ボゴタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年の年末年始は、9日間でエクアドル・パナマ・コロンビアに行ってきました。<br /><br />3ヶ国目はコロンビア。<br />ボゴタと近郊のシパキラを訪れましたが、予想以上に治安が良好そうでした。<br /><br /><旅程>(※は遅延。)<br />【1日目(12/28)】<br /> 成田11:00→シカゴ7:35(NH=全日空)<br /> シカゴ10:55→ヒューストン13:45(UA=ユナイテッド航空)※<br /> ヒューストン17:30→キト23:59(UA)<br /> キト泊<br />【2日目(12/29)】<br /> キト観光<br /> キト泊<br />【3日目(12/30)】<br /> キト9:35→10:30グアヤキル11:10→バルトラ12:15(XL=ラン航空)<br /> プエルトアヨラ観光<br /> プエルトアヨラ泊<br />【4日目(12/31)】<br /> イサベラ島ツアー<br /> プエルトアヨラ泊<br />【5日目(1/1)】<br /> バルトラ12:45→グアヤキル15:45(XL)<br /> グアヤキル観光<br /> グアヤキル泊<br />【6日目(1/2)】<br /> グアヤキル6:08→パナマシティ8:11(CM=コパ航空)<br /> パナマ観光<br /> パナマシティ19:10→ボゴタ20:45(CM)※<br /> ボゴタ泊<br />【7日目(1/3)】<br /> シパキラ、ボゴタ観光<br />【8日目(1/4)】<br /> ボゴタ1:14→ヒューストン5:29(UA)※<br /> ヒューストン7:25→サンフランシスコ9:55(UA)<br /> サンフランシスコ13:10→<br />【9日目(1/5)】<br /> →成田17:25(UA)※

年末年始エクアドル・パナマ・コロンビアの旅(5) ボゴタ&シパキラ

2014/01/02 - 2014/01/04

mondo

mondoさん

3ヶ国目はコロンビア。

<旅程>(※は遅延。)
【1日目(12/28)】
 成田11:00→シカゴ7:35(NH=全日空)
 ヒューストン17:30→キト23:59(UA)
 キト泊
【2日目(12/29)】
 キト観光
【3日目(12/30)】
 プエルトアヨラ観光
 プエルトアヨラ泊
【4日目(12/31)】
 イサベラ島ツアー
【5日目(1/1)】
 バルトラ12:45→グアヤキル15:45(XL)
 グアヤキル観光
 グアヤキル泊
【6日目(1/2)】
 グアヤキル6:08→パナマシティ8:11(CM=コパ航空)
 パナマ観光
 パナマシティ19:10→ボゴタ20:45(CM)※
 ボゴタ泊
【7日目(1/3)】
 シパキラ、ボゴタ観光
【8日目(1/4)】
 ボゴタ1:14→ヒューストン5:29(UA)※
 ヒューストン7:25→サンフランシスコ9:55(UA)
 サンフランシスコ13:10→
【9日目(1/5)】
 →成田17:25(UA)※

高速・路線バス 徒歩
ユナイテッド航空

定刻より1時間ほど遅れ、21時半過ぎにボゴタのエル・ドラード国際空港に到着。

入国審査にはさほど時間がかかりませんでしたが(色々と質問はされました)、パナマで身軽に観光するためにグアヤキルから預けていた荷物が、優先タグが付いていたのに全然出てこず、外に出られたのは22:20頃でした。

今回の旅でコロンビアだけは独自通貨(コロンビア・ペソ)なので、荷物を待っている間に両替し、50米ドル→95,000ペソ。ボゴタ出発時に空港の制限エリア内で米ドルに再両替したところ、2,200ペソ→11米ドルでした。

エルドラド国際空港 (ELO) 空港

空港ターミナルを出たところにバスが2台停まっていたので、1台の運転手に旧市街のLa Candelariaに行くか聞いたところ、もう1台のバスに乗るように言われたので、緑色のトランスミレニオに乗り込みました。
    直行かと思っていましたが、10分ほど走ってPortal Eldoradoで終着となりました(このバスは無料でした)。

窓口でICカードを購入して改札内に入り、人に尋ねながら、地下道を通って対岸のホームに渡って、J6のバスに乗り換えました。

ICカードには、翌日もトランスミレニオに乗る予定なので4回分もチャージしてしまいましたが、翌日は使用できず、買い直す羽目になりました。どうやら、ゾーンによって使えるカードの種類が違うようです。
    ここでは1回分のみチャージした方がよいと思います。

参考:トランスミレニオのウェブサイト

約20分でUniversidades駅に到着。
    地下道でつながっているLas Aguas駅から改札を出ました。

駅から少し歩き、23:20頃にようやく本日の宿「Hostal Bakano」に到着。
    ここで、偶然にも同じ日にボゴタ滞在となったkanaさんと合流しました。

6人ドミトリーに宿泊(写真は共用スペースです)。
    1泊21,000ペソ(約1,150円)。
    標高約2640mのボゴタの夜は結構冷え込みました。

翌朝、軽く朝食を摂ってから7時半頃に宿を出発。

トランスミレニオのLas Aguas駅へ。

現地では料金システムが理解できていませんでしたが、後で写真を解読したところ、料金は曜日・時間帯によって以下の通りとなっているようです。

1,700ペソ(約93円)
    月曜から土曜の5:30-8:29、16:30-19:30

1,400ペソ(約76円)
    月曜から土曜の始発から5:29、8:30-16:29、19:31から終了まで
    日曜・祝日の終日

また、この駅の窓口の営業時間は、月曜から土曜は5:00-23:00、日曜・祝日は6:00-22:00と書いてありました。

ホームには、各乗降口にそこに停まるトランスミレニオの路線番号が掲示されています。
    目的の路線番号が書いてある乗降口でトランスミレニオを待ちました。

B74(Portal del Norte行き)のトランスミレニオに乗車し

約50分で終点のPortal del Norteに到着しました。

改札を出たところにシパキラに行くバスがいたので、これに乗り込みました。
    シパキラまで4,100ペソ(約220円)。

約30分でシパキラに到着しました。

北西方向に真っ直ぐ10分ほど歩くと

カテドラルに到着しました。

カテドラル前の広場

カテドラルを後にして、ここから岩塩教会(Catedral de Sal)がある丘を登りました。

丘の中腹からシパキラの街並みが一望できました。

丘を登っている間、2匹の犬がずっと付きまとってきて厄介でした。
    自動車が通りかかると追いかけて行って吠え立てていましたが、走り去るとまた付いてきてしまいました。

10分ほどで丘の上に着き、窓口で岩塩教会のチケットを購入しました(23,000ペソ。VISAカード可)。

鉱山労働者

岩塩洞窟前の広場

岩塩洞窟へ

歩き方にはガイド付と書いてありましたが、自由に入れました。

ライトアップされた坑道。

坑道の前に十字架が建てられた場所がたくさんありました。

かなり広い洞窟でした。

十字架

岩塩教会の大聖堂。
    十字架は縦16m、横10mだそうです。

ライトアップの色が次々に変化していました。

教会内の彫像。

塩の滝

洞窟内に土産物屋やカフェもありました。

黄金の像

岩塩製?のレリーフ

博物館?

シアターでシパキラの歴史についての3D映画を鑑賞。

洞窟から出て、丘の上からシパキラの街並みを鑑賞して岩塩教会を後にしました。

汽車のような乗り物で丘に登ることもできるようです。

線路。
    週末にはボゴタからシパキラまで観光SL列車が運行されているそうです。

シパキラに到着した際にバスを降りた場所の反対車線側に、ボゴタに戻るバスがいました。
    帰りは4,000ペソでした。

バスの車内

約40分でPortal del Norteに到着しました。

Portal del Norte

帰りはJ72のトランスミレニオに乗って

約45分でMuseo del Oroに到着。
    サンフランシスコ教会の目の前でした。

通りがかりのお店でエンパナーダを購入(1,500ペソ=約82円)。

旧市街の中心・ボリーバル広場。
    左の建物は国会議事堂、右は市庁舎です。

カテドラル。
    1823年に完成したものだそうです。

カテドラル内

裁判所

学校

国会議事堂と大統領官邸の間の庭

真ん中に衛兵が立っていました。

旧市街の街並み

コロン劇場

戦闘機や戦車のようなものが置いてあり、子供が遊んでいました。

La Canderalia教会

ボテロ博物館。
    コロンビアの画家フェルナンド・ボテロが自らの作品とコレクションを国家に寄贈したものを展示しています。
    入場無料でした。

入口には大きな手。

ボテロ作のモナリザ!

ボテロの作品では人も物も太って描かれています。

中庭も綺麗でした。

ピカソの作品もいくつか展示されていました。

2階から中庭

ボテロの作品は彫像もやはり太っていました。

ボテロ博物館の隣にある貨幣博物館。
    こちらも入場無料で、記念コインが貰えました。

再びエンパナーダを購入(1,500ペソ)。
    スーパーで購入したビールとともに頂きました。

モンセラーテの丘へ。

しばらく小川沿いの遊歩道を歩きました。

丘の麓に到着。

ロープウェイ乗り場。

料金は片道7,900ペソ(約430円)でした。
    17:30以降は往復17,500ペソ、日曜は片道4,600ペソだそうです。

ロープウェイの営業時間は、月曜から土曜は12:00-0:00、日曜は6:30-18:00、祝日は12:00-18:00(15分間隔で運行)。
    ケーブルカーの営業時間は、月曜から金曜は、7:00-11:45、土曜は7:00-14:00、日曜は6:00-17:30、祝日は6:30-14:00。

30分近く並んでロープウェイに乗りました。

途中の景色

約4分で頂上に到着。
    標高3160mです。

モンセラーテ 山・渓谷

ボゴタ市街が一望できました。

山側の景色

頂上の教会前の広場

教会内

教会の裏手には土産物屋が並んでいました。

土産物屋の先には飲食店が軒を連ねていました。

土産物屋と飲食店街を通り抜けると、こんなところに出ました。
    歩いて丘を登るとここに出るのかもしれません。

日没時間が近づいたので、教会横の展望台から再びボゴタ市街を眺めました。

だんだん暗くなっていき

綺麗な夜景を見ることができました。

夜景を観賞し終え、ロープウェイで下山。
    ロープウェイ乗り場も綺麗にライトアップされていました。
    上の方で光っているのが丘の頂上です。

宿に戻って荷物を引き取り、Las Aguas駅からK6のトランスミレニオでPortal Eldoradoへ。
    窓口で購入したICカードをタッチしても何故かゲートが開かず、挿入口にカードを入れるとゲートが開きました(カードはそのまま回収されました)。結局、ICカードのシステムは最後まで十分理解できませんでした。

20分強でPortal Eldoradoに到着し、空港行きのトランスミレニオに乗り換えました。

10分強で空港に到着。
    待ち時間を含めてLas Aguas駅から50分近くかかりました。

自動チェックイン機でチェックイン

観光目的で60日以内の滞在の場合は出国税が免除されるとのことで、チェックインカウンター前のこちらの窓口で手続きをしました。

歩き方にはアビアンカ航空の場合は35番、それ以外の航空会社の場合は19番の窓口と書いてありましたが、そういう番号の窓口は見当たらず、少なくともアビアンカとユナイテッドは同じ窓口でした。

出国税免除証明書。
    通常はチェックイン手続の際に提出を求められるそうですが、自動チェックイン機でチェックインしたので、提出する機会がないまま出国してしまいました。搭乗後に、機内で出国税の支払いを求められたので、この免除証明書を提出したら支払わずに済みました。

パスポートにも出国税免除の印が押されました。

AVIANCA SALA VIPラウンジ

軽食を頂きました。

深夜1:14発ヒューストン行きのユナイテッド航空に搭乗。
    搭乗は定刻通りでしたが、約50分遅れて出発しました。

ヒューストンには約20分の遅れで5:50頃に到着。
    今回は入国審査とセキュリティチェックは30分程度で通過でき、ターミナルCのUNITED CLUBで7:25発のサンフランシスコ行きを待ちました。

サンフランシスコには定刻の9:55頃に到着。
    空港内にJapanese Toysの展示がされていました。

国際線ターミナルのUNITED CLUB。

軽食を頂きました。

13:10発の成田行きユナイテッド航空は14:00に遅延。
    搭乗後も乗継客待ちでなかなか出発せず、15:20頃にようやく離陸しました。

なんと、日本発着の長距離路線では今時珍しい個別モニターなしの機材でした。

離陸の約30分後に最初の機内食。
    お味はイマイチでした。

離陸の約5時間後にハンバーガーとアイスクリーム

着陸の約1時間前に最後の機内食。
    定刻より約1時間遅れて18:30頃に成田に到着しました。