熱海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
有朋自遠方来、不亦楽乎<br />朋あり遠方より来る、また楽しからずや<br /><br />高等学校での論語の授業は、「古典Ⅰ乙漢文」<br />文系人間なのに、国語と社会は不得手だったので、夢うつつで習った覚えがあります。でも、何となく語呂合わせはよい。解釈によって、意味はいろいろあるらしいが、それでも旧友との再会は楽しいの一言に尽きます。<br /><br />新聞のコラムに、共通一次試験(現在のセンター試験の前身)から35年経過と書かれていました(2014/1/5読売)。私は、この共通一次が始まる前の時代。<br /><br />そんな時代の仲間が1年ぶりに熱海に集まりました。<br /><br />行程<br />12/12(木)羽田-伊丹 大阪(泊)<br />12/13(金)交通科学博物館見学 同(泊)<br />12/14(土)伊丹-羽田-熱海 熱海(泊)<br />12/15(日)熱海-帰宅<br /><br />本編は、羽田から熱海を主に作成してあります。

2013 有朋自遠方来、不亦楽乎 ~悪友との忘年麻雀もまた楽し~

30いいね!

2013/12/14 - 2013/12/15

798位(同エリア2993件中)

5

20

tanupam

tanupamさん

有朋自遠方来、不亦楽乎
朋あり遠方より来る、また楽しからずや

高等学校での論語の授業は、「古典Ⅰ乙漢文」
文系人間なのに、国語と社会は不得手だったので、夢うつつで習った覚えがあります。でも、何となく語呂合わせはよい。解釈によって、意味はいろいろあるらしいが、それでも旧友との再会は楽しいの一言に尽きます。

新聞のコラムに、共通一次試験(現在のセンター試験の前身)から35年経過と書かれていました(2014/1/5読売)。私は、この共通一次が始まる前の時代。

そんな時代の仲間が1年ぶりに熱海に集まりました。

行程
12/12(木)羽田-伊丹 大阪(泊)
12/13(金)交通科学博物館見学 同(泊)
12/14(土)伊丹-羽田-熱海 熱海(泊)
12/15(日)熱海-帰宅

本編は、羽田から熱海を主に作成してあります。

旅行の満足度
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
タクシー JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 伊丹から羽田第2ターミナルへ到着。到着ロビーにクレジットカードで利用できるラウンジがあったのでお初におじゃましてみました。到着時でもよいそうです。<br /><br />しかし、狭いし混雑していて、アイスコーヒー1杯いただいて退散。<br /><br />さて、熱海へ向かいましょうか・・。で、考えたのはどんなルートで行くか。一番早いのは、京急品川〜新幹線、まぁ時間もたっぷりあるし、乗ったことのないアクセスである、川崎への路線バスを利用することにしました。

    伊丹から羽田第2ターミナルへ到着。到着ロビーにクレジットカードで利用できるラウンジがあったのでお初におじゃましてみました。到着時でもよいそうです。

    しかし、狭いし混雑していて、アイスコーヒー1杯いただいて退散。

    さて、熱海へ向かいましょうか・・。で、考えたのはどんなルートで行くか。一番早いのは、京急品川〜新幹線、まぁ時間もたっぷりあるし、乗ったことのないアクセスである、川崎への路線バスを利用することにしました。

  • 昼間時は1時間あたり2本、1タミ発なので混雑しているかな、と思いきやガラガラでした。2タミ発車時は10名程度の乗車。<br /><br />観光気分も全くない、フツウの路線バス仕様。途中混雑して、とてもスーツケースなど持ち込んで乗るバスではなさそうです。

    昼間時は1時間あたり2本、1タミ発なので混雑しているかな、と思いきやガラガラでした。2タミ発車時は10名程度の乗車。

    観光気分も全くない、フツウの路線バス仕様。途中混雑して、とてもスーツケースなど持ち込んで乗るバスではなさそうです。

  • 小1時間かかって川崎駅到着。<br /><br />アゼリアって地下街をさまよって昼食、年末の日曜日、家族連れやカップルなどでどこもかしこも混雑、お一人様でも入りやすそうなレストランもなく、結局天丼てんやで、フツウの天丼しめじ乗せを食べました。<br /><br />冬ってイヤなのが、厚着していて、コート着たまま食べたくない、置き場所もない店って結構多い。

    小1時間かかって川崎駅到着。

    アゼリアって地下街をさまよって昼食、年末の日曜日、家族連れやカップルなどでどこもかしこも混雑、お一人様でも入りやすそうなレストランもなく、結局天丼てんやで、フツウの天丼しめじ乗せを食べました。

    冬ってイヤなのが、厚着していて、コート着たまま食べたくない、置き場所もない店って結構多い。

  • 乗車券はちょっとふざけてこんな買い方。<br /><br />川崎−保土ヶ谷 210円<br />保土ヶ谷−大船 210円<br />大船−熱海 950円  合計1,370円<br /><br />川崎−熱海 1,450円<br />なのでちょっとお得。まぁ、一種のゲーム感覚なんです。<br /><br />分割で安くするのは意外と簡単。ソフトもあるけれど、ソフトは2区間分割までがほとんど。とにかく、15kmまでの区間を作っていくのがコツ。なぜなら、15kmまでの運賃が、単位あたり(1kmあたり)一番安いからです。<br /><br />今は、指定券券売機なんてものがあり、全国どこの乗車券でも購入、それもクレジットカードOK、できるようになったので、こんな乗車券も窓口に並ばずに購入できます。

    乗車券はちょっとふざけてこんな買い方。

    川崎−保土ヶ谷 210円
    保土ヶ谷−大船 210円
    大船−熱海 950円  合計1,370円

    川崎−熱海 1,450円
    なのでちょっとお得。まぁ、一種のゲーム感覚なんです。

    分割で安くするのは意外と簡単。ソフトもあるけれど、ソフトは2区間分割までがほとんど。とにかく、15kmまでの区間を作っていくのがコツ。なぜなら、15kmまでの運賃が、単位あたり(1kmあたり)一番安いからです。

    今は、指定券券売機なんてものがあり、全国どこの乗車券でも購入、それもクレジットカードOK、できるようになったので、こんな乗車券も窓口に並ばずに購入できます。

  • 川崎から東海道線の普通列車で熱海まで。<br /><br />

    川崎から東海道線の普通列車で熱海まで。

  • ドア横に半自動用の開閉ボタンがないE217の運用のようです。何の変哲もないと言われてしまえばそれまでなんですけど・・・。

    ドア横に半自動用の開閉ボタンがないE217の運用のようです。何の変哲もないと言われてしまえばそれまでなんですけど・・・。

  • 熱海では、JR東海の接続列車が反対側ホームで待っています。ここまで15両だった編成が、極端に短くなり、輸送量の段差を感じます。

    熱海では、JR東海の接続列車が反対側ホームで待っています。ここまで15両だった編成が、極端に短くなり、輸送量の段差を感じます。

  • E217の特徴的なツラ。<br /><br />湘南新宿ラインへの運用はないので高崎線へ入ってくることはありません。一般の方にとっては、あまり興味も関心もないのでしょうね、来た電車に乗る、というだけがおそらくフツウでしょう。

    E217の特徴的なツラ。

    湘南新宿ラインへの運用はないので高崎線へ入ってくることはありません。一般の方にとっては、あまり興味も関心もないのでしょうね、来た電車に乗る、というだけがおそらくフツウでしょう。

  • 今宵のお宿は、ローマ風呂で有名な熱海大野屋。<br /><br />かつては高級旅館の印象あったものの、今は年中9,800円の伊東園グループのホテルになっています。<br /><br />送迎バスが待てずに、タクシーで向かいます。

    今宵のお宿は、ローマ風呂で有名な熱海大野屋。

    かつては高級旅館の印象あったものの、今は年中9,800円の伊東園グループのホテルになっています。

    送迎バスが待てずに、タクシーで向かいます。

  • おぉ、大きい!<br /><br />バブル華やかなりし頃はここへ職場の慰安旅行で行った方も多いのではないでしょうか?今では、そんな形態の宿泊客ではなく、完全に個人客ばかりです。

    おぉ、大きい!

