アラブ首長国連邦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013 Summer Vacation!!!<br />寄り道しながら昔の留学先Maltaへ留学仲間とのたび♪<br />最終目的地はMaltaながら、エミレーツに乗りたい!トランジットのDubaiに滞在したい!途中降機出来るCyprusも寄っちゃえ!Maltaから日帰りで近場のSicilyも行っちゃえ!と盛りだくさんの女子たび(*^^*)<br />中東&地中海の島巡り、全然日数足りなかったけど楽しかった~!<br /><br />2013 Summer Vacation!!!<br />寄り道しながら昔の留学先Maltaへ留学仲間とのたび♪<br />最終目的地はMaltaながら、エミレーツに乗りたい!トランジットのDubaiに滞在したい!途中降機出来るCyprusも寄っちゃえ!Maltaから日帰りで近場のSicilyも行っちゃえ!と盛りだくさんの女子たび(*^^*)<br /><br />まずはアラブ首長国連邦*UAEへ2泊!<br />真夏、しかもラマダン中のUAEは行ったらあかん!(笑)<br />最高気温50度の中、食事はもちろん堂々と水も飲めない環境は命の危険を感じさせます!(←大げさ)でも実際死にかけた...<br />お水くらいは飲まなきゃ死ぬ!と隠れては飲み、隠れては飲み。<br />ストローを持って行ったのですが、これが大正解☆ペットボトルを傾けなくても飲めるのでこっそり飲みやすい!おススメ!!<br /><br />2日目はドバイ中心部を散策~<br />世界一をたくさん見ました☆<br />そしてデザートサファリからのラクダライド☆ 目一杯楽しみました!

女子たび UAE*Cyprus*Sicily*Malta②(2013.7) UAE*Dubai&Abudhabi Ⅱ

2013/07/12 - 2013/07/22

yukoribon

yukoribonさん

2013 Summer Vacation!!!
寄り道しながら昔の留学先Maltaへ留学仲間とのたび♪

2013 Summer Vacation!!!
寄り道しながら昔の留学先Maltaへ留学仲間とのたび♪

まずはアラブ首長国連邦*UAEへ2泊!
真夏、しかもラマダン中のUAEは行ったらあかん!(笑)
お水くらいは飲まなきゃ死ぬ!と隠れては飲み、隠れては飲み。

2日目はドバイ中心部を散策~
世界一をたくさん見ました☆

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機

2日目〜!
    ホテルの部屋でガッツリカップラーメンを食してから、
    (またどうせお昼ご飯にはありつけないと思っているので・・)
    世界一のこちらを目指します☆

・・・ブルジュハリファ!!

1日ですっかりUAE、ドバイの虜に♪

YES!! I LOVE DUBAI!!(笑)

ここはブルジュハリファのあるドバイモール内のお土産屋さん。
    ブルジュハリファの展望台を朝一で予約していたので、
    その前にさすがにお店は開いてないかな〜?と思ったのですが、
    ちょこちょこお土産屋さんは開いていました。
    ここで必ず買うご当地マグネットやら、小物を物色・・

さて、いよいよブルジュハリファの展望台、「At the top」へ!!

ドバイモールLG階にあるブルジュハリファの受付に行き、予約したチケットで手続きをします。
    予約は2日前まで。確認書をプリントして行きました。
    予約すると100ディルハム(2,500円前後)、予約なしは400ディルハム(10,000円前後)・・
    間違いなく予約でしょ!
    ・・でも以外と当日券求める列があってビックリ!!金持ちめ!!

人気は夜の夜景の時間・・ドバイファウンテンの噴水ショーを上から見たり・・と口コミを見ていたのですが、
    私達の時間の都合上、昼間しか無理だね。という事に。

ところがこれが私達的には大正解!!
    夜景は見れるけど、夜だとこの砂漠っぽさが分からないじゃないか!!
    砂漠の中の高層ビル群が圧巻でした。

ほら、砂漠感満載☆

見ごたえあって楽しかった〜

そしてなんと、ここAt the topでは外に出れちゃいます!!
    この野外展望台の高さも世界一なんだそう。

まぁ・・死ぬほど暑いのですが・・・

一応出てみましたが、即室内に非難ww

あちらには今建設中の人工島、The worldが。
    みえるかな〜笑
    世界地図を模しているみたい。

ドバイでは常にこんな感じで霞んでます。
    多分砂漠の砂のせい。
    でも肉眼だともう少しはっきり見えました。
    写真ではイマイチなので載せませんが、世界一の7つ星ホテル「ブルジュ・アル・アラブ」も見えました〜
    でもこのホテル、どう見ても横浜のパンパシに見える・・(笑)

ギネスに乗った証明書が。

ちなみにエレベーターで124階の展望台へ登るのですが、
    このエレベーターの速さも世界一なんだとか。

年末年始に登った台北101に続き、世界1,2の展望台を制覇していく私・・笑(あまり興味ないのに)

このAt the topで働くアバヤ女性が綺麗な人ばかりで、
    アバヤの女性の写真は撮ってはいけないと聞いていたのですが、
    お願いしてみたらあっさりOK!!

昨年の台北101と同じ様な画像ですが・・笑

ブルジュハリファの年越し花火の様子だそうです。
    これも迫力ありそうだなぁ〜

次回はドバイで年越ししたいです^^

色々な国の言葉でさようなら☆

ドバイモール内。
    広くて綺麗です☆

まだ朝なので人気がない・・・

こちらは世界一の一枚ガラスの水槽@ドバイモール

大きさは世界一かもしれない・・

でも・・

水槽汚い!!笑

綺麗さも、魚影の濃さも、美ら海水族館の勝ち!!
    大きければいいってもんじゃない。

さてさて、ここからはスーク(市場)巡りです。
    まずはゴールドスークへ。

ご覧の通り、センスはゴテゴテ。
    私達が買いたいものなんてこれっぽっちもなかったけど、
    とりあえず豪華な金を見ておこうって事で。

こちらはスパイススーク。

色とりどりのスパイス類が綺麗に並んでいて、
    見てて楽しかったです☆

ゴールドスークとスパイススークの間の小さなスークで、
    パシュミナを購入したりしました。(シルクも色々売っていた)
    でも現金を全然持っていなくて(笑)
    もちろんカードなんて使えないので、本気で値下げ交渉ww
    「最初はこれ以上は絶対下げられないよ!」とか強気だったけど、
    結局一枚750円弱で手に入れました!現金あったらもっと欲しかった!
    本物かいな・・と思うけど、見た目もいいし、お土産にもってこいでした☆

そしてお店情報ゼロ(歩いててたまたま見つけたw)でもいっぱいお店あったし、置いてるもの似たり寄ったりだからどこでもいいかも(笑)

そして乗ってみたかったアブラに乗船☆

地元の男性しか乗ってないww
    私達女性が乗ってるからか、アジア人旅行者だからか、すごーくジロジロ見られる(笑)気にしないけど!!

乗ってからお金をお支払します。

乗り心地は決して良くないけれど、ちょっとでも揺れたら落ちそうなスリルとか、ローカル感とか楽しかった!!
    そしてジロジロ見てたけど、頼んだらすんなり写真とか撮ってくれたり。優しいおじさんサンキュー^^

プラプラまた違うスークを巡る。
    お土産に目ぼしい物は余りなかったなぁ〜
    やはり激安パシュミナ(疑)に尽きる!!

そしてお気づきでしょうか・・
    ゴールドスークから始まったスーク巡り・・・ずっと外です!!
    気温40度超えの中歩く事、既に数時間。。

スーク巡りから、次なる目的地バスタキア地区へ。
    こちらは昔からの町並みが再現されているとの事で行って見ました!

・・・が。

バスタキア地区に全然たどり着けない!!
    色々な人に聞くけど、みんな言ってる事が統一してない・・
    あっちに行き〜戻り〜そっちに行き〜・・一時間は探していたかも。
    途中で「もう行くのやめない?」ってテンションにまでなったよね(笑)
    歩いている最中はほぼ全員無言。暑くて「暑い・・」以外言葉が出てこないw

そしてやっとたどり着けたけど、写真があまりない(笑)
    そしてこの時、おそらく私は熱中症にかかっていました。
    暑さからくる眩暈と頭痛と吐き気が。。。

友人達も近いものがあったみたいです。
    人気が無いのをいい事に水をガブ飲みし、持参したヒアロンで首や脇を冷やすも、一瞬でぬるくなるww

このあたりで撮った写真は、全て顔が真っ赤です。。
    そらそーだ(笑)

【教訓】無理して真夏の日中のUAEは長時間散策するべからず!!

バスタキア地区散策もソコソコに、タクシーでホテルへ帰宅。
    ホテルで水を浴びて、クーラーの下でのんびりして、とにかく体を冷やしました。

そしてこれまた予約をしていたデザートサファリのお迎えが来ました。
    予約したのはホットホリデーさん↓
    英語オンリーの砂漠ツアーです☆

彼が私達のドライバーさん。
    乗客は私達3人と、20代半ばとおぼしきキャピキャピOL3人組。
    キャピキャピっぷりとテンションに大きな差を感じました・・(笑)

4WDで砂漠をスリリングなドライブ〜!
    これが激しい!!!!!!!

私達、以前チュニジアのサハラでもデザートサファリは経験済みですが、
    こんなんじゃなかった!!

最初こそそのスリルにキャーとか言ってましたが、
    車体真横になってんじゃないの?ひっくり返らない保障なくない?っていう本物の恐怖に無言になる一同。
    そして・・・・・・長い(笑)

もういい・・・もういい・・・・

ひたすら唱えましたwww

それでも終わらないデザートサファリ(笑)

私は酔い止め薬を飲んでいたので、少しはましでしたが、
    じゃなきゃマーライオン化してたな。確実に。

私達よりキャーキャー盛り上がってた女子達も、最後の方はほぼ無言になっていましたww

やっと着いた?砂漠の真ん中でしばし写真TIME!!

しかし酔い止めを飲んでいたはずの友人一人は完全グロッキー状態になっていましたw(私一人助手席で2人は後部座席にいたので知らなかった)

もう一人の話を聞くと「無理無理無理無理無理・・・・」とずっとつぶやいていたんだとか(笑)

グロッキーな友人Hは一目瞭然ですね(笑)

私達はせっかくの砂漠なので飛び跳ねてみました〜

そしてこの後はキャンプ場へ移動です。
    移動もいちいちスリル満点の走り方。みんな無言ww
    ドライバーさん、空気読んでこ。
    (一度車降りた時に彼女が具合が悪いって強く言ったのにさ・・)

キャンプ場では色々な体験が無料で出来ます☆

まずはキャメルライド〜!!

チュニジアでは砂漠の中をかなり移動したりして本格的でしたが、
    ここでは繋がれたラクダちゃんに乗って、一周するだけ。

口もふさがれて、繋がれて、人を乗せてぐるぐる歩かされて・・・かわいそうと思ってしまうのだけど。。

かなりご機嫌斜めでイライラしたらくだちゃんで、
    「ボエーーーーー!」と威嚇して叫んだり、鼻で人の足を攻撃してきたり!
    ごめんよぉ〜

アバヤ体験〜!!
    色々な人が着てて、洗濯とかしてなさそうだけど。
    口元まで覆うアバヤ(笑)

でもね、私達目元のインパクトが薄すぎて、、、
    何か違う!!!!笑

どっちかっていうと、、忍者に見えるww

それからシシャ〜!水タバコです。

マルタでも何度か友達と行ってフレーバーを選んで吸ってみた事がありました。懐かしい〜
    ここではフレーバーは選べずアップルのみでしたが、口をつけるところは使い捨てのがあったので良心的♪

吸い方が難しくて、何度も咳き込みますww

そしてヘナタトゥー体験も☆

私達はこの後、他の国で海へ行ったりして、
    変な柄に焼けたら困るのでやりませんでしたが、
    同乗していたキャピキャピ女子が体験したというので写真をパチリ☆

ひじ下までしかダメなんだって〜
    肩とかならちょっと試したかったなぁ^^

そして日が落ちます・・

やっとラマダンが終わる〜〜〜
    ※結局この日もお昼は抜きです・・笑

そしてアラブ料理のビュッフェです。
    口コミでイマイチだのまずいだの書かれていたので期待ゼロで向ったのですが、これが・・・・意外にもイケる!
    (何度も言うけど、長時間食事を口にしていないせいって噂もあるw)

昨日に引き続きホモス(ひよこ豆のペースト)はやっぱりどこでも美味しいのね〜
    ケバブもビーフもチキンもあって、やわらかくて美味しいし、、
    飲み物は(アルコールこそないものの)色々飲み放題だし、
    なんか誰だかわからないアラビックのお兄ちゃん達がおすそ分けしてくれたレモンジュースもとても美味しかったし、、

あ、あと、アラブのスイーツが二品出てきたんだけど、
    揚げドーナツみないなの・・写真も無い上、説明出来ないけどなんか懐かしい感じで美味しかった♪(←意味わかんないし・・)

つまり、大満足のディナーでしたww

そしてアラビックな踊りを鑑賞。

本当はベリーダンスなんだけど、ラマダン中はセクシーなベリーダンスも禁止!!
    で、このひたすら男性が回転しているダンスを。
    まぁ凄かったけどさ。
    ベリーダンス一時習ってたから、本場で見たかったなぁ(笑)

その後は、送迎でホテルまで送ってもらえるのですが、
    事前に「ドバイモールに送って欲しい」と伝えました。

朝にも来たドバイモール。

ドバイモールではじまり、ドバイモールで終わる、今日の一日。

お菓子やさんがかわいい☆☆
    (朝行った、世界一の水槽の目の前のお店です。)

ふざけるな!!

と叫びたくなるキティちゃん。
    いや、キティちゃんじゃないのか?
    いや、キティちゃんだろ。

さて、朝登ったブルジュハリファ。

つまんでみた。

この人のサイズと比較すると迫力分かりますかね??

カタチもかっこいいし、迫力が凄い!!

• そしてドバイモールに送迎してもらった目的は、<br />このドバイファウンテンの噴水ショー!!<br /><br />ラスベガスの有名な噴水ショーと同じ方が手がけているのだとか。<br />音楽に合わせて、迫力満点の噴水ショーは見ごたえありました♪<br />この噴水の真横(写真では右側)には、ブルジュハリファがドーーーーン!!

そしてドバイモールに送迎してもらった目的は、
    このドバイファウンテンの噴水ショー!!

音楽に合わせて、迫力満点の噴水ショーは見ごたえありました♪

30分おきにやっているので、
    せっかくなら2回くらい見たかったけど、
    疲れてるし、30分待つのもね・・って事でホテルへ帰ります☆

帰る際に見たドバイモールにあるマネキン。
    このポージングあまり見なくない?
    特に右から二体目の「オーマイガー」的なの。

ドバイではお酒は飲めない、売ってないなので、
    成田でGETしてきたお酒で晩酌♪
    お風呂上りの幸せなひと時。

友人Hは疲労困憊で寝てしまったので、友人Sとのんびりダラダラ。
    広い素敵アパートメントホテルを満喫しました^^

そして、昨日ショッピングモール内で再会したエミレーツクルーの彼ですが、せっかくお誘い頂いていたけど、電話をして今日は会うのは難しい旨伝えました☆
    熱中症になりかけたし、かなり体が疲れきっていたので。
    しかもまだ長期旅行2日目(笑)

でもその彼とは後日、日本へのフライトで来た際、ご飯しましたよん♪
    また今月も日本へ来る連絡が。すっかりお友達^^

さて、たった二泊だけど、
    体を酷使して満喫したUAEのたび。

これにておしまい☆

エミレーツに乗って、次はキプロスへ向います〜!!