恵比寿・代官山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
美味しいものを食べたくて、久しぶりに代官山へ行ってきました。<br /><br />同行者は、社宅時代からの友人のMさん。夫同士が同期入社なので、家族ぐるみのお付き合いです。<br /><br />「お洒落なレストランで美味しいものを食べたいな・・」<br />「代官山に行く?」<br /><br />代官山はお洒落なレストランやお店がある人気の街です。<br />今回は、ミシュランガイド一つ星(2→1☆になったらしいです)イタリア料理「リストランテASO」でゆったりとランチとお喋り。<br />旅行をする為に、日頃は、自称「節約主婦」の私にとっては、かなり高額なランチでしたが、たまの贅沢を満喫しました。<br /><br />北風が吹く寒い日でしたが、代官山を散歩。神社でお参り、ウィンドウショッピングを楽しみました。<br /><br />

冬の代官山散歩☆ミシュラン星レストラン・「リストランテASO」でプチ贅沢なランチ♪

2013/12/16 - 2013/12/16

レモングラスさん

「お洒落なレストランで美味しいものを食べたいな・・」
「代官山に行く?」

代官山はお洒落なレストランやお店がある人気の街です。

JR特急 私鉄 徒歩

東急東横線、渋谷駅

ホームに落下しないように、ホームドアが設置されてます。
    JRも見習えばいいのに・・。

ここ、渋谷から代官山に向かいます

代官山駅

小さな駅です

10:30にMさんと待ち合わせ。

せっかくお洒落な街に来たから、街歩きをするために早めの待ち合わせ♪

今日は北風が強くてとても寒いです。
    まっすぐ、レストランに行きたいけど、ランチの予約まで時間があるので、ブラブラと散歩します・・

駅前の歩道橋を渡りました。

かなり早めに待ち合わせたけど、今日の寒さはハンパない!久しぶりにスカート穿いたレモングラス。足がスカスカする・・・寒い!!

タイ・ショーケース

つい最近、ここのニュースを見たところ。
    タイ首相府と商務省は12月14日〜2014年1月11日まで、「タイ・ショーケース」の展示をしています。インテリア用品から雑貨、陶器まで50ブランド以上の様々な製品が展示されています。

タイが大好きなレモングラスは、迷わず入りました。

タイ・ショーケースは、タイのコンテンポラリーデザインとタイのデザイナーや製造者を支えるプログラム「ワン・タムボン・ワン・プロダクト(OTOP)」を中心とした文化活動を推進するプログラムだそう。

陶器などもあって見ごたえがありました。

その隣には・・

「Restaurant PACHON」  フレンチの有名店です。ここもミシュラン☆獲得店。

南欧の代表的な料理カスレ。本物のカスレは日本では唯一パッションでしか味わえないと言われています。

私は食べたことがありません。次回はここにしようかな・・。

クリスマスカンパニー

名前の通り、全てクリスマス用品です。

可愛い〜

このお店でクリスマスグッズが全部、揃っちゃうかも・・。

あまりの可愛さに、しばらく歓声をあげながらショッピング♪

歩いていると、鳥居が見えました。

モダンな建物の間隙にひっそりと佇んでいるのですが、よーく見ると、こんもりと小さなお山の形をしています。

このお山、猿楽塚と呼ばれる古墳の一つで、6〜9世紀に作られたものと言われているそうです。

猿楽神社(さるがくじんじゃ)

墳時代末期(6〜7世紀)に、死者を埋葬した円墳の猿楽塚に建立された神社

絵馬を書くことも出来ます。

こんなお洒落な街に古墳なんてあるんですね・・。

• 社殿<br /><br />ご利益は・・所願成就、厄除、除災招福、皮膚病平癒 他<br /><br />しっかりとお参りをしました。二拝二拍一拝

社殿

ご利益は・・所願成就、厄除、除災招福、皮膚病平癒 他

しっかりとお参りをしました。二拝二拍一拝

またまた散歩に戻ります。

旗がなびいているここは・・

モダンな建物。

デンマーク大使館です。

大使館には見えませんね。

大使館のすぐ近くに今日のランチ、「リストランテASO」があります・・が、まだ予約時間前なので、スルーして先を歩きます。

パン屋さん

代官山駅から歩いて10分ほどの場所。

百亜の建物と古代風な彫像が・・

真っ白なスフィンクス

ここは、「エジプト大使館」

玄関には高貴な二体の像が置かれ、とてもエキゾチックな雰囲気。

代官山周辺には7か国の大使館が点在しています。
    旧山手通りに沿ってデンマーク、エジプト、セネガル、マレーシア。
    南平台、鉢山の閑静な住宅街はアラブ首長国連邦(UAE)、ギニア、ウガンダ共和国です。

少し先の横断歩道を渡って、反対側の通りに来ました。

エジプト大使館の道路を挟んで向かいにあるのは・・

代官山 「蔦屋書店」  DAIKANYAMA T-SITE内にあります

「DAIKANYAMA T-SITE」は新しいコミュニケーション空間。代官山プロジェクトと題して、緑豊かな敷地に従来のイメージを覆す「TSUTAYA」と、生活文化を提案するテナント群を揃えて、「大人の文化」を楽しめる施設。

3棟から成っていて、映像・音楽・書籍がジャンルごとに分かれています。

ここには、「コンシェルジュ」がいて、気に入った本を探してくれたり、いろいろなお話も聞けます。膨大な量の本、音楽、映画が揃ってます。

スターバックスコーヒー

ここのスタバの凄いとこは、蔦屋書店に併設されているので、本、雑誌、新聞を読むことが出来るんです!

まさに、大人のスタバ。

「寒いね・・」
    「うん、寒すぎるよね・・」

散歩で身体が冷えたので、堪らず、ランチ前なのに入ってしまいましたぁ〜。平日なのに混んでいて、写真は控えました・・。混んでいても広いので静かです。

パラソルヒーター

オープンテラス席にはこの時期には有難いですね・・。

実際、どれくらい暖かいのかが気になりますが・・。

蔦屋書店の奥には 「IVY PLACE」

カフェ、バー、ダイニングが1軒の家のように結びつき落ち着いた空気が流れる代官山のオアシス。

実は、かっこよく偉そうに書いてますが、私は流行には疎いので、こちらのお店は知りませんでした(笑)

Mさん情報によると、「パンケーキ」が特に人気とか・・。
    7:00からオープンしているそう。

最近のパンケーキ人気はスゴイですね〜

さすが、人気店!

ひっきりなしにお客さんが入って行きました。

「Motovelo」 奥に見えます。

電動自転車の専門店。

手前の木にイルミネーションのライトが飾られてるの見えるかなぁ・・。
    夜はこの一帯は綺麗でしょうね・・

一番突き当り。

「これは何?」

動物病院がありました。

散歩していて感じたのですが、代官山はワンちゃん連れで散歩や買い物を楽しんでおられる方がいっぱいです。
    その風景が一層、代官山をオシャレにします♪

ドッグ・ガーデン

数匹のワンちゃんが遊んでました♪

これ、なんだかわかりますか・・?

ワンちゃんを繋げておくためのモノです。
    可愛いですね♪

代官山T-SITEを出て、いよいよランチに行きます!

「リストランテASO」

以前に一度、来たことがあります。その時はミシュランを獲得したばかりのころで、予約をとるのが大変でしたが、今は少し落ち着いて、少し前でも予約が可能になりました。

私達は2週間前に予約を入れました。

ドアを入ってすぐには「ミケランジェロ」

古き良きイタリアのカフェをイメージした店内。

ASOよりもリーズナブルで気楽なお店です。

ミケランジェロの先に「ASO」があります。

ミケランジェロも混んでいました

ミケランジェロからASOまでの短い距離にお庭があります

昭和初期に建てられた洋館を改装してオープンしたのが1997年だそうです。

2階建てです

テラス席

予約済みみたいだけど、今日はかなりの北風・・寒いよな〜

春や秋は気持ちいいでしょうね・・

こちらの受付?で名前を言うと、「お待ちしておりました・・」と黒服の方が丁寧なお迎え・・。

コートとマフラーを預けます

係の方がテーブルまで案内してくださいます。

らせん階段があります。2階席は個室かな・・?

階段の下がホワイエ。タバコを吸うことが出来るようです。
    食事をするところは、全席禁煙です

12:30に予約。ちょっと早く入ったけど、私たちが到着3組目みたい。

まだ、空いている席をパチリ。

テーブルセッティング。

これだけでも、オシャレで豪華です(笑)

私達は2人テーブルに案内されました。

このお皿。とっても綺麗です。鳥が飛んでます♪

中庭。

クリスマスツリーが飾られています。

今日は風が強いので室内から撮影。
    ピカピカに磨いてあるガラス窓。汚れひとつありません。

この中庭は、皆さん、よくブログに載せておられるので有名ですよね!

