2013/11/30 - 2013/11/30
8位(同エリア39件中)
デコさん
2泊したアルビをあとに、バスと列車を乗り継いでカオールに向かいます。
このバスと列車は、レイルパスを使いました。
駅からちょっと離れたお宿から前日までに列車の切符を買いに出かけるのは時間的にしんどいし、当日も時間的に余裕がなければヤバイと判断した結果です。
こんなときは、レイルパスがありがたいです。
出発当日は雨が降っていて、お宿から駅まで歩く覚悟で、スーツケース内に雨がしみこんでも大丈夫なようにしっかりビニール袋で対処したのですが、オーナーの親切のおかげでラクに駅まで行くことができました。
宿泊代は一番高いアルビのお宿だったけれど、それ以上に温かいおもてなしに心遣いに、感謝感激の滞在が出来ました。
また、移動した先のカオールでも、フロントやスタッフの方々がとても居心地よくなる対応をしてくださったので、よりいっそう滞在がいい印象になりました。
☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★
【スケジュール】
11月25日(月)伊丹空港から乗り継いでマルセイユへ移動
11月26日(火)マルセイユからカルカッソンヌへ移動&散策
11月27日(水)カルカッソンヌで
11月28日(木)カルカッソンヌからアルビへ移動
11月29日(金)コルド・シュル・シエル日帰り観光
11月30日(土)アルビからカオールへ移動
12月 1日(日)サン・シル・ラポピー日帰り観光
12月 2日(月)カオールからGRAMATへ移動
12月 3日(火)ロカマドール日帰り観光
12月 4日(水)GRAMATからボルドーへ移動
12月 5日(木)サンテミリオン日帰り観光
12月 6日(金)ボルドーからバイヨンヌへ移動&サン・ジャン・ピエド・ポル日帰り観光
12月 7日(土)サン・ジャン・ド・リュズ日帰り観光&バイヨンヌ市内散策
12月 8日(日)バイヨンヌからルルドへ移動&ルルド観光
12月 9日(月)ポー&オロロン・サント・マリー日帰り観光
12月10日(火)バイヨンヌからペルピニャンへ移動&バニュルス・シュル・メールとコリウール日帰り観光
12月11日(水)ヴィルフランシュ・ヴェルネ・レ・バン日帰り観光
12月12日(木)ペルピニャンで散策(実はこの日、とんでもない1日になってしまった!)
12月13日(金)ペルピニャンからマルセイユへ移動
12月14日(土)カシのカランクでハイキング
12月15日(日)マルセイユから帰国便へ
12月16日(月)成田で乗り継いで伊丹空港へ
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空 ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
アルビをあとにカオールへ移動する日は、朝から雨!
しかも、かなり強い振り方をしていました。
朝食を済ませ、チェックアウトの手続きをし、荷物を下ろし始めると、その音を聞き付けて、手伝いにオーナーが走り上って来てくれました。
そして、お礼を行って玄関に向かうと、「もし、ちょっとだけ待ってくれたら、駅の方に行く用事があるから、車に乗っていかない?」とのお言葉が♪
雨の中を歩きにくい石畳の道10分、傘差していく心の準備をしっかりしたつもりだったけど、その言葉に思わず飛び付いてしまった(^_^;)
きっと、駅に行く用事だなんて、私が遠慮しないでいいようにとのお心配りだったと思う(^_^;)
厚かましいかとも思ったけど、キャスターの壊れているスーツケースを雨の中引きずっていくことを考えると、ついつい甘えてしまって…
お陰さまで、予定のバスの一つ早いバスに乗ることができてしまいました♪
最後の最後まで、親切に思いやりたっぷりの対応をしてくださったオーナーに感謝感激!!
何度もお礼を言って、お見送りさせていただきました。 -
予定より一つ早い目のバスがちょうど発車する所に上手く滑り込めました。
国鉄の職員の方が、荷物をバスの車体下に積み込んでくれ、運転手さんにレイルパスを見せて乗り込んだら、即出発!
ホンマにギリギリセーフだったみたい^^; -
雨の中を出発し、
-
来た時の風景を思い出しながら
-
バスはトゥールーズへ向かいます。
-
途中渡る踏み切りからは、立ち入り禁止のコーンが置かれているのが確認できます。
この時期はシーズンオフのため(?)、線路の補修期間なのでしょう。
だから、列車の運行がなくなってバスが代替運転していたのだと思います。 -
トゥールーズ到着時も雨!
-
トゥールーズのバスターミナルに到着
-
このあと、列車に乗り換えてカオールに向かいます。
-
ボルドー行きで1時間半近く
-
列車内は空きすきです。
-
出発してしばらくすると、青空が見え始めました。
-
広大なのんびり風景を眺めながら
-
途中検札にきたお兄さんも笑顔の素敵な好青年!
一人ひとりに優しそうな笑顔を振りまきながら、検札していきます。
特にこの座席の女性と意気投合?おしゃべりが止まらんかった。。。 -
1時間半ほどで到着したカオールの鉄道駅
-
駅を出たら、駅を背に右手にこの表示が見えました。
3つ☆のホテル・ドゥ・フランスと同系列で、私が予約したのは2つ☆のホテル・ヴァレントレの方。
少しでもお安く上げたい超節約モードでの予約です^^; -
チェックインもスムーズに済み、お部屋で一休み。
両方のホテルを扱うフロントの女性は、手際よく手続きした後で、地図を渡してくれ、お薦めのレストランや市内観光の道筋を地図に書き入れてくれた。
明日は日曜日だから開いているレストランはほとんどなく、わずかに営業しているお店も印を入れてくれ、ほんとに助かりました。 -
広くはないけれど、居心地は良かったお部屋です。
-
シャワーのみですが、とっても使い勝手がよくお湯の温度も水圧も気持ちよかった!
-
洗面所には小袋のシャンプーにプラスチックのコップ
-
旧式のドライヤーですが、乾きが早く使い勝手良かったです。
-
ハンガー移動可能で、棚もあって不便は感じなかった。
ホテル・ドゥ・フランスの方にしようかと迷ったけど、こちらでも充分のホテルでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22