シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る

Matt Yさん

2012/2013年末年始シンガポール旅行 1/1

鉄道 高速・路線バス 徒歩

新年の花火。15分くらい続く見る分には見上げているので打ち上げているマリーナベイの周辺どこで見ても花火自体はそう見方は変わらないと思うが他の人の写真を見るとマリーナベイサンズをバックに遠目に撮ると写真としては絵になるようだ。私の場合風のないシンガポールもあって煙であまりうまくは撮れなかった。

12/31は地下鉄は延長運転。花火を見終わった人の流れがすごいが日本の花火大会と比べ雑踏管理がさすがしっかりしている。結局花火を見ていたマリーナベイサンズからCITY HALLまで歩くよう誘導されその間に駅に人が殺到しないようになっている。

無事地下鉄でホテル帰着

翌朝は遅めのスタートで肉茶骨の朝食

ソンファ バクテー (ニューブリッジロード11店) 地元の料理

朝食後スルタンモスク周辺を散策

朝食を食べたばかりだけどスルタンモスクの裏のザムザムでムルタバを食す

続いて近くのQueens St.のバスターミナルからジョホールバルに行くバスSBS170番のバスでUpper Bukit Timah Road で下車しMemories at Old Ford Factoryを見学。

ここhが日本人なら誰でも知っている、シンガポール攻略時山下奉文大将が英軍司令官パーシバルに無条件降伏かYesかNoかと迫ったところ。

降伏交渉が行われた部屋も保存されています。ただし机は豪州が戦利品として持って帰ったのでレプリカとか

ここオリジナルではないのですが華僑粛清とかシンガポールが日本に占領されていた時代の展示がされています。
    映写室でもビデオを見られますが、隣に座っていたイギリス人にどう思った?って聞かれ答えられなかった・・・

「粛清」の展示

その後は徒歩で少し行ったところに登山口があるシンガポール最高峰のブキティマに登ります。登山口にルートや自然の説明をする展示館あり

汗だくにながら結構な傾斜の道を上っていきます。道は歩きやすいので普通の町歩き用靴でOKなくらい

約50分かけてシンガポール最高峰登頂!標高163.63メートルだけど(笑)。
    富士山登ったことない私は一国の最高峰って初めて立ったかも

下山後バス停で見つけたバスが国立博物館前にいくとのことだったので先日見損なった国立博物館の本展示を見ることに

解説機能があるタブレットのようなモノを渡されます。博物館としてなかなか良い展示。
    じっくり時間をかけて観覧する価値があります。シンガポールの歴史について学んでからみた方がより面白いかもですが。。。

閉館間近の時間であまりゆっくり見られなくて残念。またリベンジしたい

最後はリークワンユーの演説とか頑張ってシンガポール盛りあげていこうぜ的映像で外国人でも思わず涙流してしまいます

シンガポール自画自賛展示も楽しかったです

夕食はJUMBOでチリクラブ。

デザート食べたのに

フードコートいって

また豆花たべるという食い倒れ状態