まずは、ドリンクオーダー。

私は赤ワイン、1400円。 Mさんは苺のノンアルコールドリンク、1000円だっけ?  飲み物もミシュラン価格です(笑)

予約時は5800円のランチコースを頼んでいたのですが、寒すぎてスタバに入ってしまった私達。アホだよね・・。

5800円だとパスタがつくのですが、「そんなに食べられないかも・・」と急遽、我儘を言って平日限定ランチ4600円にチェンジしてもらいました。(別途、サービス・税13パーセント)

お料理の前に、「なにか、苦手な食材はありますか・・」と聞かれます。
    さすがのホスピタリティ!

まずはパンがサーブされます。

2種類のバター(燻製とプレーン)、オリーブオイルで頂きます。

このバター、皆さんが仰っていますが、かなりの美味なんです!!
    バターというより、ホイップですね・・。燻製バターはクリームチーズのよう。カロリーも低いらしいです。
    お料理はもちろんだけど、このバター目当てにこのレストランへ来られる方もいるくらいだそうですよ。
    残したパンは持ち帰ることも出来ます。残念ながらバターは持ち帰られません<m(__)m>

小ヤリイカとオルツォの温かいトマトスープ

温かいお皿に具が入っていて、スープはスタッフが注いでくださいます。

演出がうまいレストラン!

イカの香りとトマトの酸味が混ざった一皿。

お皿の下にはリゾットが・・。

日向鶏のロースト カチャトラ風

鶏の下にはキノコがあって、きのことトマトのソースを混ぜて食べてください・・と。

文句なしの美味しさ♪

果物の冷たいスープ

スープというより、シャーベットに近かったかな・・

口直しですね・・。

小菓子

これが可愛いんですよね〜

ゼリー、マシュマロ、ドライフルーツなどが一口サイズで。
    真ん中のお花は、もちろん生花。

目でも楽しませてくれるんですよね!

こちらのサービスはピカイチ!お料理が終わると、サッとテーブルを掃除?して綺麗なテーブルにしてからドルチェタイムになります。

モンテ ビアンコ

モンブランケーキはラズベリーソースが入っていて新感覚なお味。

ハッとした驚きが各お料理にあって、楽しいです♪

ハーブティー

これは凄い!
    このハーブティー、どうやったらこんな味が出るんだろ?いろんなハーブをミックスしたお茶。

熱々を保つために蓋をしたまま運ばれてきます。

ASOはパスタも斬新で面白いし、美味しいので、是非、訪れる方は、お腹を空かしてパスタ入りのコースで♪

今回も大満足でした。席はもちろん満席。みなさん、ゆっくりと食事を楽しんでおられます。たぶん、ランチタイムは1テーブル、1ゲストです。

代官山は坂が多いです。

高級住宅地ですね・・

駅まで、路地に入って、お店などをプラプラとウインドウショッピングしながら歩きます。

小さいけど、個性的なセレクトショップがあって楽しいです。

方向音痴なレモングラスはどこへ行っても路線図を見なければ帰ることができません(笑)

Mさんは伊勢丹に寄るといって、新宿3丁目、私は渋谷へ。

反対方向なので、ここで「また、年明けにお逢いしましょうね・・」と別れました。

渋谷駅

いたる所に「有馬記念」の宣伝。

今年のゲストは、この方・・。

凄いですね!アメリカに行くことは出来るのかな・・

渋谷駅

Hikarie

まだ帰るのがもったいないので、一人でブラブラします・・

Hikarieもクリスマス。

この時期の街は華やかで楽しいですね・・。

きっと、25日を過ぎたら、一気にお正月商戦に変わるんでしょうね(笑)

あともう少し、クリスマスを楽しみたいと思います・・。

• たらよろさん 2013/12/24 00:25:02
    お洒落エリア★代官山
    こんばんは、レモングラスさん。

関西に住んでいる私にとっては、
    代官山といえば、超お洒落エリアのイメージだけれど、
    東京にお住まいでも同じなんだね〜ってことは本当にお洒落エリアなんだ(笑)

そして、代官山って、大使館がいっぱいある場所だったんだ!
    結構マイナーな大使館があって面白いなぁ。

ミシュラン★レストラン、
    私も敷居が高いから、でもでも一度食べて見たいし、、、ってときは
    ランチで伺います〜(笑)
    だって、かなりお値打ちに美味しいお料理が頂けるもんね〜
    素敵な中庭と磨き上げられたガラス窓。
    こんなおしゃれなレストランで優雅に奥様してみたいなー

ところで、今うちの旦那様がホイップバターに凝っていて(笑)
    今日もデパートで買ってました。
    早速クリスマスディナーといっても家でちょこっとパン食べて(笑)
    その時につけて喜んでましたよ〜
    だから、お店でホイップバターがサーブされると今なら飛んで行きそうだ〜
    行くならチャンスは今だわ(笑)

たらよろ

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2013/12/24 08:44:50
    RE: お洒落エリア★代官山
    たらよろさん、こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。
    メッセージもとーっても嬉しいよん♪
    私、読み逃げしちゃってごめんね〜

代官山は、う・・ん、たしかにオシャレなんだけど、恵比寿や六本木に比べたら地味かなぁ。
    今、話題のレストランはいっぱいあるから、グルメさんは「聖地」かも。

たらよろさんご夫婦はお洒落なご夫婦だからきっとお似合い。
    代官山の蔦屋書店は何時間でもいられそう。私も今度はひとりで蔦屋書店を目的に行きたいくらい。スタバも「通」に言わせると日本1のスタバだって(笑)大人のTSUTAYAのスペースだよ。

旦那様、ポイップにハマってるんだ〜あ〜だったらASOのバターは感激ものかもしれないわ。燻製とプレーンがあって、燻製は深みがあって今まで食べたことない美味しさ。プレーンは想像より軽くて、でもコクがあって。オリーブオイルもハーブがほんのりしてて・・。
    たらよろさん、東京においで〜
    いつ来るの? 「今でしょ!」←古いかな・・
    ホイップにハマってる旬の今に!

パスタは今回は食べなかったけど、器に具が入っていて、別にグラスにソースとパスタが入ってるの。それを自分でかけて混ぜて食べるんだけど、演出が面白くてその上、めっちゃくちゃ美味しい♪

代官山には他にもミシュラン店や話題のレストランがあるから困っちゃうね。代官山だけじゃなくて、東京にはいっぱい魅力的なお店あるよね・・。
    パンケーキも美味しそうだし・・。

私は、ホントに流行に疎くて、友人に連れて行ってもらうことが多いの。
    逆に東京大好きなたらよろさんの方が東京グルメに詳しいかも!

現に、東京駅に行った時も、たらよろさんの旅行記見てから行ったし(笑)
    いまだにスカイツリーも行ってないんだよ・・普段、出不精で・・。

自分の住んでいないところって魅力的に感じるよね。私は京都に憧れるもん。京都でしか味わえないものっていっぱいあるよ〜

楽しいこと、美味しいことを考えるって楽しいね♪行けないところは皆さんの旅行記を見せていただいて「行った気」になる!

金沢の旅行記、楽しませていただきました。次回、夫の実家の富山に行ったら寄ってきたいな・・。

今年はたらよろさんの旅行記をたくさん読ませていただいて楽しかった!
    そして、まだ、旅行記を書くようになって1年半の新米な私が、4トラ屈指の大人気トラベラーさんのたらよろさんと、こんな風にお話が出来るなんて思いもしなかった・・。だって、4トラに登録する前、「ゲストさん」のとき、香港の旅行記を見せてもらったのが初めてで、その後、何度もいろんな旅行記を見せていただいてたんだもん!たらよろさんと出会えて、このご縁に感謝してます。いつもありがとう・・。

忙しい年末・・寒くなってきましたね・・。
    今年は旦那様のお身体の不調があったり、大変な年でしたね・・。
    今日はクリスマスイヴ。お二人で楽しい夜をお過ごしくださいね・・。

長文になってごめんなさい・・。

• あの街からさん 2013/12/21 09:00:21
    代官山の素敵なランチ・タイム
    代官山のランチ拝見しました。
    ♪素敵なランチ・タイム ♪
    あの様な雰囲気の店でのお友だちとのランチ
    楽しい会話も一層弾むのなのだろうなと楽しめました。

「ミケランジェロ・カフェ」は私も好きで、読みかけの本を持参し
    オープンエアに腰かけて時折道ゆく人をぼっ〜と眺めたりしていました。

私が行ってた頃は、ミケランジェロ・カフェのトイレが中庭の奥にあって
    その都度レモングラスさんがランチをしていたお店のエントランスだけ
    見ていました(笑) いつもウエディングのパーティで
    貸し切り準備中になっていましたっけ。
    「リストランテASO」良いですね。

ミケランジェロ・カフェから歩いて直ぐの所に
    タイ・レストランの「モンスーン・カフェ」がありました。
    テーマカフェのはしりの頃のお店だから今あるのか?不明ですが
    先輩から連れていってもらった時には1階席を囲むように2階席がぐるり
    ある造りやタイのオブジェ等ワクワクしたこと等を
    レモングラスさんの「タイ」繋がりで思い出しました。

向かい側に「蔦屋(TSUTAYA)」がオープンしてから
    蔦屋の吸引力に負けミケランジェロ・カフェは御無沙汰していました。
    春になったらまた行ってみたくなりました。

1月の旅が、函館から台北になったのですね。
    函館も良いけれど、台北いいなぁ!
    う〜んと楽しんできてください。
    その様子は旅行記で楽しませてもらいます!

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2013/12/21 10:22:17
    RE: 代官山の素敵なランチ・タイム
    あの街からさま、こんにちは。

いつもご訪問、メッセージありがとうございます。嬉しいです!

昨日はミュージカル♪いいですね〜
    忘年会やら忙しいでしょ?仕事納めが近いからお仕事も・・。

ミケランジェロで本を読む・・ん〜絵になるな〜
    妄想好きの私は、ダンディーな男性が「村上春樹」さんの本を読んでるんです。その横には美しい奥様がニコニコと・・。コーヒーからほのかに湯気が出ていて。外は枯葉が舞ってる・・あ〜素敵な情景♪(笑)←あの街からさんご夫婦です・・

蔦屋書店はゆっくりと行きたい場所ですね。たしかにあちらのほうがミケランジェロより本も多いし安いしゆっくりできるかも。

お手洗いは同じ場所を使うんですね。
    昭和の洋館が素敵ですね。

ただ、いつもは1000円程度のランチで飲み放題のドリンクをつけて何時間も居座るようなファミレスでランチをすることが多い私。
    高級なレストランでのランチは「借りてきた猫」状態です(笑)でも、人生経験ができて楽しかったですよ。

同行者は夫と同期の奥さん。半沢直樹さんほどではないけど、夫たちも仲がいいんです。彼女は高級レストランに詳しくて、彼女との食事はいつもお洒落なところに連れて行ってもらって楽しいんです・・同期ってことは同じ会社。それなのに、この経済状況の違いは何??といつも不思議です(笑)
    この歳になると、昔からの友人は気楽でいいですね・・。思い出をいっぱい共有してます。
    あの街からさんもお友達が多そうですね♪

台北はノープランです。たぶん、ただ美味しいもの食べて、飲んで、グータラしてくるような予感です(困)

年末の忙しい時期、身体に気を付けてね。
    年明けにズラッとドイツの旅行記が並ぶのを楽しみにしてるよん!(^^)!

• muさん 2013/12/19 20:40:58
    クリスマス☆
    レモングラスさん、こんばんは!

代官山・・・お写真で初めて街並み拝見しました♪

私は大阪生まれ、大阪育ちなので、東京の洗礼された街は憧れです!

街はもうクリスマスモードで、ウィンドウショッピングもひときわ楽しそう〜(^^♪

パラソルヒーター、きっと暖かいですよ☆
    以前ベルサイユ宮殿内のレストランでパラソルヒーターの元ランチしましたけど、とても暖かでした♪

そして今回行かれたリストランテASOのリース、可愛いくてお洒落(^_-)-☆
    今年、ブリザードフラワーで手作りリースを作ったので、クリスマスリースにはぴぴっと反応してしまいます(笑)

もちろんリースだけではなくレストランの中庭やお店も全てが素敵な空間ですね!

お料理どれも美味しそう〜だけど、バターとオリーブオイルにに一番釘づけになりました(笑)
    これは、絶対パンが進むな〜、って確信できます!(^^)!(笑)

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2013/12/19 20:57:08
    ちょうど・・・
    muさん、こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。いつも感謝です!

っていうのは、来月、台北に一人旅をすることになったんです。
    先週、航空券を発券したばかりで、ノープラン。2泊3日です。
    ホテルは「サンワンレジデンス」を予約しました。

変身写真もいいな・・と夢が膨らんでます〜

たぶん、食っちゃ寝の、グータラ旅になりそうですが・・。

muさんの旅行記、またお邪魔させていただきますね。

クリスマスリースを作られたんですか?すご〜い!!
    いろいろと挑戦されるmuさんはホントに素敵です♪

代官山はたしかにオシャレだけど、私には似合わないな。。と歩きながら思ってました(笑)
    でも、たまーーにはセレブ気取りで贅沢ランチもいいもんですね!

mu

muさん からの返信 2013/12/19 21:33:57
    RE: ちょうど・・・
    レモングラスさん、再びおじゃましていま〜す!

早速コメントありがとうございま〜す(^^♪

> ちょうど、今日の昼間と、たった今、muさんの台北旅行を再度、見させていただいてました。
    > っていうのは、来月、台北に一人旅をすることになったんです。
    > 先週、航空券を発券したばかりで、ノープラン。2泊3日です。
    > ホテルは「サンワンレジデンス」を予約しました。

えぇ〜〜!!急展開〜(笑)!!

それはそれは、私も楽しくなってきちゃいました!(笑)
    これはレモングラスさんの台湾旅行記とっても楽しみ〜☆
    (気が早い〜!)

> 小籠包を食べるのと、muさんの旅行記見て、魯肉飯も食べたい!
    > 変身写真もいいな・・と夢が膨らんでます〜
    > muさんのように上級者じゃないのでバスに乗ったりは難しいな・・。
    > たぶん、食っちゃ寝の、グータラ旅になりそうですが・・。

いやぁ〜、1人旅も楽しいものですよ♪
    ぜひぜひ、台湾グルメ堪能してきて下さい!
    そして・・・・、変身写真も!

2泊3日だと色々廻れますね♪
    いいなぁ〜、私もまたすぐ行きたいです〜(笑)
    (でも取りあえずバリ島で〜す☆)

> muさんの旅行記、またお邪魔させていただきますね。

ぜひぜひいくらでも(笑)ご訪問下さいね(*^^)v

mu
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2013/12/19 08:12:19
    素敵なランチ〜♪
    レモングラスさん!おはようございます♪

代官山って一度も行ったことない、う〜ちゃんです(汗)
    初めて知りましたが、大使館も多し私は有名なレストランには疎いのですが
    有名なお店が多い街なんですね♪

たまには贅沢なランチも良いもんですよね♪
    「リストランテASO」ステキなお店☆ 中庭もステキ☆
    小菓子にはびっくり! 女子心掴んでますね〜。
    やっぱりミシュランのレストランだけあって、サービスもお値段も・・・

ついつい渋谷方面は面倒で疎遠です。

う〜ちゃん

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2013/12/19 08:26:25
    私も・・
    う〜ちゃんさん、おはようございます。

メッセージ、ありがとうございます。嬉しいです♪

私も全然詳しくないの。同行した友人がいろいろと詳しくて、くっついて歩いただけ(笑)

節約主婦の私にはかなりの出費!一生に何度かの贅沢なランチでした〜
    でも、たまーーにはいいですね♪

代官山は派手さはないけど、お天気のいい日にブラブラと散歩しながらショッピングは楽しいかもしれません。特に蔦屋書店は何時間でもいられそう・・といっても私、出不精なので、次回、代官山に行くのはいつのことやら・・?

来年の海外旅行が決まってるんですね。旅行が決まってると、それだけでワクワクして楽しいですね。今から旅行記を楽しみにしてますね!

レモングラス
  • taroトラベルさん 2013/12/18 14:41:35
    こんなランチに行きたい!
    レモングラスさま

こんにちは〜☆ taroです。

代官山という響きだけで、地方都市名古屋に住むtaroは心躍りますね〜。
    ステキなSHOPやレストランがたくさんありそう〜☆
    1度行ってみなくては〜と思っている街です〜。

「リストランテASO」とってもステキ!
    テーブルのカトラリーやセッティングも奇麗ですね〜。
    スープを注いでくれるトマトスープのプレゼンテーションも新鮮ですね〜。
    美味しそう〜(^0^)
    デザートもカワイイですー☆

こんなランチにtaroも行きたいな。

taroトラベル

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2013/12/18 15:56:15
    代官山
    taroちゃん、こんにちは。

いつもご訪問、メッセージありがとー。嬉しいです♪

ホントに代官山って聞くだけでお洒落だよね。
    私には、分不相応っていうか、似合わない街です(笑)

オシャレなレストランやカフェ、お店はもちろんだけど、一歩、路地を入ると高級住宅地で、「こんな大きな家に住んでる人いるんだ〜」ってビックリする。
    ワンちゃんのお散歩してる人もセレブっぽいし・・。

私にとってはかなりの高額ランチ・・。でも、たまーーには贅沢もいいね。
    人生経験だわ(笑)

寒くなって来たね・・。
    オットくんと楽しいクリスマスをお過ごしくださいね♪
    風邪をひきませんように・・。

• にゃんこ。さん 2013/12/18 03:58:40
    私も歩いてみたい♪
    レモングラスさ〜ん♪
    素敵な代官山日記をありがとうございますヾ(●´∇`●)ノ

あんまり渋谷、代官山の方へは興味私、はあるものの、なかなか行くことがないんです(´・ω・`)
    でもレモングラスさんの日記見てたら同じところへとってもとっても行きたくなっちゃいました(((o(*゚▽゚*)o)))

特にランチされてたレストラン!!
    雰囲気も、出てくるものもいいないいないいなぁ+:。(´ω`*)゚.+:。

また遊びに来ます♪
    お邪魔しました(*`・ ω ・´*)ノ

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2013/12/18 10:17:42
    こんにちは
    にゃんこ。さん、こんにちは。

ご訪問、メッセージありがとうございます。

私は、流行に疎いので、代官山のようなお洒落な街は似合わないのですが、同行した友人が、かなりのグルメでいろんなレストランを知っているので、いつも連れて行ってもらうばかりです。・・といっても、高額なランチはそうそう行けないのが現実です。

夫同士が、同じ会社で、それも同期入社。この経済状況の違いは何??と不思議です(笑)

ASOはお料理はもちろん美味しいですが、雰囲気がいいし、演出・ホスピタリティが抜群なので、「ここ1番」ってときはいいかもしれません。
    休日は結婚式にも使われるようですよ。

もうじきクリスマス。今日は寒いですね・・。
    風邪をひきませんように・・楽しいクリスマスをお過ごしくださいね

• やっちまさん 2013/12/17 22:57:37
    贅沢ランチ
    レモングラスさま こんばんはー。

代官山のミシュラン☆レストランでクリスマスランチ♪
    雰囲気もステキだし、お料理も彩り美しく 美味しそう!
    外でいただくお食事は お味はもちろんだけど、演出も大事ですよね〜。

やっちまは関東に住むことになって20年、いまだ代官山に行ったことがありません。
    代官山、ミシュラン、黒服のお迎え・・・、
    やっちまはもう腰がひけちゃいます(笑)。
    ドレスコードもあるだろうし…。

レモングラスさまの旅行記でミシュラン楽しませていただきました〜。

やっちま

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2013/12/18 10:05:18
    RE: 贅沢ランチ
    やっちまさん、こんにちは。

いつもご訪問、メッセージありがとうございます。
    とても嬉しいです。

私も滅多にASOのような高級店にはいけません・・。
    普段は1000円くらいのランチですよ。
    時には、ファミレスで飲み放題をつけて、4時間位居座ったり(笑)

でも、たまーーに贅沢ランチもいいかな?人生経験になります。

ドレスコードは昼間はないみたいです。でも、さすがにジーンズの方はいなかったよ。私は、普通のニットのアンサンブルとスカート。
    普段はジーンズとチュニックが定番なので、久しぶりにスカート、ロングブーツなんぞで行ったら、寒いし、足が疲れて後で大変なことになりました(笑)

スケートの試合会場は寒いんでしょうね。テレビ観てるとコート着てひざ掛けかけてるもんね。あったかくして風邪をひかないように気を付けて行ってきてくださいね♪

• satさん 2013/12/17 22:44:38
    かなり贅沢よぉー(*^m^*)
    レモンちゃん こんばんは。

代官山のお散歩いいなぁ〜。
    ASOさんのお庭もやっぱり素敵ね☆
    バターもご賞味してみたい!

うん!バターを食べてみたいよぉ〜。

代官山は雑貨を探しに良く行ったけど、最近はとんとご無沙汰しているゎ。
    クリスマスのちょうどロマンティックな時に素敵なお散歩でしたね。

だけど昨日はホント北風が強かったね。
    白山通りの銀杏がハラハラと落ちていて、私の頭も、コートのファーもみんな黄金色の飾りをつけたみたいだったよ。

やっぱり、東京ドームは黄色が似合う季節だし、黄色がバッチリだね☆

sat

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2013/12/18 09:56:44
    寒いね〜
    satちゃん、おはよ〜

いつもご訪問、メッセージありがとう。

今日は寒いね・・。

代官山は私に似合わない街だわ(笑)
    でも、蔦屋書店は今度ゆっくり行ってみたいな。。と思うよ。

バターは絶品!でも、ランチでも高いから滅多に行けないわ(p_-)

私ね・・最近、いろいろ思うところがあって、とうとう年明けに一人旅に行くことにしたよ!行き先は「台北」
    2泊3日だけど、ちょっと冒険してくるね。

年末で忙しいでしょ?
    楽しいクリスマスをお過ごしくださいね♪

• びびママさん 2013/12/17 21:35:04
    おしゃれ!
    素敵なランチですね〜〜☆
    さすがのミシュラン☆☆。
    お味ももちろん良いのでしょうが
    演出がとってもワクワクします。
    「代官山」という響きだけでもうウットリですよ。
    東京便りも楽しみにしてます。

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2013/12/17 21:49:52
    RE: おしゃれ!
    びびママさん、こんばんは。

いつもご訪問ありがとうございます。

代官山・・ほんとにおしゃれな響きですよね〜
    私は流行に疎いので、友人に連れて行ってもらってばかりです。

ランチにしてはかなりの高額だったのですが、とても美味しいし、仰る通り、演出が楽しいレストランです。
    滅多に行けませんが・・。

寒くなってきましたね。いよいよ冬本番。
    風邪をひかれませんように・・。

• WALAさん 2013/12/17 21:30:04
    クリスマス一色ですね!!
    レモングラスさん、こんばんは☆

旅行記拝見しました〜♪
    お洒落な街・代官山の素敵な1日。
    随所にクリスマスを感じられ心もほっこり。
    それにしても美味しそうなお料理ですね〜(^o^)/
    パンもかわいくて、クリームのようなバター気になります!
    小菓子も凝っていて目でも楽しめますね。

明日は雪もちらつく天気予報。
    寒くなりそうですね。
    お互い風邪などひかないようにしましょう。

WALA

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2013/12/17 21:44:49
    こんばんは
    WALAさん、こんばんは。

早速ありがとうございます。いつもすみません・・。

ASOのバター、凄く美味しいですよ。
    別売りしてくれないかな〜。
    初めて食べたときは感動しましたもん!是非、一度行かれてみてください。

お料理も美味しいのはもちろんだけど、見た目に美しいし、お客さんを驚かせる工夫があって面白いです。

街はどこもクリスマスだね・・。
    WALAさんはどのようにお過ごしかな・・。
    明日はホントに雪が降るのかなぁ〜寒いよね・・。

WALAさんも風邪をひきませんように・・。

レモングラス
  • zunzunさん 2013/12/17 20:46:10
    リストランテASO♪
    レモンちゃん、こんばんは〜☆

なんて豪華なランチなんでしょ〜!!
    もう全部おいしそうですよー。
    あの小菓子食べてみたいよん。

リストランテASOさん、敷居が高くって、、、
    いつか行ってみたいな♪
    ランチだったらちょっとだけ敷居が低くなるかな〜?

あと「タイ・ショーケース」も行ってみたいな。
    期間限定なんだね〜。

年明けに行けたらいいな^^

zun

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2013/12/17 21:39:33
    RE: リストランテASO♪
    zunちゃん、こんばんは!

早速ありがとうございます。

ASOは、かなり素敵だったよ♪
    たしかにディナーは敷居が高いよね。ランチでも私にとっては高額だわ。
    こんなランチは滅多にないので旅行記にしちゃった〜(笑)

ぜひ、旦那様とご一緒に・・。

タイ・ショーケースはわざわざ行くようなとこでもないかな・・。
    でも、近くには蔦屋書店があるし、休日にのんびりスタバでコーヒータイムもいいかもね。

寒くなって来たね〜明日は雪が降るかも?とか。
    風邪をひきませんように・・。

レモングラス
  • aoitomoさん 2013/12/17 19:20:21
    2種類のバターも気になります〜
    レモングラスさん こんばんは〜

お洒落な代官山散歩拝見させていただきました。

エジプト大使館
    エジプトらしい彫像が飾られているのですね。
    いきなりプチエジプト気分で嬉しいですね。
    大使館巡りも楽しそうと思いました。

代官山「蔦屋書店」
    「コンシェルジュ」がいるのが凄いですね。
    オンデマンドDVDサービスなどここの書店は時代の最先端をいってますね。
    一度、覗いてみたい書店です。

「リストランテASO」
    パンの2種類のバターが凄く気になりますね。
    おいしそうです。

テーブルも雰囲気も料理一品一品も美しくておしゃれで、
    高級で素晴らしい一時をすごされましたね。
    平日限定ランチのメニューがよくわかりました。
    ランチでも高級です。さすが代官山です。

高級ランチ
    たっぷり目でも楽しませていただきました〜

aoitomo

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2013/12/17 19:58:39
    こんばんは
    aoitomoさん、ご訪問ありがとうございます。

メッセージ、ご丁寧にすみません。すごく嬉しいです。

代官山はたしかにオシャレな街だけど、高級すぎて、私は戸惑ってしまいます・・。目の保養には楽しいです。

蔦屋書店はかなり楽しいです。今度はもっとゆっくりと店内を見てみたいです。「本屋さん」も変わってきましたね。

私は、旅行をするために日頃はせっせと節約をしているので(笑)、ASOでのランチはかなりの高額です!
    今回は平日限定ランチで一番お安いコースでしたが、税・サとドリンクを入れると7000円くらい。
    でも、さすがにサービス、お味とも最高でした♪
    いつもは出来ないけど、たま〜に贅沢なランチもいいですね。

今日からまた節約します!