マルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013 Summer Vacation!!!<br />寄り道しながら昔の留学先Maltaへ留学仲間とのたび♪<br />最終目的地はMaltaながら、エミレーツに乗りたい!トランジットのDubaiに滞在したい!途中降機出来るCyprusも寄っちゃえ!Maltaから日帰りで近場のSicilyも行っちゃえ!と盛りだくさんの女子たび(*^^*)<br />中東&地中海の島巡り、全然日数足りなかったけど楽しかった~!<br /><br />さて・・・長い様で短かった旅も最終日。<br />Valletta朝市に繰り出す予定でしたが、前日の夜遊びではっちゃけて起きれず(笑)<br />お昼頃までのんびりSt.Juliansをぷらぷらする事にしました。<br />買い足りないお土産とかを買ったり、スーパーに行ったり。<br />心残りはたくさんありますが・・きっとまた遊びに来るだろうし!!<br />もちろん帰りの飛行機は失神のごとく爆睡でした(笑)<br />旅行記後半はMaltaお土産編☆<br />買ったものを記録したのでそちらを少しばかり~<br />ドバイとキプロスのお土産は含まれていませんあしからず(笑)

女子たび UAE*Cyprus*Sicily*Malta⑨(2013.7) Malta 5

2013/07/12 - 2013/07/22

yukoribon

yukoribonさん

2013 Summer Vacation!!!
寄り道しながら昔の留学先Maltaへ留学仲間とのたび♪

さて・・・長い様で短かった旅も最終日。
買い足りないお土産とかを買ったり、スーパーに行ったり。
もちろん帰りの飛行機は失神のごとく爆睡でした(笑)
旅行記後半はMaltaお土産編☆
買ったものを記録したのでそちらを少しばかり~
ドバイとキプロスのお土産は含まれていませんあしからず(笑)

高速・路線バス 徒歩 飛行機

さて、朝。
    St.Juliansのランドマーク、ポートマソタワー麓のスーパーアルカディアへ☆
    私達が留学時代はここのスーパーをよく利用していました^^

入ってすぐ左手にある野菜・フルーツコーナー!
    ここでは新鮮なお野菜や美味しいフルーツをいつも物色していましたが・・今回は旅行なので(しかも最終日なので)スルー(笑)
    あーフルーツくらい食べておけばよかったかも。

イタリア料理が多いマルタではトマトソース・トマトペーストも充実!!
    ここの瓶(いちいち思いのはどうにかしてほしいけど)を買っていって、
    オリーブやツナを入れてよくパスタも作っていました。

お土産の所でもご紹介しますが、マルタ産のトマトペーストがチューブ状で売っているのでお土産にいいかも☆☆

そして留学時は荷物多すぎて買って帰れなかったマルタワイン!!
    今回だって荷物に詰め込むのに思い切りは買えないけど、せめて数本!!
    3人でじっくりと物色。
    ボトルワインばかりでは重いので紙パックのマルタ産ワインがあったのでそれも迷わず購入。
    CISKビールはその後花瓶にでもしようかな(どんだけー!)って事で瓶を購入。

日本ではなかなか手に入らないマルタワインとマルタビール。
    あー・・スーツケースひとつまるまるワインとCISKで埋め尽くしたい・・
    (これまたどんだけー!)

Mdinaという名前のワイン発見!!飲んだことないけど。
    今回Mdinaに行く事叶わなかったなと改めて。
    てゆかあそこでワインなんて造ってたっけ?と疑問沸く。

こちらは大好きチーズ量り売りコーナー!!

あー・・これ買い忘れてる。
    日本じゃ見ない様なチーズが所狭しと並んでいて、色々食べ比べてました。昔ね。

• これこれ!!クランベリーチーズ!!<br />誰かに勧められて食べてからはまっちゃって!!<br /><br />チーズケーキと思っていただいてOKなうまさ。<br />甘めの白ワインと合うんだこれまた!

これこれ!!クランベリーチーズ!!
    誰かに勧められて食べてからはまっちゃって!!

チーズケーキと思っていただいてOKなうまさ。
    甘めの白ワインと合うんだこれまた!

ライスコロッケみたいな絵が描いてあるやつ。
    これが日本のスティッキーライスに近かったです。
    3年前より値上がりしてたけど・・
    自前のお米もあったのですが(EMSによりGet!)もったいない時にはこれを良く炊いてたべてました。普通に食べる分には全然もんだいないお米♪

ここは魚コーナ〜!奥には肉コーナーも!
    全部量り売りです。

マルタのマグロとか有名だけど、私マルタのサーモンって本当に美味しかったと思ってます。
    おすし屋で食べても、ここで買っても。
    オススメ☆

ちなみにお肉は、しゃぶしゃぶやすき焼きをやりたかったくて何件かスーパー回ったけど(執念!)、日本みたいにうすーくスライスする機械がないと断られました。。ので結局出来なかったT_T

これ、マルタ名物ハニーリング。
    食べた事はございませんが(笑)
    あと、キニーっていうマルタのジュースも飲んだことない!!

私・・今回こそって思ってたのに、結局何も新しいマルタ名物食べてない(笑)
    自分が食べたいものばかり・・

大好きCISK!!
    因みに3年前はこのサイズで約50セント・・100円しないって驚き〜
    ワインもボトル200円とか。。

・・そりゃ水みたいに飲みますよね。

ほかにもチョコレートやスナックや諸々を大量購入♪
    詳しくはお土産の所でご紹介しますね^^

荷物を抱えてホテルへ帰宅〜

【Tropicana Hotel】

今回マルタでは信じられないくらいホテルの写真を撮ってない!!
    本当にどうしちゃったの私ったら。

こちらはお部屋です。ベランダ付!
    マルタのレジデンス生活経験者の私達は居心地よかったけど、一泊3000円弱の激安ホテルなので基本はゲストハウス的な感覚でいた方がいいかも。
    シャワールームはバスタブなし。でもトイレとはシャワーカーテンで仕切れるから問題なしでした。洗面台もちゃんとあったよ。
    お掃除も毎日きちんとやってくれていました。タオルは古かったけど(笑)

でももう一つの部屋が・・ひとつグレード下だったんだけど・・
    トイレが詰まって逆流してバスルームが水浸しになったり、その修理に入ってくれた翌日もダメだったり、コンセントがどっしり型のテレビ台の裏にしかなくて困ってしまったり、小窓程度の窓しかなかったり。

結構そっちの部屋に泊まった友人は疲れきっていてかわいそうだったので、ここに泊まる際は少しグレードアップした部屋のがいいかも☆
    まぁ私達はその酷さもマルタっぽいよね〜ゆるいよね〜って笑えるまでに成長しましたが(笑)

フロントは人によりけりでしたが、おじちゃんがめっちゃ親切だった。
    若い人は全然ダメ。

私達のベランダ付の部屋の外観(笑)
    なんの参考にもならない写真ww

一番左上の部屋に実は私がいます(笑)

ちなみにこの通りの右手手前から二番目がレストラン兼うちのホテルの入口なのですが、まっすぐ数メートル行った先がクラブ街です。

でも夜は全然静かで問題なし。
    下のレストランのワイワイがうるさいってクチコミもあったので、
    上の方の部屋を一応リクエストはしたんだけどね。

でも立地は最高!!(私達にとってはかな?)

