マンダレー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008年にNHKで放送された<br />「イルカと生きる〜ミャンマー・大河に息づく伝統漁〜」<br />そんなイルカが見たくてマンダレーからエーヤワディー川を遡りました。<br />その前編です。

エーヤワディーの川イルカ 前編

16いいね!

2013/12/27 - 2014/01/06

149位(同エリア488件中)

旅行記グループ ミャンマー・マンダレー

2

21

arooy

arooyさん

2008年にNHKで放送された
「イルカと生きる〜ミャンマー・大河に息づく伝統漁〜」
そんなイルカが見たくてマンダレーからエーヤワディー川を遡りました。
その前編です。

旅行の満足度
4.5
観光
3.0
ホテル
3.0
グルメ
3.0
ショッピング
3.0
交通
3.0
交通手段
旅行の手配内容
個別手配
  • マンダレーからエーヤワディー川を北上し、Myae Sonnという村を目指します。<br />左上に見えるような船が、何隻もミングォンに向かっていました。

    マンダレーからエーヤワディー川を北上し、Myae Sonnという村を目指します。
    左上に見えるような船が、何隻もミングォンに向かっていました。

    マンダレー シティー ホテル ホテル

    街中にあるロケーションの良いホテル by arooyさん
  • 途中ではいろいろな船とすれ違います。<br />例えば、木材運搬船のようなものや。

    途中ではいろいろな船とすれ違います。
    例えば、木材運搬船のようなものや。

  • オルケーラ号など。<br />人だけでなく、牛や豚なども運ばれていました。<br />物流の大動脈のようです。

    オルケーラ号など。
    人だけでなく、牛や豚なども運ばれていました。
    物流の大動脈のようです。

  • 出発して40〜50分でミングォンに到着します。<br />下船して観光できます。

    出発して40〜50分でミングォンに到着します。
    下船して観光できます。

    ミングォン 寺院・教会

    マンダレーから船で40~50分 by arooyさん
  • 船で出された昼食です(7,000チャット/人)。<br />船は家族で運行されているようで、賄い役はお母さんでした。<br />どれも美味しかったです。

    船で出された昼食です(7,000チャット/人)。
    船は家族で運行されているようで、賄い役はお母さんでした。
    どれも美味しかったです。

  • 後方に停まっている船は別グループのものです。<br />一緒に見学することになりました。

    後方に停まっている船は別グループのものです。
    一緒に見学することになりました。

  • 漁師さんは手に持った木の棒で船べりをたたき、鳩の鳴き声のような「クルックー」という声を出し、イルカに合図を送ります。<br />同時に、船の後ろには船頭さんがいて、オールで水面を叩き、パシャパシャと音を立てます。

    漁師さんは手に持った木の棒で船べりをたたき、鳩の鳴き声のような「クルックー」という声を出し、イルカに合図を送ります。
    同時に、船の後ろには船頭さんがいて、オールで水面を叩き、パシャパシャと音を立てます。

  • 分かりづらいかもしれませんが、イルカです。

    分かりづらいかもしれませんが、イルカです。

  • 2頭並んで泳いでいます。

    2頭並んで泳いでいます。

  • 扇の要の位置に船がくるように、結構近くまでイルカが魚を追い込んできます。

    扇の要の位置に船がくるように、結構近くまでイルカが魚を追い込んできます。

  • 頃合を見て漁師さんが網を投げると・・・

    頃合を見て漁師さんが網を投げると・・・

  • 魚が取れています。<br />試しに、イルカと関係のない場所に網を投げると、魚は全然かかっていませんでした。

    魚が取れています。
    試しに、イルカと関係のない場所に網を投げると、魚は全然かかっていませんでした。

  • イルカを写すのは結構難しく、プシューと呼吸音がしたと思ったら、すぐに潜ってしまいます。

    イルカを写すのは結構難しく、プシューと呼吸音がしたと思ったら、すぐに潜ってしまいます。

  • 見学のため乗せてもらった船です。

    見学のため乗せてもらった船です。

  • 私たち以外の船は見学専用でした。

    私たち以外の船は見学専用でした。

  • 他の見学者はというと・・・、<br />重装備で撮影意欲まんまんのグループと。

    他の見学者はというと・・・、
    重装備で撮影意欲まんまんのグループと。

  • カメラは持たず、常に笑い声が絶えない余裕しゃくしゃくなグループと。<br />好対照な方々でした。

    カメラは持たず、常に笑い声が絶えない余裕しゃくしゃくなグループと。
    好対照な方々でした。

  • 周辺は、鳥が集まって来たり、

    周辺は、鳥が集まって来たり、

  • 牛が水を飲みに来ていたりと、至ってのんびりしています。

    牛が水を飲みに来ていたりと、至ってのんびりしています。

  • 1時間もすると、イルカが飽きてしまったのか、漁を手伝ってはくれなくなりました。<br />乗ってきた船に戻ります。<br /><br />

    1時間もすると、イルカが飽きてしまったのか、漁を手伝ってはくれなくなりました。
    乗ってきた船に戻ります。

  • しかし何処かへ行ってしまうわけではなく、船の周りを悠々と泳いでいました。<br />イルカを探すというより、イルカが住んでいる所へ行って、イルカを見たという感じです。

    しかし何処かへ行ってしまうわけではなく、船の周りを悠々と泳いでいました。
    イルカを探すというより、イルカが住んでいる所へ行って、イルカを見たという感じです。

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • サラさん 2014/01/11 00:40:07
    船で1泊 ありですね。
    こんにちは!日帰りより 1泊の方が より濃いイルカツアー 楽しめますね。
    それにしても、イルカウオッチング賑わってるみたいですね。
    船での宿泊は 快適だったでしょうか?ホテルとは、全く違った趣きが
    味わえるのかしらん?!
    素敵なイルカの写真が 沢山あって、楽しめました。

    arooy

    arooyさん からの返信 2014/01/11 11:36:25
    RE: 船で1泊 ありですね。
    > こんにちは!日帰りより 1泊の方が より濃いイルカツアー 楽しめますね。
    > それにしても、イルカウオッチング賑わってるみたいですね。
    > 船での宿泊は 快適だったでしょうか?ホテルとは、全く違った趣きが
    > 味わえるのかしらん?!
    > 素敵なイルカの写真が 沢山あって、楽しめました。
    >
    こんにちは。
    船の宿泊はホテルのようにはいきませんが、快適といえば快適です。
    一応壁で仕切られた個室ですし、蚊帳もつってくれましたし。
    船ならではの夕焼け、星空、朝焼けの風景が楽しめます。
    ただ、シャワー設備はないので2泊はちょっと・・・という感じです。

arooyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安 766円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ミャンマーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP