彦根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
琵琶湖1周の旅<br />1日目米原駅を出発。雪道とふぶきの中を進む。彦根城を見学して琵 琶湖湖畔の宿 休暇村で泊まる。30.4km<br />2日目湖畔をとおり長命寺へ808段の階段を登り眺望はすばらしい。残 念なのは三重の塔が修理中だった。その後近江八幡へ日牟禮八幡宮に参拝後八幡堀と町並みを散策、そして草津へ。34.1km<br />3日目草津駅を出発。草津本陣東海道を通り石山寺へ。紫式部ゆかりの寺としても有名です。次に三井寺へ向かうここは天台寺門宗の総本山で広大な敷地に古い歴史と文化を感じることができます。ここから蓬莱をめざして暗くならないうちに到着したい。40.5km<br />4日目蓬莱駅を出発。今日は湖畔を志賀、比良とぬけて近江舞子へ天気もよく車も走っていないのでとても気持ちがよく順調に宿泊のホテル琵琶レイクオオツカに到着。荷物を置いて今日の目的地近江今津へ。途中、白鬚神社、鵜川四十八体石仏群、乙女が池による。近江高島あたりから歩道や農道は雪が残っていてたいへんであった。30.9km<br />5日目近江今津駅を出発。まずは住吉神社で初詣、湖畔の松林をぬけてマキノへ。今日は元旦なのでレストランが空いているか心配しながら走るちょうど正午に1軒だけ空いていたそこで牡蠣雑炊を食べ。峠越えにそなえる、ますます雪が深くなり寒さもましてきた。トンネルをいくつかくぐり木之本へ到着。33.7km<br />6日目木之本駅を出発。黒田家発祥の地を街歩き、北国街道をとおり長浜へ長浜城を見学し昼食。雨の中最終地米原駅をめざしもうひとがんばりだ。25.7km