マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年の年末はスペインで!<br />グルメ、世界遺産、美術館を堪能する旅です。<br />マドリードでは、セゴビア観光とプラド美術館、少しのお買い物と、グルメを!

女2人で年越しスペイン★ マドリード編

2013/12/28 - 2014/01/03

りょこまんさん

2013年の年末はスペインで!
グルメ、世界遺産、美術館を堪能する旅です。

12/28、関空からフィンランド航空にてヘルシンキ経由、スペインへ!
    なんでスペインって直行便ないの?!と思ってたけど、ヘルシンキの空港はザ・北欧!って感じで好きだった〜!
    大好きなイッタラでお皿類をチェック。帰りに買えたら買おうと思って。

夜の21時前、マドリード到着。
    マドリードでのホテルはグランアトランタ。街の中心部からは少し離れています。空港からホテルまでは40ユーロくらいでした。
    ホテル自体は古い感じで、部屋の壁も薄い。ただ、スペインのホテルは、どんなに豪華なホテルも壁が薄い設計になってるそうです。

ホテルへのチェックインも済ませて、さっそくゴハン!
    と思いきや、ホテル近辺の店が全然ない・・・・開いてないだけなのか・・・?
    ちょっと徘徊してやっと見つけたお店に飛び込んでみる。
    まずは到着記念にカヴァをボトルで♪
    それからスペインといえばやっぱり生ハム!「ハモン」と注文したら、「ハモンベジョータが一番おすすめ!」とのことだったので、高かったけどそれを注文。

絶対食べたかった、小エビのアヒージョ。
    うんまー!!

白身魚のグリル。目の前のショーケースにあった白身魚を指さして「これをグリルで」と頼んだら、キャビアもりもり乗ってて大きなエビも二匹ついてる、レストランのような一皿。
    これもカヴァに合うわ〜

お店の人がサービスでくれたピーマン(ししとう)のフリット。
    あと、写真がないけど生ハムのロースの部分もサービスしてくれました。
    隣のイタリア人がイカのフリットも「テンプラ〜!」と言いながらおすそ分けしてくれた。
    陽気な人たち〜!最初の晩餐は2人で90ユーロくらいしたけど、楽しくて美味しかったので良し!

2日目の12/29は、セゴビアへ半日観光。
    朝の8時にタクシーで集合場所へ向かいました。
    なんとこの暗闇、朝の8時の写真。夜が長いんですね〜!

セゴビア観光はオプショナルツアーで申込み。
    マドリードも寒いけど、セゴビアはもっと寒い!
    マドリードからはバスで1時間半くらいです。

水道橋は本当に見事!
    こんなものをどうやって作ったんだろうと思いながら、まじまじと眺めてしまう・・・
    マドリードの観光客の大半はトレドへ行くそうですが、セゴビアもおすすめです!

年末だけどヨーロッパはまだまだクリスマスムード。
    あちこちにクリスマスツリーやサンタの置物、クリスマスの飾りつけがありました。

セゴビアの街並みをお散歩。

大聖堂。中の写真は撮ってないけど、日曜はミサがあるせいか無料で入れました。

大聖堂前にある広場。
    レストランがヨーロッパっぽくてステキ。

街の建物に貼ってある番地のプレートが花柄で可愛い!

白雪姫のお城、と言われているアルカサル城。
    中も観光できます。

中にはステンドグラスや絵画があります。
    オプショナルツアーだと、ガイドさんから色々聞きながら回れるので、良かったです。
    世界史を専攻してた友人は、歴史的背景がスッと入ってくるので余計にわかりやすかったみたい。
    私は日本史専攻だったのですが、事前に少し情報入れていくといいかもと思いましたー。

柱のタイルもこんなにかわいいです!

セゴビア観光は半日で終了。
    午後はマドリードをぶらぶらと。
    まずはランチかな〜

なんとなく入った店で「日替わり定食」を。
    パエリアと・・・

ビーフ&ポテト。ボリュームがすごい。
    これにビールとコーヒーも飲んで、一人10ユーロくらい。
    安い!!

ただ、ほんとにボリューム多すぎて、このあと大変なことに・・・

マドリードではZARA、blanco(日本未上陸ブランド)、H&M、ZARA HOMEなどをショッピングツアー。
    とくにZARA HOMEは日本よりかなり安くてテンションUP!
    重たいのにお皿買ってしまいました。

そのあと、ソルの広場へ行くと、ミッキーとミニーのコンビをたくさん発見。しかも似てない。これ、結構中国の模倣なみの仕上がり・・・w

ちょっと甘いのが食べたくなって、チョコの老舗、サンヒネスへ。
    でもすごく人が並んでて、関西人の私たちは並びたくなかったのですが、
    人の列がどんどん店に入っていけているのでちょっと並びました。5分くらいで入れた。

はい、これが噂のホットチョコとチュロス。
    日本のチュロスと違って塩気がきいているのでホットチョコとピッタリ。
    ただ、二人で一皿、でいいです。一皿4本チュロス。

この日のマドリードはクリスマス気分と年末気分ですごい人!
    通りもライトアップされていていい感じ。

ソルの広場にも大きなクリスマスツリー。
    黄色のツリーってあんまり見たことないけど可愛いな、と思いました。

メトロにもチャレンジ。
    チケットもスムーズに買えた!

夜はトーレス・ベルメハスでフラメンコ鑑賞。
    タブラオはなんだかアラビアの色っぽさを感じさせる雰囲気。

ワンドリンク付のプランでサングリアを。
    隣のカップルがコース料理付きにしていたのですが、けっこうなボリュームそうで、あれは頼まなくて良かった、と思いました。
    この日は昼間に食べたランチが多すぎて、夜になっても全くお腹が空かず・・・。
    ほんとはムセオデルハモンに行きたかったんですが、この日は夜ごはんを諦めてホテルで就寝。

フラメンコはとっても良かったです。
    今まで一度も、日本でも見たことがなかったのですが、イメージしてたよりもずっとパワフルで情熱的。男性も踊るんですねー。

12/30、この日はマドリードからバルセロナへ移動する日。
    その前に、プラド美術館へ行きます。
    これは朝8時半くらいの光景。ほんとに夜明けが遅い!こっちまでマッタリとしてしまいそう。

いったんトランクなどの荷物をアトーチャ駅のコインロッカーに預けに行き、プラド美術館の開館までに朝ごはん。
    昨日の夜、何も食べていないのですっかり空腹!
    近くのカフェに入り、クロワッサンとコーヒーを。

で、朝食を食べたあとも、しばらく時間があり・・・
    昨日行けなかったムセオデルハモンに行ってみちゃう?!ということでタクシーでGO!
    すごーい!ハムだらけ〜!!

朝の9時台から、生ハムとビールをいただいちゃいました♪
    昨日の夜の分まで美味し〜!!

そしてタクシーで、世界三大美術館のひとつ、プラド美術館へ。
    入館の予約をしていったけど、それでも20分くらい待たされました。
    音声ガイドも借りていざ鑑賞へ!
    音声ガイドは絶対借りたほうがいいです。ゴヤの「マハ」や、ヒエロニムス・ボスの「快楽の園」はすごい人気で人が大勢集中してました。

もし、バルセロナでピカソ美術館に行く方は、プラドでベラスケスの「ラス・メニーナス」をよくご覧になっておくことをお勧めします!

美術館を出て、そろそろアトーチャ駅へ。

電車の時間まで、駅に入っているワインカフェで白ワインを。

それと、野菜をあまり食べていなかったのでサラダと、生ハム・ポテト・卵のお料理。
    食べたら高速鉄道に乗ってバルセロナへGO〜!!

• churros さん 2014/01/04 11:35:17
    !Hola! Mucho gustoりょこまんさん。
    りょこまんさん、はじめまして。

マドリー旅行記を楽しく拝見しました
    日の出が遅いですね〜スペインから帰ってきたら朝起きが大変です。

トレス・メルメハスに行かれたんですね、ベスト・チョイスでしたね
    私も大好きなタブラオです。

ミッキーの中身は南米の人なんですよ、以前は居なかったんですが
    大道芸人(パフォーマー)が少なくなり、南米やアフリカからやって
    来るんです、悪い事をするのも不法移民なんで近づかない方がイイん
    ですよ、バルセローナの旅行記が楽しみですね。

churros

りょこまんさん からの返信 2014/01/04 22:04:32
    RE: !Hola! Mucho gustoりょこまんさん。
    churrosさん

コメントありがとうございます!
    トレスベルメハス、良かったです〜。
    最前列は日本のお客様が8割占めてました。
    疲れて眠っていらっしゃる方たちもチラホラ(笑)

ミッキーは南米の人たちなんですねー。
    他にもいろんな偽物キャラたちが広場に集まっていました。
    現地では人気なんでしょうかね。

マドリードよりもバルセロナがもっと素晴らしかったので、
    先にマドリードに入って良かったと思いました!

後でバルセロナ日記も書きますね〜!

りょこまんさんのトラベラーページ