    バブル華やかなりし頃はここへ職場の慰安旅行で行った方も多いのではないでしょうか?今では、そんな形態の宿泊客ではなく、完全に個人客ばかりです。

  • とりあえず、チェックインして部屋へ。7名1室の予約だったので和洋室。<br /><br />15時に部屋に入ると、もう布団が敷いてあります。合理化なんでしょう、部屋清掃と同時に、当日の布団も敷いてしまう。<br /><br />ただ、陽の高いうちから、あまり気持ちのよいものではなく・・・しかしお値段を考えるとしょうがないのかな、とも。

    とりあえず、チェックインして部屋へ。7名1室の予約だったので和洋室。

    15時に部屋に入ると、もう布団が敷いてあります。合理化なんでしょう、部屋清掃と同時に、当日の布団も敷いてしまう。

    ただ、陽の高いうちから、あまり気持ちのよいものではなく・・・しかしお値段を考えるとしょうがないのかな、とも。

  • 和室の布団5名分、そしてベッドに2名。腰痛持ちの私は、もちろん布団です。フワフワベッドはイマイチです。

    和室の布団5名分、そしてベッドに2名。腰痛持ちの私は、もちろん布団です。フワフワベッドはイマイチです。

  • それでは、さっそく名物のローマ風呂へと向かいましょう。<br /><br />ローマ風呂は1つしかないので、男女入れ替え制、チェックインから夜9時頃までが男性、それ以後は女性用。

    それでは、さっそく名物のローマ風呂へと向かいましょう。

    ローマ風呂は1つしかないので、男女入れ替え制、チェックインから夜9時頃までが男性、それ以後は女性用。

  • 風呂の中は、いくら男性とは言え、混雑していて撮影できず。入口だけ。<br /><br />ただ広いお風呂です。<br />入ってしまえば、大浴場です。

    風呂の中は、いくら男性とは言え、混雑していて撮影できず。入口だけ。

    ただ広いお風呂です。
    入ってしまえば、大浴場です。

  • 部屋からの眺めは、海がかろうじて見える。津波が来ても大丈夫かな・・。

    部屋からの眺めは、海がかろうじて見える。津波が来ても大丈夫かな・・。

  • さて、旅館と言えば楽しみなのは夕食。<br /><br />伊東園グループの売りはバイキング=食べ放題、飲み放題なんでしょう。2回に分けて90分づつ。開始前はレストラン前に大行列、席に着いてからも料理を取るのに一悶着、で落ち着くまで少々時間がかかります。<br /><br />アルコールも飲み放題ながら、ホントにビールかなぁ。

    さて、旅館と言えば楽しみなのは夕食。

    伊東園グループの売りはバイキング=食べ放題、飲み放題なんでしょう。2回に分けて90分づつ。開始前はレストラン前に大行列、席に着いてからも料理を取るのに一悶着、で落ち着くまで少々時間がかかります。

    アルコールも飲み放題ながら、ホントにビールかなぁ。

  • 皆が、一通り料理を取り終わると、ゆっくりできます。<br /><br />こんな3×3マスのお皿に料理を取って、麺類やごはん類は別に、刺身も小皿で、そんなに美味でもないけれど、かといってそんなに不味いわけでもなく、それなりかも。<br /><br />飲み放題の不味いビールは、あらかじめスーパードライでも、コンビニで購入して部屋に持ち込み、冷蔵庫へ入れておいて、部屋飲みすればよいだけです。

    皆が、一通り料理を取り終わると、ゆっくりできます。

    こんな3×3マスのお皿に料理を取って、麺類やごはん類は別に、刺身も小皿で、そんなに美味でもないけれど、かといってそんなに不味いわけでもなく、それなりかも。

    飲み放題の不味いビールは、あらかじめスーパードライでも、コンビニで購入して部屋に持ち込み、冷蔵庫へ入れておいて、部屋飲みすればよいだけです。

  • 最近は歳取ってパワーなくなったのか、徹マンはなくなってしまいました。今宵のハイライト。<br /><br />場は、東3局南家 6巡目までに<br />南と北をポン<br /><br />手の内<br />東東西1ソ1ソ7ソ8ソ<br />ここで上家の親から東が出てきた(南と北をポンしている状況で東を切るか、という議論はさておき・・)<br />当然、東をポン<br /><br />さて、何切る?<br />西を切れば、テンパイ、満貫確定<br />でも、ここで西切りはない、でしょ。<br />オトコのロマン、と言うか外野の眼を気にしたか、<br />1ソ落としのイーシャンテン戻し。<br /><br />その後、再度1ソを引いてきてテンパイしたが、そこでも1ソ切り、結局トイ面がツモ上がりして役満はできず。<br /><br />結果論だけれども、2度目のテンパイは西切りで、6-9ソ受けにしておくのでは、と思うけれども、皆々様の見解は?<br /><br />全自動麻雀卓も無料です。<br />今どき、部屋で手積みの麻雀はしんどいです。

    イチオシ

    最近は歳取ってパワーなくなったのか、徹マンはなくなってしまいました。今宵のハイライト。

    場は、東3局南家 6巡目までに
    南と北をポン

    手の内
    東東西1ソ1ソ7ソ8ソ
    ここで上家の親から東が出てきた(南と北をポンしている状況で東を切るか、という議論はさておき・・)
    当然、東をポン

    さて、何切る?
    西を切れば、テンパイ、満貫確定
    でも、ここで西切りはない、でしょ。
    オトコのロマン、と言うか外野の眼を気にしたか、
    1ソ落としのイーシャンテン戻し。

    その後、再度1ソを引いてきてテンパイしたが、そこでも1ソ切り、結局トイ面がツモ上がりして役満はできず。

    結果論だけれども、2度目のテンパイは西切りで、6-9ソ受けにしておくのでは、と思うけれども、皆々様の見解は?

    全自動麻雀卓も無料です。
    今どき、部屋で手積みの麻雀はしんどいです。

  • 深夜12時には麻雀も終了、部屋に戻って残り少ないアルコールで部屋飲み。<br /><br />それぞれが責任ある立場で仕事していて、当然まだ現役、いろいろと語りあうこともあって、時間は過ぎてゆく・・・。<br /><br />眠い眼をこすり、朝食会場へ。<br />しらすおろし、湯豆腐、焼き魚、温泉卵など、主食はおかゆは純日本風の和食をいただいて、あっという間に友との旅は終わりました。

    深夜12時には麻雀も終了、部屋に戻って残り少ないアルコールで部屋飲み。

    それぞれが責任ある立場で仕事していて、当然まだ現役、いろいろと語りあうこともあって、時間は過ぎてゆく・・・。

    眠い眼をこすり、朝食会場へ。
    しらすおろし、湯豆腐、焼き魚、温泉卵など、主食はおかゆは純日本風の和食をいただいて、あっという間に友との旅は終わりました。

  • 帰りは三々五々、車で、新幹線でと・・。<br />私は3人で小田原乗りかえ湘南新宿ライン高崎線直通、750円でグリーン車乗れます。<br /><br />今年は、7名の仲間が集まりました。卒業来、毎年この時期に忘年麻雀を開いています。白髪も目立つ、髪の毛薄くなった、それぞれが経年の疲れを蓄積しつつ、また来年も・・・と再会を誓って。<br /><br />ともありえんぽうよりきたる、またたのしからずや。

    帰りは三々五々、車で、新幹線でと・・。
    私は3人で小田原乗りかえ湘南新宿ライン高崎線直通、750円でグリーン車乗れます。

    今年は、7名の仲間が集まりました。卒業来、毎年この時期に忘年麻雀を開いています。白髪も目立つ、髪の毛薄くなった、それぞれが経年の疲れを蓄積しつつ、また来年も・・・と再会を誓って。

    ともありえんぽうよりきたる、またたのしからずや。

この旅行記のタグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • ままさん 2022/09/29 13:11:43
    男のロマン♪

    初めまして、tanupanさま
    立派な大人(高齢者ってこと)ですが「ままちゃま」と申します。

    >結果論だけれども、2度目のテンパイは西切りで、6-9ソ受けにしておくのでは、と思うけれども、皆々様の見解は?

    皆皆様の見解は?ってことで
    私も、女のロマンで西は絶対手元において6-9ソ受けにしておきますね~
    まだ7巡目位だし…場に西は出ていたのかな?1枚でも出ていれば、山の中に西がありそうだし…ロマンを追っちゃいますね(笑)
    ただ…、点棒はいかほど持っていたのかしら?トップ目だったら…
    いやいや!たとえトップ目でも、人生ロマンが大切!(笑)

    あっ!上海蟹食べた~いの一員です。tanupanさんがお世話をするとのこと…自己紹介を兼ねご挨拶がてらお邪魔しました。


    ままより(・ε-。)⌒☆
  • ままさん 2022/09/29 13:11:42
    男のロマン♪

    初めまして、tanupanさま
    立派な大人(高齢者ってこと)ですが「ままちゃま」と申します。

    >結果論だけれども、2度目のテンパイは西切りで、6-9ソ受けにしておくのでは、と思うけれども、皆々様の見解は?

    皆皆様の見解は?ってことで
    私も、女のロマンで西は絶対手元において6-9ソ受けにしておきますね~
    まだ7巡目位だし…場に西は出ていたのかな?1枚でも出ていれば、山の中に西がありそうだし…ロマンを追っちゃいますね(笑)
    ただ…、点棒はいかほど持っていたのかしら?トップ目だったら…
    いやいや!たとえトップ目でも、人生ロマンが大切!(笑)

    あっ!上海蟹食べた~いの一員です。tanupanさんがお世話をするとのこと…自己紹介を兼ねご挨拶がてらお邪魔しました。


    ままより(・ε-。)⌒☆

    tanupam

    tanupamさん からの返信 2022/10/02 23:22:34
    RE: 男のロマン♪
    ままさん


    こんばんは
    ご丁寧にありがとうございます。

    熱海の麻雀は・・
    実は毎年開催していても役満はほとんど出ないんですよね。
    それも、国士か四暗刻、大三元くらいでしょうか。
    小四喜なんて、滅多に出ない

    旅行記の場のシチュエーション忘れてしまいましたけど、
    せっかくのチャンスですから、西単騎にでも受けたいところですね。


    >
    > あっ!上海蟹食べた?いの一員です。tanupanさんがお世話をするとのこと…自己紹介を兼ねご挨拶がてらお邪魔しました。
    >

    確か、前回もお会いしたような・・
    当日、楽しみにしています。

    それより、体調整え、みなさんにご迷惑をおかけしないようにしないと、です。
    お気をつけてお越しくださいませ。


    tanupam
  • Fluegelさん 2021/07/29 17:00:09
    同窓会、楽しそうですね。
    旅行記『花の八甲田:井戸岳』にご投票頂き、ありがとうございました。表紙写真に惹かれて、旅行記をお訪ねしました。麻雀は、ルールも知らないのですが。
    切符の買い方に、そんなルールがあったのですね。
    京都線で大阪駅に行き、途中下車、環状線の切符を買いなおすとお安くなるというのは、一度、試したことがありますが、理由は分からないままでした。

    これからも、どうぞ良い旅を。

    tanupam

    tanupamさん からの返信 2021/08/02 22:15:27
    Re: 同窓会、楽しそうですね。
    Fluegelさん

    こんばんは
    拙文お読みいただきありがとうございました。

    卒業来30年以上続けてきた忘年同窓会も、昨年末はコロナの影響も
    あり、宿の麻雀ルームの営業が変則になってしまい、さらに自分たち
    の年齢も考え、初の中止になってしまいました。

    今までのあたりまえのような日常が、これほどありがたかったのか
    とあらためて思う今日この頃です。今年の年末も宿の予約はしている
    ものの、みんな集まれるかどうか・・。

    これからも素敵な旅や山行をお楽しみを!

    tanupam

tanupamさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP