マイセン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クリスマスマーケットの本場、ドイツに7泊8日の日程で行ってきました。<br /><br />12月19日(木) フランクフルト着→デュッセルドルフ→ケルン(ケルン泊)<br />12月20日(金) ケルン→ジークブルク→バート・ヴィンプフェン→ハイルブロン(ハイルブロン泊)<br />12月21日(土) ハイルブロン→ニュルンベルク→バンベルク(バンベルク泊)<br />12月22日(日) バンベルク→ヴュルツブルク→フランクフルト→ドレスデン(ドレスデン泊)<br />12月23日(月) マイセン&ドレスデン(ドレスデン泊)<br />12月24日(火) ドレスデン→ベルリン(ベルリン泊)<br />12月25日(水) ベルリン(ベルリン泊)<br />12月26日(木) ベルリン→フランクフルト発<br /><br />基本的に都市間の移動は電車です。フランクフルト→ドレスデン、ベルリン→フランクフルトだけは空路でした。うち20日〜22日はジャーマンレイルパスを使いました。<br /><br />クリスマスど真ん中に行くので、お店が開いているか心配でしたが、さすが首都ベルリンでは何とかなりました。

クリスマスマーケットを巡る旅<その9> マイセン

5いいね!

2013/12/23 - 2013/12/23

70位(同エリア118件中)

0

7

inabayuki

inabayukiさん

クリスマスマーケットの本場、ドイツに7泊8日の日程で行ってきました。

12月19日(木) フランクフルト着→デュッセルドルフ→ケルン(ケルン泊)
12月20日(金) ケルン→ジークブルク→バート・ヴィンプフェン→ハイルブロン(ハイルブロン泊)
12月21日(土) ハイルブロン→ニュルンベルク→バンベルク(バンベルク泊)
12月22日(日) バンベルク→ヴュルツブルク→フランクフルト→ドレスデン(ドレスデン泊)
12月23日(月) マイセン&ドレスデン(ドレスデン泊)
12月24日(火) ドレスデン→ベルリン(ベルリン泊)
12月25日(水) ベルリン(ベルリン泊)
12月26日(木) ベルリン→フランクフルト発

基本的に都市間の移動は電車です。フランクフルト→ドレスデン、ベルリン→フランクフルトだけは空路でした。うち20日〜22日はジャーマンレイルパスを使いました。

クリスマスど真ん中に行くので、お店が開いているか心配でしたが、さすが首都ベルリンでは何とかなりました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
家族旅行
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2013年12月23日(月)<br /><br />月曜日はドレスデンの観光名所のほとんどが閉まっているので、この日はドレスデンの近郊の街、マイセンに行きました。<br /><br />言わずと知れたヨーロッパを代表する高級磁器の街です。<br /><br />ドレスデン中央駅からマイセン駅までは、電車で30分ほど。駅を出て、エルベ川を沿って北へ歩くと、エルベ川にかかる橋に出ます。この橋から見える。丘の上の城と大聖堂は見ものです。

    2013年12月23日(月)

    月曜日はドレスデンの観光名所のほとんどが閉まっているので、この日はドレスデンの近郊の街、マイセンに行きました。

    言わずと知れたヨーロッパを代表する高級磁器の街です。

    ドレスデン中央駅からマイセン駅までは、電車で30分ほど。駅を出て、エルベ川を沿って北へ歩くと、エルベ川にかかる橋に出ます。この橋から見える。丘の上の城と大聖堂は見ものです。

  • 橋から見えた丘の上の城『アブレヒト城』に向かいました。<br /><br />15世紀に建てられたゴシック様式の城で、現在のマイセン陶器工場に移転するまで(1710〜1864年)は、この城の中に陶器工場が置かれていました。<br /><br />アウグスト強王(1670〜1733年、マリー・アントワネットの夫、フランス王ルイ16世のひいおじいちゃんです。)の命令で監禁状態で白磁器生産に関わった錬金術師の一生、磁器生産の過程等の説明がありました。<br /><br />ほとんどの説明文がドイツ語なので、結構読み飛ばしたつもりですが、城を一巡するだけで時間がかかりました。

    橋から見えた丘の上の城『アブレヒト城』に向かいました。

    15世紀に建てられたゴシック様式の城で、現在のマイセン陶器工場に移転するまで(1710〜1864年)は、この城の中に陶器工場が置かれていました。

    アウグスト強王(1670〜1733年、マリー・アントワネットの夫、フランス王ルイ16世のひいおじいちゃんです。)の命令で監禁状態で白磁器生産に関わった錬金術師の一生、磁器生産の過程等の説明がありました。

    ほとんどの説明文がドイツ語なので、結構読み飛ばしたつもりですが、城を一巡するだけで時間がかかりました。

    アルブレヒト城 城・宮殿

  • アブレヒト城からマルクト広場へ下る道です。<br /><br />おとぎ話の世界みたいですね。マイセンは第二次大戦の被害が少なかったおかげで、古い家並みが結構残っているそうです。<br /><br />市庁舎前のマルクト広場ではクリスマスマーケットが開催されていました。<br />街の規模に合った可愛らしいマーケットです。<br /><br />市庁舎の窓がアドベントカレンダーになっていて、12月24日まで毎日一つずつ窓が開く仕組みになっていました。余計なお世話ですが、12月1日はほとんどの窓が閉まっているので、室内は暗そうですね…。

    アブレヒト城からマルクト広場へ下る道です。

    おとぎ話の世界みたいですね。マイセンは第二次大戦の被害が少なかったおかげで、古い家並みが結構残っているそうです。

    市庁舎前のマルクト広場ではクリスマスマーケットが開催されていました。
    街の規模に合った可愛らしいマーケットです。

    市庁舎の窓がアドベントカレンダーになっていて、12月24日まで毎日一つずつ窓が開く仕組みになっていました。余計なお世話ですが、12月1日はほとんどの窓が閉まっているので、室内は暗そうですね…。

  • お城見学の後は、マイセン磁器工場及び博物館へ。<br /><br />ちょうどお昼時なので、博物館併設のレストランへ行きました。<br /><br />1階にはカフェもあります。目的はもちろん、「マイセン食器で食事をすること」です!<br /><br />全部揃えたらおいくら万円ですから。

    お城見学の後は、マイセン磁器工場及び博物館へ。

    ちょうどお昼時なので、博物館併設のレストランへ行きました。

    1階にはカフェもあります。目的はもちろん、「マイセン食器で食事をすること」です!

    全部揃えたらおいくら万円ですから。

    マイセン磁器博物館 (マイセン磁器工場) 博物館・美術館・ギャラリー

  • おすすめコースメニューを注文しました。前菜+メイン+デザートのコースです。<br /><br />こちらは前菜の鹿肉のロースト。<br /><br />まあ、お上品な量と思ったのですが、ところがどっこい、メインが結構な量でございました。

    おすすめコースメニューを注文しました。前菜+メイン+デザートのコースです。

    こちらは前菜の鹿肉のロースト。

    まあ、お上品な量と思ったのですが、ところがどっこい、メインが結構な量でございました。

  • こちら、本日のメイン、ガチョウのもも肉のローストです。<br /><br />肉付きが良く、食べ応えがあります。つけあわせのポテトがおもちのようにもっちもちで美味しいです。

    こちら、本日のメイン、ガチョウのもも肉のローストです。

    肉付きが良く、食べ応えがあります。つけあわせのポテトがおもちのようにもっちもちで美味しいです。

  • デザートはアイスクリームとリンゴのソテーです。<br /><br />アイスはラム酒が効いていてさっぱりして美味しいですw肉でお腹いっぱいと思っていましたが、デザートは別腹でした。<br /><br />食後は超特急で博物館を見学しました。<br />日本語によるガイドもヘッドホンで聴けるので、全く問題はありません。

    デザートはアイスクリームとリンゴのソテーです。

    アイスはラム酒が効いていてさっぱりして美味しいですw肉でお腹いっぱいと思っていましたが、デザートは別腹でした。

    食後は超特急で博物館を見学しました。
    日本語によるガイドもヘッドホンで聴けるので、全く問題はありません。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP