秋葉原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月7日、午後1時半頃に需要家訪問で秋葉原電気街~昌平橋~外堀通りを歩いた。<br /><br />○昌平橋・・・説明文による<br />昌平橋(しょうへいばし)は、東京都千代田区にある、神田川に架かる橋の一つ。外堀通り上にあり、上流側・下流側に歩行者用の橋(人道橋)が併設されている。橋の北は千代田区外神田一丁目・同二丁目、南は千代田区神田淡路町二丁目・神田須田町一丁目で、北側のJR総武本線松住町架道橋・南側のJR中央本線昌平橋架道橋(昌平橋ガード)に挟まれている。秋葉原電気街の南東の端に位置し、上流には聖橋と総武線神田川橋梁、下流には万世橋が架かる。<br />1922年、1923年4月新設されている。鉄筋コンクリート製<br /><br />2007年(平成19年)3月28日に千代田区景観まちづくり重要物件に指定されている。<br /><br /><br />○昌平橋鉄橋・・・松住町架道橋とも言われている<br />昭和7年に造られたもので、JR総武本線が走っている。<br /><br /><br />*写真は昌平橋より昌平橋鉄橋を眺める。JR総武本線が走っている

秋葉原付近を歩く(電気街~昌平橋~外堀通り)

2014/01/07 - 2014/01/07

tsuneta

tsunetaさん

○昌平橋・・・説明文による

○昌平橋鉄橋・・・松住町架道橋とも言われている
昭和7年に造られたもので、JR総武本線が走っている。

昌平橋鉄橋が見える

国道7号線の秋葉原

昌平橋鉄橋

昌平橋を渡る

神田川に掛った昌平橋を渡る

昌平橋より遠くに万世橋を望む

川は神田川

昌平橋を渡る

• 昌平橋を渡る<br /><br />昌平橋鉄橋が見える

昌平橋鉄橋が見える

JR中央線とJR総武線の分岐点

JR中央線の昌平橋架道橋をくぐる

ワテラスタワーが見られる

1F〜19Fはオフィスビル、20F〜41Fは住居用 ビル高さ168m