カオール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カオールでの宿泊は、サン・シル・ラポピーへの日帰りが目的!<br />カオール自体そんなに魅力を感じていたわけではないのですが、ここも来てみて素敵な町だったので、結果的によかった!と思えました。<br /><br />このカオールの町は、ワインの名産地だったというのも初めて知りました。<br />大きく蛇行するロット川に沿って造られたカオールは、中世にはフランスで最も大きな都市のひとつだったんだそうです。<br />当時の面影は旧市街に残っていて、狭い石畳の路地を歩くとしっかり伝わってきます。<br />現在もロット県の県庁所在地として、小規模ながら商業や文化の中心地となっているそうです。<br />町中を散策していると気づくのですが、サンティアゴ・デ・コンポスティーラへ向かう巡礼路の通過点でもあり、貝殻マークをあちこちで見かけました。<br />知れば知るほど、面白くなってくるこの町、初日の分をどうぞご覧下さい。<br /><br />☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★ <br /><br />【スケジュール】<br /><br />11月25日(月)伊丹空港から乗り継いでマルセイユへ移動<br />11月26日(火)マルセイユからカルカッソンヌへ移動&散策<br />11月27日(水)カルカッソンヌで<br />11月28日(木)カルカッソンヌからアルビへ移動<br />11月29日(金)コルド・シュル・シエル日帰り観光<br />11月30日(土)アルビからカオールへ移動<br />12月 1日(日)サン・シル・ラポピー日帰り観光<br />12月 2日(月)カオールからGRAMATへ移動<br />12月 3日(火)ロカマドール日帰り観光<br />12月 4日(水)GRAMATからボルドーへ移動<br />12月 5日(木)サンテミリオン日帰り観光<br />12月 6日(金)ボルドーからバイヨンヌへ移動&サン・ジャン・ピエド・ポル日帰り観光<br />12月 7日(土)サン・ジャン・ド・リュズ日帰り観光&バイヨンヌ市内散策<br />12月 8日(日)バイヨンヌからルルドへ移動&ルルド観光<br />12月 9日(月)ポー&オロロン・サント・マリー日帰り観光<br />12月10日(火)バイヨンヌからペルピニャンへ移動&バニュルス・シュル・メールとコリウール日帰り観光<br />12月11日(水)ヴィルフランシュ・ヴェルネ・レ・バン日帰り観光<br />12月12日(木)ペルピニャンで散策(実はこの日、とんでもない1日になってしまった!)<br />12月13日(金)ペルピニャンからマルセイユへ移動<br />12月14日(土)カシのカランクでハイキング<br />12月15日(日)マルセイユから帰国便へ<br />12月16日(月)成田で乗り継いで伊丹空港へ<br />

南西フランス3週間の旅 【14】カオールの初日は橋と大聖堂周辺を散策

2013/11/30 - 2013/11/30

デコさん

カオールでの宿泊は、サン・シル・ラポピーへの日帰りが目的!

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

【スケジュール】

12月16日(月)成田で乗り継いで伊丹空港へ

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ルフトハンザドイツ航空 ANA

カオールでの宿泊のホテルはこのインターホテル系列のホテル・ヴァラントレ
    ホテル・ドゥ・フランスと同じフロントと朝食ルームを利用します。

一休みして、ちょっとお散歩へ

鉄道駅前の通り沿いを南へ進みます。

この通り、人影がないので、とっても静か!

先ずやってきたのはヴァラントレ橋

14世紀に70年かけて造られたそうです。

カオールの象徴とも言われるだけあって、なかなか立派な塔があります。

その塔へは、このような石段がついていて上っていけるのですが。

片側には壁も手摺も付いていません。

バランスを崩しそうでちょっぴりへっぴり腰^^;

ので、背負っていたリュックを石段の途中に置いてけぼりにして

ちょっとでも、重心を低くして。。。なんて、オーバーですが^^;

石段の上からの川の眺めです。

石段の上からやってきた方を見下ろして

石段の上からの眺め

あの塔の中には入れなかったのが残念!

おっと!リュックを忘れないようにして。。。

このロット川は、カオールの町をぐるりと回りこむように蛇行して流れています。

カオールの町が、いわば半島のような形になっているわけです。

ヴァラントレ橋の上で

ロット川

橋を渡り終えて、車道を越えたらこのようなハイキングルートがありました。

思わず素敵な山道発見!と喜んで上っていったのですが、上の方からの眺めはもひとつ。。。

ヴァラントレ橋を見下ろせるのですが、写真に撮ろうとしても木々が邪魔をしてくれ、上手く撮れませんでした。

どうにか、橋の姿を撮れたのは、この低い位置から^^;

川沿いの散策路を歩いて行ったのですが、すごく大回りになってしまいそうで

橋まで戻ってきました。

橋のすぐそばに展示してあったもの

川の水量を調節する機械???

川に囲まれた「半島」の中の通りを進んで

車がたくさん通るガンベッタ通りに出てきました。

やっとたくさんの人々がいるのが、メインストリートです。

その通り沿いに建つ市庁舎

途中の建物のだまし絵発見♪

こちらにもありました!

この町でも閉まっているレストランがちらほら。。。

ガンベッタ通りからさらに一筋奥に進んで行くと

大聖堂がありました。

大聖堂の隣にあるシャプー広場を挟んで、屋内市場の建物があります。

屋内市場が開いていたので、入ってみました。

閉店中のレストランが多いので、夕食を買って帰ることに。

シーフード入りパエリアと温野菜のサラダとバナナを買いました。

帰ってから食べたのですが、冷えていても美味しいパエリアとサラダでした。

大聖堂に戻ってきて

大聖堂内へ

大聖堂内

主祭壇の後ろのステンドグラス

主祭壇の後ろのステンドグラスをアップで

パイプオルガンもアップで

大聖堂主祭壇

壁のフレスコ画の保存状態はよくなく、かすかに残っています。

広場に面した大聖堂の出入り口

大聖堂の正面

正面入り口

そして、北側の出入り口へ

北側の出入り口

入り口上部の彫刻は、「キリスト昇天」

ふと、通りの足元を見るとありましたよ、貝殻マークが!1

サンティアゴ・デ・コンポステーラへ向かう巡礼路の通過点でもあるカオールの町中には、ところどころで、このような貝殻マークを見ることができました。

大聖堂の裏側

裏側の中庭

大聖堂裏のロット川

大聖堂を裏から

旧市街を散策中

これがロアルデ館(?)

その時は、何か歴史のありそうな建物だな、とくらいにしか思わなかったけれど、帰ってから地図を見て、たぶんこの建物がロアルデ館と表示されているものだと思っているのですが、どなたかご存知の方がありましたら、お教え下さいm(_ _)m

今となって、どこで撮ったのか記憶が。。。^^;

町角の噴水

年代を感じさせるこの建物、個人のお宅のようです。

旧市街をうろうろしていて

いつのまにか、ここに戻ってきてしまった。

ちょうど日が差して、建物の色が先ほどとは、大違い!

屋内市場の横はガルデマル広場

再びシャプー広場を横切り

またまた貝殻マークにであったよ〜

市庁舎前のガンベッタ通りを進んで、

インフォのあるミッテラン広場に出ました。

この建物の1階にインフォがありますが、寄らずに

ミッテラン広場へ

ミッテラン広場を縦断。。。

ミッテラン広場の西の端へ

そろそろ、歩くことに飽き始めて

住宅地の間を通って、ホテルへ戻りました。

• コクリコさん 2014/01/03 18:43:27
    カオール懐かしい!
    デコさん、
    明けましておめでとうございます!

長い旅行から帰国されてもうたくさんUP、早い!
    私なんてまだ夏のフランス旅行記まだ途中なんですよ〜
    デコさんの旅行記も見たい場所が目白押しなのに、ううっ、なかなか見られないです。

カオールだけ先に見せていただきました。
    地味な町ですが、川が流れ中世の橋がかかり、ロマネスクの教会あり、ワインおいしい、食べ物のおいしい、カオールという地名、ロット川という川の名前、古めかしい物語のよう・・・でかなりお気に入りの町です♪
    ヴァラントレ橋の塔にへばりついていた悪魔の写真撮れなかった?

ロアルデ館、、残念ながら覚えていないです。
    たくさん歩いたつもりで見落としあるわ。
    でも、「ここ通った」「ここ撮った」という場面も多くとても懐かしかったです。
    ロット川のまわりかなり歩きますよ〜8月だったのでバテました。

去年の我が家での忘年会ではカオールの黒いワイン2本飲みました!
    暮れからずっと飲んでいるので、今日は休んでおりました。

のんびりペースの私ですが今年もどうぞよろしくお願いいたします。

デコ

デコさん からの返信 2014/01/04 07:30:54
    RE: カオール懐かしい!
    コクリコさん、明けましておめでとうございます^^

今年もどうぞよろしくお願いしますね♪

退職したおかげで、結構他の方の旅行記も拝見できる時間が増え、
    なんとなく、ここまで進むことが出来ました^^
    今まで仕事しながら、でも忘れてしまわないうちにアップを!と
    急ぎ急ぎ、とりあえず写真整理だけでも…といったあの頃が
    今ではもう遠い過去^^;
    なので、写真ばかり多くなって^^;

ところで、カオールの「黒いワイン」が名産品だったというのも最近知ったばかり。。。
    コクリコさんは買って帰られたのですね^^
    私は、ワインの名産地をいくつか周ったにもかかわらず
    現地から宅配便で頼めるのも考えたのですが。。。
    なんのために行ったの?ですよね。

デコ

デコさん からの返信 2014/01/04 07:51:56
    RE: カオール懐かしい!
    そうそう、ヴァラントレ橋の塔にへばりついていた悪魔、気付かなかった!

うわぁ〜残念!!

塔の建物ばかり目が行ってたのかなぁ。。。^^;

またコクリコさんのページにお邪魔してしっかり拝見させて頂きますね^^

コクリコ

コクリコさん からの返信 2014/01/05 22:24:49
    RE: RE: カオール懐かしい!
    こんばんは!

> 時間はたっぷりあるから、コメントもしっかり付け足せるだろうと思っていたのは大間違いのようでした!
    > 時間はたっぷりあっても、やはり語彙力のない&作文苦手のまま大人になってしまっていることに変わりはないようです。
    > なので、写真ばかり多くなって^^;

私も今は時々アルバイトしているだけなので時間はあるはずなのですが、旅行記をUPする根性がなくなってしまいました。
    数年前の旅行記見ると、あの頃は元気だったなぁなんて思います。
    語彙力、表現力のなさは私の方こそです。
    同じ単語、同じ表現ばかり使っています。

> コクリコさんは買って帰られたのですね^^

私、カオールとサン・シル・ラポヒーではトリュフ、クルミ、カモミールのリキュールは買いましたけれど、ワインは買いませんでした。
    その前年に買った青リンゴのリキュールとっても美味しかったので(美味しいけど強い!)買いたかったのですが持って帰る気力がなくてあきらめました〜
    カオールのワインは楽天で買っています。
    高いのもあるけれどカオールのワインは1000円台もあるので、時々楽天から注文して買っています。

> 私は、ワインの名産地をいくつか周ったにもかかわらず
    > 荷物の重さに負けてしまって、買って帰る「勇気」が出ませんでした。
    > 現地から宅配便で頼めるのも考えたのですが。。。
    > なんのために行ったの?ですよね。

ボルドーもサンテミリオンもいらしたのですよね!
    ボルドーもサンテミリオンも楽天の「うきうきワインの玉手箱」で買っています。
    でも現地で飲んだ方が安くて美味しいですよね。

> こんな調子での旅ですが、又お時間のあるときにおいでくださると嬉しいです♪楽しみにお待ちしています^^

はーい、サン・シル・ラポピーも懐かしくってゆっくり拝見したいです♪

デコ

デコさん からの返信 2014/01/06 06:18:08
    RE: RE: RE: カオール懐かしい!
    そうなんですか^^楽天で買えるのですね♪

嬉しいお知らせをありがとうございます!

楽天と言えば、娘がしょっちゅう利用しています^^

私も調べてみます(^0^)