2013/12/10 - 2013/12/10
535位(同エリア1950件中)
kazupreさん
- kazupreさんTOP
- 旅行記20冊
- クチコミ3件
- Q&A回答2件
- 50,283アクセス
- フォロワー0人
ジェットスター成田−高松就航の初便に乗りに行ってきました。
この路線はいきなり2便の就航。ダイヤを確認すると十分日帰りできる時間帯の運行ですので、今回は日帰りでの旅となりました。
高松といえば讃岐うどん、あとは12月という寒い時期ですので、どこか温泉に入りたいと思い検索していると、高松から15分ほどのところに仏生山温泉というところが見つかったので、こちらにお邪魔してきました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄 徒歩 ジェットスター
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回のフライトはジェットスターGK411便7:25発高松行き。
現在、成田空港第2駐車場では2014年2月28日まで朝6〜7時台の出発便利用者に24時間駐車代金割引キャンペーンを実施中。
今回は日帰りなので、24時間で2000円がもちろんタダ!(^^)
利用できる駐車場は2タミに直結している第2駐車場だけなのでご注意を。 -
成田空港第2ターミナル2階にあるカウンター。
この時間帯は多くの出発便があるので、なかなかの賑わい。
よく見渡すと若者の利用者が多いかな。LCC各社の狙いである、今まで飛行機を利用しない層を取込むというのは概ね的中していると感じます。 -
国内線出発便案内を見ると、ほとんどがジェットスター便。
もう少し経つと完全にオレンジ色で埋め尽くされるような勢い。ぜひとも更なる路線拡張に頑張っていただきたいですね。 -
国内線手荷物検査場はこんな感じ。
-
今回はDゲートより出発。って言っても飛行機まではバスでの案内ですが…
今日は高松行き初便なのに、ご覧の通りゲート前はいたって普通。
6月には松山行き初便にも乗りましたが、この時も成田では何も式典なし。
松山の時もそうでしたが、ジェットスターの鈴木社長は現地での式典参加のためにこちらにはいらっしゃらないので、他の役員さんや成田空港会社社長や森田知事あたりに参加をしていただいて、成田でも初便の式典をぜひともやってほしいなと思います。 -
おなじみのリムジンバスカラーのバスに乗って飛行機まで。
-
飛行機に到着。バス車内から撮影したので色が青味がかっております。
-
バスを降りてから撮影。今日も冬晴れのいい天気!
-
朝日を浴びて輝く機体はなかなかカッコイイ!(^^)
-
今回の便は第1ターミナルに近い400番台のスポット。
この辺りはJALやANAの国内線が主に使うエリア。いよいよいつもの2タミ前のスポットはいっぱいになってきたのかな。
あとはLCCターミナルを建設しているのでスポットが限られているのもあるかもですね。 -
自席29Aからの眺め。
-
機内誌と機内販売メニュー。
自分、ジェットスターの機内誌はお気に入り。
就航地の情報や掲載されている広告がLCC利用者に適していると思います。 -
つい撮ってしまう足元スペース。
ちゃんと腰深く座れば、身長174センチほどの自分の膝周りにはこれだけ余裕があります。
それともただの短足とか…^^; -
早朝の成田発LCCといえば、B滑走路からの離陸が定番なんですが、駐機スポットの関係か、珍しくA滑走路からの離陸でした。
自機の前にもジェットスター機。どこに行く機体なんでしょうかね。 -
冬場にしては珍しく南に向けて離陸し、九十九里浜が見えてきました。
-
で、いきなり高松到着。あまりの眠さに珍しく飛行機の中で居眠りをしてしまった。
離陸して西へ向かうと一面の雲の絨毯で下界が全く見えない。
確かにこの日の天気では成田は雨の予報で出発時は降ってませんでしたが、上空から見た雲がこれから雨を降らすんだなと思いました。
この後の成田は雷雨だったようです。^^; -
本日の搭乗機はJA02JJ機(2号機)。
初便なんだからもう少し新しい機材をアサインしてくれればなぁと思うのはマニアの勝手なお願い。(^^ゞ -
さすが高松空港、手荷物のコンベアにこんなオブジェが流れていた。
-
そういえば初便なのに搭乗記念品を頂いていないなぁと思いながら到着口を出ると、ここで頂けました。(^^)v
-
高松市の職員さんでしょうか、みなさん総出でジェットスターのお客さんをお迎え、歓迎ムード満点!!
-
地元テレビ局も取材に来ていて、到着客の方々にインタビュー取材をされていました。
-
総合案内所のカウンターに貼ってあった告知ポスター。
大手しか知らない高松の方々にこの値段を知って頂ければインパクトは大きいかもしれませんね。 -
ジェットスター便に合わせて高松駅行きのバスが来ました。
結構並んでいるので、さっそく乗りこみましょう。目指すは仏生山温泉です。 -
リムジンバス車内の様子。
バスの方が足元が広く快適! -
高松空港から仏生山温泉に行くには「空港通り一宮」で降りて「ことでん」に乗るのが最速ルートなんですが、ことでんを始発から乗りたかったので高松築港へ向かいました。
値段設定がおもしろくて、高松築港までは730円、JR高松駅までは740円。高松築港とJR高松駅はJRホテルクレメント高松を挟んで徒歩圏なので、共通代金でいいんじゃないかと思うけど10円の差を付けているんですね。 -
ことでん高松築港駅に隣接している「玉藻公園」は高松城跡を含んでいます。
次回は栗林公園とともにゆっくり見てみたい。 -
ことでん高松築港駅舎はなかなかローカルな雰囲気で落ち着きますね。
-
きっぷ売り場
-
改札口
-
よくチェックしていませんでしたが、ことでんって3路線もあったんですね。m(__)m
-
行き止まり式ホームってなんか好きですね。上野駅の地平ホームとかも。
-
ことでんの車両は元京浜急行車を使っているとのこと。
この車両もそうかな。京成にも似たような車両が走ってたかな。 -
高松築港から15分少々で仏生山駅に到着。
乗車した電車と改札口を併せて撮影。 -
ことでん仏生山駅
-
駅舎のとなりにはレトロな車両が。
そういえば高松築港駅でこのレトロ型車両を走らせるポスターが貼ってありました。 -
さっそく本日の目的の一つである讃岐うどんを食べます。
場所は仏生山駅を出て目の前の道を左へ進むこと2分ほどのところにある「宮武製麺所」
讃岐うどん店検索サイトによると営業時間は10:30〜14:00とのことですが、訪問した時は10:45くらいの開店でした。 -
お店を別角度から。これは仏生山駅の方を見るとこんな感じです。
右に2台目のクルマがいるあたりが駅ですので、本当に近くてアクセス良好です。 -
店内の様子。自分が第1号だったので誰もいない貸切状態。(^^)
-
注文したかけうどん(小)は160円。
麺はコシが強く、出汁は魚系の味が濃くて大変美味!
こんな素晴らしいうどんが160円で食べられるなんて地元の方々を羨ましく思ってしまう。 -
うどんの次は第2の目的である仏生山温泉へ。
先ほどの宮武製麺所を出て道なりに真っ直ぐ10分ほどで到着。
ここまでの道のりは道幅が狭い割には交通量が多めなのでご注意を。 -
なかなか洒落た造りの建物。
-
中に入るとすぐ下駄箱があるので、ここで靴を預けて館内は裸足で歩けます。
-
温泉の効能や成分等の説明書き
-
館内に入るとこんな感じ。ここはフリーの休憩処になっていて、湯上がり後にはゆっくり休憩することができます。
-
更に奥の方へ進む途中には「50m書店」という施設もあり、ゆっくり読書もできます。(売り物なのかは定かではありませんが)
-
50m書店を進むとこんなスペースもあります。
-
大浴場は入浴者多数でしたので撮影できませんでしたが、脱衣所はこんな感じ。なかなかどこも統一されたデザインでキレイな造りです。
右手に入浴中の紳士がいますが、露天風呂もありますよ。 -
中には寝そべって新聞を読んでる人も。
ちなみに温泉の湯は無色透明でトロりとした俗にいう美肌の湯系の大変気持ちいい温泉でした。
なので、ここでコンビニで買っておいた弁当で昼食を食べてからもう一度入浴してしまいました。 -
今回使った切符は「ことでんおんせん乗車入浴券」
仏生山駅から310円区間のことでんが乗り放題と仏生山温泉入浴券とタオルがセットで1000円。
高松築港から仏生山までが片道310円なので往復620円と仏生山温泉が600円なので、この切符だけで220円のお得になっています。
さらにこの切符はご覧の通りうちわになっているので、暑い入浴後には切符で涼を取ることもできるわけです。
詳しくはこちらを→http://www.kotoden.co.jp/publichtm/kotoden/new/2013/kotoden_onsen_p/kotoden_onsen_p.htm -
仏生山駅を何枚か撮りましたのでご紹介。
-
切符売り場
-
時刻表
-
琴平方面を眺める
-
跨線橋ではなく、踏切を渡ってホームに向かう造りは、これだけでいい雰囲気を出してますね。
-
駅名票
-
車内も二昔前の懐かしい感じ。
子供の頃に乗っていた電車ってこういう感じでしたね。歳をとったなぁとしみじみ思う… -
ことでんオリジナルカラーの車両。
-
ことでんを降りて徒歩でJR高松駅に来ました。
高松築港駅に比べると現代風の駅舎ですね。 -
高松駅にももちろんうどん屋があるので、空港行きのバスに乗る前にもうどんを食しておきます。
-
ここでもかけうどんを。
やっぱり駅だと高めの320円。かけで320円はちと高めだし、味もさっきの製麺所に比べたら「んっ?」って感じ。まあそれでも美味しいのは確かなんですが、先に美味いのを食べちゃうと舌が肥えちゃいますね。 -
かつて高松と岡山県の宇野を結んでいた宇高連絡船で販売されていたうどんをこちらで続けていらっしゃるんですね。
-
ちょっと場所が分かりづらそうですが、高松駅の駅舎とお隣の商業ビルの隙間の奥にありますので、見落としに注意です。
電車利用者はホームから簡単にアクセスできますので問題ないかと思います。
店内でホームからと外からのお客さんをカウンターで区切っております。 -
JR高松駅前の「JRホテルクレメント高松」
このJR高松駅周辺は現代風で、高松築港駅周辺はレトロな感じが残っていて散策すると興味深いかもしれません。 -
リムジンバスで高松空港に到着。
-
高松空港ターミナルビルを管制塔とともに。
-
ジェットスターのカウンターを眺めに行ってみました。
高松空港は各社のカウンターと到着ロビーが同一フロアにあるんですが、JAL・ANAのカウンター周辺ではなく、到着ロビーの更に奥にありました。初めての方は少々迷われてしまうような場所にありましたのでご注意を。 -
出発便案内を見るとジェットスターだけ2レターで表示されていました。
確かに搭乗券にも「GK」と表示されているので「JJP」と表示するよりかはいいかと思いますね。
なぜか共同運航のJAL便名が10分早く表示されてしまっている…^^; -
出発口に今日の高松発初便のセレモニーで使われたと思われるものが置いてありました。
-
搭乗ゲートの3番は恐らくジェットスター専用と思われる、仮設っぽいゲートを使っていました。
恐らく来年就航予定の春秋航空便もここを使うのかも。 -
搭乗機はJA12JJ機。シャークレット装備機ですね。
-
搭乗時の機内の様子。
-
誰もいないうちに座席をパチリ。
-
このシャークレットと呼ばれているウイングレットが付いているとカッコよく見えるのは自分だけだろうか…
-
無事に成田空港に到着。
-
買ってきた讃岐うどんと讃岐うどんせんべい
最後までダラダラした旅行記をご覧いただきましてありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
75