2013/12/07 - 2013/12/08
420位(同エリア905件中)
eriさん
まず訪れたのが、滋賀県の長浜にある黒壁スクエア。
名前のとおり、壁が黒漆喰で塗られていて真っ黒の建物が何軒も並んでいる観光地です。
たまたま通りがかったお店の『郷土料理・のっぺいうどん』という名前にひかれ、そこでお昼にすることに。
とにかく伊勢うどんを食べた時以上の衝撃でした。
あたたかいだしのおうどんではあるのですが、汁がドロローンと固まっております。
大量のあんかけ(汁)の中にうどんが入っている感じ。
旦那が『なんで固めちゃったんだろう」とぼそりと申しておりました。
お味はおいしいですが、その初めての感触にただただビックリです。
その後、彦根城を散策し、エクシブ琵琶湖に1泊。
2日目は、滋賀の竜王の三井アウトレットでお買い物をして家路に着きました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
黒壁スクエアの入り口
-
黒漆喰で壁が塗られています。
-
たまたま通りかかったお店でお昼ご飯。長浜の郷土料理の『のっぺいうどん』が食べられます。
-
写真だと分かりづらいのですが、汁が全て固まっております。HPには「あんかけ」と書いてありましたが、その概念を超えるあんかけの量の多さとドロドロさ。これが、長浜名物なのかぁ・・・
-
サバ寿司も頼んでみましたが、特徴としては、サバとごはんの間にガリが挟んであるくらいで、特に普通のサバ寿司でした。
-
街歩きしながら、食べたおせんべい。ぬれせんべいも売ってました。
-
これも黒壁スクエアならではの名物でしょうか?黒いソフトクリーム。中身は炭とのことです。おいしく頂きました(意外と)
-
車に乗って、彦根城へ。琵琶湖沿いを走ります。
-
12月上旬ですが、紅葉も少し残っております。
-
お船がお堀を通ってます。
-
琵琶湖をバックに彦根城
-
階段を結構登って、彦根城にたどり着きました。
-
紅葉シーズンは良い観光地かもしれません。
-
ひこにゃんも、まだ(?)売っておりました。残念ながら、本物のひこにゃんはおりませんでしたーもうお役目終了?
-
玄宮園(なぜか、お水がだいぶ汚かったです・・・)
-
初めてのエクシブ琵琶湖
-
入り口に大きなクリスマスツリー。シャンデリアも豪華です。
-
お部屋のリビング。なかなかの広さ。
-
ベッドルーム
-
和室
-
お菓子がおいてあります。
-
廊下(扉の内側)
-
お風呂。大浴場(温泉)があったので、使わず〜。
-
XIVアメニティがおいてあります。
-
古いしあまり期待していなかったけど、なかなかの広さで満足☆
-
外壁塗り替え中(ぼろいもんね)プール大きいので夏は良いかも♪
-
夜は、また長浜スクエアへ。(エクシブの周辺はほぼ何もありません)もりしまで近江牛のステーキ重を。おいしくて、あっという間に食べました。
-
朝ごはんの和定食。まあまあです。バイキングは予約でいっぱいでした・・・。
-
11時にチェックアウト。お世話になりました〜
-
おまけ:人形を黒壁スクエアで落としてしまったら、道端にささってました♪お優しい方、ありがとうございます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30