サイパン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マリアナブルーがワタクシを呼んでいる。<br />ミルキーウェイもワタクシを呼んでいる。<br /><br />「ニッポン寒いよ、こっちへおいで」<br />「お金が無いなら、マイルでおいで」<br /><br />飛んで火に入る夏の虫のように、<br />甘い香りに誘われたカブトムシのように・・・<br /><br />やってきました、ノーザンマリアナ。<br />帰ってきました、4度目のサイパン。

サイパン −海と星が出逢う、あの丘で−

2013/12/31 - 2014/01/04

okapyさん

マリアナブルーがワタクシを呼んでいる。
ミルキーウェイもワタクシを呼んでいる。

「ニッポン寒いよ、こっちへおいで」
「お金が無いなら、マイルでおいで」

飛んで火に入る夏の虫のように、
甘い香りに誘われたカブトムシのように・・・

やってきました、ノーザンマリアナ。
帰ってきました、4度目のサイパン。

バイク 飛行機
デルタ航空

宵越しの銭は持たない、チャキチャキの江戸っ子のような埼玉県民のワタクシ。
    普段つまらぬものばかりあれこれ買ってしまうせいか、貯金と反比例して陸マイルだけは良く貯まります。
    そんなワケで、また今回も特典航空券でサイパンへとやってまいりました。

宿泊したひまわりホテルは別途クチコミでご紹介する事として、メインイベントだけギュギュっと1冊の旅行記に纏めてみました。

今回はこのレンタルバイク(125cc)が、ワタクシの相棒でございます。

では、どうぞ。

サイパン到着は、当日の深夜。

すっかり遅くまで寝入ってしまい、お昼近くになってからの行動です。

まずはサン・ロケ地区にある、パウパウビーチにやってまいりました。

サイパンの1月は、雨季から乾季へのちょうど境目。

少し雲が多いですが、遠浅の海が日差しを受けて美しく輝いています。

ローカルの子供達が、楽しそうに水遊びしています。

のんびりしたいところですが、この後ウイングビーチへも行きたいので早目に切り上げることにしました。

パウパウビーチからバイクで北に向かって約10分、ウイングビーチに着きました。

マリアナリゾートのサーキット場を超えてすぐのT字路を左折し、未舗装の狭い道を進んだ突き当りにあります。

雲が切れ、すっかり良い天気になりましたね。
    ∠( ̄◇ ̄)オッ

サイパン北西部の海岸線は、ブルーというより美しいエメラルド色をしています。

マリアナ・エメラルドと呼んだ方が、実際のイメージに近い感じです。

そしてリーフの外は、深く美しいマリアナブルー。

この日はとても風が強く、沖には大きな波が立っていました。

もともと日本人観光客が多い場所でしたが、最近は韓国の方もツアーで良く来られるそうです。
    浅瀬では韓国の子供たちがシュノーケルの練習をしていました。

君たち、うらやましいな。
    オジサンが子供の頃は、こんな綺麗な海連れてきてもらえなかったぞ。

さて。

それではワタクシも早速、シュノーケルをしてみることに。

強風のため外洋へは出られませんでしたが、リーフ内側の浅瀬でもかなりのサンゴが見られました。

風が強いわりには、海の透明度も高かったと思います。

ただしうねりが強く、しかも水深が浅いため、あまりサンゴに近づくと身体を打ち付けられてケガをしてしまいそうです。

初日からケガだけはご勘弁願いたいので、敢えて遠目に見る程度に。

ウイングビーチで2時間ほど過ごし、早めにホテルに帰ってきました。

少し仮眠するつもりがまたすっかり寝入ってしまい、夕陽の写真を撮れませんでした。
    ( ̄ヘ ̄;)シマッタ・・・

仕方なく、ホテルの屋上からの一枚です。

夕食はホテル売店で買ったお弁当で済ませ、深夜1時頃から今回の旅のメインイベントである星空観測ツアーに出掛けます。

ガイドはいつもお願いしている、STAR GAZING SAIPANの田口さん。
    観測場所は洞窟ダイビングスポットでも有名な、グロットの丘上にある展望台です。

ガラパンの街中で見える星空とは、雲泥の差。
    文明の灯りが全く無いこの丘では、まさに「天然のプラネタリウム」とも言えるような素晴らしい星空に出逢えます。
    待望の「冬の天の川」も見ることが出来ました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
        (>▽<)キャー!!

