金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2泊ですが実質丸3日滞在した金沢。このときは姉が仕事でいたので遊びに行ってみました。何だかんだ金沢も国内での一人旅も初めてだったので、楽しめるのかどうか不安で、外国に比べて地元の方との会話も少ないかなと思っていたのですが、お年寄りに何回か話しかけてもらえました。関西に近い地域ほど社交的な方が多いのかなという印象を受けました。それから海外旅行をした後だと日本の良さに改めて気づけます。日本は物価は高いですが支払ったらそれ相応のものが返ってきますし、治安面を考えても気楽に街歩きができますし。もっとお金に余裕ができるけれど、時間が学生のとき程はない社会人になった時に、まだ行けていない国内の地域を巡りたいなと思っています。<br /><br />4/18 22:00 仙台発<br />4/19 6:00 金沢着<br />  〜  市内観光<br />4/21 22:00 仙台へ

姉を訪ねて@金沢 <国内女一人旅第1弾>

・ホットシャワー・トイレ・洗面所共同
    ・ドライヤー・ボディソープ・シャンプー使用可
    ・キッチン使用可

前日に電話で直接予約しました。金沢には低価格(2000円代)のゲストハウスは3軒くらいしかないのですが、どこも満室だったのでこちらに決めました。外観も中も普通の一軒家です。各ベッドにカーテンがつけられていること、部屋が清潔に保たれていることが良かったです。宿泊客は外国の方がほとんどで日本についていろいろ聞いてきてくれたりして共通の話題が多いので、仲良くなりやすいと思います。日本にいても異文化交流が楽しめます。

<交通>
    仙台駅から夜行バスで金沢に到着

市内の移動→バス

バスに乗ったのは1回だけでほとんど徒歩でまわりました。

帰りも金沢駅から夜行バスで仙台駅へ

<おすすめプラン>
    第5位、ひがし茶屋街をぶらぶら
    タイムスリップしたかのような古都の雰囲気を味わえます。夜はほとんど人がいなくて、お店も閉まっていて本当に静かだったので、声を潜めながら歩きました。

ひがし茶屋街 名所・史跡

第4位、尾山神社
    前田利家とまつが祀られた神社。入り口の神門、そのステンドグラスの窓等、和洋中がミックスされた独特な神社です。夜はライトアップされていました。

尾山神社 寺・神社・教会

第3位、兼六園と金沢城公園
    隣り合っている場所なので一度に両方ともまわれます。セットになった入場料の方が安かったです。兼六園は平日でも観光客が多かったですが、自然があふれていて落ち着けました。金沢城公園は逆に人が少なくて、城内の見学もゆっくりできます。

兼六園 公園・植物園

第2位、近江町市場
    海鮮がメインでとても活気がありましたが、和菓子やその他の食べ物も購入できます。土日にはイベントが行われていたりするので、歩くだけで楽しい場所です。

近江町市場 名所・史跡

第1位、香林寺
    小ぢんまりとしたお寺ですが、ネットでの評判が良かったので行ってみました。幸福の道を3周し、自分の干支の像の前に行ってお願いごとをするという願掛け寺です。像がとてもかわいらしかったですし、庭自体も素敵で入場料を払う価値があったと思います。

いろんな表情やポーズをした十数体の仏像もあってユニークでした。自分のお気に入りの仏像を見つけるのも楽しいです。

<ちょっとがっかりスポット>
    21世紀美術館
    私が閉館ぎりぎりに行ってしまったのが悪いのですが、どこで展示が行われているのかよくわからなかったです。良かったとしか聞いたことがないので、次行ったときはしっかり見ておきたいと思います。

<食事>
    押し寿司
    金沢駅内のコンビニで購入。コンビニで売られてることに驚きました。

海鮮丼
    近江町市場で食べました。海鮮丼のお店はいっぱいあったのですが、700円くらいで一番安いのを選びました。

• 海鮮丼<br />こちらも近江町市場ですが違うお店のものです。豪華バージョンで金箔つきでした。海鮮丼はどこも外れがないです。

オムライス
    姉行きつけの"え〜じ。"という洋風レストランで。ここはオムライスの種類が豊富です。写真は海老とトマトのバジルクリーム。会計時に次回用のジェラート無料券がもらえるので、姉は何回も通っていたようです。

うどん
    ひがし茶屋街付近の"愛宕加登長"というお店のオリジナルうどん。ローカルな食堂といった雰囲気で、店長さんも気さくな方で素敵なお店でした。

よもぎざるラーメン
    "8番ラーメン"で食べました。さっぱりのラーメンなんて不思議な感じでしたが、とてもおいしくてやみつきになる食感でした。夏季限定ラーメンです。

生麩ぜんざい
    "茶寮不室屋"で。「ふ」という看板に魅かれて入りました。正直に言うと鎌倉で食べた麩まんじゅうの方が美味しかったです。こちらのはもちもち感が少し足りなかったです。お店自体は素敵な雰囲気でしたが、ぜんざい800円は高く感じられました。

お茶つき。お茶碗が気に入りました。

苺パフェ
    近江町市場の正面辺りのカフェで。美味でした。