鹿児島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
NYで出会った友人と再会が串木野旅の目的。<br /><br />あまり知られていないであろう串木野。<br /><br />一味違う温泉旅をお探しのみなさんにお勧めです!<br />(露天風呂から見える海に沈む夕日)

宿まで徒歩1時間40分も楽しい秋の海辺串木野

12いいね!

2013/11/23 - 2013/11/24

5626位(同エリア11621件中)

0

23

https://privenyc.jimdofree.com/

https://privenyc.jimdofree.com/さん

NYで出会った友人と再会が串木野旅の目的。

あまり知られていないであろう串木野。

一味違う温泉旅をお探しのみなさんにお勧めです!
(露天風呂から見える海に沈む夕日)

PR

  • <br />串木野のゲートウェイは川内。<br />(これで「せんだい」と読みます!」)<br /><br />新幹線で終点の鹿児島中央の1駅手前。<br /><br />北九州市から参加のゲンキ君と3PMに待ち合わせ。<br />しかしお昼前には着いてしまい、町をお散歩。<br /><br />南国の象徴のパームツリーと紅葉のコラボ!<br /><br />


    串木野のゲートウェイは川内。
    (これで「せんだい」と読みます!」)

    新幹線で終点の鹿児島中央の1駅手前。

    北九州市から参加のゲンキ君と3PMに待ち合わせ。
    しかしお昼前には着いてしまい、町をお散歩。

    南国の象徴のパームツリーと紅葉のコラボ!

  • <br />駅前は、可愛いカフェや個人経営の美味しそうな小さなレストランが<br />沢山ありました。<br /><br />裏通りを一本入ると、<br />昭和の雰囲気漂う懐かしい商店が。


    駅前は、可愛いカフェや個人経営の美味しそうな小さなレストランが
    沢山ありました。

    裏通りを一本入ると、
    昭和の雰囲気漂う懐かしい商店が。

  • <br />コンビニやファストフード店が一軒も無く風情あって良いです。<br />こういう町並み、残って欲しい。<br /><br />3時間のお散歩、あっという間でした。<br /><br />


    コンビニやファストフード店が一軒も無く風情あって良いです。
    こういう町並み、残って欲しい。

    3時間のお散歩、あっという間でした。

  • <br />川内駅はJRとは別に、<br />「肥後オレンジ鉄道」の終着駅で、「オレンジ食堂」という観光列車が、<br />海沿いを3時間掛けて運行している様です。(新八代駅より)<br /><br />次回はぜひ乗ってみたい!<br /><br />http://www.hs-orange.com/<br /><br /><br />(写真は、串木野に向かうJR鹿児島本線。)


    川内駅はJRとは別に、
    「肥後オレンジ鉄道」の終着駅で、「オレンジ食堂」という観光列車が、
    海沿いを3時間掛けて運行している様です。(新八代駅より)

    次回はぜひ乗ってみたい!

    http://www.hs-orange.com/


    (写真は、串木野に向かうJR鹿児島本線。)

  • <br />串木野はマグロ漁船の登録数、日本一の町だそう。<br /><br />串木野駅長さんは、<br />「何軒かマグロラーメン出してるところあるけどねえ」と、微妙な感じ。。!<br /><br /><br />懐かしい公園があったので逆上がりをしてみたけど、、、(笑)


    串木野はマグロ漁船の登録数、日本一の町だそう。

    串木野駅長さんは、
    「何軒かマグロラーメン出してるところあるけどねえ」と、微妙な感じ。。!


    懐かしい公園があったので逆上がりをしてみたけど、、、(笑)

  • <br />今回再会した友人(よしみさん)は大阪在住。<br /><br />月に過半数を親戚が経営しているという、<br />「白浜温泉みすまるの湯」でスパをしているとの事。<br /><br />http://www5.synapse.ne.jp/misumaru/<br /><br /><br />日本に行くにあたって連絡をしましたら、鹿児島にいます!と。<br />それでしたら、ボク会いに行きます!とあっさり決断。<br /><br />


    今回再会した友人(よしみさん)は大阪在住。

    月に過半数を親戚が経営しているという、
    「白浜温泉みすまるの湯」でスパをしているとの事。

    http://www5.synapse.ne.jp/misumaru/


    日本に行くにあたって連絡をしましたら、鹿児島にいます!と。
    それでしたら、ボク会いに行きます!とあっさり決断。

  • <br />駅からは温泉までタクシーで15分程、<br />バスもあるけれど4時間に一本とメール頂いていました。<br /><br />11月でも暖かな鹿児島。<br />せっかくなのでお散歩しながら行ってみました。<br /><br /><br />温泉の大のウリは海が見下ろせる露天風呂なので、<br />海沿いに行けばいつか着くでしょうと、軽いのりで。<br />(ゲンキ君は、、、不安気でしたが。。!)


    駅からは温泉までタクシーで15分程、
    バスもあるけれど4時間に一本とメール頂いていました。

    11月でも暖かな鹿児島。
    せっかくなのでお散歩しながら行ってみました。


    温泉の大のウリは海が見下ろせる露天風呂なので、
    海沿いに行けばいつか着くでしょうと、軽いのりで。
    (ゲンキ君は、、、不安気でしたが。。!)

  • <br />海沿いに出たら、防波堤。<br /><br />内陸の市道には戻らず、そのまま幅50cmほどの岸壁の上を歩いてました。<br /><br />テトラポットの隙間が結構コワイ!<br /><br /><br />釣りをしている人に聞いたらイカが獲れるそうです。<br />


    海沿いに出たら、防波堤。

    内陸の市道には戻らず、そのまま幅50cmほどの岸壁の上を歩いてました。

    テトラポットの隙間が結構コワイ!


    釣りをしている人に聞いたらイカが獲れるそうです。

  • <br />端まで渡りきって、こんな感じで降りました。<br /><br />(↓がゲンキ君)<br /><br /><br />この後は、<br />歩道が無い山の中腹の道を1時間以上歩き、<br />道を聞こうと走っている車に手を振ったけれど無視されながらも宿に無事到着!<br /><br />(途中、一枚も写真を撮るのを忘れた!!)


    端まで渡りきって、こんな感じで降りました。

    (↓がゲンキ君)


    この後は、
    歩道が無い山の中腹の道を1時間以上歩き、
    道を聞こうと走っている車に手を振ったけれど無視されながらも宿に無事到着!

    (途中、一枚も写真を撮るのを忘れた!!)

  • <br />で、いきなり露天風呂からの眺め!<br />めちゃ、キレイです!<br /><br />よしみさんが毎日沈む夕日をアップしています。<br />癒されますよ〜<br />↓<br />http://blog.goo.ne.jp/sunset-beach8/<br /><br /><br />温泉は銭湯利用がメインですが、3部屋だけですが宿泊も出来ます。<br /><br /><br />フロントにはいしのようこさん似の可愛い女性。<br /><br />名前を告げると、<br />「到着心配してよしみさん駅まで迎えに行ったわよ!」と。<br /><br />駅から歩いて行きますと電話入れておけば良かった、ごめんね。<br />


    で、いきなり露天風呂からの眺め!
    めちゃ、キレイです!

    よしみさんが毎日沈む夕日をアップしています。
    癒されますよ〜

    http://blog.goo.ne.jp/sunset-beach8/


    温泉は銭湯利用がメインですが、3部屋だけですが宿泊も出来ます。


    フロントにはいしのようこさん似の可愛い女性。

    名前を告げると、
    「到着心配してよしみさん駅まで迎えに行ったわよ!」と。

    駅から歩いて行きますと電話入れておけば良かった、ごめんね。

  • <br />宿周辺は大自然。<br />(なので空を見上げて!星がキレイです、北斗七星がすぐそこ!)<br /><br />夜は食事を兼ねて案内して頂いたのが「パラゴン」<br />ツタの絡まる外観から大人の雰囲気のジャズ喫茶。<br /><br /><br /><br /><br />


    宿周辺は大自然。
    (なので空を見上げて!星がキレイです、北斗七星がすぐそこ!)

    夜は食事を兼ねて案内して頂いたのが「パラゴン」
    ツタの絡まる外観から大人の雰囲気のジャズ喫茶。




  • 店内も素敵です。<br /><br />夜遅いのに串木野マダムでほぼ満席!<br /><br /><br />カウンター内ではマスターが、女将さんは受付されていますが、<br />仕事、受け答えが上品です。<br /><br />トイレに向かいましたら、<br />「今、別のお方が」と教えてくれ、<br />席に戻り歓談していましたら「空きました」とわざわざお知らせに。<br /><br /><br />レコードと大きなスピーカー、アナログなアンプがパラゴンの顔。<br />色々な雑誌に紹介されている様です。<br /><br />

    店内も素敵です。

    夜遅いのに串木野マダムでほぼ満席!


    カウンター内ではマスターが、女将さんは受付されていますが、
    仕事、受け答えが上品です。

    トイレに向かいましたら、
    「今、別のお方が」と教えてくれ、
    席に戻り歓談していましたら「空きました」とわざわざお知らせに。


    レコードと大きなスピーカー、アナログなアンプがパラゴンの顔。
    色々な雑誌に紹介されている様です。

  • <br /><br />ここのコーヒーに付いてくるホイップした生クリームが良いんです!と、<br />よしみさんが嬉しそう。<br /><br />最初はブラックで、その後入れてみてと。<br /><br /><br />お砂糖もブラウンシュガー。<br /><br />カップもコーヒーの種類によって変えるなど、<br />お店のコダワリとココロイキを感じました。<br />(男として見習わなければ。。うんうん)<br /><br />



    ここのコーヒーに付いてくるホイップした生クリームが良いんです!と、
    よしみさんが嬉しそう。

    最初はブラックで、その後入れてみてと。


    お砂糖もブラウンシュガー。

    カップもコーヒーの種類によって変えるなど、
    お店のコダワリとココロイキを感じました。
    (男として見習わなければ。。うんうん)

  • <br />ピザトーストを食べました。<br />(厚切りパンがNipponって感じ!)<br /><br /><br />川内駅前同様、串木野にもコンビニやチェーン店を見ませんでした。<br /><br />優雅な時間を過ごせて、おもてなしも知ってしまったら、<br />安いだけが売りのファストフード店、行かないですね。<br /><br />


    ピザトーストを食べました。
    (厚切りパンがNipponって感じ!)


    川内駅前同様、串木野にもコンビニやチェーン店を見ませんでした。

    優雅な時間を過ごせて、おもてなしも知ってしまったら、
    安いだけが売りのファストフード店、行かないですね。

  • <br />朝7時前には目が覚め、朝も露天に入りました。<br /><br />温泉、そよ風、凪の海。<br />ココロオダヤカな一日の始まり〜<br /><br /><br /><br /><br />


    朝7時前には目が覚め、朝も露天に入りました。

    温泉、そよ風、凪の海。
    ココロオダヤカな一日の始まり〜




  • <br />湯船から海が見えたらなお最高。


    湯船から海が見えたらなお最高。

  • <br />目の前が白浜海岸。<br /><br />お風呂上りのお散歩、気持ち良かった〜<br /><br /><br />水が透明!<br /><br />10cmほどの小波に稚魚の群れが跳ねてたり、<br /><br />


    目の前が白浜海岸。

    お風呂上りのお散歩、気持ち良かった〜


    水が透明!

    10cmほどの小波に稚魚の群れが跳ねてたり、

  • <br />潮溜まりがあったり、、


    潮溜まりがあったり、、

  • <br />記念撮影したり、、、


    記念撮影したり、、、

  • <br />よしみさんが駅まで送ってくれると迎えに来てくれました。<br /><br />りりしい〜<br /><br />宿に戻って、よしみさんが働いているスパで、<br />人生初の鍼(針)をしてもらいました!<br /><br />お仕事・お勉強でお疲れのみなさん、<br />癒されに行ってみては如何ですか!


    よしみさんが駅まで送ってくれると迎えに来てくれました。

    りりしい〜

    宿に戻って、よしみさんが働いているスパで、
    人生初の鍼(針)をしてもらいました!

    お仕事・お勉強でお疲れのみなさん、
    癒されに行ってみては如何ですか!

  • <br />駅に向かう途中、<br />旗を持った人が「ちょと停まって〜」と。<br /><br />先には人ごみ。<br />何かと思って車から出てみたら、「よ〜いドン」と!<br /><br />この日は日曜日、<br />地元小学生から高校生まで一緒の学校別対抗リレーが行われていました。<br />


    駅に向かう途中、
    旗を持った人が「ちょと停まって〜」と。

    先には人ごみ。
    何かと思って車から出てみたら、「よ〜いドン」と!

    この日は日曜日、
    地元小学生から高校生まで一緒の学校別対抗リレーが行われていました。

  • <br />リレーのスタート地点、<br />そこは、<br />さつま揚げ工場の直売所(勘場蒲鉾店)でした。<br /><br />地元の人は「つけあげ」と言うそうです!<br /><br />青魚を使った昔ながらのつけあげと、<br />ゆで卵が丸ごと一個包んだ玉子ボールを買いました。<br /><br /><br />串木野にはつけあげ屋さんが10以上あるようです。<br />次回は食べ歩きしたい。


    リレーのスタート地点、
    そこは、
    さつま揚げ工場の直売所(勘場蒲鉾店)でした。

    地元の人は「つけあげ」と言うそうです!

    青魚を使った昔ながらのつけあげと、
    ゆで卵が丸ごと一個包んだ玉子ボールを買いました。


    串木野にはつけあげ屋さんが10以上あるようです。
    次回は食べ歩きしたい。

  • <br />串木野駅までよしみさんに送ってもらって、<br />ボクは下関の唐戸市場に行くために川内から新幹線に。<br />ゲンキ君は鹿児島市内観光に行くと、ここでお別れ。<br /><br />車中で、<br />先ほど買った玉子ボールを食べ(美味しかった〜本場物は甘い味付け)、<br />青魚のつけあげは、、、「下関編」で!<br /><br /><br />串木野・川内の旅、本当に良かった。<br />みなさんにもお勧めいたします!!<br /><br />


    串木野駅までよしみさんに送ってもらって、
    ボクは下関の唐戸市場に行くために川内から新幹線に。
    ゲンキ君は鹿児島市内観光に行くと、ここでお別れ。

    車中で、
    先ほど買った玉子ボールを食べ(美味しかった〜本場物は甘い味付け)、
    青魚のつけあげは、、、「下関編」で!


    串木野・川内の旅、本当に良かった。
    みなさんにもお勧めいたします!!

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP