丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も残すところあと僅か。<br />静かに暮れてゆくと思われたクリスマスイブの朝。<br /><br />最後の戦いは始まった。<br /><br /><br />■東京ミチテラス2013公式HP<br />http://www.tokyo-michiterasu.jp/<br />開催期間:2013.12.24〜29まで<br /><br />■横浜みなとみら公式HP<br />http://www.minatomirai21.com/<br /><br />※今年のTOWERS Milightは終了しました。<br />

東京ミチテラス2013vs.横浜みなとみらい全館点灯TOWERS Milight 最後の聖戦

63いいね!

2013/12/24 - 2013/12/24

358位(同エリア4429件中)

31

40

momota

momotaさん

今年も残すところあと僅か。
静かに暮れてゆくと思われたクリスマスイブの朝。

最後の戦いは始まった。


■東京ミチテラス2013公式HP
http://www.tokyo-michiterasu.jp/
開催期間:2013.12.24〜29まで

■横浜みなとみら公式HP
http://www.minatomirai21.com/

※今年のTOWERS Milightは終了しました。

旅行の満足度
5.0

PR

  • モモ(猫)がいなくなった心の隙を<br />突いたように私の部屋に住み着いた<br />外猫のペラ子さん。

    モモ(猫)がいなくなった心の隙を
    突いたように私の部屋に住み着いた
    外猫のペラ子さん。

  • 仕事に出ている間ご飯をあげに<br />母が部屋に入るのだけれど<br />いつも小さな電球がつけっぱなしに<br />なっている。<br />

    仕事に出ている間ご飯をあげに
    母が部屋に入るのだけれど
    いつも小さな電球がつけっぱなしに
    なっている。

  • あれ、やめてくれる?<br /><br />「暗い部屋に帰ってくるの嫌だと思って。」<br /><br />

    あれ、やめてくれる?

    「暗い部屋に帰ってくるの嫌だと思って。」

  • いや、入ってすぐ壁にスイッチある<br />のに暗い部屋でブーツ脱いでヒモ<br />引きに奥まで行く方が面倒くさいから。

    いや、入ってすぐ壁にスイッチある
    のに暗い部屋でブーツ脱いでヒモ
    引きに奥まで行く方が面倒くさいから。

  • 余計なお世話だよ――――。<br /><br />やべっ… と、思った時にはもう遅い。<br />普段から口の悪いワタシは勢い余ると<br />思ったことをそのまま口に出してしまう。<br /><br />

    余計なお世話だよ――――。

    やべっ… と、思った時にはもう遅い。
    普段から口の悪いワタシは勢い余ると
    思ったことをそのまま口に出してしまう。

  • 「じゃあ、もう何もやらない。<br />カーテンも閉めてあげない。」<br /><br />カーテンって…。そんなもん別に<br />いいよ!と口にはださなかったが<br />あまりの大人げなさにカチンときて<br /><br />じゃあ、私も洗濯してあげないっ!<br />「結構ですよ。」<br />ふんっ!!

    「じゃあ、もう何もやらない。
    カーテンも閉めてあげない。」

    カーテンって…。そんなもん別に
    いいよ!と口にはださなかったが
    あまりの大人げなさにカチンときて

    じゃあ、私も洗濯してあげないっ!
    「結構ですよ。」
    ふんっ!!

  • 改めて書いてみると何とも<br />くだらないことだろう・・・(´▽`;<br />暮れの忙しさで余裕がないのか<br />些細なことでケンカになる。<br /><br />やれやれ・・・<br />朝からブルーな気分になったけど<br />いつものこと。

    改めて書いてみると何とも
    くだらないことだろう・・・(´▽`;
    暮れの忙しさで余裕がないのか
    些細なことでケンカになる。

    やれやれ・・・
    朝からブルーな気分になったけど
    いつものこと。

  • 1年で最も美しいみなとみらいの<br />夜景をみてたら曇りガラスをふき<br />取るようにサッと気持ちが晴れた。<br /><br />

    1年で最も美しいみなとみらいの
    夜景をみてたら曇りガラスをふき
    取るようにサッと気持ちが晴れた。

  • 来年2月に開業する結婚式場に<br />先行して開店したアニヴェルセル<br />カフェ。<br /><br />

    来年2月に開業する結婚式場に
    先行して開店したアニヴェルセル
    カフェ。

  • 店の前は新しい遊歩道になっていて<br />いつもの景色に新しい顔が加わった。<br /><br />

    店の前は新しい遊歩道になっていて
    いつもの景色に新しい顔が加わった。

  • サンタじゃないけど大忙し。<br /><br />続いては期待も膨らむ<br />東京ミチテラス2013です。

    サンタじゃないけど大忙し。

    続いては期待も膨らむ
    東京ミチテラス2013です。

  • と、その前に前回行かなかった<br />オアゾのツリーを観てディズニー<br />関連のツリーをコンプリート♪<br /><br />ツリーを観ながら夕食を済ませ<br />いざ出陣!!

    と、その前に前回行かなかった
    オアゾのツリーを観てディズニー
    関連のツリーをコンプリート♪

    ツリーを観ながら夕食を済ませ
    いざ出陣!!

