2013/12/29 - 2014/01/04
2630位(同エリア3897件中)
Torizoさん
- TorizoさんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 23,671アクセス
- フォロワー0人
12年年末旅行に続いて、2年連続のセブ旅行に年末年始のハイピークシーズンに行ってきました。
シャングリラホテルのプライベートビーチが、子供も大のお気に入り。
天気にも恵まれ、念願のニモもたくさん見られ、今年も大満足でした。
やっぱりフィリピンは、Easy Lifeからくるゆったりとした時間ときれいな海が最高でした(ただしシャングリラね)。
●期間:12年12月29日(土)~13年1月4日(土)
12月29日(土)深夜発 マレーシア・クアラルンプール発 セブパシフィック航空利用
12月29日(土)午前8:00マクタン空港着→セブシティ Crown Regency Tower Hotel チェックイン
12月30日(日)Papa Kits Fishing&Resortへ Zipライン遊び
12月31日(火)シャングリラホテルへ移動、チェックイン
1月1日~4日ホテルステイを満喫
1月4日 (土)マクタン空港発→クアラルンプール着
●参加者:大人2名、子供2名(小学生)
●総費用:約40万円
- 飛行機代:約11万円
- ホテル代:約20万円
- 食事・お小遣い等:9万円
●為替レート 10000円=4100ペソ程度(1ペソ≒2.5円)
セブは家族でとても楽しめます!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー 飛行機
- 航空会社
- セブパシフィック
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
13年12月29日(土)午前12:30がETDでした。
昨年は、セブパシフィック航空のクアラルンプール→セブ行き直行便がありました。3月にきちんと予約し、チケットも確保していましたが、いつの間にか直行便が廃止され、勝手に旅程がマニラ経由となっていました。
今回は、
KL発 午前1:20 マニラ着 午前5時着
マニラ発 午前6:30 セブ島着 午前7:30(アバウトですが)
の旅程となりました。この旅程は結構厳しいですね。 -
12月29日(土) セブ島に午前7:30着、まずはセブシティに宿泊です。
ホテルは、写真撮ませんでしたが、名前はCrown Regency Towerホテルです。
オスメニアサークルから徒歩1分の中心地です。部屋は。AgodaからJunir Suiteを予約。
しかしながら、最悪のホテルでした。
・ロビーが特にアンモニアくさい(パイプ系が粗末)
・トイレの水がほとんど流れない
・部屋に行くまでに階段を使わなくてはならず、荷物運ぶのに一苦労
・部屋が暗すぎ
・眺望は隣のビルの壁
その酷さを数え上げたらキリがありません。お勧めしません。
ただし、地の利はありますがね。
写真は、オスメニアサークルです。 -
フィリピン名物、ジプニー
マニラではこの形にジプニーが一般的ですが、マクタン島(いわゆるセブ島)では、日本のスズキの軽トラを改造したジプニーが主流です。 -
ジプニー2
-
12月30日(日)
この日は、Papa Kits(http://adrenalineromance.com/2013/03/15/papa-kits-marina-and-fishing-lagoon-fun-and-adventure-in-a-single-setting/)へ行ってきました。ここは、セブシティの中心地から、約30−40分程度です。
ホテル前から流しのタクシーを拾いました。料金は片道250ペソから300ペソです。片道ですと、タクシーも行きたがりませんが(メーターも使いたがりませんね)、帰りの足もなくなります。従い、往復の価格で交渉となります。
今回の運賃
片道 250ペソx往復=500ペソ
待機時間1時間=250ペソ
今回はPapa Kitsで2時間程度いましたので、1000ペソ払いました。
入場料は、確か一人100ペソくらいだったか。
そのうち50ペソは、”アトラクション”の料金に使えるので、実質は50ペソです。 -
これがうわさの ZIP LINE
子供のころ、公園にたまにありましたね。これの小さい版。
子供のころは、「ターザンロープ」と呼んでいましたが、これはダイナミックバージョン。
情報によれば、片道400mmx往復=800mmの空中散歩が楽しめます。
子供、かみさんも嫌がりましたが、「せっかくだから挑戦しよう!」と説得し乗り込みました。
料金:大人200ペソ、子供100ペソ
大人と子供は2人乗り可能です
荷物は一応預かってくれます -
そうです、このZIPライン、ラグーンを渡り、また戻ってくるのです。
ヘルメット、装具を装着して、木でできたやぐらの階段をを上り、発着場へ行きます。
そこで、装具をZipラインに装着し、いざ出発です。 -
大迫力です
-
いやぁ、確かに怖い
-
水上、どうでしょう50m位を飛んでいきます。
-
やっと戻ってきました。
はっきり言っ大人でもてこわーい! -
散策後、入り口付近の湖上にあるレストランへ。
炭火であぶったカキをいただきました。
これ安かったな、150ペソくらいかな。
生でも食べられるようですが、店員さんにお願いして2回焼く直ししてもらいました。
※ちなみに、フィリピン(タガログ語?)では、カキのことを「タラバ」と発音しますので、メニューの「Talaba」を見てもカニと間違わないで下さいね。 -
その後、ダウンタウンへ。
ガイサノメトロというところに行きます。
ここへは、Crownホテルから、南方向へ進むジブニー一本でいけますが、タクシーで行きました。
そうそう、セブでは、流しのタクシーはみんなメーターを使ってくれました。
Papa Kitsとかの郊外行きは別ですよ。 -
そこで面白いサービスを発見。
スタンプ屋さんです。
ラバー板から、好みのスタンプを彫ってくれます。
名前とかキャラクターとかね。もちろん、デザインの見本があり、その中から選ぶのですが、ドラエモンやお花とか結構使えそうなものやりました。
名前など文字はお好みで入れてくれますよ。
1個:150ペソで、1個作るのに30分くらいかかりますかね。
ここで、子供のお友達へのお土産を作りました。 -
お花屋さん
-
ジプニー
-
やっと出来上がってきました。
それまではガイサノメトロ(モールですね)内を散策していました。 -
最後の仕上げです。
-
そして、ラバースタンプの取っ手を切り出して、接着剤でラバースタンプにつければ完成。
-
12月31日(月)最悪なホテルCrownRegencyを朝一番でおさらば。
早速、シャングリラマクタンリゾートへ移動です。
やはり混雑のため、アーリーチェックインで部屋には入れませんでしたが、早速チェックインだけさせてもらい、ジム内の更衣室にて着替えさせてもらい、早速ビーチへ。 -
ここのビーチは本当にきれいです。
魚もたくさんいますので、ホテルのプライベートビーチで思う存分シュノーケリングが楽しめます。 -
ビーチからホテルの眺め
-
突き出した岩
この上に、ベンチがあり気持ちいいですよ -
-
この道からプールサイドをとおりホテルの建物へ行きます
-
ハイビスカスが咲いています
-
南国のやわらかいイメージのお花です。
-
-
-
プールにあるスライダー
12歳までの子供用ですが、ちょうどいい感じです。
うちのこともが飛び込んだところです。
安全にも気を使っており、スライダー時には浮き輪装着となっています(貸し出し) -
どうやら大晦日の今晩が、カウントダウンパーティーをやるようです
(Take Offパーティ)
この日は疲れがたまっており、部屋で紅白を見ながら10時ごろに就寝。
特別な1日が、普通に終わりました。 -
部屋からの眺望。ガーデンビューですが、遠くに海が見えます。
ピンクの建物は、旧ヒルトンホテル、現Movenpick?ホテル -
14年1月1日(水)元旦
初日の出を見にビーチへ
やや曇っておりましたが、ご来光です。
家族の無病息災を初日の出に祈りました。 -
ご来光2
-
敷地内はきれいに管理されています。
-
さて、またビーチです。
ほらこのとおり、魚がうじょうじょです。
これって、砂浜から5mくらいです。久くらいの所にあふれんばかりの熱帯魚が。
子供も大人も楽しめます。 -
水中カメラはないので残念ですが写真は取れませでしたが、沖にでると(水深1m〜2m)でると、もっと素敵な熱帯魚がいますよ。
また、場所によっては、ニモがいます。僕らは全部で4箇所のニモ生息地を発見しましたよ。 -
-
元旦夜の花火 部屋から見えました。
-
1月2日(木)
朝食前に、子供2人をつれて恒例の散歩。
今日はジプニーのり、朝市まで行ってきました。
ホテル前にはジプニーが走っているので、手を上げれば位置でも止まってくれます。1回8ペソです。(距離による、Lapu Lapu市の中心までだとシャングリラから12ペソ) -
マグロをさばくおばさん
-
-
こんな飾り用の貝みたいなのが生きて売られています。
マクタン島の周りは遠浅の海岸のようで、朝は引き潮となりたくさんの人たちが買いや海草を取りに海に出ていました。 -
海ぶどう
-
魚屋さん
-
お店
-
-
1月3日(金)
部屋から虹が見えました。 -
1月4日(土)帰国日です
チェックアウトの12:00までプールでのんびり遊んでいました。
12:00チェックアウト
12:00−13:00 昼食 ホテル内Tea of Springで飲茶
13:00−15:00 プールやら海で遊び
15:00−15:30 空港へタクシー移動(150ペソくらいかな)
17:00−18:00 マクタン空港発 マニラ着
20:30−24:00 マニラ発 クアラルンプール着
今回の記事では書いていませんが夕食は以下の日本食レストランに入りびたりです。
1.マクタン島内 シャングリラホテル近く 空海(旧名 海舟)
やや高めですが、ホテルまでの送迎あり(電話で呼んでくださいね)
車で約3分、歩いても5分ちょいでしょう(シャングリラ出口からね)
やや高めですが、タクシー乗っていくことを考えれば手軽な日本食です。
2.マクタン島内 呑気マクタン支店
今回初めて訪問、気に入りました。十分日本食おいしく、価格も手ごろでした。
シャングリラ滞在中2回行きましたね。
シャングリラからはタクシーで15分程度、ジプニーでもいけますね。
2.セブ島側マンダウウェ市 「神楽」
超有名店。一度は行ってみてください。大型日本食レストランです。
うにの刺身250ペソに挑戦ください。
シャングリラからはタクシーで30−45分、250−300ペソ。
セブシティ中心地(オスメニアサークル)からは30分弱ですね。
3.セブシティ中心のHotel Asia1階にある般若
本当は、日本式焼肉レストラン「韓陽苑」に12月30日お邪魔する予定でタクシーに乗り込みましたが、あいにくお休み。結局、CrownRegencyホテルからタクシーで3−5分程の近い般若に行きました。最初は薄暗い感じの中級ホテルHotel Asiaの1階にやり、心配しましたが、味は問題ありませんでした。
4.昼食
昼間は、ショッピング等に出ていましたのでモール内のフードコートでした。
Jolibeeも挑戦し、チキンにライス、そしてグレービーソースを堪能。
このソースがおいしいかった。帰りにお土産で市販のグレービーソースを買っちゃいました。でも、Jolibeeのソースがおいしかったぁ。
5.お土産
今回はお土産やさんには行きませんでしたが、以下の場所で仕入れました。
? セブシティのダウンタウン「ガイサノメトロ」近くの路上スタンプ屋さん
? マクタン島LapuLapu市内 ガイサノマクタン スーパー
グレービーソースなどを購入しました。日本人の方も結構買いに来ていましたよ。
<結び>
前回も書きましたが、フィリピン・セブ島は家族で十分安全に楽しめます。フィリピンのイメージはマニラを代表に危険・テロのイメージがありますが、セブ島はそれよりは安全です。
特にホテルのあるマクタンエリア、シャングリラはリラックスできますよ。
アジアのビーチを家族でお探しの方は、ぜひセブ島を候補に検討ください。
ただし、ホテルはシャングリラホテルの選択を。料金の差はありますが、シャングリラは、料金の元が取れますし楽しさが違います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
セブ島(フィリピン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
セブ島(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
49