阿寒旅行記(ブログ) 一覧に戻る
みなさん、あけましておめでとうございます!<br />大変ご無沙汰をしてしまいました<br />本年もよろしくお願いいたしますm(__)m<br /><br />さてさて、ここをお休みしている間にも、いろんなところに行ってきました<br />台湾、済州島、長野、福島、宮城、岩手、北海道などなど<br /><br />それぞれの場所で、写真仲間と会ったり素敵な思い出とともに写真を撮影を楽しんできたのですが、まずは今年の初めに私が一番好きな道東、阿寒方面の旅日記を書きたいと思います<br /><br />前にも書きましたが阿寒ではいつも「ニュー阿寒ホテル」に宿泊します。雄大な阿寒湖と雄阿寒岳が一望できる素晴らしいホテルです。スタッフの方々の対応も素晴らしいので本当に気持ちよく宿泊できます。<br />いつも阿寒での撮影をご一緒するKさんはまさに阿寒を知り尽くした方で、阿寒の写真コンテストに何度も入選されているという実力者でもあります。忙しい中でいつもお仕事前の早朝に撮影に同行していただいて、本当に感謝感謝です。この場を借りてお礼申し上げますm(__)m<br /><br />まずは10月、紅葉には少し遅かったかなという感じではあったのですが、私の好きな晩秋の雰囲気が漂っていました。旅にはいろんなドラマが待っているもので、昨年の10月16日、おりしも台風26号が北海道太平洋沖を北上した結果、北からの寒気を巻き込み、北海道各地に雪を降らせました。雪が降り始めた頃、私は美幌峠経由で屈斜路湖→摩周湖→阿寒湖へと紅葉を楽しみながらドライブしようとしていたのですが、まだスノータイヤには替えていなかったため、美幌峠までの中腹で断念、トラックなども立ち往生していました。その時、Kさんから心配して電話があり道路の様子を教えていただき、無理だと判断してすぐに拠点に戻ってタイヤを履き替えて、一路阿寒湖へ。途中の釧北峠は夏タイヤ通行不可の規制がひかれており、あやうく阿寒湖にたどり着けないところでした。Kさんからの連絡で冬タイヤに替えていなければ大変なことになるところでした。本当にありがとうございます<br />翌朝17日、阿寒川に一緒に行ったのですが、何年も阿寒に住んでみえるKさんですら初めて見る光景と言わしめた紅葉の中の雪景色。大感動の朝を迎えることができました。道中大変ではあったのですが、二度と出会えないかもしれない素晴らしい光景に大満足の秋の旅でした。<br /><br />そして年末年始。年末はこの秋には雪で行けなかった美幌峠、屈斜路湖、摩周湖にも寄ってきました。年始には鶴居経由で再び阿寒へ。鶴居の音羽橋では1月では珍しいけあらしが出てくれて大感動。初めての光景に夢中でシャッターを切りました。<br /><br />実は今回は北海道の雪景色を撮りたいと思っていたのですが、晴れ男の悲しさか北海道に到着以来全く雪に出会えませんでした。雪が少ないのは現地の人たちにはウエルカムなのですが、私は殆ど撮影に出かけずにまったりしていました。そこで心強く登場したのが、またしても雨○○○の異名を持つKさん。一緒に撮影に出かけると、みるみる空が曇って待ちわびた雪が舞ってくれました!!Kさん、ありがとう!!<br /><br />今回も素晴らしい旅になりました。皆様も是非道東(特に阿寒方面)にお出かけくださいね。<br />素晴らしい景色と思い出ができることを約束します<br /><br />

写真で綴る旅日記~素晴らしき阿寒の秋、そして冬~

2013/12/26 - 2014/01/05

yumeさん

みなさん、あけましておめでとうございます!
大変ご無沙汰をしてしまいました
本年もよろしくお願いいたしますm(__)m

台湾、済州島、長野、福島、宮城、岩手、北海道などなど

素晴らしい景色と思い出ができることを約束します

ANAグループ

嵐のような風と雨の中、頑張って撮った紅葉です

私はこれにムーンライト・ソナタというタイトルをつけました^^

然別湖の朝

小さな滝

ちょっと一息、金魚を見てきました

阿寒の紅葉です

実はここからが旅行記の本番(笑)

10月16日 美幌峠→屈斜路湖→阿寒ルートを行こうとしたら
    最初の美幌峠に行く途中で雪が降り始めました

どんどん雪がひどくなって、ついに峠に行くのを断念><
    タイヤを交換して阿寒に直行しました

いきなり阿寒の朝(笑)

昨日の雪で、今まで見たことのない雪と紅葉の競演

息をのむ美しさ

貴重な体験をさせてもらいました

シャーベット状の雪に埋もれた紅葉

雪の上に舞い降りた紅葉

ムチャ素敵><

詳しいことは最初に書いておいたので、簡単にしますが
    とにかく秋の阿寒、素晴らしい景色でした
    皆さんもこの秋は是非、お立ち寄りくださいね

そしていきなり冬(笑)

鶴居のタンチョウ

初めて見る気嵐に感動しました><

この場所からツルたちは飛び立ちます

川からは水蒸気が立ち上り、木々に白銀の化粧を施します

ニュー阿寒ホテルから見た夕暮れの風景

この風景がたまらなく好きなんです><

阿寒の朝、まだ全面氷結していない湖の氷との境目では、細かい氷の欠片が、さざなみに揺れながら、シャラリシャラリ〜♪ととても心地よい音楽を奏でてくれていました。この自然の素晴らしいコンサートを、私は一生忘れないと思います

自然が作り上げた氷の芸術

本当に美しい・・・・

待ちわびていた雪も舞い降りて

真冬の情緒を感じさせてくれます

帰り道、雲の間から太陽が顔を出して、私の好きな東山魁夷の絵画を描いてくれました

阿寒から摩周湖に向かう道すがらの風景
    雪が降っていてとても素敵でした

秋に突然の雪で寄れなかった摩周湖にもちょっと立ち寄り

帰りの飛行機から見た阿寒湖。
    一層、氷結が進んだようで、全面氷結もあとわずか

後ろ髪を引かれる思いで、しばしのお別れです

また来るからね〜〜
    そして再び素晴らしい光景をみせてください

• toyonakayamadaさん 2021/12/25 18:33:30
    阿寒湖の写真素晴らしい
    東山魁夷の写真。最高ですね。
    1月の3連休、女満別から阿寒湖にレンタカーで行きますが、2日目の夕方は道路の凍結が心配で、摩周湖・屈斜路湖行を断念した。
    阿寒湖スキー場でゆっくり滑りたいと思っています。

yume

yumeさん からの返信 2022/02/03 12:54:32
    RE: 阿寒湖の写真素晴らしい
    大変ご無沙汰しています。道東の旅行はいかがでしたでしょうか?アイスバーンは少し怖いですが、やはり冬の北海道は最高ですよね。私も一番好きな季節です。今年は行けませんでしたが、北海道の冬はもう数十回行っていても飽きません。笑笑
    今はコロナで大変ですが、また落ち着いたら是非行きたいです。
    お互いに気を付けて過ごしましょうね
  • YUMEさん 2014/01/08 23:38:56
    明けましておめでとうございます。
    阿寒の自然の美しい姿が良くにじみ出てますね。
    その美しさから実際の厳しい自然はあまり感じませんね。

阿寒観光ホテルだったか?
    屋上温泉プールで夜真っ裸で泳いだことを思い出しました。

また、最近は鹿が繁殖し過ぎて、
    道路脇に鹿の目がいっぱい光っていたのを覚えています。
    あの光景、写真で取れたら面白いなぁ!

yumeさんが東山魁夷が好きなの肯けます。
    写真に顕れてます^^

今年は頑張って釧路に行きたいと思ってます!

yume

yumeさん からの返信 2014/01/09 23:22:48
    RE: 明けましておめでとうございます。
    夢さん、あけましておめでとうございます〜^^

そうですか〜、そんな風に言っていただけるととても嬉しいです^^

阿寒観光ホテルですか〜、たしかあそこは廃業して今は
    ハイクラスの旅館として生まれ変わっているのだと思います
    プールで泳いだこと、いい思い出ですね〜^^

釧路、是非行ってくださいね〜
    優雅なタンチョウにうっとりとすること請け合いです

また釧路だけでなく、特に道東の冬は魅力に溢れていますので
    是非是非いってみてくださいね〜^^

では、本年もよろしくお願い致しますm(__)m

yume
  • わんぱく大将さん 2014/01/08 19:59:57
    自然の驚異
    yumeさん

あけました〜!   お誘いに来てくださって有難うさんです。
    また、自然の驚異を見せていただきましたよ。 とくに紅葉とかき氷。いや、雪。そのまま料理に使えそうと思ってしまいました。

北海道私も若かりしころ何度も行きましたが、阿寒湖が一番好きかな。
    行けてよかったですね、スノータイヤに変えて。 いけなかったら、それこそあかん、かったね。

大将

yume

yumeさん からの返信 2014/01/09 23:08:18
    RE: 自然の驚異
    大将さん、あけました〜〜〜笑

はい、しっかりと誘導に乗っていただきありがとうございます〜^^
    たまにしか書かないので、今読まないと今度はいつになることやら
    貴重な日記なので読んでいただけて嬉しいです^^

本当にスノータイヤに替えなかったら あかん かったです笑

では、本年もよろしくお願い致しますね〜^^

• こあひるさん 2014/01/08 09:41:46
    今年もどうぞよろしくお願いします
    yumeさん、あけましておめでとうございます。

久々の旅行記、うれしいです!

いちいちコメントしなくとも、素晴らしい写真ばかりで勉強になります(勉強しても学びきれないですが・・・)。

落ち着いたトーンの写真の中で、唯一カラフルな赤や黄色の落ち葉と真っ白な雪の写真が一段と目を惹き、映えますね!

色々なところに行かれていますので、ぜひぜひ、旅行記にまとめていただければ〜〜!と・・・。

今年早々、感動をありがとうございました!

今年もどうぞよろしくお願いします。

こあひる

yume

yumeさん からの返信 2014/01/08 19:38:07
    RE: 今年もどうぞよろしくお願いします
    お〜〜、こあひるさん、こちらにもありがとうございます〜^^

あらためまして、本年もよろしくお願い致しますm(__)m

昨年は大旅行はなかったものの、ちょこまかといろんなところに
    行きましたので、いまさら書けない状態です><

こんなことにならないように、少しでもまめに書ければと思いますので
    今後ともよろしくお願い致します〜^^

yume
  • norisaさん 2014/01/08 09:31:48
    お久しぶりです!
    yumeさん、

お久しぶりです。

そして遅ればせながら新年おめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。

しばらくお見かけしないのでご多忙かと思いきや、台湾はじめ国内外にかなり行かれているので旅行記が書ききれないくらいですね(笑)

さて、今回も秀作ぞろい!
    特に雪の上の紅葉、これは関東ではまずお目にかかれませんねーー。
    そして枝を包む氷の美しさ。
    もちろん渓流やその他ーーーも素晴らしいですね!

是非今後一杯投稿してくださいね。
    お待ちしています。

norisa

yume

yumeさん からの返信 2014/01/08 19:34:13
    RE: お久しぶりです!
    norisaさん
    あけましておめでとうございます〜^^
    本年もよろしくお願い致しますm(__)m
    大変ご無沙汰してしまいました

はい、まったくその通りで、書ききれないぐらい色んなところに行きました
    ので、いまさら遡って書くのは不可能になってしまいました笑

本当に秋の紅葉と雪の光景、すばらしかったです
    予想外の雪で運転は大変でしたが、それを上回る感動がそこにはありました

なるべく溜めないように投稿したいと思いますので
    これからもよろしくお願い致します^^

• はな♪さん 2014/01/08 05:43:01
    素晴らしい写真集ですね^^
    yumeさん☆

おはようございます(*^о^*)/

そろそろかな〜って思っておりましたが、うれしいです。
    またyumeさんのお写真をゆっくり拝見できるなんて♪♪♪

どのお写真も本当に素晴らしいですね。
    やはりyumeさんの感動が伝わってくるからか、惹き込まれます。

小さな滝・・・なるほど〜、勉強になりました。
    こんな瞬間に出逢いたいですし、こんな感性・表現ができるようになりたいものですね☆

金魚・・・万華鏡ですか? こちらにも興味そそられますね〜。

そして、紅葉と雪、凄い!!! 本当に美しいです。
    気嵐、タンチョウの飛び立つ姿、こちらも美しいですね^^

どれもどれも感動です。
    よい写真って、よい瞬間その場に居合わせないと
    そして見極める目を持っていないと(勿論カメラもですが(笑)))
    撮れないですよね^^;
    なので、やはりyumeさんは凄いです!!!
    素晴らしいお写真ありがとうございました。

では、今日もすてきな一日になりますように・・・

はな♪

yume

yumeさん からの返信 2014/01/08 19:29:54
    RE: 素晴らしい写真集ですね^^
    はな♪さん

こんばんは〜^^
    早速のコメントありがとうございます〜^^

私の写真は基礎ができていないので、技術はないですが
    反面、自分が感動したもの以外は撮らないので
    その時の感動が、皆さんに伝わればこんなに嬉しいことはありません
    これからも、少しでもみなさんと感動を共有したいと思っています

はなさんのお写真もとても楽しみにしています
    いま、色々と勉強したことを教えてくださいね〜〜^^