そしてホテル一階のレストランで最後のランチ♪

ここのホテルは朝ごはんも一応ついてるので、
    ちょこちょこ食べに行きました。
    といってもパンとハムとチーズとかしかないけどね。
    コーヒー紅茶と謎なジュースもあって軽く食べるのには良かったです。
    マルタパンも食べられたし☆

胃に優しいものを・・とチョイスしたのはこちら。

マルタチーズサラダ、トマトリゾット、ベジタブルスープ。
    それと巨大なパイナップルジュースをシェア。

以外にも(←期待してなかった)どれも美味しくいただけました。
    ここは夜は創作寿司とかあった記憶。
    食べた事はないけどね。

ユーロのマルタver.
    ユーロにも国ごとの模様があって、マルタver.を集めておけばよかったなと。

この後は近場のお土産屋さんで、再度マルタバスグッズやポストカード類など細々したものを購入♪

さて、そろそろ時間なのでバスで空港へ向いましょう・・・T_T

エミレーツは30キロまで可能なので、巨大スーツケースに全てのお土産を詰め込んでイザ秤へ!!笑

なんと29.8キロ〜!!!
    え・・あとCISK2、3本くらい余裕だったんじゃ。。

その後の免税でもマルタチーズやマルタハニー、私においてはさらにマルタワイン数本を手荷物としてご購入(笑)
    ここで買ったものはスーツケースの重さとは関係ないから心配ご無用だし!(でもその後持ち歩く事の重さを忘れている・・笑)

帰りのエミレーツ・・
    青空に映えてキラキラ眩しい・・それは涙のせいかしら〜♪
    マルタから帰りたくないよぅ〜!!!

帰りはドバイでのトランジット(数時間)のみなので、ほぼ直帰!!
    夏が・・夏が終わってしまう><

Bye bye Malta!!
    またいつか遊びに来るから〜!!

離陸・・・

そしてせっかくの窓際も、St.Julians方面とは真逆という事件。
    神様、最後までイケズ。。

東京23区の半分しか面積のないマルタ。
    あっという間に島の全貌が見えてきてしまいます(笑)

こんな小さな国なのに魅力満載。
    ぜひ、あなたも一度マルタへ♪(←マルタ観光大使任命してくださいww)

そしてびっくりまずかった機内食(笑)
    え・・マルタ発の便だから??

奥のラップサンドはまぁいけたけど、手前のサンドイッチは却下!
    エミレーツでもまずいとかあった!!笑

マルタで飲み損ねてたBitter Lemon発見!
    要は炭酸レモンジュースなんだけど、これも思い出の味。
    暑いマルタでは美味しいのだー!!

名残惜しい。。

そして二度目の機内食は、なんとチキンカレー!!
    メニューにカレーを見つけてワクワク楽しみにしていました。

うん。まぁそこそこ。

帰りの飛行機は疲れきっていて、基本お酒飲まないのですが、
    私飲んでるね!(笑)

そして写真収めたって事は記憶ないけど、美味しいワインだったんでしょう。きっと。

ここでドバイに降り立って、ちょこっとだけデーツ類のお土産を買ったらダッシュで乗り継ぎ~

ドバイもまた来たいー!!

日本行きの機内食①牛肉ご飯。
    もうね、このあたりほぼほぼ爆睡してて味の記憶がまったくない。

そして朝日〜!!!!

そして最後の機内食、野菜とチキンの中華風あんかけ(私が命名w)

ここに乗っていたPresidentっていうクリームチーズが目の覚める旨さ!!
    これなに!?日本で買えるのかしら!??
    そして毎度美味しく頂いたエミレーツのクロワッサン♪
    デニッシュ好きなのでうれしかった〜!!

これにて旅行記はおしまい☆
    なが〜い旅日記にお付き合いありがとうございました!!

