2014/01/11 - 2014/01/11
1563位(同エリア3842件中)
bakanekoさん
- bakanekoさんTOP
- 旅行記163冊
- クチコミ14件
- Q&A回答2件
- 395,995アクセス
- フォロワー14人
大阪の人間は、初詣は行かなくてもえべっさんはかかかせません。ということでバイクで10分今宮戎へ。
近いのは南海今宮戎駅、地下鉄恵美須町、阪堺恵美須町
ですが大方の人は、南海難波から歩いてゆく事が多いです。この3日この近辺は道路規制で大変ですが、少し離れれば車は停めれます、難波、新世界、大黒町この3角地域を外せば停めれるでしょう。
近辺は渋滞しています。ひるのえべっさんもいいのですが、夜は夜で非常にいい感じです。昼夜とぜひ行ってください。
簡単な常識ですが、笹につける縁起物の飾りは、神社から遠くなるほど安くなります。ご利益は分かりません。
今宮戎神社(いまみやえびすじんじゃ)は、大阪市浪速区にある神社。商売繁盛の神様「えべっさん」として知られ、毎年1月9日から11日にかけて十日戎(とおかえびす)が開催される。旧社格は郷社、現在は別表神社である。
由緒
聖徳太子の四天王寺建立の際に西方の守護神として建てられたと伝えられている。
北方に廣田神社(当社と同じ旧今宮村、現在の大阪市浪速区日本橋西に鎮座。祭神は 撞賢木厳之御魂天疎向津媛命《つきさかきいつのみたまあまさかるむかつひめのみこと》。創建時期不詳。)があり、関係が深い。ちなみに、兵庫県西宮市の廣田神社と西宮神社(廣田神社の南宮と呼ばれたとの説がある)も同じような位置関係にある。
祭神
祭神は天照皇大神、事代主神、素盞嗚命、月読尊、稚日女尊の5柱。このうち事代主神がえびすとして特に信仰を集めた。近世以降は商売繁盛の神として、現在でも篤く信仰される。
十日戎(えびす)
9日:宵宮祭(宵えびす)、10日:大祭(本えびす)、11日:後宴(残り福)
江戸時代中期から、天下の台所と称された商業都市の大坂(現在の大阪)の今宮戎神社によって、十日戎が盛んになっていったとされる。延宝三年(1675年)の大坂案内「葦分舟」に、当社の十日戎が描かれている。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通手段
- 徒歩 バイク
-
こんなにぎやかな筋がたくさんできています。平日は普通の道です。
-
いきなり福娘。しばらく福娘シリーズをご堪能ください。
-
笹はただでくれます。縁起物の飾りつけを福娘につけてもらいます。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
境内の中。縁起物で3000円は安いほうです。
-
-
-
大きな傘のところが本殿です。
-
-
-
-
-
-
-
-
名のある大阪の企業はみな氏子です。
-
-
-
こういう名称も残っています。
-
-
-
-
-
-
-
この傘の下に賽銭がほうりこまれ(投げ入れられる)ます。
-
-
まだ序の口。ひどいときは通勤電車なみです。
-
あの悪党吉兆まで氏子です。
-
ここで写っているおねいちゃんに笹(ただ)を貰います。
-
-
-
-
-
神社の外でも縁起物を売っています。少し安いそうです。
-
-
まわりは屋台でジャンクフードシティが出来上がっていました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミナミ(難波・天王寺)(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44