2014/01/06 - 2014/01/06
213位(同エリア378件中)
カピさん
8世紀半ば、聖武天皇の命令で東大寺で大仏殿を建立する際に黄金が必要となり、吉野の金峰山に金がたくさんとれますようにと、良弁僧正に祈りに行かせたら、良弁の夢の中で吉野の蔵王権現が現れて、「近江の湖畔に観音様がいらっしゃる場所があるから、そちらへ行きなさい。」と言われて、良弁は近江の地に来て、岩の上で聖徳太子念持仏の金銅如意輪観音像を置いて祈ったら、東北で大仏殿建立に必要な金が採取出来たという。さて、観音像を持って奈良へ帰ろうと思ったら、観音像が岩の上からはなれなくなってしまってこの上にお堂をたてたのが、石山寺のはじまりという。
平安時代には貴族の女性の間で観音堂に籠って念仏を唱えるのが流行ったそうで、藤原道綱の母、和泉式部、紫式部と12世紀を代表する作家が石山詣をしたそうで、紫式部にいたっては石山寺に引きこもって『源氏物語』のアイデアがうかんだとか。その後も松尾芭蕉、島崎藤村等文化人に愛される寺となる。
東大門と毘沙門堂は源頼朝の寄進。1577年には足利義昭が反信長で兵をあげた際、石山寺で布陣をひいたため、兵により放火されすたれる、が、1600から2年かけ、淀殿の寄進によって本堂その他修復される
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
-
1190年に源頼朝の寄進により建立。重要文化財。仁王像は運慶と長男湛慶の作品と言われている。
-
石山寺事務所。2008年源氏物語千年記念キャラとして登場した光るくん、イベント終了後は大津市のキャラに就任した、おおつ光るくん像が並べられていた。
-
54歩で読む源氏物語。
-
-
-
-
-
-
-
噂の観音堂。
-
目隠しをしてこの石を抱きつくできたら、祈願成就するらしい。
-
源頼朝供養塔(右)。
-
日本三大多宝塔のひとつ。1194年に源頼朝の寄進により建立。
-
月見亭。後白河上皇の訪問の際に建てられたそうで、瀬田川を眺めながら、休憩できるということで、宮廷人のおもてなし等につかわれたそうだ。
-
芭蕉庵。松尾芭蕉ゆかりの茶室。
-
紫式部供養塔。
-
経蔵。ちなみに、下には昔から、この岩の上に腰掛けたら安産だという、安産の腰掛け岩がある。
-
鐘楼。
-
-
硅灰石。石山寺の名前の由来ともなった。天然記念物の岩場。
-
江戸時代には三十八所権現社の拝殿だったが、明治時代に蓮如堂となり、蓮如上人6歳の御影像等ゆかりの品々を祀ってある。それにしても、石山寺は仁王像もそうだが、ここの蓮如上人御影像の絵等、普通ならレプリカとかケースに入れて展示のようなお宝も普通に出してあるので感激する。
-
-
石庭。
-
宝篋印塔。このまわりに四国88カ所の砂が埋めてあり塔の周りをまわるだけで、88カ所まわるのと同じ御利益を授かるという。
-
本堂。舞台作り。
-
-
-
本殿をのぞむ。
-
無憂園。
-
-
-
本殿でご本尊様にお供えするお水はここから汲まれるらしい。
-
島崎藤村が2ヶ月間ステイしていた密蔵院。
-
この岩の上で良弁僧正はお告げをきいたそうだ。
-
-
-
-
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
石山寺周辺(滋賀) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40