  • って、ギャ〜〜〜〜〜<br />なんだこりゃぁ〜<br /><br />会場への道は人、人、人…<br /><br /><br />

    って、ギャ〜〜〜〜〜
    なんだこりゃぁ〜

    会場への道は人、人、人…


  • 【東京ミチテラス会場案内図】<br /><br />どうでもいい話はこの辺にして<br /><br />本日24日が初日で29日まで開催<br />されるミチテラス。<br />これから行かれる方のために<br />状況をお伝えしたいと思います。<br /><br />

    【東京ミチテラス会場案内図】

    どうでもいい話はこの辺にして

    本日24日が初日で29日まで開催
    されるミチテラス。
    これから行かれる方のために
    状況をお伝えしたいと思います。

    東京ミチテラス イルミネーション

    一度に全体は見られません by momotaさん
  • まず、東京ミチテラス2013は一方通行<br />であると言う事。これが重要です。<br /><br />

    まず、東京ミチテラス2013は一方通行
    であると言う事。これが重要です。

    東京ミチテラス イルミネーション

    一度に全体は見られません by momotaさん
  • 入口は丸の内北口側からと南口側から<br />の2カ所。上の案内図にある通り進むと<br />『最後尾』という札を持った人がいる<br />のでそちらから並びます<br /><br />

    入口は丸の内北口側からと南口側から
    の2カ所。上の案内図にある通り進むと
    『最後尾』という札を持った人がいる
    のでそちらから並びます

  • 人気寺社の初詣のようにロープを<br />持ったスタッフが人波を分け人数<br />制限をしながらイベント会場へと<br />入って行きます。<br /><br />この時は19時過ぎでしたが最後尾<br />から15分しないで入れました。

    人気寺社の初詣のようにロープを
    持ったスタッフが人波を分け人数
    制限をしながらイベント会場へと
    入って行きます。

    この時は19時過ぎでしたが最後尾
    から15分しないで入れました。

  • 入ってすぐの辺りが東京駅と光の<br />レールが一緒に撮れるいいポイント<br />なんだけど、混雑防止のため立ち<br />止まることは禁じられています。

    入ってすぐの辺りが東京駅と光の
    レールが一緒に撮れるいいポイント
    なんだけど、混雑防止のため立ち
    止まることは禁じられています。

  • 三脚などの使用は禁止。<br />基本的に立ち止まらないことが<br />ルールなので当たり前ですね。

    三脚などの使用は禁止。
    基本的に立ち止まらないことが
    ルールなので当たり前ですね。

  • 全長の真ん中辺りから入り東京駅<br />側のレールの端っこまで来ると

    全長の真ん中辺りから入り東京駅
    側のレールの端っこまで来ると

  • 撮影スペースが設けられていて<br />順番に正面から…<br />と、言っても人が多すぎてそれも<br />なかなか難しいのですが

    撮影スペースが設けられていて
    順番に正面から…
    と、言っても人が多すぎてそれも
    なかなか難しいのですが

  • 全景を撮影できるようになっています。

    全景を撮影できるようになっています。

  • 光のレールウェイには<br />日本の鉄道の歴史を彩ってきた<br /><br />『1号機関車150形』

    光のレールウェイには
    日本の鉄道の歴史を彩ってきた

    『1号機関車150形』

  • 『D51形』<br /><br />

    『D51形』

  • 『EF60形』<br /><br />

    『EF60形』

  • 『新幹線E5系』の

    『新幹線E5系』の

  • 車輪をモチーフにした<br />『光の車輪』を展示

    車輪をモチーフにした
    『光の車輪』を展示

  • 時折り汽笛とともに蒸気が噴上げ

    時折り汽笛とともに蒸気が噴上げ

  • シュッシュッポッポと機関車が<br />走り去って行くようなそんな<br />演出がなされています。

    シュッシュッポッポと機関車が
    走り去って行くようなそんな
    演出がなされています。

  • ちなみに東京駅は24日、25日<br />Xmasスペシャルカラーになって<br />います☆彡<br /><br />よくみると東京駅舎の中央上部の<br />窓が地味〜にパカパカと開け閉め<br />しているようにプロジェクション<br />マッピングをしてますよ♪

    ちなみに東京駅は24日、25日
    Xmasスペシャルカラーになって
    います☆彡

    よくみると東京駅舎の中央上部の
    窓が地味〜にパカパカと開け閉め
    しているようにプロジェクション
    マッピングをしてますよ♪

  • 光のレールの全景を撮影ポイントで<br />撮った後は折り返し銀河鉄道999の<br />ように夜空へと飛び立つレールへ<br />向かって進んで行くのですが

    光のレールの全景を撮影ポイントで
    撮った後は折り返し銀河鉄道999の
    ように夜空へと飛び立つレールへ
    向かって進んで行くのですが

  • ここで衝撃の事実が判明!!<br /><br />何と北口から入った私たちは<br />折り返して中間地点まで進むと<br />それより先後方へは進めず南口側の<br />出口から出されてしまうのだ!<br />

    ここで衝撃の事実が判明!!

    何と北口から入った私たちは
    折り返して中間地点まで進むと
    それより先後方へは進めず南口側の
    出口から出されてしまうのだ!

  • 強引に進もうとして制止され<br />出口から強制排除〜(ノД`)・゜・。<br /><br />どういうこと?<br />その先はどうやって行くの?<br />

    強引に進もうとして制止され
    出口から強制排除〜(ノД`)・゜・。

    どういうこと?
    その先はどうやって行くの?

  • 結局、どう見ても並び直さなければ<br />行けないようなので私たちは諦めた<br />のですが

    結局、どう見ても並び直さなければ
    行けないようなので私たちは諦めた
    のですが

  • もう一度案内図を確認してみると<br /><br />北口から入った人は中ほどから<br />前方を観る事ができ、南口から<br />入った人は後方を観るという<br />おかしなことになっていたのです。<br /><br />

    もう一度案内図を確認してみると

    北口から入った人は中ほどから
    前方を観る事ができ、南口から
    入った人は後方を観るという
    おかしなことになっていたのです。

  • つまり、全部見るには一度出て反対側の<br />長い列の後ろに並びなおさなければ<br />ならないと言う事なんですよ。<br />

    つまり、全部見るには一度出て反対側の
    長い列の後ろに並びなおさなければ
    ならないと言う事なんですよ。

  • なんなのそれ〜・・・<br /><br />それなら片側からぐる〜っと<br />一方通行にすればいいじゃない。<br />

    なんなのそれ〜・・・

    それなら片側からぐる〜っと
    一方通行にすればいいじゃない。

  • 仕方ないので歩道から遠巻きに。<br /><br />ミチテラスを観る人は通行止めにした<br />車道、通行人は歩道を歩けるよう<br />になっているので身動きが取れなく<br />なると言う事はないのですが

    仕方ないので歩道から遠巻きに。

    ミチテラスを観る人は通行止めにした
    車道、通行人は歩道を歩けるよう
    になっているので身動きが取れなく
    なると言う事はないのですが

  • 昨年の大パニックで懲りたのか<br />警戒し過ぎて変なことに<br />なっちゃってるなぁ〜<br /><br />「止まらずおすすみくださ〜い」<br />とスタッフさんが絶えず叫び<br />おまわりさんの笛がピーピーと<br />耳が痛くなるほど。<br /><br />綺麗は綺麗だけどそれが気になり<br />雰囲気台無し…。。(〃_ _)<br /><br /><br /><br />

    昨年の大パニックで懲りたのか
    警戒し過ぎて変なことに
    なっちゃってるなぁ〜

    「止まらずおすすみくださ〜い」
    とスタッフさんが絶えず叫び
    おまわりさんの笛がピーピーと
    耳が痛くなるほど。

    綺麗は綺麗だけどそれが気になり
    雰囲気台無し…。。(〃_ _)



  • 東京vs.横浜みなとみらい聖夜の<br />戦いはTOWERS Milightに1票♪<br /><br />勝ち負けはともかく<br />やっぱり私にとっては地元が<br />いちばん♪え、敗北宣言?<br /><br />そんな事言いましたっけ ( ̄∇ ̄*)ゞ?<br /><br /><br /><br /><br />::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::<br /><br />今年も楽しくおつきあい下さいまして<br />ありがとうございました♪<br />皆様も素敵なXmas&年末年始を<br />お過ごしください。(*´∀`*)ノ。+゜*。<br /><br />                momo☆彡<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    東京vs.横浜みなとみらい聖夜の
    戦いはTOWERS Milightに1票♪

    勝ち負けはともかく
    やっぱり私にとっては地元が
    いちばん♪え、敗北宣言?

    そんな事言いましたっけ ( ̄∇ ̄*)ゞ?




    ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

    今年も楽しくおつきあい下さいまして
    ありがとうございました♪
    皆様も素敵なXmas&年末年始を
    お過ごしください。(*´∀`*)ノ。+゜*。

                    momo☆彡





この旅行記のタグ

63いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (31)

開く

閉じる

  • 唐辛子婆さん 2014/01/04 01:08:40
    こちらでもあけましておめでたう。
    ももちん、こんばんは

    こないだブリジストン美術館へカイユボットの最終日に大急ぎでいって
    そのあとちょっとだけ丸の内の仲通を歩いたんだけど、その時はミチテラスがこんなに混みあうなんて想像もできなかったわ。
    小雨が降ってて人通りも少なくてオサレなディスプレイをひとりで楽しんで。

    こんなんだったら行きたくなくなるにゃあ。

    唐辛子婆

    momota

    momotaさん からの返信 2014/01/04 23:01:44
    RE: こちらでもあけましておめでたう。

    唐辛子婆やさま

    ご丁寧にこちらでも「おめでたう」ありがたう(´▽`)

    ブリジストン美術館ってあの辺りにあるんですね。
    よく駅のホームに広告があってなかなか良さげなのをやってるなぁ
    と目に留まるんですけどカイユボット?ロボットみたいね。
    最終日に見に行くくらいだからよほどお好きなんですね。

    ミチテラスは場所が場所なだけに混雑しすぎですね。
    せっかくいいものやっても人波に流されるだけで雰囲気が残念なんですよ。
    丸の内界隈のお洒落なディスプレイ楽しむ方が正解かもしれませんね〜
    見るだけで買えませんけど…(;´∀`)


    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2014/01/04 23:50:14
    RE: RE: こちらでもあけましておめでたう。
    > カイユボット?ロボットみたいね。
    > 最終日に見に行くくらいだからよほどお好きなんですね。

    忙しくて行けないうちに最終日になっちゃっただけなんだけど^_^;
    この人がいなかったら印象派の人たちは日の目を見なかったかも
    という超超大金持ちのパトロン。

    彼自身も絵を描いていて、それが最近評価されるようになったとか。
    私はパリかどっかでみた「板を削る人々」というのが印象に残っていて。
    ウッディフロアをせーのって感じで職人達が削ってる風景。
    大金持ちにしては、市井の人々の働く姿などをとらえてて印象に残っていたのよね。

    でもブリジストン美術館にはその「板を削る人々」は来てなくてがっかり。いいなと思ったのは自画像ぐらいで、あとはやっぱり印象派の人たちの作品の方が完成度が高いなあと思われました。

    でもそのあと仲通りを歩いてシャンパンゴールドのイルミを独り占めして大人の雰囲気を味わえたのはよかったわ。
    お店によってはクリスマスの飾りつけを何もしてないとか、ほんの少しだけとかにしてるのに、シンプルな並木のイルミだけでとってもお洒落に見えて。

    momota

    momotaさん からの返信 2014/01/05 21:04:33
    RE: RE: RE: こちらでもあけましておめでたう。
    >

    そうかぁ、唐辛子ばあやさんの美的センスの良さ、構図や色使いの美しさ
    はやっぱりそういう美術方面に精通した裏打ちがあったんですね。

    キッテのツリーもそうだったけど結局最後はシンプルなものが一番な
    気がするの。シャンパンゴールドの並木は絶対的に美しいですよね。
    今年は横浜トリエンナーレがあるので楽しみなんだぁ。
    唐辛子ばあやさんも横浜遊びにいらしてくださいね!

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2014/01/06 00:43:43
    RE: RE: RE: RE: こちらでもあけましておめでたう。
    > そうかぁ、唐辛子ばあやさんの美的センスの良さ、構図や色使いの美しさ
    > はやっぱりそういう美術方面に精通した裏打ちがあったんですね。

    せ・せ・精通しただなんてとんでもなやめっそうもなや。
    キョロキョロ(後ろを振り返って誰かがいないか確かめる音)
    私ほん〜っとに何も知らなくて、自分の好みだけが頼りなの。
    パリに行っても、ブーブルにさえ行かなかったぐらいで。
    置いてあるものの時代があまり好みじゃないので。

    > キッテのツリーもそうだったけど結局最後はシンプルなものが一番な
    > 気がするの。

    そう言い切るももちんのセンス、大好き(^o^)

    > 今年は横浜トリエンナーレがあるので楽しみなんだぁ。
    > 唐辛子ばあやさんも横浜遊びにいらしてくださいね!

    それはぜひ行かねば♪
  • ちょびれさん 2014/01/03 18:14:38
    あけましておめでとうございます♪
    ももちん

    あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくです(^^♪

    で、なになに?冒頭から喧嘩の反省文かあ???
    親子だからね、あるある。我が家もわたしと娘、わたしとばーさま、それぞれの関係性であるある(笑)
    あーあ、って思うことが後からあるのなら、それで良し( *´艸`)

    ももちんのイルミ、昨年はたくさん楽しませて頂きました。
    結局いろいろあり、丸の内に行くことはかないませんでしたが、ここで
    見せて頂いたからいいや。

    また今年のを狙ってみよう。

    今年も一年楽しい旅時間がももちんに訪れますように・・・

    ちょびれ


    momota

    momotaさん からの返信 2014/01/03 20:58:22
    RE: あけましておめでとうございます♪
    ちょびれさん、明けましておめでとうございます(≧∇≦)

    初詣は行かれましたか?
    私は近所の神社にお参りにいき参拝の仕方が書いてあるのを意識しすぎて
    いきなり二拍…慌ててやり直したけど合計四拍もしちゃったから神様に
    うるさいなーってうっとおしがられたかもー。

    丸ノ内イルミ観に行けなかったんですね。
    ここではキッテのツリーの魅力は伝えきれなかったけど多分今年も
    ステキなの飾りますよー。ちと、気が早いけど楽しみに待ちましょ(゜∇^d)!!

    親子ケンカはくだらないよね。他人には言わないようなことも言っちゃう
    からでしょうねぇ。普段は聞き流せることも虫の居所が悪いと…
    今年は親切丁寧を心がけます!

    ちょびれさんの、この一年が毎日良いことありますように








    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2014/01/03 21:03:52
    RE: RE: あけましておめでとうございます♪
    >> 初詣は行かれましたか?
    > 私は近所の神社にお参りにいき参拝の仕方が書いてあるのを意識しすぎて
    > いきなり二拍…慌ててやり直したけど合計四拍もしちゃったから神様に
    > うるさいなーってうっとおしがられたかもー。
    >
    あは!マヂですか?じつは・・・同じことを(汗)木札みたいなのに書いて
    あって、後ろにたーくさんの方が並んで待っている中、意識しすぎて
    妙に頭ばっか下げてた人がここにも一人!

    よかった〜同じで(爆)

    ちょびれ
    >
    >
    >

    momota

    momotaさん からの返信 2014/01/03 23:38:44
    RE: RE: RE: あけましておめでとうございます♪
    ちょびれさんも?!仲間っ!仲間っ♪

    いつもガランガランが先なのかお賽銭が先なのかがそのあたりが
    謎だったんだけどそこから書いてくれてたのよ。

    軽く一礼してお賽銭入れて、ガランガランしてそこで二礼、二拍なのに
    最初の一礼で頭下げた気になっちゃって ん?んん??隣の人とずれとる…!!
    と、訳がわからなくなってしまいました(T ^ T)

    神様はこんな未熟者を救ってくださるに違いない。よね?

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2014/01/03 23:55:13
    RE: RE: RE: RE: あけましておめでとうございます♪
    んだ!そうに違いない!。。。って思おうよねっ、ねっ!


    ちょびれ
  • motoさん 2014/01/02 22:26:47
    あけまして・・
    こんばんは。。

    これupされてるの知ってたけど、プチッとする暇が
    なくて年越したよ〜。
    猫ちゃんが増えたんですね。
    この冬はイルミも撮り逃がしたけれど、このミチテラスは
    またアクセス数でランキングしたんじゃないですか?

    ところで元旦に、去年私のUPした新年の参賀旅行記に
    かなりのアクセスがあり、これはもしやランキング?
    と思ってトップページ見たけれど、あれっ?
    1週間以内の投稿に対してのアクセスなんだね。
    そりゃそーだよねっって、新年早々勘違いしました。

    今年もmomoさんの旅行記の手法を参考にさせていただきます。
    今年もよろしく!

    moto

    momota

    momotaさん からの返信 2014/01/03 19:59:03
    RE: あけまして・・

    motoさん、明けましておめでとうございます(*^▽^*)

    お正月はお休みできたんですね。良かった。
    私は暦関係なしだからすでに今年も二日働いてます。
    今朝は有楽町沿線火災で電車が動かなくて参ったよ。
    交通網がやられると都会は弱いよね。

    あ、そうなんだー。アクセスランキングって一週間以内の決まりが
    あるんだ?知らなかった。
    一般参賀今年も行ってきたんですね。
    今年は宮殿内の一般公開もあるらしいね、応募しなきゃ。
    注目度が高いのはそのせいもあるのかな?

    motoさん、旅行記のこと考える前に旅行行かないと(〃_ _)‖
    今年はゆっくり旅行する時間が取れるといいですね。







  • 旅猫さん 2014/01/02 09:27:02
    やっぱり、みなとみらいでしょ♪
    momotaさん、おはようございます!

    そして、あけましておめでとうございます。

    イルミネーションやライトアップのイベントには疎い旅猫です(^^;
    そもそも、並んで観るということが何より苦手なので。。。
    が、横浜みなとみらいは、並ばなくても素晴らしい夜景が見られるので好きです!
    あの全館点灯は、素晴らしいですよ。
    万国橋からの景色は最高(^^)

    迷わず、みなとみらいに1票です♪

    今年も、どうぞよろしくお願いしますね。
    旅猫

    momota

    momotaさん からの返信 2014/01/02 20:47:33
    RE: やっぱり、みなとみらいでしょ♪

    旅猫さん、明けましておめでとうございます(*^^*)

    いいんです、旅猫さんにイルミネーションにまで詳しくなられたら
    私の書くことなくなっちゃいますから、なんて(^^)

    たしかにー。イルミネーションを観るのに列をつくって流される
    ように観ても全然雰囲気ないんですよね。
    綺麗とか凄いとか言う前になんかなー…って気持ちが先にきてしまい
    しかも全体を一度に見れないのでミチテラスはちょっと残念でした。

    横浜の方はX'masコンサートをやっていたりキャンドルに絵を描いたりと
    自分も参加できてみんなも楽しい雰囲気があってとっても良かったです。
    ミチテラスは場所柄人が集まってしまうので安全面を考えると仕方ない
    んですけど、殺伐としてた中で観るもんじゃないなぁと思いました。

    おっ、旅猫さんも横浜に1票ですか!横浜優勢!!

    こちらこそ今年もよろしくお願いします(*^▽^)/★*☆♪
  • ガブリエラさん 2013/12/28 15:26:02
    どっちも、すごーーーーいヽ(^o^)丿
    momotaさん☆

    こんにちは♪

    関東はいいな♪いいな♪
    横浜も、東京も、本当に綺麗ですねヽ(^o^)丿
    だって・・・だって・・・
    奈良には、イルミネーションなんて、この時期天理駅まで行かなきゃ、見られないのですよー(@_@;)
    寒いし、行けなかったけど、momotaさんのお写真見てるほうがいいもーん♪

    お母様との喧嘩、うちと似てますよー(*^_^*)
    ついついカチンときて、うちもこの間「プチ喧嘩」してしまい、間で父がオロオロしてました(ぷぷぷ♪)

    新しいネコちゃんが、momota家に仲間入りしたんですね♪
    この寒い時期、暖かいおうちに入れてもらって、きっと感謝してますよ(^_-)-☆

    あ、ちょっとお知らせがあるので、メールしちゃいますね♪

    ガブ(^_^)v

    momota

    momotaさん からの返信 2013/12/28 23:19:20
    RE: どっちも、すごーーーーいヽ(^o^)丿
    ガブちゃん、こんばんは♪

    奈良はねそんな飾らなくても素敵なところなんだからそのままでいいのよ。
    私からすると奈良にイルミはやってほしくないな〜。優しい灯りの
    竹灯篭じゃないとダメ〜ってのは観光客のワガママですよね。
    でも東大寺でプロジェクションマッピングとかやったら絶対行くけど(´▽`*)

    今年もイルミネーションお腹いっぱいいただいたよ。
    最近Xmas商戦が早すぎて11月からやってるからやたらと本番まで
    ダラダラしてるのに終わった途端急に年末押しせまって焦るね。

    またケンカになっちゃったよ〜
    そしてもう何事もなかったように戻ってますが。
    最近母も仕事が忙しくてお疲れ気味みたいで今日も具合悪くて
    早々寝てしまった。この分じゃお正月寝込むんじゃないかしら。

    あ〜今年も何も成長しなかったな〜…
    ま、いっか(*^∀^*)



  • こあひるさん 2013/12/27 13:38:54
    で、結局北から?南から?
    momotaさん、こんにちは〜!

    ミチテラス、北仙台の駅にこれみよがしにパンフが置いてあったから、ちぇっ!と思いながら見てましたが、今日、東京駅で、香港に行くための前泊で成田へ行くバス待ちが1時間弱あるので、ちょっとミチテラス見に行ってみようかな・・・なんて思っているのですが・・・(でかいスーツケースひっぱってると邪魔かなぁ・・・)。

    21時くらいまでとのことだから、見る時間がたぶん30分もないと思うのですが、北からと南から・・・(これ、ほんと変・・・一ヶ所の入り口だと混みすぎるからかしら?)どっちがおすすめ?

    北からだと東京駅が近くだから、一緒に撮れるって感じなんでしょう?南からだと、線路がくいっと上がっているのが見れる・・・。

    悩ましいわ・・・。

    momotaさん、キレイに撮れてるね〜〜〜。さすが・・・。

    momotaさんの旅行記を今見て、やっぱり必ず寄りたくなっちゃったわ・・・。

    ナビオスのキャンドルはすごくキレイ〜〜!毎年やっているみたいだけど、この日程には合せられないので・・・蝋燭の灯りっていいですね〜。

    全館ライトアップも、とっても明るくてキレイ。アニヴェルセルができたので、夜景がより華やかになりましたね。

    こあひる

    momota

    momotaさん からの返信 2013/12/27 16:22:51
    RE: で、結局北から?南から?

    こあひるさん、こんにちは。

    もう東京駅に着かれたかしら?

    年末年始は香港ですか。いいですねー♪

    ミチテラスはやっぱり東京駅寄りの北側の方が若干混雑しているみたいです。
    が、今日はあいにく小雨まじりで大きな荷物を抱えてカメラと傘とは
    厳しいかもしれないですね。いまは霧雨程度でギリギリ傘をささなくても
    いいくらいですこのあとどうかなぁ。
    この天気なのでもしかして空いてるかも?

    レールが競りあがる感じがすごくいいって聞いたのでどちらに並んでも
    いいとおもいますよ。

    光のレールご旅立ちにぴったりのイベントですね。
    ご旅行楽しんできてくださいね(^∇^)
  • 旅姿さん 2013/12/26 22:06:41
    見事です!
    momotaさん

    初めまして。旅姿です。
    新宿イルミご投票ありがとうございます。

    みなとみらい&ミチテラス---夜景が見事ですね。良いとこ撮ってます。

    どちらもも甲乙つけがたい。

    ミチテラス25日(2日目)に行きましたが、大変な混雑。

    初日も大変だったと思いますが、その中で良くぞばっちりきれいに

    撮ってくれました。

    25日のを投稿しようと思いましたが、チョット気が引けます。

    ミチテラスに軍配をあげます。 

                旅姿

              

    momota

    momotaさん からの返信 2013/12/27 01:27:52
    RE: 見事です!


    旅姿さん、こんばんは〜♪

    東京はどこもイルミネーションが綺麗ですね〜。
    東京は行ったとしても丸の内か六本木なのでもっと色んな場所のを
    見てみたいんですが同じ場所でも毎年こうして凄いことしてくれるので
    結局今年も丸の内。そしてレベルの高さにおののき帰ってきました。

    旅姿さんもミチテラスいかれましたか。
    昨年のプロジェクションマッピングほど話題になっていないだろうとの
    予想に反して結構な人出に驚きました。
    人が多いと流れ作業みたいで自分のペースで観る事ができないのが
    残念ですよね。

    みんな撮影スペースに集中してたので隙をみて写しましたが望遠レンズ
    が壊れているので中途半端な構図ばかりで(´▽`;

    旅姿さんは東京に1票ですね。
    じゃあ、この勝負引き分けですね(^_-)-☆

    何をおっしゃいますかぁ。旅姿さんいつも素敵なお写真ばかり
    じゃないですか。旅行記UP楽しみにしてまーす♪


    >           
    >
  • みかりさん 2013/12/26 17:14:50
    夜景の綺麗さに絶句・絶句
    momotaさん、こんにちは〜。

    東京も横浜も・・・クリスマス〜年末の夜景は声を失うくらいホント綺麗。
    写真の撮り方もとっても綺麗。私も来年はキチンと練習しよう♪

    どっちが素敵か?? これは好みと愛着の強さで決まるよね〜。
    正直、私はどちらでも良いや。どっちも綺麗・どっちも素敵☆

    綺麗な夜景を見ながら、お母様との些細な口喧嘩に笑ってしまう。
    家も同じ。母親も歳を取ったのか、最近老人的なシツコサじゃないけど
    前より、イライラしたり落ち込む事が多くなった気がする。

    我慢しないといけないのはわかるけど、私も口が達者で余計な事も
    口に出してしまって・・・後ですごいストレスを感じてます。

    最近そう言う事が多くなったから、旅に現実逃避を求めるのかな〜。
    今年も素敵な旅行記、ありがとう♪ 来年も楽しみにしています☆

                                   みかり

    momota

    momotaさん からの返信 2013/12/26 23:59:09
    RE: 夜景の綺麗さに絶句・絶句
                               

    みかりさん、こんばんは♪

    ケンカした翌朝、母が具合悪くて寝込んじゃってたから険悪ムードも
    自然消滅。私もちゃんと洗濯して〜母もカーテン閉めてた(^∀^)
    みかりさんの度にも深い意味があったのね〜^^

    カメラ何買うか決めた?もしかしてもう買ったの!?
    私も新しいカメラ欲しいよぉ〜
    手ぶれ防止の夜景が上手に撮れるやつ〜・・・

    そもそも望遠レンズがないんだからどうにも構図がとれないんだよね。
    ただでさえ大した距離のとれない唯一のレンズは壊れてて短い距離しか
    望遠出来ず同じような画ばかりになってしまいました。
    みかりさんはほめ上手ね、ありがとう♪

    そもそも東京か横浜かって分け方が相当雑だよね(^<^)
    私の見ている東京ってこの丸の内だけだしそこだけ見て判断できる
    ものじゃないんだよね〜。どこが良かったかって言う話なら絶対的に
    KITTEであることは間違いないけど。

    勝ち負けはともかく今年もいっぱいイルミネーション楽しませて
    もらいました。横浜の課題は脱マンネリね。東京は毎年工夫を凝らしてて
    来年も楽しみだ〜って期待させてくれるもん。やっぱりスゴイです。

    それにしても日本人の変わり身は早いね〜。
    もう門松になってたよー。







    みかり

    みかりさん からの返信 2013/12/27 00:24:46
    RE: 夜景の綺麗さに絶句・絶句
    momotaさん

    ツリーが終わって門松良いじゃない。正月だ〜正月だ〜♪

    カメラ・・・? 買ったよ。旅行前に。んで旅の前日届きました。
    ものすご〜く悩んで悩んで、EP−5したの。レンズキットの
    17mm F1.8の単焦点レンズの方にしたから、お高かったよ。
    でも望遠が無いと、旅は厳しいよね。距離感わからなかったし・・・。

    だからお金もすっからかん。カメラは重いね。首から下げてる分には
    大丈夫だけど、手で持ち歩くには旅行中はかなり重さが・・・。

    旅行に持って行ったけど当然使い方がわからず説明書持参。(笑)
    オートで写真を撮っても真っ暗に写るから何事? と思ったら
    キャップがついていたの。そこレベルから私カメラの事わからないの。

    それにオートだからシャッター押せば、綺麗な写真が撮れる・・・って
    思ったら、すごくボケボケの写真になったの。自分でピント合わせないと
    いけないんだね。旅の3日目に気がついたよ。

    そんなレベルだから、友人のカメラ修行は笑ったのに、自分の事は
    レベルが低く、恥ずかし過ぎてカメラ買ったとは旅行記に書けないの〜。
    ・・・でも一部のトラベラーさんにはバレてアドバイスを頂きました。(笑)

    旅行に持って行ったのに、酷い写真ばかりだったから・・・今回の旅行記は
    8割コンデジかな。雨もすごかったし・・・。私には修行が必要みたい。

                                 みかり

    momota

    momotaさん からの返信 2013/12/27 22:20:56
    RE: RE: 夜景の綺麗さに絶句・絶句
    おーー!いいな、買ったの?念願のデジイチしかもE−P5とは
    奮発したねぇ〜。17mm F1.8の方買ったんだね。まだ10万するんじゃ…
    旅行行ってカメラ買ってお金持ってるなぁ。

    コンデジに慣れてるとすっっっごく面倒くさいよね。
    そうそう、ピントだけは自分であわさないとどうにもならないんだよね。
    いや、それやらないとデジイチの意味ないよ〜

    E−P5はPENminiより大きいのかな?
    私のminiでも重たいもん、それにレンズなんかも増えたら荷物が
    がさばってしかたないよね。単焦点だけじゃ確かに厳しい。

    私はもともとついてたパンケーキレンズ全く使ってないよ。
    単焦点の方が明るくてきれいに撮れるとか聞くけどよくわかんないもん。
    E−P5が安くなるまで壊れかけたしょぼい望遠とPENミニで頑張るよ。
    その頃にはみかりさんもバッチリ極めてそうだし使い方教えてね〜。



  • YUMEさん 2013/12/26 01:15:52
    どちらも渋滞で行けなかった
    momotaさん

    ご無沙汰してます。
    JUJU投票ありがとうございます。

    昨年より順調と思ったけど、忙しいし体力ないし
    全然ブログかけてません。

    両方みたいと思っていましたが、丸の内は早く行き過ぎて
    ミチテラスは工事中でした。

    本日の夜は高速道路大渋滞で腰が痛くなり、
    仕事も遅くなり横浜行きは諦めました。

    行けなかったけどmomotaさんのブログでカバーできた。

    年賀状早く仕上げてじっくり拝見させて頂きます。

    momota

    momotaさん からの返信 2013/12/26 23:32:12
    RE: どちらも渋滞で行けなかった
    夢さん、こんばんは♪

    いいなぁ〜、JUJUのライブ見れて。JUJUのカバーアルバム好きで
    よく聞いてました。大好きな名曲をJUJUが歌うとまた違う感じで
    いいんですよねぇ〜。何をうたったんでしょうか?楽しめて
    よかったですね♪

    いま道路はどこも混雑してるでしょう。
    Xmas関連が終わったらすぐお正月関連の商品が動いて
    トラックが連なってますよね。
    横浜のこのイベントは一夜限りなのでなかなか休みが合わないと
    難しいのですが気を利かせてくれたのかたまたまシフトがお休み
    だったので楽しむことができました。

    ミチテラスは29日までなのでまだチャンスありですよ〜
    年賀状出してその足でお出かけください♪




  • 前日光さん 2013/12/26 00:36:40
    でしょ?
    momoちゃん、こんばんは。

    だからさぁ、最初から決まってたのだよ。

    言ったでしょ、い〜や、横浜だって…ってさ。

    思い出したんだけど、去年の今頃、あたしゃ東京で忘年会、二次会もかねて東京駅イルミに行こう!っていう計画だったのに、あまりの混雑でイルミ中止となり、行けませんでした。
    でもそうならなくても、飲んだくれていたので既に行く気は失せていたんだけどね(^_-)

    そしてその次の日、土佐の高知に向かったのだった!
    もう一年も経っちまったんだなぁ(-_-)
    時の流れが怖ろしく速い。
    このまま人生の終焉に向かって加速度が増しそうでコワイよ。

    新ネコくんとは仲良くしてる?
    我が家も相変わらず、フレンドリーとジャックが入れ替わり現れ抗争を繰り返しているよ。
    私はどっちも好きなんだけどね。
    来るネコは拒まずという主義なので。

    お母さんは、マジに心配ですね。
    師走でイラ立つのは分かるけど、抑えて抑えて。。。
    と、他人事だと言えるけど、私も毎日イライラです(同じ母でも義母なんで)
    と、まぁ、いろいろあった2013年だけど、悪いことばかりじゃなかったし、お互い新しい2014年に期待しようじゃないの。
    では〜


    前日光

    momota

    momotaさん からの返信 2013/12/26 23:23:46
    RE: でしょ?

    前日光さん、こんばんは〜♪

    ハハハっ vs.なんて書くから問題作になってる?もしかして。
    KITTEのツリーを横浜びいきの私が敗北感を感じるほど
    スゴイなんて言うとどれだけすごいんだ?!ってなりません?
    そこを表現したつもりだったんですけどそこまで真意は伝わらず
    東京だ、横浜だとお騒がせしちゃったかも〜・・・

    本当は勝敗なんて関係ないんだ。
    どこかへ出かけても「あ〜我が家が一番」ってあれですよ。
    あくまで「私にとって」の話。生まれ育ったこの町がいちばんです。
    前日光さんも横浜を好きだと言ってくれて嬉しいな。ありがとう〜♪

    今年のミチテラスは去年の反動で警備がすごくてイルミネーションが
    どうというより雰囲気を損なわれてしまってて残念でした。
    もっと全体を遠くから見渡せてレールが夜空へ続く感じを体感できたら
    もっと印象が違ったのかも知れないなぁ。場所柄しかたないですね。

    ペラ子さんは外猫とはいえ実際は我が家のオフィス部分に住んでいた
    ので飼猫そのものなんですよ。生活パターンもわきまえてるし
    私が起きるまでだま〜ってご飯待ってますよ(´▽`*)

    母のご機嫌も直ったようです。カーテンしまってました(^<^)






  • 天星さん 2013/12/25 12:40:07
    あんたさぁ.......
    と言いたくなるところをぐっと堪えて
    そもそも、勝ち負けなんて.......(人騒がせ、笑)

    ペラ子さんってご近所にお住まいだそうですが
    もう5匹くらい、悪そうな猫軍団をその当たりに
    送ってあげましょうか!(笑)
    会社の近くの公園に最近、ノラ猫集団が住み着いた〜

    親子っていくつになっても小さな事で口論するよね〜
    うちも同じかなぁ〜他人事に思えない(笑)

    クリスマス〜
    サンタが来るからデッカイ靴下用意しとくといいよ
    デッカイ猫入れておいてあげるね(にゃー)

    momota

    momotaさん からの返信 2013/12/25 21:16:30
    RE: 過剰反応

    天さん、こんばんは

    随分勝ち負けって言葉にひっかかるねぇ。
    何かあったの?
    こんなの私の個人的な感想で何の影響力もないんだから
    さらっと受け流してよ。
    そこに食いつかれるとただの地元自慢みたいになっちゃうじゃん。
    横浜びいきは仕方ないっしょ。そこは多目にみてくださいな。

    今日は母が朝から心臓がおかしいと寝込んでたのよ。
    心臓悪いから冬は気をつけなきゃいけないんだよね。
    何もしないなんてムリなのよ、家族は持ちつ持たれつだね。

    こんないい子な私のところにサンタさんくるかなー( 〃▽〃)

    天星

    天星さん からの返信 2013/12/26 12:34:39
    どこのイルミもきれいデス
    横浜は横浜独自のきれいさですね〜
    各地、それぞれにどこもオリジナルの輝きを放っていいですね〜
    横浜で育てば、ハマッ子、
    では横須賀で育てばなんて言うのでありんすか?(笑)
    浜ッ子さん、サンタはデッカイプレゼント持って行かなかったですか!
    プレゼントがデカすぎて雪車に載せられそうないとボヤイてましたよ〜(笑)

    今年、一年のご愛顧ありがとうございます〜
    来年も変わらぬご愛顧の程よろしくお願いしまーす!
    では、良いお年を!

momotaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP