レイキャビク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年夏のたびをアイスランドを中心に、イギリスとドイツへ行ってきました。<br />期間は、8月31日から9月8日までの7泊9日です。<br /><br />今回の旅の目的は、<br />1 オーロラを見る。<br />2 パフィンを見る。<br />3 アイスランドのゴールデンサークルへ行ってくる。<br />4 アイスランドのブルーラグーンへ行ってくる。<br />5 ロンドンのバーバリーファクトリーアウトレットへ行ってくる。<br />でした。<br /><br />7泊9日という長い日程で疲れましたが、内容充実、いままでに旅してきた中でも印象に残る旅となりました。<br />これから長い旅行記の始まりで、完成まで時間がかかってしまいますが、最後までご覧いただければと思います。<br />全8回を予定しております。<br /><br />その6は、ゴールデンサークルの観光です。この旅行全体で最大の見どころになります。久しぶりにこの日を終えて、余韻に浸れた観光でした。^^<br /><br />★旅行の内容<br />8月31日(その1)<br /> NH201 NRT-LHR Cクラス<br /> ロンドン観光<br />  ケンジントン宮殿<br /> (泊)ヒルトン ヒースローエアポート <br />9月1日(その2)<br /> ロンドン観光<br />  コヴェントガーデン<br />  ロンドン交通博物館<br />  バーバリーファクトリーアウトレット<br />  ハイドパーク<br />  ハロッズ<br /> (泊)ヒルトン ヒースローエアポート<br />9月2日(その3)<br /> FI451 LHR-KEF<br /> レイキャビク小観光<br /> (泊)ヒルトン レイキャビク ノルディカ<br />9月3日(その4)<br /> レイキャビク観光<br /> (泊)ヒルトン レイキャビク ノルディカ<br />9月4日(その5)<br /> レイキャビク観光<br /> ・ホエールウォッチング<br /> ・ブルーラグーン<br /> ・オーロラツアー<br /> (泊)ヒルトン レイキャビク ノルディカ<br />9月5日(その6)<br /> ゴールデンサークル観光<br />  [http://www.grayline.is/tour/day_tours/AH12_the_golden_circle_classic/Iceland.is]<br /> ・シンクヴェトリル国立公園<br /> ・グスフォス<br /> ・ゲイシール間欠泉<br /> ・クヴェラゲルジ地熱発電所 他<br /> (泊)ヒルトン レイキャビク ノルディカ<br />9月6日(その7)<br /> レイキャビク小観光<br /> (泊)ヒルトン フランクフルトエアポート

2013アイスランドでオーロラを見る3か国のたび7泊9日~その7 フランクフルトへ~

2013/09/06 - 2013/09/06

ひろあきの宿屋支配人さん

期間は、8月31日から9月8日までの7泊9日です。

今回の旅の目的は、
1 オーロラを見る。
2 パフィンを見る。
3 アイスランドのゴールデンサークルへ行ってくる。
4 アイスランドのブルーラグーンへ行ってくる。
でした。

全8回を予定しております。

★旅行の内容
8月31日(その1)
 NH201 NRT-LHR Cクラス
 ロンドン観光
  ケンジントン宮殿
 (泊)ヒルトン ヒースローエアポート
9月1日(その2)
 ロンドン観光
  コヴェントガーデン
  ロンドン交通博物館
  バーバリーファクトリーアウトレット
  ハイドパーク
  ハロッズ
 (泊)ヒルトン ヒースローエアポート
9月2日(その3)
 FI451 LHR-KEF
 レイキャビク小観光
 (泊)ヒルトン レイキャビク ノルディカ
9月3日(その4)
 レイキャビク観光
9月4日(その5)
 ・ホエールウォッチング
 ・ブルーラグーン
 ・オーロラツアー
 (泊)ヒルトン レイキャビク ノルディカ
9月5日(その6)
 ゴールデンサークル観光
 ・シンクヴェトリル国立公園
 ・グスフォス
 ・ゲイシール間欠泉
 ・クヴェラゲルジ地熱発電所 他
 (泊)ヒルトン レイキャビク ノルディカ
9月6日(その7)
 レイキャビク小観光
 (泊)ヒルトン フランクフルトエアポート

高速・路線バス 徒歩 飛行機

アイスランドで最後の朝食になりました。
    やはり、パンが美味しいです。

午前中は、時間があるのでレイキャビクを観光することにしました。
    まず、路線バスで移動します。

• パン屋さんを覗いてみました。<br />アイスランドらしい、パンが並びます。

パン屋さんを覗いてみました。
    アイスランドらしい、パンが並びます。

またもや、意味不明の像です。^^;

大きなシロクマの置物です。

ネクタイのしめ方です。

帰りはバスでなく、歩いてみました。
    1時間もかからないで、ホテルに戻ってきました。

• やはり、買っちゃいました。^^;<br />ゴールデンサークルで一目ぼれのTシャツです。<br />大人用がありましたので、即買いでした。

やはり、買っちゃいました。^^;
    ゴールデンサークルで一目ぼれのTシャツです。
    大人用がありましたので、即買いでした。

小ぶりのパフィンのぬいぐるみも買いました。

さて、空港に向かいます。
    まず、バスターミナルまで向かうシャトルバスに乗車します。

BSIバスターミナルに到着。
    空港に向かうバスに乗り換えます。

木のない風景を進んでいきます。

空港に到着しました。

さて、出発案内を見てみます。
    フランクフルト行きFI524は、KIOSKでチェックインのようです。

KIOSKとは端末でした。
    操作をすると、座席指定や受託手荷物の手続きを行い、印刷されたタグを荷物に張り付けました。
    しかし...
    荷物を預けるときに、再度、手続きをすることになってしまいました。^^;

ラウンジがないので、ターミナル内のカフェでお食事です。

いつものような優先搭乗がありませんので、列に並びます。

• 座席は、SAGAクラス(Cクラス)でした。<br />KIOSKでのチェックインの際に、空席だった前方の座席を指定したら、この席でした。<br />フランクフルトまで、楽に移動できます。^^

座席は、SAGAクラス(Cクラス)でした。
    フランクフルトまで、楽に移動できます。^^

食べ物は有料です。
    私は、ペプシを飲むだけにしました。

フランクフルト空港に到着。
    案内通りに進むと、行こうとしていた場所がクローズになり、反対側に向かうことに...
    前に座ったのに、意味がなくなりました。^^;

ホテルへ行くため、ターミナルを移動します。

ホテルは、ヒルトン・フランクフルトエアポートです。
    場所は、空港脇のDB長距離線のホーム上になります。

さすがにお腹がすいたので、スーパーで買い出しです。

買ったは、いいものの、全て本来は電子レンジで温めるものでした。
    でも、お腹がすいていたので、冷えていても、パクパク食べさせていただきました。

明日は、フランクフルトを観光して、帰国になります。

• 金龍さん 2014/01/16 13:07:50
    いよいよ大詰めですね
    ひろあきの宿屋支配人さん こんにちは(^^

いよいよ旅も終わりに近づきましたね
    フランクフルトへのフライトは良い席で良かったですね

私も仕事でアメリカへ行った際、国内移動でフライトキャンセルにあい、機械で別便(別経路)を照会した際に、通常の席がなくプレミアムエコノミーのような席が出てきましたが、有料でした(^^;
    結局はカード決済(カードの読込み)に手間取る間にエコノミー席が空いてそちらで飛んだ事を思い出しました

フランクフルト空港は広いですよねぇ・・・
    あそこで何かあれば本当の大変ですよね

私は乗り継ぎでウイングの先っぽから、逆のウイングの先っぽに途中出国手続きしながら走って行った事があり、それはもうちょっとしたジョギングでした(^^;

フランクフルトは夜しか滞在したことがないので、次の旅行記も楽しみにしています

先日の3連休に1日お休みを追加し旅してきました。
    いつもの所ではありますが、また私も久しぶりの旅行記を作成したいと思っております。

ひろあきの宿屋支配人さん からの返信 2014/01/17 21:35:46
    RE: いよいよ大詰めですね
    金龍さん、こんばんは。^^
    コメントをいただきましてありがとうございます。^^

アイスランドからフランクフルトまでのフライトでも3時間を要しますので、ゆったりとしたシートは助かりました。
    窓側が良かったのですが、こればかりは、無理なことは言えませんでした。

フランクフルト空港は、普段、乗り継ぎか降りてしまうかでしたので、制限区域外からのターミナル移動は、手こずりました。
    この時ほど、案内表示の記載が分かりやすいといいと思いました。

金龍さんも北京へお出掛けされたのですね。これから、拝見させていただきます。^^
  • みちこちゃんさん 2014/01/15 17:57:15
    アイスランド
    ひろあきの宿屋支配人さん、こんにちは。

最初の言葉、「アイスランドで最後の朝食になりました。」という文章を読んで、なんだかジ〜ンっとなりました。
    私も旅行先でよく思うんです。
    「あ〜、これで最後かぁ。早かったなぁ」と言いながら朝食を食べるんですよね。

シロクマの置き物のポーズが本物っぽくて、ちょっと欲しいかもと思っちゃいました。大きすぎますけどね(^^;

あと、ネクタイの結び方の絵の壁が面白いですね!
    また次の旅行記も楽しみにしてます。

ひろあきの宿屋支配人さん からの返信 2014/01/16 12:13:48
    RE: アイスランド
    みちこちゃんさん、こんにちは。^^
    ご投票&コメントをいただきましてありがとうございます。^^

旅行も後半を迎えてくると、あと何日で終わってしまうんだなぁ〜なんて考えたりして、アイスランドは、前日のゴールデンサークルツアーが感動的でしたので、朝食の時に思ってしまいました。

レイキャビクを再び観光してみますと、こんなものもあるんだぁ〜と、いろいろと発見して楽しかったです。
    レイキャビクは、オブジェがいろいろと新鮮で楽しめました。

旅行記も、あと一回となりました。近いうちに最終回をお届けしたいと思います。^^
  • みずちさん 2014/01/14 21:00:26
    最後まで謎な像に遭遇されましたね
    ひろあきの宿屋支配人さん、こんばんは!

アイスランド滞在最終日まで謎な像に会われましたね。これまでの旅行記を拝見しまして、アイスランドは芸術の街なのかなと感じました。

フランクフルトまでのFlightは、プレミアムエコノミーのようないい座席で、快適なFlightだったことかと存じます。これに機内食が無料でしたら、さらにいいFlightだったのかなと思いました。

ヨーロッパ滞在最終日のフランクフルトと帰国便の様子も楽しみにしています!

ひろあきの宿屋支配人さん からの返信 2014/01/15 08:52:13
    RE: 最後まで謎な像に遭遇されましたね
    みずちさん、おはようございます。^^
    コメントをいただきましてありがとうございます。

アイスランドでオブジェを多く発見しましたが、その場所で何を表現しているか分からないものが、ほとんどでした。
    写真のオブジェは、テーマが労働なのかな?と思いも分からずじまいです。

ヨーロッパ間のコネクションフライトでは、プレミアムクラスのようなシートを設定しているところは少なく、座ったことはなかったのですが、今回はいい経験になりました。^^
  • yukiusagiさん 2014/01/13 23:08:50
    今年もどうぞ宜しくお願い致します(*^_^*)
    ひろあきの宿屋支配人さん こんばんは☆ミ

ちょっぴり遅くなってしまいましたが、
    2014年もどうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

アイスランドでの最終日となりましたね。

パラフィンのちっちゃなぬいぐるみ、
    ベッドの上に横向きでちょこんと座ってる姿が
    とても愛らしいですね。

フランクフルトの空港は、お写真を拝見すると
    とても広い印象ですね。

恒例の年末年始のご旅行は、今年も何処かへいらっしゃいましたか^^?
    私の方は年末Xmas前の3連休で沖縄へ
    そして今日までの3連休は大阪へ2014年の初フライトして参りました。

まだ決定ではないのですが、2月末に初LHRを計画しています✈
    “LONDON ”と云えばひろあきの宿屋支配人さんの
    ホームグランドのようなエリアですので、またお尋ねしたいことが
    沢山出てくると思います(*^^)

私の勤務先の現地法人支店を訪ねる事にもなると思いますので
    LONDON 行きが決まったら、アクセス等お教えいただけるとうれしいです。

ひろあきの宿屋支配人さん からの返信 2014/01/13 23:39:55
    今年も引き続きよろしくお願いいたします。^^
    yukiusagiさん、こんばんは。^^
    今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
    ご投票&クチコミをいただきましてありがとうございます。

アイスランド最終日は、アイスランドの雰囲気に浸る感じで観光しました。
    歩いての観光も心地よかったです。

パフィンのグッズは、ぬいぐるみ2体、カレンダー1つ、Tシャツ1着になりました。パフィンは最近コカ・コーラのCMにも出ていますね。^^
    ぬいぐるみで本物を見られなかった代わりで楽しんでいます。^^

フランクフルトはヨーロッパの経済の中心でもありますので、規模が大きいです。でも、ドイツの首都ってベルリンなんですよね〜
    空港は、ルフトハンザドイツ航空のハブ空港になっていますので、黄色と紫色の機体が並んでいるとトーンが美しいです。

沖縄と大阪へ行かれたのですね。^^
    私は、年始にLONDONへ行ってきました。今後、旅行記にしたいと思っています。^^
    また、この3連休で三陸へ行ってきました。盛岡→宮古→久慈→八戸と移動して、海の幸を楽しんで、ちょっぴり「あまちゃん」のロケ場所を見てきました。^^

特にLONDONへご旅行をご計画されているとのことですので、この年始に行った時のことがお役に立てればと思っています。^^
  • ぬりかべさん 2014/01/13 21:47:16
    寒そうな空
    ひろあきの宿屋支配人さん、こんばんは。

意味不明の像、いいですねえ。
    このような像をみつけると、気に入ってしまう方です。

晴れた日の旅行記もすばらしかったですが、このような曇り空を拝見すると、北の果ての、感じがします。9月初旬とはいえ、街中でも薄着をしている人は、居なかったでしょうか?

フランクフルトの旅行記も、お待ちしています。

ひろあきの宿屋支配人さん からの返信 2014/01/13 23:18:02
    RE: 寒そうな空
    ぬりかべさん、こんばんは。^^
    ご投票&クチコミをいただきましてありがとうございます。

アイスランドは、意味不明の像が多くありました。
    観光先では、写真を撮影してきたのですが、まだ、行けなかったところに像がありそうか感じです。

ゴールデンサークルやオーロラなどの観光は天気のいい日にしたのですが、アイスランドにいた半分以上は、どんよりした天気でした。
    さすがに、気温が一ケタになる日でしたので、9月に入った時期でしたが薄着の人はいませんでした。^^:

ひろあきの宿屋支配人さんのトラベラーページ