伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 明けましておめでとうございます。旧年中は、4トラベルの皆々様には、お世話になりました。ここまで、ぼつぼつと続けてこられたのも、皆様のおかげです。今年もよろしくお願い申し上げます。<br /><br /> さて今年のりかのお正月は、といっても,毎年鳥羽エクシブ宿泊&「伊勢神宮参拝」でございますが、この毎年のコースが無事続けられることになった、何気ない幸せが嬉しい私です。<br /> ・1月2日・3日 エクシブ鳥羽宿泊<br /> ・1月4日伊勢神宮外宮・内宮参拝<br /> 今年のエクシブ鳥羽は2016年にむけての工事のためスタッフの皆さんとても気合いが入っていました。<br /> 伊勢神宮はパーク&ライドのおかげで、高速道路の混雑および伊勢市内での混雑は全くなし。<br /> ただし伊勢神宮内宮は今までにない混雑ぶりで驚きました。内宮へ向かう道は将棋倒しなるのではというくらいの人人ひとひと・・・。<br /> では、お正月でもありますので伊勢神宮「外宮」のご紹介から!

2014年謹賀新年「伊勢神宮」外宮編

2014/01/02 - 2014/01/04

りか

りかさん

・1月2日・3日 エクシブ鳥羽宿泊
 ・1月4日伊勢神宮外宮・内宮参拝
 では、お正月でもありますので伊勢神宮「外宮」のご紹介から!

我が家のいつものお正月、エクシブ鳥羽の温泉に浸かり最後の1月4日、いよいよ伊勢神宮へお参りに。まずは外宮から。今回は前回と異なり、外宮隣接の市営駐車場へ。そのため前回の正面からではなく、途中からとなりますので、道順が横からバージョン?です。
    北御門口参道
     この参道入口、北御門といいます。外宮神域に入る、もう一つの入口で、第一鳥居口と同じく火除橋がかかっています。
    手水舎は橋の外の左側にあります。

駐車場横の入り口から暫くすると、神馬が。カメラ目線でかわいい。

みんなのアイドル、カメラに慣れています。

このへんの木々は、なんだかありがたそうなイメージ、雰囲気です。

とっても、浄化された気分に。

御神酒が飲めます。

では、参拝に向かいます。
    衣食住・産業の神、豊受大御神(とようけおおみかみ)をお祀りしています。

旧正宮

• 伊勢神宮外宮<br />旧正宮

正宮へ

• 伊勢神宮外宮<br />正宮<br />皇大神宮(内宮)ご鎮座より遅れること481年、丹波の国(今の京都府下、天橋立付近)から、伊勢の国度会の山田の原にお迎えした、豊受大御神をおまつりしています。唯一神明造(ゆいいつしんめいづくり)といわれる、建築様式のご正殿は、ほぼ内宮の正宮と規模やつくりはかわりません。鰹木が内宮より1本少なく、千木が外削(先端が垂直に切られている)になっているそうです。

正宮

伊勢神宮外宮

• 伊勢神宮外宮<br />風宮(かぜのみや)

風宮(かぜのみや)

伊勢神宮外宮
     土宮(つちのみや)

• 伊勢神宮外宮<br />多賀宮(たかのみや)への階段。私は足を痛めていたので断念。次回にまた。

伊勢神宮外宮

• 伊勢神宮外宮<br />外宮神楽殿(げくうかぐらでん)<br />御神楽、御饌などの御祈祷、御神札(おふだ)・御守や暦の授与などを

外宮神楽殿(げくうかぐらでん)

外宮まがたま池

• 伊勢神宮外宮<br />第62回式年遷宮を記念して、平成24年4月7日、外宮まがたま池のほとりに「せんぐう館」が開館いたしました。 せんぐう館は式年遷宮の意義と社殿造営や御装束神宝調製の技術を未来に継承するため、「神宮」「式年遷宮」「神道」について分かりやすく知ることができる展示と、様々な講演・講座を企画しています。 <br /><br />開館時間:午前9時〜午後4時半(入館は午後4時まで)<br />休館日 :毎月第4火曜日(祝日の場合は翌日)<br />入館料 :一  般 300円 小中学生 100円<br />(団体割引有り)

開館時間:午前9時〜午後4時半(入館は午後4時まで)
    休館日 :毎月第4火曜日(祝日の場合は翌日)
    入館料 :一  般 300円 小中学生 100円
    (団体割引有り)

伊勢神宮外宮

• 伊勢神宮外宮<br /><br />表参道<br />外宮の正面玄関にあたります。

表参道
    外宮の正面玄関にあたります。

赤福。この時期だけの赤福ぜんざいがおすすめ!

今日は、豚捨てへ。伊勢市の精肉店「若柳」の姉妹店。おかげ横町にもありますよ。

2階が空いているのでどうぞと!ラッキー!

奥には、掘りごたつ式の人数が8名くらい入れる大きな個室もあります。使っていましたので撮影できませんでした。

私たちはサイコロステーキを注文。お肉やさんが経営しているので、たまにはヒレの切れ端が入っていることもあります。

「豚捨て」メニュー

メニューその2

ごちそうさまでした。では、内宮へ参ります〜♪