赤坂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始は2泊3日でANAインターコンチネンタルに宿泊しました。<br /><br />仕事が忙しく、家族で揃って出かけたり、食事をする機会が少ない我が家。<br />昨日は、ホテルの部屋で久しぶりに家族団らんが出来ました。<br /><br />元旦は、「お互いにしたいことをする。でも、必ずご飯は一緒に食べよう!」<br /><br />娘たちは「買い物がしたい」 でも夫は買い物は苦手。<br />私は「オーケストラが聴きたい」 でも家族は興味なし・・<br />・・ということで、お互いに無理強いはせずに、せっかくの休日を自分なりに楽しむことにしたんです。<br /> <br />「私のスケジュール」・・開店と同時に福袋を買う→表参道で家族でランチ→サントリーホールでウィーン・フォルクスオーパー交響楽団のニューイヤーコンサート→ホテルのクラブラウンジで家族で夕食<br /><br />かなり充実した1日でした。<br /><br />買い物は池袋、ランチは表参道で旅行記のエリアが違います・・ご了承ください。<br /><br />

東京で過ごすお正月♪其の2 ご飯は一緒に☆家族が別行動で楽しむ元旦

2013/12/31 - 2014/01/02

レモングラスさん

昨日は、ホテルの部屋で久しぶりに家族団らんが出来ました。

娘たちは「買い物がしたい」 でも夫は買い物は苦手。
私は「オーケストラが聴きたい」 でも家族は興味なし・・

かなり充実した1日でした。

JRローカル 私鉄 徒歩

朝食は、2FL. カスケイドカフェで頂きます。

ANASFC会員は朝食は無料です。たしか、ANAGカード保有者もANAホテルでは朝食は無料だったような・・(たしかではありません)

6:00からオープンです。
    私達は寝坊をして8:00頃に来ました。

窓際の席に案内していただきました。

年末年始は「満室」と聞きました。
    8:00の朝食タイムは大賑わいです。

でも、不思議!大きな声は聞こえません。上品な雰囲気です。

お料理は評判通り、とても美味しく、種類も十分です。
    大勢の方がおられる場所でのカメラは控えます・・。

この1枚だけ・・。

朝からラーメンも食べます。薄味な塩ラーメン。

少しだけ、「おせち料理」もありました。

海外の方が多いホテルだからかな、特にお正月らしい演出はありませんでした。

瓶に入ったヨーグルトが絶品!プレーン、ストロベリー、ブルーベリーがあります。今朝はブルーベリー。

翌日のクラブラウンジにもあったので、他の2品をいただきました。

朝食を食べて、向かった先は「池袋」

1日から開店の百貨店、「西武」です。
    長女と来ました。

次女は渋谷へ、夫はホテルのフィットネスジムへ・・。
    それぞれが、自分がしたい楽しいことをします。

東京のお正月はガラガラっていうけど、そんなことない!

朝から大勢の人で溢れてました。

お目当ては私は、8階のスポーツ品売り場。娘は婦人服売り場。
    娘とは入ってすぐに別行動です。

毎年、グランドゴルフをしている母のためにスポーツウエアの福袋を買います。母は毎年、楽しみにしてくれています。

ここも人だかりです(*_*)
    夫のゴルフ用の福袋も購入しました!

私は洋服には興味がないので、これで買い物は終了!

10:50に表参道ヒルズ前で家族と待ち合わせ。

どうやら私が一番乗り。

11:00にランチの予約をしてあります。

しばらくして、次女、夫、長女の順で来ました。無事に合流。

こちらも一気にお正月セール。

それにしても、元旦からオープンしているお店で働いておられる方に、頭が下がります・・。

「やさい家めい」

野菜が自慢の和食の店。
    元旦は空いているお店が少ないので前もって予約を入れました。
    お正月は2部制で11:00の予約しかとれませんでした。

お正月なので20食限定、2800円の「おせち」を予約しました。

熨斗がかかった重箱の中は・・

ちょこっとずつ、定番のおせち料理が綺麗に並んでます。

お雑煮も・・。

薄味なおすまし仕立てのお雑煮。

写真を撮り忘れましたが、もちろん、ビール→日本酒も!

最近、よく旅行記に載せているTHANN

表参道でランチをしたのは、ここへ来たかったから(^o^)

福袋をGET!

中身が見えるので安心です。欲しい製品が入ってました♪

秋に来たときは、ケヤキの紅葉が綺麗だったな・・。

すっかり景色は冬ですが、今日はとても暖かいです。

歩道橋の上から・・。

いつもより車は、かなり少ないですね・・。

表参道駅のすぐ近くの「表参道 新潟館ネスパス」

賑わっているようなので寄り道します

新潟のゆるキャラ「レルヒさん」

雪と楽しく触れ合うことができるよう、また、 ウインターレジャーの活性化のため、各地に出没するそうです。

新潟の銘酒「八海山」

振る舞い酒。紙コップに並々と・・。

さっき、日本酒を飲んだばかりなのに、八海山を飲まずにはいられません。
    もちろん頂きましたよ♪

昔、小学校にあったようなストーブがあって、こちらに座って飲みます。

館内にも入りました

笹団子って美味しいよね〜

新潟って美味しいものいっぱいあるね♪

奥ではおにぎりなど、新潟の食を座って食べられるコーナーもありました

表参道で家族それぞれ「バイバイ」と別行動。
    私は、急いで、溜池山王まで帰ってきました。

インターコンチネンタルのすぐ裏にある「アークヒルズ」まで来ました。

アークヒルズから見た「ANAインターコンチネンタル東京」

今日も晴天!気持ちがいい元旦のお天気です。

目指すは「サントリーホール」

音楽が好きな人にとっては一種の「聖地」かな?

サントリーホール ニューイヤー・コンサート2014
    ウィーン・フォルクスオーパー交響楽団
    〜美しく青きドナウ〜

今日を楽しみにしてました!(^^)!

オペレッタの殿堂として名高いフォルクスオーパー(国民劇場)のオーケストラ、ウィーン・フォルクスオーパー交響楽団による本家本元のオペレッタやウィンナ・ワルツの演奏で、日本に居ながらにしてウィーンの薫りを存分に感じていただける定番コンサートです。ウィーン・フォルクスオーパー交響楽団は、ウィンナ・ワルツにかけては彼らほど本場ウィーンの薫りを伝えてくれるオーケストラはないと言われ、世界各地のコンサートで人気を博しています。

14:00からの開演です。

中に入ります。

綺麗にお正月らしい飾り付けが・・

皆さん、ドレスアップしてこられています。

着物を着ておられる方もチラホラ・・。

私もワンピースを張り切って持参してきたのです・・が表参道で日本酒なんて飲んじゃうからホテルで着替える時間がなくなって・・(-"-)

普通の「ニットアンサンブルとスカート」です・・

ホワイエ

開演前にワインやジュースを楽しむ場所です。

私は、表参道での酔いを醒ますのに「お水をください」(笑)

「おいくらですか?」「サービスでございます」

この公演が今日のメインイベントなのに、お酒の誘惑に勝てないワタシって・・・(-"-)

水を2杯いただきました。これで、酔いはすっかり覚めました〜

ロビー、ホワイエは多くの方がおられます。

天井には綺麗なシャンデリア♪

私は2階席のS席。

大ホールに入りましょう!

演奏中のカメラはもちろんNGです。
    この、開演前のワクワクはたまりませんね・・♪
    今日の曲目は・・

ヨハン・シュトラウス?: ワルツ『酒、女、歌』
    : ワルツ『加速度』
    : ワルツ『美しく青きドナウ』
    スッペ: オペレッタ『軽騎兵』序曲
    レハール: オペレッタ『メリー・ウィドウ』から 愛のワルツ「ときめく心に唇は黙し」
    : オペレッタ『微笑みの国』から 「私達の心に誰が恋を沈めたのか」
    カールマン: オペレッタ『マリッツァ伯爵令嬢』から「ウィーンによろしく」、他

約2時間半のコンサート。
    アンコールは3曲。最後はニューイヤーコンサートらしく「ラデッキー行進曲」 手拍子しながら。最後は「ブラボー!!」

写真は演奏後、最後の挨拶のとき。
    指揮者、ソプラノ・テノール歌手、4人のバレリーナも出てきての挨拶です

耳でも目でも楽しむことが出来るコンサートで感動しました!

名残惜しいけど、ホテルに帰ります

サントリーホールからホテルの裏口?まですぐです。

駅に行かれる方も、近道なので、みなさん、インターコンチに入って行かれます。

ホテルにはショッピングアーケードがあります。

ここは「お花屋さん」

部屋に戻ると、また私が1番乗り。

東京タワーが綺麗♪

オークラホテルも点灯してます。

家族と部屋で落ち合って、これからクラブラウンジに行き、イブニングカクテルを楽しみます♪

35階 クラブインターコンチネンタル

ここのホテルは、最近、制度が変わり?どのお部屋に宿泊しても一人5000円追加でラウンジアクセスが出来ます。
    私達は4人での宿泊なので20000円プラスです。

この場所はどなたもおられなかったので撮影しましたが、すでに大勢の方が楽しんでいたので、写真は控えます。

リニューアルを数年前にしただけあって、広くて綺麗なラウンジです。

詳しい、ラウンジの様子は「其の3」でアップしたいと思います。

広いラウンジなのですが、日によってはかなり混みあうとか・・。苦情も出ているようです。

私達が行ったときは、すでに窓際は埋まっていましたが、入れないほどの激混みではありませんでした。

お正月のせいか、日本人半分、海外の方半分の割合ってかんじかな・・?

シャンパンはなくて、スパークリングワイン。

隣に日本酒も冷えてます。

常温の日本酒と、とっくりとおちょこ。

• 焼酎<br /><br />なんだか、アルコールばかり撮ってますね〜<br />だって、どんなお酒があるか気になるんですもの・・(笑)

焼酎

なんだか、アルコールばかり撮ってますね〜
    だって、どんなお酒があるか気になるんですもの・・(笑)

缶ものソフトドリンク、ビールはこちら。

フレッシュジュースは別に綺麗な瓶に入って数種類ありましたよ。

ドリンクはスタッフに頼めば持ってきてくれるようでしたが、基本はセルフなようです。

大酒飲みには、セルフの方がありがたい!遠慮なく、飲めますもん・・

少しだけ、おせち料理もありました。
    写っていませんが、伊達巻やかまぼこも。

フィンガーフードの種類は多い方だと思います。

お料理は必ず何人かのかたがいらしたので、写真は数枚だけ。こっそりとしか撮りませんでした。

このチーズ。美味しい!

こんな風に食べられるのってオシャレですよね!

温かいお料理は1種類。エビ焼売のみなのがマイナスポイントかな・・。

でも、どのお料理もとっても美味しいんです♪
    ホテル内のレストランで作っているお料理も並んでいるので、美味しくて当たり前か・・。あの、ミシュラン店「ピエール・ガニェール」のお料理も!

スイーツはかなり美味しい!あとで数種類追加されました。

翌日、2階にある「ピエール・ガニェール パン・エ・ガトー」に行ったときに同じケーキのミニサイズがあったことがわかって納得。
    ケーキもミシュラン店のものが並ぶんですね!

マンゴープリン

一瞬、人が少なくなったときに撮りましたが、焦りすぎて暗くなってしまいました〜

ここにフィンガーフードが綺麗に並んでます。

ドリンクは2か所にあります。

まず1皿目(この量で?)

口コミで、種類が多いのがわかっていたので、レストランの予約はせずに、今夜の夕食はラウンジでゆっくりといただきます。

ここも、静かな時間。大きな声で話している方はいませんでした。
    夜景が綺麗です☆

夫と長女

家族で食事ができる夫はアルコールも入って、かなりのハイテンション。
    普段は無口な夫も娘たちがいると、かなりの饒舌に(笑)

長女は三が日は2日は出勤。

アルコールが進むと、娘たちは各々の仕事の愚痴を話しだし・・それを聞いている父親の顔はデレデレです(笑)

たっぷりとカクテルタイムと会話を楽しみました。

其の3では赤坂散歩(赤坂サカス・TBS・日枝神社)ホテル施設・・そして帰宅までを書きたいと思います。

• 鬼軍曹とうーちゃんさん 2014/01/05 09:38:26
    と〜っても贅沢な年末年始ですね☆
    レモングラスさん!おはようございます♪

あけましておめでとうございます♪
    昨年はお世話になりました。
    今年もよろしくお願いいたします☆

今月台湾ですよね???
    美味しいものいっぱい食べて来てくださぁ〜い。

レモングラスさんは、やっぱり【青派】ですね^^;
    9年〜10年前に、結婚式で行きましたよ〜
    その時は『東京全日空ホテル』だった様な???

ロクシタンのアメニティー いっぱい用意して頂けましたね〜
    グアムに貰って来たロクシタンを最近初めて使用したのですが
    サラサラになり、匂いが気に入りました♪

ご主人も出張から帰られ、娘さん達と一緒に食事を出来るのは
    嬉しそうだったようですね!

う〜ちゃん

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2014/01/05 19:28:47
    RE: と〜っても贅沢な年末年始ですね☆
    う〜ちゃんさん、こんばんは。

早速のご訪問ありがとうございます。
    今年もよろしくお願いします!

青派な我が家はANAホテルは魅力たっぷりなんですよ〜
    特典がいっぱいつくしね(笑)

う〜ちゃんは温泉、私は近場でお正月だったけど、お互いに楽しいお正月だったね^^

数日後に台北です。まだノープラン。なんにもしないで、のんびりしてきます。

レモングラス
  • taroトラベルさん 2014/01/04 23:11:27
    いいお正月ですね♪
    こちらにもお邪魔させていただきましたよ〜♪

そうでしたね!お互いに今年の初海外は台北ですね!
    まずは、レモングラスさんが先に出発でしたね!
    来週からですか?楽しんできてくださいね(*^^*)

ところで、お正月を家族で過ごすのって、つくづくいいなぁって思いました。
    しかも、ステキなホテルでっていうのがまたいいですね〜(*^^*)
    インターコンチのラウンジアクセスは有料で利用できるのですね。
    最近このようなシステムのホテルが少しずつ増えてると聞いてましたので、なるほど〜と納得してしまいました。
    ラウンジのお食事、たくさんの種類があって美味しそう!

ところでレモングラスさんはクラシックファンなの?
    実はtaroもファンなんですよ!
    でも、日程が合わなくて昨年の5月の五島龍くん以来、行けてないのですが…。
    New Year コンサート、いいなぁ(^O^)

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2014/01/04 23:56:33
    RE: いいお正月ですね♪
    taroちゃん、再びありがとうございます。

クラシック・・好きなんですよ〜
    私の家事をする時のBGMは「嵐」かクラッシックです。

酒飲みレモングラスにクラシック・・??と思ってるでしょ・・ふふふ・・
    意外に思うと思うけど、私、6歳から18歳までピアノを習ってたんです。
    学生時代は吹奏楽部でフルートでした。

オーケストラも好きだけど、家ではピアノ、特にショパンを聴くことが多いです。
    最近、真央ちゃんのショートプログラムの影響で、「ノクターン」を弾いてます。昔みたいに弾けないのよ〜練習するしかないね!

五島龍くんのコンサートに行ったことがあるんだ〜いいな〜
    バイオリンの音色は癒される〜♪

赤坂のサントリーホール、いろんなコンサートがあるよ。
    有名な交響楽団とかピアニスト、ソリスト以外にも、音大の演奏会があったり・・。
    東京に来られる時があったら是非、行ってみてください。
    音響が抜群なの。

taroちゃんはイメージ通り、クラシックがピタッと似合うわ♪
    クラシックはいいよね・・・(嵐も大好きだよ!笑)

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2014/01/05 01:06:50
    え!?それは奇遇な!

レモングラスさん、なんどもすみません。

実はtaroも学生時代にフルートを習っていたんですよ!
    レモングラスさんも吹奏楽でフルートでしたか!
    なんて奇遇なの!と思ってまたまたコメントしてしまいました。

最近はサッパリ楽器を触ってないので、全然ダメですが、機会があったらまた再びレッスンに行って見たいなと思っています。

レモングラスさんはピアノのイメージ、大いにありますよ!
    なんか、可憐な感じでノクターンを弾いていらっしゃるんでしょうね〜(*^^*)
    taroは今はオーケストラを聴くのが多いです。ピアノ協奏曲とか、バイオリン協奏曲を聴くのが特に気に入っています。
    真央ちゃんのフリーの曲、ラフマニノフのピアノ協奏曲2番は昔から気に入っていて、ピアノの名手を客演に迎えた演奏会がないかなぁと思っています。

サントリーホールは1度訪れてコンサートを聴いてみたいです。

すみません、長々と。なんかクラシックマニアっぽい偏ったコメントになってしまって(^_^;)

では、次の旅行記を楽しみにしています。

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2014/01/05 10:12:37
    ほんとね・・
    taroちゃん、おはよ〜

taroちゃんはフルートを習ってたんだ!スゴイね!
    私はフルートは下手くそ(p_-)
    フルートを吹いている女性って可憐な佇まいよね・・。

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 作品18・・いいよね〜。
    やっぱり真央ちゃんの聞いてから、聴いてるよ〜。 辻井伸行さんのピアノで。あと、年末は第九。年明けは、小澤征爾さんのウィーンフィルのCDを聴くよ。

同じ趣味、旅行とクラッシック・・気が合うね!(^^)!

• WALAさん 2014/01/04 21:50:55
    都内のホテルステイも新鮮☆
    レモングラスさん、
    あけましておめでとうございます。

2014年初の旅行記、じっくり拝見させていただいております。
    海外旅行もいいけれど、
    都内のホテルで過ごすご家族とのお正月。
    よい新年を迎えられましたね♪

デパ地下で25000円!
    レモングラスさん、気持ちのいい買いっぷりですね!!
    豪華な大晦日(^_^メ)
    和室なのでどこかの温泉旅館にいるような佇まい、
    でもバスルームには大量のロクシタン(^_^メ)
    あまりにも多くて写真をみてビックリでした!

今年も楽しい旅にたくさん出会えますように。
    レモングラスさんにとって実りある1年となりますように。
    昨年同様、どうぞよろしくお願いいたします。

WALA

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2014/01/04 22:30:23
    こちらこそ・・
    WALAさん、こんばんは。いつもありがとうございます。まずは・・

今年もよろしくお願いいたします♪

ほんとは海外に行きたかったんだけど・・。でも、初めて都内のホテルで過ごしたけど、これはこれで楽しいぞ・・と思いましたよん。

デパ地下のお惣菜って高いね〜普段はほとんど買わないからビックリしたよ。サラダだって300gで2000円とか・・。
    いくらなんでも25000円は下手な買い物だよね。今回で学習しました(笑)

ロクシタンは小さいサイズだったの。それにしても多いよね。私も洗面所行って驚いたの。

WALAさんも元気に今年も旅行やお出かけが出来ますように・・。
    幸せな1年でありますように・・。

今年も掲示板でお話をするのを楽しみにしてます!(^^)!

• satさん 2014/01/04 21:44:15
    熱いものは熱いうちに・・・
    レモンちゃん あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくね!

もう、旅行記がちゃくちゃくとアップされていて嬉しいです!
    さすが〜やっぱり、熱いものは熱いうちに・・・料理じゃないけれど、旬の旅行記アッパレです(*^∀^*)/

同じ時間を過ごしていたとは思えないほどのパワーに圧倒されています^^
    私は「ザ・キャピトルホテル東急」でした。

インターコンチの畳のお部屋は旅館ぽくて寛げて素敵!!!
    続きも楽しみにしているね。

sat

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2014/01/04 22:22:15
    RE: 熱いものは熱いうちに・・・
    satちゃん、こんばんは。

今年もよろしくお願いいたします♪

熱いものは・・なんだけど、雑な旅行記でしょ?
    私、時間がたつと忘れちゃうのよ〜
    それと、来週、台北に行くからその前に書いちゃおうって。

satちゃんはキャピタルだったんだね。めっちゃ、ご近所さんだったんだね(笑)道歩くときに、「satちゃんはどこ?」ってキョロキョロして歩いたよ〜(笑)
    お天気に恵まれてよかったよね。

同じ赤坂のホテルでも、オークラはお正月ムンムンらしいけどインターコンチは飾りと、ちょっとだけ、おせちがあったくらい。
    キャピタルはどうだった?
    アップ、待ってるよ〜

• びびママさん 2014/01/04 16:00:35
    さすがにセンス抜群ですね。
    元旦のニューイヤーコンサート・・とても優雅な過ごし方ですね。ウットリ。
    そして4人それぞれの時間・・そして団欒の時間と大人な家族の過ごし方って感じで素敵です。
    お酒リポートはやっぱり最高!八海山の樽があったら・・飲むしかないよね〜そんなレモングラスさんが好きです。

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2014/01/04 22:36:54
    ふふふ・・
    びびママさん、再び・・。
    ありがとうございます。

八海山、飲むしかないでしょ?樽酒、それも新潟の八海山なんて滅多に飲めないもん!でも、普通はクラシックコンサートの前にあんなに飲まないよな・・と。ほんとにアホですよ〜(笑)

お互いに、旅先で美味しいもの食べて、美味しいお酒の旅行記をバンバン書けたらいいですね・・。

旅=飲みたいときに飲みたいだけ飲む!

来週から一人で台北に行ってきます。飲み過ぎに注意です(笑)

• りんりんさん 2014/01/04 10:54:00
    今年もよろしくお願いします。
    年末年始、インターコンチネンタルでのお正月素敵ですね!!
    うっとりしてしまいました。
    都内でも楽しめることが改めてわかりました。

私ごとですが、無事にバンコクから帰国しました!
    反政府運動の影響もナシ(普段の行い♪)
    自分の足でバンコクを歩き回りました。
    4日間では足りないくらいです。
    今は「ターン」の石鹸を使いながら、バンコクの香を思い出し現実の中生活しています。

また、これからもよろしくお願いします。

りんりん。

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2014/01/04 22:09:36
    よかった♪
    りんりんさん、こんばんは。

今年もよろしくお願いいたします♪

バンコクに無事に行って来られたんですね〜
    日頃の行いがよいから、楽しい旅行になったんですね。よかった!

今日は出かけていて、PCを見てないので、後でゆっくりとお邪魔させていただきますね。

今年もいっぱい旅行をしましょうね♪