台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12/30-1/3<br /><br />台北101からの花火を見るために初の年末年始で台湾へ。<br />大人2人プラス幼児1名。<br /><br />宿泊先最寄りは国父記念館です。<br /><br />以下追記)<br />航空券:航空会社HPから5月頭に手配<br />ホテル:ホテルへ直接、6月くらいに手配<br />今回は、「ホテルの部屋から花火を見る」が大前提だったのでホテルは直接手配。<br /><br /><br />

101花火を初体験

22いいね!

2013/12/30 - 2014/01/03

12102位(同エリア30182件中)

0

13

glt

gltさん

12/30-1/3

台北101からの花火を見るために初の年末年始で台湾へ。
大人2人プラス幼児1名。

宿泊先最寄りは国父記念館です。

以下追記)
航空券:航空会社HPから5月頭に手配
ホテル:ホテルへ直接、6月くらいに手配
今回は、「ホテルの部屋から花火を見る」が大前提だったのでホテルは直接手配。


旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
乳幼児連れ家族旅行
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
JTB
  • 12/30<br />夕方出発便で台北へ。<br />ホテルチェックイン後、就寝。<br /><br />12/31<br />動物園へ。駅まで歩く途中、みたかった広告を発見。<br />この日から暖かくなったそうで、薄手のナイロンアウター1枚で朝も十分。<br />日中は、女性でも薄手スウェットパーカーでいいくらいです。<br /><br />動物園へ向かう路線は割と車両が小さい作りですが、子供連れだとやはり<br />すぐに座席を譲っていただけ、ありがたい。<br />動物園駅あたりは、晴れているが少し風が冷たいかな?という気候。<br />動物園内も旧正月に向けてなのか、あちこち工事中でした。<br />残念ながら圓仔(子パンダ)はまだ公開前。大人のパンダだけ、見ました。<br />園内は広いので、入り口でいただくマップを見て行く先をきめつつ歩き、<br />帰りは鳥園のあたりからシャトルバスで入り口へ戻りました。<br /><br />ランチは入り口脇のマックにしたのですが<br />かなりの混雑。<br />ハッピーセットはキティだったので子供は喜びました。<br />ハッピーセットのサイドメニューが、<br />サラダ、コーン、フルーツバッグ、ポテトなどから選べました。<br />フルーツバッグとサラダは日本のにはないですねえ。<br />日本ではコーンスープは最近なくなってしまったのですが<br />台湾にはありました!<br />店員のお兄さんとかたこと英語中国語混ざりで無事オーダー。<br />お兄さんもこちらの意をくもうと親切でよかったです。<br /><br />

    12/30
    夕方出発便で台北へ。
    ホテルチェックイン後、就寝。

    12/31
    動物園へ。駅まで歩く途中、みたかった広告を発見。
    この日から暖かくなったそうで、薄手のナイロンアウター1枚で朝も十分。
    日中は、女性でも薄手スウェットパーカーでいいくらいです。

    動物園へ向かう路線は割と車両が小さい作りですが、子供連れだとやはり
    すぐに座席を譲っていただけ、ありがたい。
    動物園駅あたりは、晴れているが少し風が冷たいかな?という気候。
    動物園内も旧正月に向けてなのか、あちこち工事中でした。
    残念ながら圓仔(子パンダ)はまだ公開前。大人のパンダだけ、見ました。
    園内は広いので、入り口でいただくマップを見て行く先をきめつつ歩き、
    帰りは鳥園のあたりからシャトルバスで入り口へ戻りました。

    ランチは入り口脇のマックにしたのですが
    かなりの混雑。
    ハッピーセットはキティだったので子供は喜びました。
    ハッピーセットのサイドメニューが、
    サラダ、コーン、フルーツバッグ、ポテトなどから選べました。
    フルーツバッグとサラダは日本のにはないですねえ。
    日本ではコーンスープは最近なくなってしまったのですが
    台湾にはありました!
    店員のお兄さんとかたこと英語中国語混ざりで無事オーダー。
    お兄さんもこちらの意をくもうと親切でよかったです。

  • この後、茶園とか見ても子供がつまらながりそうだし・・と思い<br />まったく予習していなかった猫空ロープウェーに<br />子供が乗りたがり、まさかの乗車。<br />ちょうど、キティコラボ期間だったので車体や施設の壁などの絵、<br />写真用の置物などか全部キティになっていました。<br /><br />茶園の下調べをしてないし、夜ご飯に遅れるのも困るので<br />ロープウェーはほぼ、往復したのみという感じ。<br />高度があるので行きのときは結構怖かったです。<br />高所恐怖症のかたはおすすめしません。

    この後、茶園とか見ても子供がつまらながりそうだし・・と思い
    まったく予習していなかった猫空ロープウェーに
    子供が乗りたがり、まさかの乗車。
    ちょうど、キティコラボ期間だったので車体や施設の壁などの絵、
    写真用の置物などか全部キティになっていました。

    茶園の下調べをしてないし、夜ご飯に遅れるのも困るので
    ロープウェーはほぼ、往復したのみという感じ。
    高度があるので行きのときは結構怖かったです。
    高所恐怖症のかたはおすすめしません。

  • さて台北へ戻ります。<br />この日は、Att 4FUNという信義にある建物に入っている<br />「三源」で食事を予約していました。

    さて台北へ戻ります。
    この日は、Att 4FUNという信義にある建物に入っている
    「三源」で食事を予約していました。

  • 変わりだね小籠包などがあるお店なのですが、つい最近店名が変わったと<br />言われました。(店名は写真のとおり)<br />字を見てわかるとおり、辛いメニューに焦点をあてたお店に変わっていて<br />小籠包はあるものの、おかずが辛い系のものが多くなったのと、<br />この日は普通の麺やチャーハン類はやらないことを着席後に知らされ、<br />最低消費額までオーダーするのが子供連れにはちとつらくなってしまいました。<br />野菜の炒めや小籠包は美味しかったです!

    変わりだね小籠包などがあるお店なのですが、つい最近店名が変わったと
    言われました。(店名は写真のとおり)
    字を見てわかるとおり、辛いメニューに焦点をあてたお店に変わっていて
    小籠包はあるものの、おかずが辛い系のものが多くなったのと、
    この日は普通の麺やチャーハン類はやらないことを着席後に知らされ、
    最低消費額までオーダーするのが子供連れにはちとつらくなってしまいました。
    野菜の炒めや小籠包は美味しかったです!

  • さて食後、信義あたりをうろうろ。この時点で8時くらい。<br />人は多いですが、まだ信義辺りの路上も歩けます。<br />ライトなどの光り物を売る屋台が出ていて、子供は大喜び・・・。<br />クリスマスツリーなどのデコレーションもまだあちこちにあり、<br />ライトアップもされていて、街中はとてもきれいでした。<br />晩會という、市が主催の無料大型野外コンサートのようなものがはじまって、<br />続々人が増えてきたので、歩行者天国になった道(仁愛路など)を通って<br />歩いてホテルへ戻りました。<br /><br />晩會にでてた歌手の人、 我可能不會愛ni、というドラマに出ていた人に似てたんですが、そうだったのかな・・・?<br /><br />ホテルは忠孝東路からすぐなのですが、この通りも、<br />22時くらいには完全通行止めとなり人で埋まってきていました。<br />幼児連れの場合、夕食で出たときにこうやって街の賑わいをみて、<br />21時着くらいでホテルへ戻るというのは正解でした。<br />それくらいまでなら道もまだ子供でも歩ける混雑度です。<br />(晩會のステージ前とかは無理ですけど)<br />ホテルへ帰ってちょっとひといき、お風呂など入れて<br />カウントダウンまでに準備万端にできます。<br />

    さて食後、信義あたりをうろうろ。この時点で8時くらい。
    人は多いですが、まだ信義辺りの路上も歩けます。
    ライトなどの光り物を売る屋台が出ていて、子供は大喜び・・・。
    クリスマスツリーなどのデコレーションもまだあちこちにあり、
    ライトアップもされていて、街中はとてもきれいでした。
    晩會という、市が主催の無料大型野外コンサートのようなものがはじまって、
    続々人が増えてきたので、歩行者天国になった道(仁愛路など)を通って
    歩いてホテルへ戻りました。

    晩會にでてた歌手の人、 我可能不會愛ni、というドラマに出ていた人に似てたんですが、そうだったのかな・・・?

    ホテルは忠孝東路からすぐなのですが、この通りも、
    22時くらいには完全通行止めとなり人で埋まってきていました。
    幼児連れの場合、夕食で出たときにこうやって街の賑わいをみて、
    21時着くらいでホテルへ戻るというのは正解でした。
    それくらいまでなら道もまだ子供でも歩ける混雑度です。
    (晩會のステージ前とかは無理ですけど)
    ホテルへ帰ってちょっとひといき、お風呂など入れて
    カウントダウンまでに準備万端にできます。

  • いよいよカウントダウン、というころには<br />忠孝東路、光復南路とも人でいっぱい。<br />路駐の車の上にも人がいる・・という感じに。<br />101の電光掲示が「10」とあらわれ、歓声とともに<br />みんながカウントダウンを唱和します。<br />さーカメラカメラ!<br /><br />きれーですーー!!!<br /><br />この日は、この花火が終わった直後、道路をダッシュして帰る群衆も<br />ホテルから見られ、それもまたおもしろかったです。<br />さて、明日は祝日なので、お買い物やぶらぶら街歩きです。<br /><br />

    いよいよカウントダウン、というころには
    忠孝東路、光復南路とも人でいっぱい。
    路駐の車の上にも人がいる・・という感じに。
    101の電光掲示が「10」とあらわれ、歓声とともに
    みんながカウントダウンを唱和します。
    さーカメラカメラ!

    きれーですーー!!!

    この日は、この花火が終わった直後、道路をダッシュして帰る群衆も
    ホテルから見られ、それもまたおもしろかったです。
    さて、明日は祝日なので、お買い物やぶらぶら街歩きです。

  • 1/1<br />富錦街にいってみたかったのですが、朝が遅い上、<br />歩きメインのエリアのようで子供の足がどうかなーーというのがあり<br />今回も残念ながら見送り・・。<br />というわけで、袖珍(ミニチュア)博物館へ。<br />悠遊カードをうっかりして1000元もチャージしてしまったので<br />MRT活用です。<br />この博物館、ドールハウスなどのミニチュアものを展示してあるところで、<br />それだけといえばそれだけなのですが、<br />あまり商業チックでもなく、地味に楽しめる施設でした。<br />ドールハウス系にはまっている老若男女にとっては<br />出口のスーベニアショップもおもしろいのでは。<br />大きなビルの地下にありますが、トイレもきれいでした。<br />今思えばクーラーがめっちゃ効いており、大人はぶるぶるでした。<br /><br />

    1/1
    富錦街にいってみたかったのですが、朝が遅い上、
    歩きメインのエリアのようで子供の足がどうかなーーというのがあり
    今回も残念ながら見送り・・。
    というわけで、袖珍(ミニチュア)博物館へ。
    悠遊カードをうっかりして1000元もチャージしてしまったので
    MRT活用です。
    この博物館、ドールハウスなどのミニチュアものを展示してあるところで、
    それだけといえばそれだけなのですが、
    あまり商業チックでもなく、地味に楽しめる施設でした。
    ドールハウス系にはまっている老若男女にとっては
    出口のスーベニアショップもおもしろいのでは。
    大きなビルの地下にありますが、トイレもきれいでした。
    今思えばクーラーがめっちゃ効いており、大人はぶるぶるでした。

  • ランチは、「チャーハン!!!!」という子供のためと、<br />昨夜、小籠包を食べ足りないという家族のために<br />忠孝復興のディンタイフォンへ。<br />案の定、1時間くらい待つとのこと。<br />でも、それなりに流れそうなので、待つことに。<br />「おなかすいた〜」と子供がぶつくさ言っていたら<br />お近くでお待ちだった女性グループがおせんべいをくださいました・・<br />ありがとうございます。<br /><br />さて、着席。<br />数年前と比べて、例の、「小籠包ちゃん」キャラが前面押し出しになっているような?<br />小籠包、青菜炒め、チャーハン、どれも毎度のおいしさですね。<br />小籠包は、ひとり1かご、ぺろりといけます。<br />実はここで待っている間、お茶系のスタンドを探してうろついたのですが<br />なんとどこにも見つからず・・・。コーヒーを売っているところはたくさんあったんですがいわゆる、日の出とか50嵐とかああいうのがなかったんですよね。。。残念。

    ランチは、「チャーハン!!!!」という子供のためと、
    昨夜、小籠包を食べ足りないという家族のために
    忠孝復興のディンタイフォンへ。
    案の定、1時間くらい待つとのこと。
    でも、それなりに流れそうなので、待つことに。
    「おなかすいた〜」と子供がぶつくさ言っていたら
    お近くでお待ちだった女性グループがおせんべいをくださいました・・
    ありがとうございます。

    さて、着席。
    数年前と比べて、例の、「小籠包ちゃん」キャラが前面押し出しになっているような?
    小籠包、青菜炒め、チャーハン、どれも毎度のおいしさですね。
    小籠包は、ひとり1かご、ぺろりといけます。
    実はここで待っている間、お茶系のスタンドを探してうろついたのですが
    なんとどこにも見つからず・・・。コーヒーを売っているところはたくさんあったんですがいわゆる、日の出とか50嵐とかああいうのがなかったんですよね。。。残念。

  • なぜか「ワンピースを買いたい」という子供にふりまわされ<br />あちこち寄ってみるもののなかなか見つからず。<br />結局もう日が暮れた頃、ベネトンで見つけました。<br />子供と家族が先にホテルへ戻るというので<br />忠孝敦化から国父記念館までの道を、忠孝東路から裏へ入って歩いてみたところ<br />やっと発見、「清玉」!<br />夏頃、ここのレモン緑茶が大人気というのを読んで、<br />ずっと飲んでみたかったのです。<br />とりあえず、半糖、氷なしでレモン緑茶をオーダー。<br />1日中、飲みたかったお茶系ドリンクにやっとありつけ、最高幸せです!<br />飲んでみて思いましたが、この大人気レモン緑茶は半糖だとかなり甘さ控えめ。<br />普段の台湾タピオカドリンク系とは違うなと思いました。<br />そのため、後日は、小糖でオーダーにしました。<br /><br />この日は、ハローキティーダイニングを予約していたので、タクシーで現地へ。<br />うーん、店内オール、キティですね。<br />

    なぜか「ワンピースを買いたい」という子供にふりまわされ
    あちこち寄ってみるもののなかなか見つからず。
    結局もう日が暮れた頃、ベネトンで見つけました。
    子供と家族が先にホテルへ戻るというので
    忠孝敦化から国父記念館までの道を、忠孝東路から裏へ入って歩いてみたところ
    やっと発見、「清玉」!
    夏頃、ここのレモン緑茶が大人気というのを読んで、
    ずっと飲んでみたかったのです。
    とりあえず、半糖、氷なしでレモン緑茶をオーダー。
    1日中、飲みたかったお茶系ドリンクにやっとありつけ、最高幸せです!
    飲んでみて思いましたが、この大人気レモン緑茶は半糖だとかなり甘さ控えめ。
    普段の台湾タピオカドリンク系とは違うなと思いました。
    そのため、後日は、小糖でオーダーにしました。

    この日は、ハローキティーダイニングを予約していたので、タクシーで現地へ。
    うーん、店内オール、キティですね。

  • 料理の感じなんかはファミレスって感じです。<br />最低消費額は一人300元ですが、お料理たのめばどれもセットになっていて<br />400元とかなので、まあ問題ないです。<br />スタッフは、個人差がありますが、親切な子にあたると、これは辛いよとか<br />熱い(さめにくい)料理だよとか教えてくれて、ありがたいです。<br />食べきれなかったものは、打包(ダパオ)もしてくれます。<br /><br />ミートボールスパゲッティと、焼き野菜のサブディッシュが美味しかったです。

    料理の感じなんかはファミレスって感じです。
    最低消費額は一人300元ですが、お料理たのめばどれもセットになっていて
    400元とかなので、まあ問題ないです。
    スタッフは、個人差がありますが、親切な子にあたると、これは辛いよとか
    熱い(さめにくい)料理だよとか教えてくれて、ありがたいです。
    食べきれなかったものは、打包(ダパオ)もしてくれます。

    ミートボールスパゲッティと、焼き野菜のサブディッシュが美味しかったです。

  • 前日、予定していたお土産系の買い物がなにもできてないので<br />この日はまず永康街でお茶を買うことに。<br />何度かお世話になっている興華名茶さんです。<br />リーフもティーバッグもあり、押し売りっぽいこともまったくされないので<br />気に入っているお店です。しかも東門の駅ができてからは出口から1分くらいでとっても便利になりました。<br /><br />お茶購入後、少し永康街をぶらぶら。子供はまっしぐらに公園へ。<br />買おうと思っていたショウガ石けんショップ、薹心比心は大陸のお買い物客で店員さん1名が手一杯で待っても待っても買えなそうだったのでやめにし、途中のお店でマンゴーと苺のかき氷を食べました。<br />私としてはせめて「スムージー」(永康15の跡の場所でやっているとこ)で食べたかったのですが、並びたくないという家族の意見で<br />「マンゴー皇帝」なるお店にていただきました。<br />ま、子供は喜んでおりましたのでよしとします。

    前日、予定していたお土産系の買い物がなにもできてないので
    この日はまず永康街でお茶を買うことに。
    何度かお世話になっている興華名茶さんです。
    リーフもティーバッグもあり、押し売りっぽいこともまったくされないので
    気に入っているお店です。しかも東門の駅ができてからは出口から1分くらいでとっても便利になりました。

    お茶購入後、少し永康街をぶらぶら。子供はまっしぐらに公園へ。
    買おうと思っていたショウガ石けんショップ、薹心比心は大陸のお買い物客で店員さん1名が手一杯で待っても待っても買えなそうだったのでやめにし、途中のお店でマンゴーと苺のかき氷を食べました。
    私としてはせめて「スムージー」(永康15の跡の場所でやっているとこ)で食べたかったのですが、並びたくないという家族の意見で
    「マンゴー皇帝」なるお店にていただきました。
    ま、子供は喜んでおりましたのでよしとします。

  • その後、信義威秀で映画が見たい私のために、<br />家族ごと信義へ移動。四四南村の好丘をぶらぶらしたあと、<br />101地下のフードコートでランチと思ったら<br />ものすごい人・・・。平日でもこんななのね!?<br />誠品の地下へいったほうがすいてたのかな???<br />小南門でルーローファンとスープと青菜蒸しのセットをいただき<br />私は映画、家族は101展望台へ。<br />映画は2時間弱で終わり、家族と合流。<br /><br />その小南門のバイトのお姉ちゃんが、<br />自分のオーダーが作られているのか確認したお客さんに対して<br />にこりともせず、「何番?」。<br />お客さんは「順番待ちの番号札とかもらってないからわからないわ」と言っても<br />「だから何番なのよ!」と、仏頂面で言い返すのみ。<br />ここはメニューに番号がふってあるので、<br />何番メニューをオーダーしたのかと聞かれていたことに<br />問答の末、5分後くらいに気づいたお客様が<br />「私は番号のセットじゃなくて単品でなになにを頼んだの!」と<br />言い、なんだか解決したようなのですが<br />フードコートとはいえ101の店舗でこのスタッフでつとまるというのも<br />外国ならではと思わされました・・・私の担当がこの怖い姉ちゃんでなくて<br />本当に感謝です・・。<br /><br />

    その後、信義威秀で映画が見たい私のために、
    家族ごと信義へ移動。四四南村の好丘をぶらぶらしたあと、
    101地下のフードコートでランチと思ったら
    ものすごい人・・・。平日でもこんななのね!?
    誠品の地下へいったほうがすいてたのかな???
    小南門でルーローファンとスープと青菜蒸しのセットをいただき
    私は映画、家族は101展望台へ。
    映画は2時間弱で終わり、家族と合流。

    その小南門のバイトのお姉ちゃんが、
    自分のオーダーが作られているのか確認したお客さんに対して
    にこりともせず、「何番?」。
    お客さんは「順番待ちの番号札とかもらってないからわからないわ」と言っても
    「だから何番なのよ!」と、仏頂面で言い返すのみ。
    ここはメニューに番号がふってあるので、
    何番メニューをオーダーしたのかと聞かれていたことに
    問答の末、5分後くらいに気づいたお客様が
    「私は番号のセットじゃなくて単品でなになにを頼んだの!」と
    言い、なんだか解決したようなのですが
    フードコートとはいえ101の店舗でこのスタッフでつとまるというのも
    外国ならではと思わされました・・・私の担当がこの怖い姉ちゃんでなくて
    本当に感謝です・・。

  • 新光三越A8の4,5階に子供が遊べる場所があり、ラッキー。<br />A11横の駐車場には日本製携帯の大きなビルボードがありました。<br /><br />夕方近くなり、通化街夜市にいきたかったので家族は先にいったんホテルへ。<br />私はお土産用のからすみを買いに安久号と満福堂餅行へ。<br />この満福堂さんに行くのははじめてでしたが、<br />パイナップルケーキに、普通のタイプと、土パイナップルタイプがありました。<br />食べ比べできるのですが、後者の方は口にいれたときのパインの香りがとてもよく、フルーツが好きな人にはとってもおススメですね。<br />次回もここのを買ってみたいです。<br />パイナップルケーキを試食させてくれたお姉さんに、<br />「これとこれは不一様?(違う物?)」とかたことでたずねたら<br />言葉わかるんですね!ととても喜んで、ゆっくりと話してくれました。<br />ガイドブックで見たけど名称を思い出せなかったお菓子についても<br />一生懸命、例を挙げてくれて、親切で印象に残りました。<br />(例の小南門のあとだしね!)<br /><br /><br />さて夜市へ。<br />この夜市へきたらいつも、交差点のところのめがねのおじさんのソーセージやさん<br />と、台南意麺は必ずいただきます。今回も、食べたのはその2店舗。<br />子供がまだ、1日に信義で買いそびれた光るおもちゃを探したいというのでお店をこまごまのぞきました。 結局、同じ物は見つかりませんでしたが似たような物が60元という安さ(信義のは220元くらいした)で買えたので良かったです。<br />教訓:祭りの屋台で欲しい物があったら、次みつけたら買おうではなく即かうべきだった。<br /><br />台湾へ来てから、<br />食べるまではおなかすいたと騒ぐのに、<br />ちょっと食べるとすぐに眠い、だっこ、帰る、と騒ぐ子供とバトルが多く<br />疲れましたが、台湾楽しい、と言ってはいたので<br />また来年でもチャンスがあれば一緒に来たいです。<br /><br />

    新光三越A8の4,5階に子供が遊べる場所があり、ラッキー。
    A11横の駐車場には日本製携帯の大きなビルボードがありました。

    夕方近くなり、通化街夜市にいきたかったので家族は先にいったんホテルへ。
    私はお土産用のからすみを買いに安久号と満福堂餅行へ。
    この満福堂さんに行くのははじめてでしたが、
    パイナップルケーキに、普通のタイプと、土パイナップルタイプがありました。
    食べ比べできるのですが、後者の方は口にいれたときのパインの香りがとてもよく、フルーツが好きな人にはとってもおススメですね。
    次回もここのを買ってみたいです。
    パイナップルケーキを試食させてくれたお姉さんに、
    「これとこれは不一様?(違う物?)」とかたことでたずねたら
    言葉わかるんですね!ととても喜んで、ゆっくりと話してくれました。
    ガイドブックで見たけど名称を思い出せなかったお菓子についても
    一生懸命、例を挙げてくれて、親切で印象に残りました。
    (例の小南門のあとだしね!)


    さて夜市へ。
    この夜市へきたらいつも、交差点のところのめがねのおじさんのソーセージやさん
    と、台南意麺は必ずいただきます。今回も、食べたのはその2店舗。
    子供がまだ、1日に信義で買いそびれた光るおもちゃを探したいというのでお店をこまごまのぞきました。 結局、同じ物は見つかりませんでしたが似たような物が60元という安さ(信義のは220元くらいした)で買えたので良かったです。
    教訓:祭りの屋台で欲しい物があったら、次みつけたら買おうではなく即かうべきだった。

    台湾へ来てから、
    食べるまではおなかすいたと騒ぐのに、
    ちょっと食べるとすぐに眠い、だっこ、帰る、と騒ぐ子供とバトルが多く
    疲れましたが、台湾楽しい、と言ってはいたので
    また来年でもチャンスがあれば一緒に来たいです。

この旅行記のタグ

関連タグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP