道後温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
坊ちゃん・ポンジュース であまりにも有名すぎる松山・道後温泉。<br />ジェットスター成田⇔松山が就航したので、早速行ってみました。

一人歩きの道後温泉

16いいね!

2013/10/31 - 2013/11/02

497位(同エリア1403件中)

0

48

aldente

aldenteさん

坊ちゃん・ポンジュース であまりにも有名すぎる松山・道後温泉。
ジェットスター成田⇔松山が就航したので、早速行ってみました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
私鉄 徒歩 ジェットスター
旅行の手配内容
個別手配
  • 初めてのLCC、ジェットスター♪ 横6席のコンパクトな飛行機です。<br />機体が新しいので、とてもきれい。清潔感あります。

    初めてのLCC、ジェットスター♪ 横6席のコンパクトな飛行機です。
    機体が新しいので、とてもきれい。清潔感あります。

  • 気になる席の間隔ですが、この通り。座っていると狭いとか感じません。<br />でも、窓際の人が席を立つときは、通路側の人は立たなければなりませんね。

    気になる席の間隔ですが、この通り。座っていると狭いとか感じません。
    でも、窓際の人が席を立つときは、通路側の人は立たなければなりませんね。

  • 横3席を見てみました。やはりギリギリかな。<br />飛行時間2〜3時間くらいだと平気ですね。

    横3席を見てみました。やはりギリギリかな。
    飛行時間2〜3時間くらいだと平気ですね。

  • 後方を見ます。明るくて、オレンジ色がいい感じ。<br />ジェットスター機は、車でいうと軽自動車みたいな感じでしょうか?

    後方を見ます。明るくて、オレンジ色がいい感じ。
    ジェットスター機は、車でいうと軽自動車みたいな感じでしょうか?

  • 機長のアナウンスで、富士山が飛行機の左側に見えました。<br />国内線は富士山の北側を飛ぶのでしょうか?<br />富士の大穴が見えます。

    機長のアナウンスで、富士山が飛行機の左側に見えました。
    国内線は富士山の北側を飛ぶのでしょうか?
    富士の大穴が見えます。

  • 松山に着くとちょうどお昼。郷土料理の『五志喜』に行きました。<br />「媛会食」(2000円)は、代表的なものがひと通りセットされていて、食べ応えありました。<br />どれも美味しくて満足〜♪

    松山に着くとちょうどお昼。郷土料理の『五志喜』に行きました。
    「媛会食」(2000円)は、代表的なものがひと通りセットされていて、食べ応えありました。
    どれも美味しくて満足〜♪

  • 特に鯛めしが気に入りました。海鮮丼とはまた違う。<br />鯛めしは今回の旅行の間に4回食べました。

    特に鯛めしが気に入りました。海鮮丼とはまた違う。
    鯛めしは今回の旅行の間に4回食べました。

  • 市電に乗って、道後温泉駅にやって来ました。<br />坊ちゃん電車が飾られていました。と思ったら、これが乗れるんです!

    市電に乗って、道後温泉駅にやって来ました。
    坊ちゃん電車が飾られていました。と思ったら、これが乗れるんです!

  • 言わずと知れた『道後温泉』<br />堂々とした建物に、思わず見入ります。<br />これが明治に新築されたころは、さぞ立派な温泉だったことでしょう。

    言わずと知れた『道後温泉』
    堂々とした建物に、思わず見入ります。
    これが明治に新築されたころは、さぞ立派な温泉だったことでしょう。

  • この看板は、あとになって掲げられたものらしい。<br />書体がピッタリ合ってると思います。

    この看板は、あとになって掲げられたものらしい。
    書体がピッタリ合ってると思います。

  • 今回の宿は、道後温泉の真ん前の「ホテルパティオ・ドウゴ」<br />ほんとに真ん前で、とても便利。良かった!

    今回の宿は、道後温泉の真ん前の「ホテルパティオ・ドウゴ」
    ほんとに真ん前で、とても便利。良かった!

  • 夜の道後温泉。<br />障子明かりが、千尋のアニメを連想します。

    夜の道後温泉。
    障子明かりが、千尋のアニメを連想します。

  • 温泉の後は、マドンナビール。<br />ウマい!

    温泉の後は、マドンナビール。
    ウマい!

  • あては、愛媛のじゃこと、こんにゃく。

    あては、愛媛のじゃこと、こんにゃく。

  • 道後温泉は大きいので、四方を回って見ました。<br />これは南側です。

    道後温泉は大きいので、四方を回って見ました。
    これは南側です。

  • 子規記念博物館に入ってみました。<br />これは、正岡子規の部屋を再現したもの。

    子規記念博物館に入ってみました。
    これは、正岡子規の部屋を再現したもの。

  • 道後温泉駅です。<br />この真ん前にからくり時計があります。

    道後温泉駅です。
    この真ん前にからくり時計があります。

  • 道後温泉駅前にあるからくり時計。<br />毎正時になると、音楽と共に動き出すので、待ってみました。そろそろです。<br />

    道後温泉駅前にあるからくり時計。
    毎正時になると、音楽と共に動き出すので、待ってみました。そろそろです。

  • まずは上の段からマドンナたちが出てきます。

    まずは上の段からマドンナたちが出てきます。

  • 時計自体が持ち上がって、全員出てきました。<br />最初と比べるとかなり大きくなって、見応えあり!

    時計自体が持ち上がって、全員出てきました。
    最初と比べるとかなり大きくなって、見応えあり!

  • 中伊予風鯛めしのメニュー。鯛が丸ごと入ってます。

    中伊予風鯛めしのメニュー。鯛が丸ごと入ってます。

  • 南伊予風鯛めしのメニュー。<br />刺身をご飯の上にのせてたれをかけて食べるので、見た目は海鮮丼風。<br />たれの味が他にない美味しさで、海鮮丼とはまた違う。。。

    南伊予風鯛めしのメニュー。
    刺身をご飯の上にのせてたれをかけて食べるので、見た目は海鮮丼風。
    たれの味が他にない美味しさで、海鮮丼とはまた違う。。。

  • 注文した中伊予風鯛めし。<br />これは鍋に1尾丸ごと入れて炊き上げるもの。<br />これだけでお腹いっぱいに。

    注文した中伊予風鯛めし。
    これは鍋に1尾丸ごと入れて炊き上げるもの。
    これだけでお腹いっぱいに。

  • 萬翠荘(ばんすいそう)。<br />大正11年に建てられた、久松定謨伯爵の別邸。<br />立派な洋館建てです。

    萬翠荘(ばんすいそう)。
    大正11年に建てられた、久松定謨伯爵の別邸。
    立派な洋館建てです。

  • 天皇・皇太子など、皇族方も訪れたそうです。<br />内装も素敵です。

    天皇・皇太子など、皇族方も訪れたそうです。
    内装も素敵です。

  • 左右あるバルコニー

    左右あるバルコニー

  • 中央の部屋から階段を望むと、ステンドグラスがドア枠にはまって絵のように見えます。<br />計算されつくした設計です。

    中央の部屋から階段を望むと、ステンドグラスがドア枠にはまって絵のように見えます。
    計算されつくした設計です。

  • こじんまりした、洋館建て。

    こじんまりした、洋館建て。

  • 『栓をひねるとミカンジュースが出てくる』という噂にたがわぬ(笑)水道がありました。

    『栓をひねるとミカンジュースが出てくる』という噂にたがわぬ(笑)水道がありました。

  • やってみます。<br />なるほど、なるほど! ジュースが出ます。<br />味はもちろん、美味しかったです−♪<br />

    やってみます。
    なるほど、なるほど! ジュースが出ます。
    味はもちろん、美味しかったです−♪

  • 松山城です。

    松山城です。

  • 松山市は、市電(坊ちゃん電車)が通っています。<br />ゆっくり走るし、旅行者にもわかりやすい。<br />1回150円。1日乗り放題券(400円)を買いました。

    松山市は、市電(坊ちゃん電車)が通っています。
    ゆっくり走るし、旅行者にもわかりやすい。
    1回150円。1日乗り放題券(400円)を買いました。

  • 今日は、道後温泉の霊の湯(個室)に入ることにしました。<br />3階にあり、80分以内1500円。

    今日は、道後温泉の霊の湯(個室)に入ることにしました。
    3階にあり、80分以内1500円。

  • 入口で履物を入れて、中央のチケットブースで入浴券を見せます。

    入口で履物を入れて、中央のチケットブースで入浴券を見せます。

  • こんな個室に案内されました。<br />一人だから小さ目?

    こんな個室に案内されました。
    一人だから小さ目?

  • 入浴後はすかさずお茶とお団子が供されます。<br />その素早さに、感心。<br />しかも挨拶など、愛想がとてもいい。<br />これが活気あって、繁盛する大きな要因ですね。

    入浴後はすかさずお茶とお団子が供されます。
    その素早さに、感心。
    しかも挨拶など、愛想がとてもいい。
    これが活気あって、繁盛する大きな要因ですね。

  • 向かいは、漱石が通った時の部屋で、いろいろ掲示物がありました。<br />漱石は毎日この風呂に入ったそうです。<br />よくお金が続いたなぁ〜。

    向かいは、漱石が通った時の部屋で、いろいろ掲示物がありました。
    漱石は毎日この風呂に入ったそうです。
    よくお金が続いたなぁ〜。

  • 漱石やマドンナたちの絵がありました。

    漱石やマドンナたちの絵がありました。

  • 部屋の外は廊下があって、外が眺められます。

    部屋の外は廊下があって、外が眺められます。

  • 一六タルト店や、じゃこ天のお店が見えます。

    一六タルト店や、じゃこ天のお店が見えます。

  • 道後温泉すぐそばの『おいでん家』で夕食にすることに。<br />坊ちゃんビールで始めます。

    道後温泉すぐそばの『おいでん家』で夕食にすることに。
    坊ちゃんビールで始めます。

  • 「宇和島風鯛めしセット」にしました。<br />五志喜と違って、生卵をかけるようです。<br />鯛めしって、いろいろあるんですね。

    「宇和島風鯛めしセット」にしました。
    五志喜と違って、生卵をかけるようです。
    鯛めしって、いろいろあるんですね。

  • たれも海苔もかけて、出来上がり!<br />こういう鯛めしは、ここに来ないと食べられないですね。

    たれも海苔もかけて、出来上がり!
    こういう鯛めしは、ここに来ないと食べられないですね。

  • じゃこ天も外せません。<br />今回、5回食べました。<br />お土産にも購入しました。

    じゃこ天も外せません。
    今回、5回食べました。
    お土産にも購入しました。

  • 松山の代表的菓子工房「霧の森」で、「霧の森大福」をお店で頂きました。<br />お茶がサービスされました。<br />人気の霧の森大福は、早く売り切れるので、開店を狙って購入します。

    松山の代表的菓子工房「霧の森」で、「霧の森大福」をお店で頂きました。
    お茶がサービスされました。
    人気の霧の森大福は、早く売り切れるので、開店を狙って購入します。

  • かまぼこで有名な『木村蒲鉾店』<br />お昼ごろにはお客が絶えません。<br />有名店だけど、価格はリーズナブルなんですよね。

    かまぼこで有名な『木村蒲鉾店』
    お昼ごろにはお客が絶えません。
    有名店だけど、価格はリーズナブルなんですよね。

  • もう帰りの搭乗です。<br />チェックインもなく、いきなり搭乗口です。

    もう帰りの搭乗です。
    チェックインもなく、いきなり搭乗口です。

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP