2013/10/18 - 2013/10/18
338位(同エリア621件中)
アリヤンさん
昨日の総計9時間の歩き、しかもサランコットの丘往復もあり、今日は全くのお疲れモード。
一日お休みします。
ゆっくり休まねば、これからのタビに支障をきたします。
部屋からでるとしても近所をウロウロっとするくらいでしょう。
*緊急避難ページ⇒http://www.geocities.jp/dsytc196/2013eightth_130.html
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6時18分。
日の出前の朝焼け。
今日も曇りがちなお天気です。 -
北の空、左端にアンナプルナ南峰がチラッとだけ雲の合間に見えています。
フィッシュ・テイルやその他の山々は雲に隠れて見えません。
日の出時間でこんな状態ですから、もし今日サランコットの丘に行ったとしても、パノラマは殆ど期待できないでしょう。 -
イチオシ
ワレラが宿の前の通りには、まだ人影がありません。
-
お天気がよければ朝日を浴びて輝いているはずの日本山妙法寺も、その色が少し鈍いようです。
-
イチオシ
日が昇っても雲に阻まれて光が差しません。
-
北の山々は、左のチョロだけを残して、相変わらず厚い雲に包まれています。
-
普通の山々でも眺めていよう。
-
朝日を浴びて、西の端にダウラギリが白く輝 いています。
雲さえなければ、それは神々しいお姿なのですが、、、 -
西と東にチラっと雪山が見えます。
-
アップしてもこの程度です。
-
ダウラギリのアップ。
-
さらなるアップ。
幾ら頑張っても邪魔な雲には勝てません。
むなしくなります。 -
日本山妙法寺のほうは晴れだして、朝日を浴びて輝き始めました。
-
お向かいの「空GH」にやって来たリピーター?の日本のシニアたちも手持ち無沙汰です。
殆どのシニアたちがガイドやポーターを連れ てのトレッキングに行くようです。
ワタクシたちはそこまでして山のそばまで行きたいとは思いません。
その代わり、思いっきり時間を掛けて、手間も掛けて近くの山からヒマラヤのパノラマを見ようとするだけです。 -
今日はダサイン祭りでも最後のほうで、どこの家族も一家団欒を楽しむ日のようです。
仲の良い家族がブラブラ通りを歩いています。
のどかな雰囲気が漂います。 -
日本山妙法寺は雲に隠れたり、晴れ上がったりの繰り返しです。
-
行き付けのナーン・ハウスがダサイン中ずっとクローズなので、代わりのレストラン探しが大変です。
モンゴル系のおじさんとこももうヒトツだし、ちょっとローカル御用達お店の多い、フェワ・マルグ(通り)を探索します。
小さな食道発見。
オバチャンが鼻歌歌いながら楽しそうに料理を作ってだしていたので、ひょっとしてこのオバチャンは料理が上手かも知れない。
そう思って入ってみました。
ネパール・ディッシュの定番、ダル・バートを注文。
ご飯炊き、おかず料理、すべて目の前でやってくれます。
鼻歌交じりなので、このオバチャンは料理が好き、とお見受けします。
さて、出来上がったダル・バート、味はどうだ?
炊きたてのご飯に作りたてのタルカリ、ダル、どれもスタンダード以上だと思いました。
お値段も120ルピーと安い。
(最初150ルピーと言ったので、高い!とクレーム。それで120となった。ダル・バート専門店=マイリ・バンチャ・ガールで150だから、小さなお店では120が妥当だとの判断でした) -
お店の名前は不明。
ホント、小さな小料理屋でした。
客は来る人全部ローカルでした。 -
今日の散策ルート。
拡大版⇒http://www.geocities.jp/ariyan9910n/131018map.jpg
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19