられてしまってた。次に来る時は景色が違うかもしれない。

<大阪グランフロント>
    大阪駅前にできたグランフロントは、南館と北館に別れていて、構成からして丸ビルと新丸ビルに良く似ています。でも新しいだけあって、長い通路を貫くようなエスカレーターや、大空間を中心に配した回廊の作り方や、北館の黒いモダンなデザインが、意欲的な試みをしていて面白い建築になっています。屋上の庭園空間はターミナル駅の駅前と思えないほど広くて、これほど完成度の高い建物は東京にはないなぁと思うのでした。

<大阪駅からグランフロント方面>
    大阪駅の中央北口を出るとすぐにグランフロントにたどり着く位置関係。
    大阪駅周辺で新しくできた店舗は、東京にある店が多くて面白味はないけれど、建物としては見ごたえあるものばかり。

大阪ステーションシティ 名所・史跡

<大阪駅 時空の広場>
    時空の広場ではちょうどイルミネーションをやっていて、音とともに光が点滅します。

時空の広場 名所・史跡

<4日目 新大阪〜京都>
    4日目は、大阪を散策した後に、帰路の途中で京都で下車。お約束の京都タワーをパチリ。
    岡北に行きたいと思ったけれど、駅前のバス停の長蛇の列を見て一瞬で諦める。
    なんで京都って正月にこんなに人が押し寄せるの??

京都タワー 名所・史跡

<京都 丸福のきつねうどん>
    京都駅前のうどん店を検索して見つけた、丸福というお店できつねうどんを頼みます。こちらはお揚げをきざんでいて、甘くなくさっぱりとしたお味。京都のうどん店を開拓できて良かったです。
    京都駅から歩いて3〜4分と近いので便利です。

丸福 グルメ・レストラン

<京都〜東京>
    14:00 京都 〜(中略)〜 22:26 新橋

青春18きっぷで一路東京へ。地元へのルートにも好都合の良い時間でした。

北陸は旅行だったけど、関西は何度も行っているので、ちょっとした遠出のような感覚でした。