【Malta お土産編】

今回の旅行では、日本では手に入らないマルタグッズを大量購入する予定でした☆
    現地では凄い買ったつもりだったけど、改めて見るとこんなもの??
    とりあえずご紹介〜

• こちら、マルサシュロックでおばちゃまから購入したステンドグラス☆<br />かなりお気に入りです^^<br /><br />レトロマルタバスやマルタの漁船ルッツ、ヴァレッタの景色などの3個セット。<br />つくりはマルタなので雑ですが(笑)<br />それもまた味があってよいです。<br /><br />どう飾ろうかなぁ〜と模索中<br />

かなりお気に入りです^^

つくりはマルタなので雑ですが(笑)
    それもまた味があってよいです。

どう飾ろうかなぁ〜と模索中

• こちらはレトロマルタバスグッズ♪<br />このバスが街中を暴走していた頃が懐かしい・・<br /><br />後ろのマルタ本はヴァレッタのヨハネ大聖堂のお土産屋さんでまさかの日本語発見して、日本ではなかなか見つけることの出来ないマルタ紹介本だったので迷わず購入(笑)<br /><br />マルタの景色を切り取ったポストカードや、<br />I Love Maltaバックも!!・・どこで使うのかはまだ不明ですが(笑)<br /><br />どれもこれもお気に入り!

こちらはレトロマルタバスグッズ♪
    このバスが街中を暴走していた頃が懐かしい・・

マルタの景色を切り取ったポストカードや、

どれもこれもお気に入り!

こちらはスーパーアルカディアで購入したマルタ産のトマトペースト!
    実はまだ食してませんが(笑)
    チューブ状で大きさも小さすぎず大きすぎず。
    ちょっとしたお土産にもいいかも〜

そしてこちらもスーパーアルカディアにて購入したジェラート☆
    売っている段階では液状のものが入っているだけなのですが、
    凍らせるとジェラートになります!
    これも小分けでお土産にもバッチリ!!

レモンとベリー^^

これはマルタのスナック菓子。
    一番左のチーズ味のスナックが美味しくて〜!
    日本にも昔からあるスナックでこれにそっくりのがあるんだけど、名前が出てこない〜笑
    でもそれよりも濃厚チーズ味で美味しいのです。
    これももっと小さいサイズもよく見ましたが私は大きいサイズww

右二つはガレッティというクラッカーみたいなもの。
    色々味もあったりして、小袋なのでお土産によいかと。

これはマルタ空港の免税で買ったもの。

マルタチーズとハチミツ。
    試食とかないから適当に買ったけど、このハチミツは結構癖がありました!
    チーズはしょっぱいので、細かくしてサラダにのせるとGOOD!!

こちらもスーパーアルカディア。
    ポルチーニのリゾットの元。
    そしてこちらもまだ食べていない(笑)

なんかおいしそうだなと思ってさ〜

これはよく食べてたクッキーというか・・サブレというか・・
    サクサクで美味しいので、
    学校とかで小腹が空いた時にバリバリ。

大好きキンダー!!!
    これはマルタで出会ったチョコレートの中でも上位に大好き♪

最近こそ日本でもちょこちょこは見かけるようになってきたけど、
    帰国直後はキンダーが買えない悲しさに咽び泣いたほど(おおげさ)

台湾や香港のスーパーでも普通に売っているのに、なぜ日本はそこまで普及してないの?

• そしてマルタワインとCISK(1本のみw)<br />下にひいているのは、マルタの国旗♪<br /><br />右下のパックは軽さ目当てで買ってみたけどあんまり美味しくなかった(笑)<br />ボトル類はまだもったいなくて飲んでいないのでわかりませぬがー!!<br />ビールはそろそろ飲まないとね(笑)<br /><br />一番左の赤いボトルは空港で購入したものだけど、<br />安かったし、お店の人にもMIXしたもので見た目重視のだよと言われましたが購入。<br />なぜならこのマルタ十字のボトルがほしかったから〜笑<br />まだ飲んでないけど、まずければサングリアとかにするから問題ないもん^^

そしてマルタワインとCISK(1本のみw)
    下にひいているのは、マルタの国旗♪

ビールはそろそろ飲まないとね(笑)

一番左の赤いボトルは空港で購入したものだけど、
    なぜならこのマルタ十字のボトルがほしかったから〜笑

整列ーーーーーー!!!笑

長い長い旅行記をご覧頂き、投票とかして下さって、ありがとうございました!!

次は年末年始の香港をアップして行こうと思ってます^^