ワタクシのヘッポコ写真テクで、どれだけお伝えできるか微妙なところですが・・・

南東から駆け上る天の川の様子を、南西に向かい少しずつ移動させながら撮ってみました。

画面を拡大していただけると、星がだいぶ見易くなると思います。

ゆっくりと南西へ。

街灯りと海が見えます。

山間の雲が、良いアクセントに。

右側にオリオン座が写ってきました。

南西の空。

画面中央にオリオン座です。
    腰に巻くベルトのように横に並ぶ3連星は日本でも良く見えますが、実はその下にも縦に並ぶ小さな3連星(実際は4連星らしい)があるんですよ。
    ただ日本の空は明るすぎて、見えないだけなんです。

画面左の明るく見える星は、おおいぬ座のシリウス。
    全天で最も明るい星です☆

正味2時間ほど星を眺めてからホテルへ戻り、再び死んだように寝入って2日目終了。

さて、3日目です。

目を覚ましたのは、またまた朝9時すぎ。
    サイパンは旅慣れているせいなのか、どうにもこうにもダラダラしていけません。

この日もバイクで移動します。
    ガラパンの街中からも近い、ネイビーヒルにある旧日本灯台へやってまいりました。

建物前にあった案内板に依りますと、この灯台は1934年、港への入港を容易にするために造られたようです。

その後、何とレストランとして使われた時期もあったとか。
    ( ̄ο ̄)ヘー

1974年にアメリカ国立史跡にも登録されている建物ですが、ご覧のとおり今では人の管理も行き届かず、スプレーアーチスト達のキャンバスがわりになってしまっております。
    ( ̄ヘ ̄;)ウーン

実はこの灯台、ガラパンの街とフィリピン海が一望できるんですよ。

ほほう。

こりゃまた良い眺めですな。

アメリカンメモリアルパーク付近でしょうか。

海の色が素晴らしいです。

さて。

ひとしきり展望を楽しんだ後は毎度恒例、ニモシュノーケルツアーに参加することに。

バイクを走らせ、サン・ロケ地区にあるアクアリゾートクラブへとやってまいりました。

ロビーの先には、いかにもリゾートらしい風景が。
    (>▽<)キャー♪

(>▽<)キャー!

(>▽<)キャー!!

キャーキャーうるさくて、申し訳ありません。

でも本当に、素敵なリゾートなんですよ。
    ワタクシも是非一度、こういう高級ホテルにお世話になってみたいものであります。

今回もココナッツ通信で、ホテル主催のお得な半日ツアーを利用しました。

(ココナッツ通信)

シュノーケルの開始時間になりましたので、こちらのホビーキャットで沖のポイントまで向かいます。

この日も海の透明度は良好。

ここはサンゴがびっしりと生息している、美しいシュノーケルポイントです。

ただ干潮だったようで、通常3m以上水深がある場所が約1.5m程になっていました。

しかも潮の流れが大変強くグイグイと流されてしまうため、サンゴで足を切らないよう注意しながらのシュノーケルでした。

しかしワタクシ、浅瀬にいるデバスズメダイの群れが好きなので全くノープロブレムです。

この後、海からあがりマッサージを受け、最後にドリンク(自分で運転してきたのでノンアルコールでしたが・・・)を頂いてツアー終了。

大変コストパフォーマンスの良いツアーなので、ご旅行の際特にご予定の無い方には是非お勧めしたいです。

この後、2日間お借りしたバイクを返却し、その足でマイクロビーチへ。

美しいサンセットを期待したのですが・・・

最後は分厚い雲に隠れてしまい、落陽の瞬間と夕焼けは見ることが出来ませんでした。

やっぱり昨日の方が綺麗だったのかも・・・
    寝過ごして写真が撮れなかったのが心残りであります。

さて。

この旅では殆ど外食せず、ホテル売店のお弁当ばかり食べて過ごしてきた貧乏リーマンのワタクシ。

夕陽を見られなかった鬱憤を晴らそうとでも思ったのか(?)、衝動的に高級食材ロブスターを食べたくなってしまいました。

そんなワケで、帰りにココレストランでステーキ&ロブスターを頂くことに。
    ビールも頼んで、お値段しめて67ドル。
    旅費総額の約1割を占める、大きな出費となってしまいました。

お味は・・・
    まあ、可もなく不可もなくといったところです(笑)

コスパ的にやっぱりお弁当にしておけばよかったと後悔しつつ、3日目も終了。
    ( ̄人 ̄)チーン・・・

いよいよ実質最終日となる4日目。

本日はテニアン日帰りツアーに参加します。

過去のお付合いもありシーホースさんで予約しましたが、このツアーはそのまま現地ツアー会社に再委託しているので、そちらで直接予約した方が安くあがるかもしれません。

(シーホース)

(現地ツアー会社:テニアンエクスプレス)
    ※日本人の鈴木さんが経営されています

朝8:40のフリーダムエアーで、いざテニアンへ!

どうにも苦手なセスナですが気合で乗り切り、無事空港に到着いたしました。
    (ー。ー)フゥ

昨年に続き、2度目のテニアンであります。

(↓昨年の旅行記でございます)

空港から現地ツアー会社に送迎してもらい、タチョンガビーチに到着です。

サイパンの海がエメラルド色なのに対して、テニアンの海は浅瀬でも濃いブルーです。

これぞまさしく、テニアンブルー♪

抜けるような青空と美しい海。

誰もいない白い砂浜。

これさえあればワタクシ、他には何もいりません。

続いて、お隣のタガビーチへ。

古代タガ王朝の長専用のビーチだったそうです。

以前、ポカリスエットのCMにも使われた場所です。

蒼く澄みきった海を見ていると、日々の憂い事など完全に消し飛んでしまいそうです。

さてさて。

昨年はインフルエンザの病み上がりで海に入れず「ミーは何しにテニアンへ?」状態だったのですが、今年はサンゴ礁シュノーケルツアーに参加。
    めでたくリベンジであります。

ボートで沖に出ると、一層濃いテニアンブルーの海が待っていました。

そして、海底には一面のサンゴが。

今まで浅瀬ばかりでしたが、ここは10m近く水深があります。
    それでも視界に全く支障なく、サンゴが見られます。

それもそのはず。

テニアンの海の透明度は、50mを超える日も多いとか。

日差しが、光のカーテンのようです。

蒼く透き通った海、本当に夢心地であります。

ガイドさんが潜水していきます。

何秒も潜っていられるのはさすがです。

肺活量が我々と全く違います。

同行した日本人の方も挑戦していましたが、さすがに海底までは無理。

ガイドさんが潜る深さとは、これほどの差があります。

ましてやメタボ&スモーカーのワタクシなど、全くお話になりません。

潜れても、せいぜい3〜4m。
    しかも最近は10秒と持たず息切れし、潜ってはすぐ浮上するの繰返し。
    傍から見れば、溺れているようにしか見えないかもしれません(T T)

少しは運動しないといかんなと反省しつつ、シュノーケルツアー終了であります。

夕方からはマッサージを予約していたので、少し早目の便でサイパンに戻ってきました。

この時期にしては珍しいほど、空港にあるフレームツリーが狂い咲きしていました。

そして旅の締め括りにもう一度、星空観察ツアーへ参加します。

この日は夜8時頃から約2時間、星空を眺めました。

ちょうど「しぶんぎ座流星群」が近くに来ていたようなのですが、この日は雲が多かったせいか流れ星は2〜3個しか見られませんでした。

この時間は天の川が北の空に掛かっていますので、今夜は北西から東に向けてカメラを流しての撮影です。

今日はオリオン座が北東の空にあります。

冬の大三角形(シリウス、プロキオン、ベテルギウス)の中心を、天の川が流れています。

冬の夜空は明るい一等星が数多く見られ、まるで宝石箱をひっくり返したようです。
    写真撮影も良いのですが、やはり自分の目で見た星空が一番感動的で、瞼の裏に焼き付いています。

北東の空。

画面左上にオリオン座。

そして画面右下に見える明るい星は、りゅうこつ座のカノープス。
    全天ではシリウス(画面中央左)に続き2番目に明るい星で、残念ながら日本では見ることができません。

サイパンには他にも星空観測ツアーがありますが、星の話をしてくれるガイドはきっと田口さんだけでしょう。
    予約される方は以下URLより、メールで申し込めます。

(STAR GAZING SAIPAN)

田口さん、色々とありがとうございました。

また星の話、聞かせてくださいね。

以上、サイパンの素晴らしい星空と、マリアナブルーの海と・・・

• ちょこっとテニアンの旅をご紹介させていただきました。<br />最後までお付合いいただき、どうもありがとうございました。<br /><br />末筆ですが皆様にとって、良い一年となりますように。<br />今年もよろしくお願いいたします。<br /><br />−おわり−

ちょこっとテニアンの旅をご紹介させていただきました。
    最後までお付合いいただき、どうもありがとうございました。

末筆ですが皆様にとって、良い一年となりますように。

−おわり−

• poohfeeさん 2014/01/17 23:33:57
    テニアンブルーがほんとにきれいですね☆
    okapyさん おくればせながら
    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。

いやーほんとに海もきれいなんだろうけど、なんてきれいに撮れてるんでしょう!!
    okapyさんの写真テクニックが素晴らしいからでしょうね。
    うっとりとサイパン旅行記拝見させていただきました。
    私もサイパン行ったことがあるけど、こんなきれいなところだったかなあ??
    私は年末年始はドバイに行ってました。
    世界一のカウントダウンは最高に盛り上がりましたよ!

今旅行記必死で作成中ですので、また見に来て下さいね♪
    まだその1ですが。

okapy

okapyさん からの返信 2014/01/19 08:42:41
    RE: テニアンブルーがほんとにきれいですね☆
    poohfeeさん

こんにちは(>▽<)b

旅行記ご訪問、ありがとうございます。
    すっかりご返事が遅れてしまい。申し訳ありませんでした。

おかげさまでお天気に恵まれ、蒼い海を満喫できました。
    写真テクニックなんてまだまだですが、できるだけ空と海を
    キレイに撮りたいので、実は今回新しいレンズに変えたんです。
    あとは正直、カメラまかせの撮影も多いんですが・・・(^-^;)
    それでもお褒め頂けるのは、やはり嬉しいです。
    どうもありがとうございます。

poohfeeさん、年末年始はドバイでしたか〜( ̄◇ ̄)イイナ〜
    ワタクシ、海外でカウントダウンの経験も無ければ、中東の地まだ降り立ったこともないので、参考までに是非拝見させていただきますね。

それでは。
    こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

• クロニャ。さん 2014/01/11 20:23:33
    新年、初癒し〜〜〜〜〜!!
    okapyさん、こんばんは。

明けましておめでとうございます。
    (遅すぎますけど。^^:)
    今年もokapyさんにとって、
    楽しく素晴らしい年になりますようお祈り申し上げます☆(*^o^)

年末年始はサイパン行かれたのですね〜〜。
    美しいブルーに、満天の星空、
    新年、初癒しさせていただきました(≧∇≦*)
    ありがとうございます☆彡☆彡☆彡

新年早々、超ーーーハードな一週間><で、
    新年ってなに??って具合だったのですが・・・、
    okapyさんのサイパン旅行記で一気に癒されました(≧∇≦*)
    もう、きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!(≧∇≦*)です♪

次にサイパンへ行くときは、
    星空ツアーにぜひ参加したいと思いました♪
    天の川に流れ星、見たーーい!です^^

素敵な南国旅行記、本当にありがとうございました☆彡
    あーーーー!南国行きたいー!!

クロニャ。

okapy

okapyさん からの返信 2014/01/12 10:13:21
    RE: 新年、初癒し〜〜〜〜〜!!
    クロニャ。さん

明けましておめでとうございまーす。
    本年もよろしくお願い申し上げます(>▽<)/

新年早々、旅行記に遊びに来ていただきありがとうございます。
    久しぶりにサイパン本土でまったりしつつ、昨年に続きテニアンへも行ってまいりました。
    海も星も本当に美しくて、しかも3時間で気軽に行けるサイパンはちょこっとリゾートするには最高です。
    そして何より、寒くて乾燥している日本の冬と違い、暖かい(暑い!)のが嬉しいですね。
    気持ちも華やぎます。

クロニャ。さんも年末年始はどちらかへ出掛けられたのかな〜?と思っていましたが、どうやらかなりお忙しかったみたいですね><
    気持ちも身体も疲れているときはなかなかお出掛けするのは難しいでしょうが、旅好きのクロニャ。さんの事ですから、いずれまた楽しい旅にご出発されることでしょう。

今年もクロニャ。さんにとって素晴らしい年になりますよう、そして素敵なキャ〜〜〜〜〜〜〜〜!な旅が出来ますよう、祈念しております(≧◇≦)/キャー

okapy
  • liberty-libertyさん 2014/01/09 12:15:07
    遅ればせながら(^o^)
    okapyさん♪
    明けましておめでとうございます(^o^)
    今年もよろしくお願いします!

いいですね〜(*^o^*)
    年末年始、サイパンでしたか♪
    私は昨年末
    休暇に入った瞬間から体調を崩し
    家族中から
    「休みになったら色々手伝うって言ってたくせに役立たず!」
    と罵られておりました(^o^;)

海もキレイだけど
    夜空の美しさが格別ですね!
    私もいつか
    こんな爽快な年末年始を過ごしてみたいです〜(^o^)

それではまた
    お邪魔させて頂きますね〜!

okapy

okapyさん からの返信 2014/01/10 22:48:52
    RE: こちらこそ(^o^)
    libery-libertyさん

明けましておめでとうございます(>▽<)ド-モ-
    今年もよろしくお願いいたします。

新年早々、旅行記をご覧になっていただきありがとうございます。
    どうにもこうにも寒いのが苦手で、またサイパンへ行ってまいりました。

実は年末に新しいレンズを買いまして、今回の旅はテストがてら、星を撮ることが一番の目的でした。
    元旦は新月でしたので、漆黒の空にダイヤモンドを散りばめたような素晴らしい星空に出逢えたのですが・・・
    撮影テクがレンズの性能に全く追いついていないため、上手いこと撮れずに非常に残念です( ̄ヘ ̄;)ウーン

関東は今日あたりから一段と寒くなりました。
    当面はお互い、体調管理に十分気をつけましょうね。

早く春になるとイイですね〜

• あづさん 2014/01/09 11:21:54
    はじめまして〜
    okapyさん

旅行記拝見させていただきました〜。
    私も行った〜♪と懐かしみながら(笑)

私もokapyさんとは入れ違いで1/4〜サイパン滞在、昨日戻ってきました。
    (そのうち旅行記あげるつもりでいます。。。)
    アクアのニモシュノーケルは私も行ってきました。
    田口さんの星空ツアーは今回は行けませんでしたが、私もよく行ってます。

いろいろサイパンの情報交換できればうれしいです。

よろしくお願い致します。

okapy

okapyさん からの返信 2014/01/10 22:24:52
    RE: はじめまして〜
    あづさん

はじめまして、okapyと申します。
    この度は旅行記ご訪問、それからコメントをお寄せいただき、どうもありがとうございます。

おお!
    入れ違いでサイパン、しかもニモシュノーケルに参加されたのですかっ!
    ワタクシの時は幾分雲が多かったような気がしますが、お天気はいかがだったでしょうか。

あづさんも田口さんのツアー、よく利用されているんですね。
    今年の年末年始は田口さんもかなり忙しかったようですよ。地元フリーペーパーのN@chan!に記事を載せてから、結構人気が出ているようです。
    ワタクシとしては多くの皆さんにあの星空を知ってもらいたいような・・・逆にあまり知られてほしくないような・・・正直複雑な気持ちです。

それにしても、戻ってきてすぐこの寒さではたまりませんよね(/ω\)グウ・・・
    風邪などひかぬよう、ご注意くださいね。

旅行記UP、楽しみにお待ちしております。
    これからもよろしくお願いいたします。

okapy
  • rascalpossamさん 2014/01/08 16:39:34
    素晴らしいマリアナブルー☆
    okapyさん

今年もどうぞ宜しくお願い致します(^^)

年末年始旅はサイパンで過ごされたのですね!
    うわぁ~なんて羨ましい!!
    お天気も良かったようで
    2014年、幸先良いですね。

相変わらずの素晴らしいマリアナブルーと
    プラネタリウムのような星空☆
    おまけに何処までも蒼いテニアンブルー。
    やっぱりサイパンはサイコーですね!

今年もokapyさんの楽しい旅行記、
    楽しみにしております!

rascalpossam

okapy

okapyさん からの返信 2014/01/08 22:36:33
    RE: 素晴らしいマリアナブルー☆
    rascalpossamさん

こんばんは。
    新年より旅行記ご訪問、ありがとうございます。
    こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。

たまたま年末年始の特典航空券に空きがあり、半年前に予約しました。
    おかげさまで、周りの皆様には申し訳ないほど格安で大好きなサイパンへ行ってこられました。
    天気にも恵まれ、しかも前回泳げなかったテニアンへもまた行くことが出来て、本当に運が良かったと思います。
    元旦はちょうど新月でしたので、綺麗な星空にも出会えたのも幸運でした。

この幸運にあやかり、これから開封する「年末ジャンボ宝くじ」もバシッと当てたいものでございます(`0´)ノ

rascalpossamさんは、今年どのあたりを狙っているのでしょうか?
    また素敵なリゾート、色々とご紹介くださいね。

• ココさん 2014/01/08 14:32:15
    星がたくさん☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    okapyさん

サイパン旅行記、見ました〜♪
    okapyさんの海旅行記、何個か拝見していますが、
    私の中でベスト3に入るくらいのきれいな海旅行記です!
    (*^0^*)/ブラボー!

私は海外リゾートと言えばケアンズくらいしか行ったことがなく、
    日本から近くて気軽に行けるリゾートと言えばグアム?サイパン?
    どっちかには行ってみたいと思って迷ってたのですが、
    この旅行記を見たらサイパンに決まってしまいました(*^^*)

星もきれいですよね☆
    あんなにたくさん、ホントに見れるんですか?
    帰って加工したんじゃ?(笑)
    とにかく素晴らしい写真で、okapyさんの技術と、カメラの性能と
    本当に美しい星空が作り上げた芸術だと思いました!

シュノーケリングの時に撮った海中写真もいいな。
    サンゴも魚たちも美しい。
    遠くに行かなくとも十分ですね。
    ゴールデンウィークあたり、本当に考えようかな?

okapyさんの旅行記は
    コメントに絵文字があったりしてかわいいですね。
    キャ♪とか、見ているとおもしろくて笑っています。

また、素晴らしい写真をおもしろかわいいコメントで飾った旅行記、期待していますね☆

ココより

okapy

okapyさん からの返信 2014/01/08 22:11:48
    RE: 星がたくさん☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ココさん

こんばんは。
    早速、旅行記ご訪問ありがとうございました(>▽<)キャー!

グアムに比べるとサイパンは田舎かも知れませんが、ワタクシはもともと「のんびり派」なのでサイパンの方が好きです。
    特に星空を見るのが楽しみで、行く度にガイドさんにお願いしているほど。
    もしサイパンへ行かれることがあれば是非、夜のグロットの丘へ登って見てください。
    天気さえ良ければ正直言って、ワタクシの写真なんかよりずっと素晴らしい景色が見られますよ。
    実際の空はもっと真っ暗、そして実際の星はもっともっと美しく輝いています。
    あのコントラストの美しさは、とても写真では表現できないと思っています。

海を見るなら、サイパンももちろん美しいのですが、やっぱりテニアンでしょうか。
    サイパンからの日帰りツアーもありますので、是非テニアンブルーの世界を体験してみてくださいね。

okapy
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2014/01/06 22:34:02
    サイパン良いですね♪
    okapyさん!こんばんは♪

あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします♪

えっ!?年末年始マイルで取れちゃうんですか???
    凄いですね〜。デルタですか?

okapyさんは、綺麗な海が似合いますね☆
    サイパン=マニャガハのイメージがありますが
    凄くキレイな海〜〜〜

グロットも行ってみたいし、あの満天の星空・・・
    だけど、天の川が分からない私って疎い???(汗)

テニアンも綺麗ですね♪
    昔、ロタに行きましたが、ロタも綺麗でしたよ〜

う〜ちゃん

okapy

okapyさん からの返信 2014/01/08 21:38:14
    RE: サイパン良いですね♪
    う〜ちゃんさま

こんばんは(>▽<)b
    新年より旅行記ご訪問、ありがとうございます。
    本年もよろしくお願い申し上げます。

そうなんです。
    半年前に特典航空券の空き状況を見ていたら、たまたま空いていたのです。
    しかも年末年始でも、大晦日の夜出発とか年明けの出発だと最低必要マイル数(サイパンで25,000マイル)で行けたりすることも多いんですよ。
    ワタクシ今回は35,000マイルでしたが、行きがエコノミーコンフォート、帰りがビジネスクラスだったことを考えれば、それなりにお得だったのではと思います。

天の川は・・・ワタクシの技量不足でチト判りづらいかもしれませんね。
    薄っすら青白く煙って見える部分がそうなのですが、PCの画面角度によっては見辛いかも。あとスマホ画面ではまず判らないと思います。
    どうぞお許しください。

実は本当はロタに行きたかったのですが、サイパン−ロタ間の国内便の予定とうまく噛み合わず、今回はダメでした。
    でも、いつか必ず行こうと思っております。

• エンリケさん 2014/01/06 00:09:42
    相変わらず見入ってしまう旅行記ですね・・・。

こんばんは。
    サイパン旅行記、写真も文章も素晴らしく、しばし見入ってしまいました・・・。

わたしも最近は海外の街歩きに疲れてきたので、太平洋のビーチリゾートでのんびり、という旅に憧れております。

今年こそは、okapyさんの旅行記を参考に、わたしもビーチリゾートデビュー、といきたいところですがどうでしょうか・・・。

しかし、年末年始の高そうな時期に、これだけのお値段でこんな優雅な旅を楽しめるなんてすごいですね!

こういうテクも参考にさせていただきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

okapy

okapyさん からの返信 2014/01/06 20:19:31
    RE: こんばんは(^^)
    エンリケさん

このたびは旅行記ご訪問、ありがとうございます∠( ̄◇ ̄)ドモドモ

いつも知性と品格に乏しいダラダラ南国旅行記ばかり綴っておりますが、「こんな旅行もたまにはいいかなァ」と感じていただけたのであれば、とても嬉しく思います。

ワタクシも以前、エンリケさんのモンゴル旅行記を拝見したとき「いつか行きたい!」と強く思いました。
    これからもお互い、旅行記を通じて情報交換できると良いですね!

今年も、そしてこれからもよろしくお願いいたします。