万座温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「今年のお正月休みは9連休!!」<br />っってテレビでうるさいし、どこかに行けとあおられてる感。<br /><br />帰省するつもりもなし、海外旅行したいけど高すぎて行く気になれない、んじゃ国内…雪のあるとこでゆっくりすごすって…と考えて行くうち、硫黄の温泉が恋しくなり、湯治に行きたくなってきた。<br /><br />東北まで行かずに関東圏で硫黄泉に入れるところを探しだすと、万座温泉が地元の酸ケ湯に近い泉質と聞く。しかも豊国館は万座で一番硫黄成分が濃いらしく、2食付きのプランが東北の宿なみの安さ。だめもとで電話してみると空いてる日があるというので2泊してきました。

硫黄泉を求めて 万座温泉01 豊国館

23いいね!

2013/12/28 - 2013/12/30

94位(同エリア350件中)

2

45

picotabi

picotabiさん

「今年のお正月休みは9連休!!」
っってテレビでうるさいし、どこかに行けとあおられてる感。

帰省するつもりもなし、海外旅行したいけど高すぎて行く気になれない、んじゃ国内…雪のあるとこでゆっくりすごすって…と考えて行くうち、硫黄の温泉が恋しくなり、湯治に行きたくなってきた。

東北まで行かずに関東圏で硫黄泉に入れるところを探しだすと、万座温泉が地元の酸ケ湯に近い泉質と聞く。しかも豊国館は万座で一番硫黄成分が濃いらしく、2食付きのプランが東北の宿なみの安さ。だめもとで電話してみると空いてる日があるというので2泊してきました。

旅行の満足度
4.5
ホテル
4.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車
  • 12/28 土曜日。この日から冬休みスタート。<br />実は2日前から風邪をひいてしまい、前日の仕事納めの日は大事をとって会社を休みました。大掃除番長だったのに…面目ない(;´Д`)…<br /><br />せっかく予約できたし、旅館でゆっくりすればよいかと計画通りに荷物をまとめて出発。混んでるかと思ってた首都高も空いてる。

    12/28 土曜日。この日から冬休みスタート。
    実は2日前から風邪をひいてしまい、前日の仕事納めの日は大事をとって会社を休みました。大掃除番長だったのに…面目ない(;´Д`)…

    せっかく予約できたし、旅館でゆっくりすればよいかと計画通りに荷物をまとめて出発。混んでるかと思ってた首都高も空いてる。

  • 帰省で渋滞してるかと思いきや、スイスイで高坂SAまできました。<br />ここで朝食。

    帰省で渋滞してるかと思いきや、スイスイで高坂SAまできました。
    ここで朝食。

  • 天気がよい〜

    天気がよい〜

  • 上信越道下りの横川SAで休憩。オシャレな外観。

    上信越道下りの横川SAで休憩。オシャレな外観。

    横川サービスエリア 道の駅

  • なんだか軽井沢チック。

    なんだか軽井沢チック。

  • 雪道になってきました。

    雪道になってきました。

  • 浅間山。すごく綺麗です!!

    浅間山。すごく綺麗です!!

  • ノーマルタイヤでここまできましたが、さすがに雪道が続くのでここいらでタイヤにチェーンを撒きます。<br /><br />しかしここまでくるのに、3つも有料道路ありました。<br />峰の茶屋→鬼押出し260円、鬼押出し→三原360円、三原→万座温泉1020円。たかーー。<br />領収書はブリンスホテル名義。目的地の万座温泉スキー場も周辺ホテルも途中の嬬恋でも見かけるプリンスホテル。鬼押出しからプリンスホテルの領地になってる感じ。

    ノーマルタイヤでここまできましたが、さすがに雪道が続くのでここいらでタイヤにチェーンを撒きます。

    しかしここまでくるのに、3つも有料道路ありました。
    峰の茶屋→鬼押出し260円、鬼押出し→三原360円、三原→万座温泉1020円。たかーー。
    領収書はブリンスホテル名義。目的地の万座温泉スキー場も周辺ホテルも途中の嬬恋でも見かけるプリンスホテル。鬼押出しからプリンスホテルの領地になってる感じ。

  • しばらく続く青と白の世界。

    しばらく続く青と白の世界。

  • 豊国館到着。雪深し。<br /><br />すでに硫黄の匂いがしてます。

    豊国館到着。雪深し。

    すでに硫黄の匂いがしてます。

    豊国館 宿・ホテル

  • 玄関口横のスキー庫。広い!!<br />しかもこの広さでこの部屋は床暖房になっていて暖かい。下に温泉を張り巡らせているのかな。

    玄関口横のスキー庫。広い!!
    しかもこの広さでこの部屋は床暖房になっていて暖かい。下に温泉を張り巡らせているのかな。

  • 鄙びた温泉宿の受付。おばさんに対応されました。<br />ここの従業員さんたちはお客さんとの距離感を、自身のマイペースなりにとってます。決して丁寧ではなく、あっさり。でもそこには無礼さはありません。1泊2食付きで8000円だし、お風呂は私の求めているものなので不満は特になし。<br /><br />名前を明記して部屋に案内してもらいます。<br /><br />床はギシギシいいます。温泉マニアの玄人さんたちが好きそうな宿で、近代的なものは一切なさそう。

    鄙びた温泉宿の受付。おばさんに対応されました。
    ここの従業員さんたちはお客さんとの距離感を、自身のマイペースなりにとってます。決して丁寧ではなく、あっさり。でもそこには無礼さはありません。1泊2食付きで8000円だし、お風呂は私の求めているものなので不満は特になし。

    名前を明記して部屋に案内してもらいます。

    床はギシギシいいます。温泉マニアの玄人さんたちが好きそうな宿で、近代的なものは一切なさそう。

  • なんと部屋は角部屋をあてがわれました。目の前はスキー場。ラッキー!!<br /><br />角部屋とあって窓も多いし少々寒いですが、暖房はちゃんとあります。<br />布団は自分で敷きます。風邪をひいていたので、すぐに横になれるように敷いてしまいました。<br /><br />以前冬に泊まった宿ではこたつだけとかいう部屋もあったので、ほんとありがたい。

    なんと部屋は角部屋をあてがわれました。目の前はスキー場。ラッキー!!

    角部屋とあって窓も多いし少々寒いですが、暖房はちゃんとあります。
    布団は自分で敷きます。風邪をひいていたので、すぐに横になれるように敷いてしまいました。

    以前冬に泊まった宿ではこたつだけとかいう部屋もあったので、ほんとありがたい。

  • 洗面所。ここは新しくて綺麗です。冷蔵庫もあります。部屋にはついてないので、この冷蔵庫を使用できるようです。<br /><br />ちなみに女性トイレはわりと新しかったです。ウォッシュレットはありませんが、便座は温かでした。

    洗面所。ここは新しくて綺麗です。冷蔵庫もあります。部屋にはついてないので、この冷蔵庫を使用できるようです。

    ちなみに女性トイレはわりと新しかったです。ウォッシュレットはありませんが、便座は温かでした。

  • 雪よさそう。

    雪よさそう。

  • 早速お風呂に。<br /><br />混浴露天、男性内風呂、女性内風呂、女性露天風呂があります。<br />写真は混浴の入り口。

    早速お風呂に。

    混浴露天、男性内風呂、女性内風呂、女性露天風呂があります。
    写真は混浴の入り口。

  • 風邪だし、いきなり混浴露天はないです。<br /><br />「はじめての混浴」の雑誌の切り抜きが飾ってありました。

    風邪だし、いきなり混浴露天はないです。

    「はじめての混浴」の雑誌の切り抜きが飾ってありました。

  • 混浴は小さい頃から慣れ親しんでるし、日本の伝統を守る意味でも大切だと思うし、なるべく入ってきましたが…<br />

    混浴は小さい頃から慣れ親しんでるし、日本の伝統を守る意味でも大切だと思うし、なるべく入ってきましたが…

  • 脱衣所が…これ男性の内風呂の脱衣所とつながってるっぽい。<br />風邪でなくても入れないかも…。

    脱衣所が…これ男性の内風呂の脱衣所とつながってるっぽい。
    風邪でなくても入れないかも…。

  • 女性内風呂は誰もいません。私の貸し切り状態でした。<br /><br />ないと思ってもってきたドライヤー、ここにちゃんと用意してありました。

    女性内風呂は誰もいません。私の貸し切り状態でした。

    ないと思ってもってきたドライヤー、ここにちゃんと用意してありました。

  • 泉質は酸性・含硫黄・ナトリウム・硫黄塩。<br /><br />「お湯の張り替え時のみ加水しています。(湯加減により熱いときは水を入れても構いませんが、入れたままにしないようお願いします。)」<br /><br />了解です!

    泉質は酸性・含硫黄・ナトリウム・硫黄塩。

    「お湯の張り替え時のみ加水しています。(湯加減により熱いときは水を入れても構いませんが、入れたままにしないようお願いします。)」

    了解です!

  • ああーーこの白濁と硫黄の匂い最高。<br /><br />確かに青森の酸ケ湯に似てるけど、酸ケ湯の方が濃くて匂いはもっと強い感じ。でも十分満足。風邪だったこともあり長めに入浴。

    ああーーこの白濁と硫黄の匂い最高。

    確かに青森の酸ケ湯に似てるけど、酸ケ湯の方が濃くて匂いはもっと強い感じ。でも十分満足。風邪だったこともあり長めに入浴。

  • こちらは女性専用露天。<br />風邪なのでこのときは入りませんでしたが、最終日に体調が良かったので朝に入りました。

    こちらは女性専用露天。
    風邪なのでこのときは入りませんでしたが、最終日に体調が良かったので朝に入りました。

  • 露天への扉が凍ってあかない…

    露天への扉が凍ってあかない…

  • 源泉かけ流し。<br /><br />口コミで熱いので加水せざるを得ないということを聞きましたが、この女性内風呂は外の通気口が大きくとられていてこの時期は寒かったです。だからなのか、特別加水しなくてもいい湯加減でした。

    源泉かけ流し。

    口コミで熱いので加水せざるを得ないということを聞きましたが、この女性内風呂は外の通気口が大きくとられていてこの時期は寒かったです。だからなのか、特別加水しなくてもいい湯加減でした。

    豊国館 宿・ホテル

  • 水だしっぱなしのホース。熱いときはこれで加水します。<br />でも入れっぱなしにしないでとのこと。<br /><br />湯船の脇にあったかき混ぜ棒で湯をかきまぜると湯花がすごい舞います。<br />入る前は必ずかきまぜて入りました。<br /><br />あと、ここにはシャワーがありません。<br />水のでるカランが一つだけあるので桶でその水を汲んで髪を洗いました。<br />水といっても、冷たすぎず熱すぎず、適度な温度で寒い思いはしませんでした。

    水だしっぱなしのホース。熱いときはこれで加水します。
    でも入れっぱなしにしないでとのこと。

    湯船の脇にあったかき混ぜ棒で湯をかきまぜると湯花がすごい舞います。
    入る前は必ずかきまぜて入りました。

    あと、ここにはシャワーがありません。
    水のでるカランが一つだけあるので桶でその水を汲んで髪を洗いました。
    水といっても、冷たすぎず熱すぎず、適度な温度で寒い思いはしませんでした。

  • 湯治宿も兼ねてるからか、宿泊客が置いて行ったのであろう本が沢山あります。

    湯治宿も兼ねてるからか、宿泊客が置いて行ったのであろう本が沢山あります。

  • 湯治客利用の炊事場。<br /><br />本当は湯治料金で宿泊して自分でおいしいものを料理して食べたかったのですが、年末は湯治はやってないとのことだったので食事付きのプランで予約したのでした。

    湯治客利用の炊事場。

    本当は湯治料金で宿泊して自分でおいしいものを料理して食べたかったのですが、年末は湯治はやってないとのことだったので食事付きのプランで予約したのでした。

  • ここ、ガスは料金いらないみたいですね。ありがたい。<br />鍋類も豊富にあります。

    ここ、ガスは料金いらないみたいですね。ありがたい。
    鍋類も豊富にあります。

  • 杉田かおる…?

    杉田かおる…?

  • 受付前のロビー。

    受付前のロビー。

  • 多肉がイキイキしてます。

    多肉がイキイキしてます。

  • 目の前は万座温泉スキー場です。

    目の前は万座温泉スキー場です。

  • 夕食までにお風呂2回入りました。

    夕食までにお風呂2回入りました。

  • 夕食。食堂で食べます。<br /><br />ここの宿は料金が安いので、食事は期待してませんでした。<br />ですがまぁ値段の割にはよいのでは。<br /><br />お味噌汁とご飯はおかわり自由のようです。

    夕食。食堂で食べます。

    ここの宿は料金が安いので、食事は期待してませんでした。
    ですがまぁ値段の割にはよいのでは。

    お味噌汁とご飯はおかわり自由のようです。

  • 食事は全体的に家庭的な感じでした。

    食事は全体的に家庭的な感じでした。

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ツーリスト今中さん 2014/01/02 10:44:48
    いいなぁ〜万座(*^_^*)
    はじめまして!
    ご訪問投票ありがとうございます。

    ご訪問頂いたのでどんな方かしらとお邪魔しました。
    万座温泉〜っ!いいなぁ〜!
    今度、是非豊国館に行ってみようと思います。
    混浴自体はなんでもないけれど脱衣所一緒?繋がっている?はちょっと躊躇いますよね。酸ケ湯、私と同年代のおばさんたちも衝立の陰に隠れていたり女性専用時間に入ったりするのをみて何だかなぁ、、、って。
    大切な文化だし、ルールを守ればどうでもないのにね。。。
    自炊も時間的な余裕があればいいですよね。
    昔々ニセコ五色温泉での自炊を思い出します。

    ちゃんと浅間山も何枚もアップしてあって嬉しい!です。
    でご訪問頂いたのが納得(*^_^*)

    私も本当は「万座か草津で青空の下の雪山を眺める」希望だったのですが30日〜でおひとり様だと空室見つけられず(もしくはすっごく高い)で軽井沢泊で鬼押し出しまでで諦めました。
    が、24時間に満たない滞在では鬼押ハイウエイまででまあ正解かな。
    満足感もあったしです。
    二日間で二往復したので260円×4回料金支払いました。
    釧路ナンバーのマイカーはスタッドレス仕様でスノーシューなど積んであるので駐車場をスノーシューで歩きました(笑)つぼ足では無理だった!

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2014/01/03 13:57:37
    RE: いいなぁ〜万座(*^_^*)
    ツーリスト今中さん コメントありがとうございます!

    ツーリスト今中さんの浅間山を目的にドライブってすごく気持ちわかりました。
    本当に綺麗ですね。旅行記追加しましたが、帰りのドライブはずっと雪化粧した浅間山が目の前にそびえ立っていて、とても気持ちのいいものでした。天気もすごくよくて、青空と雪の白のコントラストが美しくて。

    万座温泉まで行くのに有料道路を3つ通りましたが、あの鬼押出しのハイウェーから見る浅間山は通行料払っても惜しくないぐらいのものでした。いい時期に見れました。

    私が泊まった豊国館ですが、2週間くらい前にだめもとで電話したら、空いてるって言われてびっくりしました。お風呂でお話した方に聞いたら、プリンスホテルや他の高いホテルは年末満室だけどここは穴場だよとのことでした。綺麗なところはやはりすぐ埋まるものなんですね。でも30日からだとどこも満室みたいだったようです。軽井沢も温泉があるみたいですね。今中さんも温泉に詳しそうなのでいいところあったら教えてほしいです!

picotabiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP