ジュネーブ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏、フランスから少し足を伸ばしてスイスに行ってきました!<br />TGV(新幹線)でパリから3時間ほどの距離なので<br />大阪から東京間くらいの感覚でフランスからスイスに行けちゃうなんて素敵です!<br /><br />スイスの魅力は自然の織りなす神秘的な美しさを、<br />とても大切にしているところにあるように思います。<br /><br />そしてとても過ごしやすい気候だと思いました!<br /><br />今回はスイスとフランスを結ぶ三日月の湖「レマン湖」一周の旅を綴ります。<br />

スイス、レマン湖一周の旅!

2013/07/09 - 2013/07/10

にゃんこ。

にゃんこ。さん

TGV(新幹線)でパリから3時間ほどの距離なので

スイスの魅力は自然の織りなす神秘的な美しさを、
とても大切にしているところにあるように思います。

そしてとても過ごしやすい気候だと思いました!

スイスのジュネーヴから、途中フランスのエヴィアンの泉を通過し、
    またジュネーヴに戻ってくるというレマン湖一周の旅です♪

GoogleMaps http://goo.gl/4zTuZs

まずは、A)ジュネーヴからB)IOCの歴史が詰まった街、
    スイス・ローザンヌへ向かいます★

• <br /><br />

写真右手遠方に見えるのが、ローザンヌです。
    今年の夏、スイスのジュネーヴを訪れた際、
    ここローザンヌにも行く機会を得ました。

観光地としても名高い、レマン湖沿いにあるとても美しい場所です。

ローザンヌにはオリンピックミュージアムと言って、
    約3000年前の古代オリンピックから近代に至るまでの
    膨大なコレクションが展示、保管されている場所があります。

ただ残念なことに、私が訪れた際にはミュージアムの大規模改修
    ・拡張工事のため、休館中だったので蒸気船の船内で特別展を見てきました。

蒸気船内だけでじはなく、周辺はオリンピック一色!
    この時はロンドンオリンピックのパネルがいっぱいでした☆

蒸気船内の展示を見たあとは、アイスクリ〜ム♪ヽ(*´∀`)ノ

写真は、ジュネーヴ国連欧州本部から見た、国連前広場。
    そして正面に見えるのが「壊れた椅子」。

これは地雷やクラスター爆弾への反対を象徴していて、
    ジュネーヴを訪れる政治家にこれらの兵器のことを
    思い起こさせる役目を果たしているのだと言います。

• ローザンヌを通り過ぎると、ラヴォー(Lavaux)からC)モントルーにかけて<br />世界遺産にも登録された美しいぶどうの段々畑が見られます。<br /><br /><br />スイス国内でもラヴォー地区で生産される特に白ワインは、<br />その質の高さでは定評があり、スイスで1番ランクに評価されているそうです。<br /><br />その中でもとりわけ、エペス(Epesses)、カラマン(Calamin)、<br />サン=サフォラン (Saint-Saphorin)、そして、デザレ(dezaley)等が<br />特に秀作のワインをプロデュースするのだそうです。<br /><br />

世界遺産にも登録された美しいぶどうの段々畑が見られます。

スイス国内でもラヴォー地区で生産される特に白ワインは、

特に秀作のワインをプロデュースするのだそうです。

• イチオシ

ブドウ畑の反対側には、青く輝くレマン湖と、
    遠くにはフレンチアルプスが広がっています。

この線路沿いをまっすぐ行けばイタリアのミラノに着くそうです☆

オードリー・ヘップバーンの眠る村も、
    ここスイス、ヴォー州のトロシュナにあります♪

寄り道をしながらもC)モントルーにたどり着きました!

C)モントルーでは毎年7月にヨーロッパ最大のジャズフェスティバルがあります。
    私も来る前に聞いてはいたのですが、今回は時間に余裕があれば
    行こうくらいなって気持ちでいたので、
    案の定帰りはバタバタで見に行けませんでした↓↓

ここで逸話ですが、イギリスのロックバンド“クイーン”のヴォーカル、
    フレディー・マーキュリーさんは、ロンドンの郊外で火葬され、
    その後、遺灰はレマン湖にまかれたとされていることから、
    エヴィアンを背にレマン湖畔にフレディ像が立っています☆

工事中ですが…レマン湖畔に建つ古城、D)シヨン城(CHATEAU DE CHILLON)です。

天気がよくて工事中でなければこんなに素敵で癒される景色が見られます。
    次の機会にはシヨン城の中も見学したいな♪

モントルージャズフェスティバルのパンフをもらうと、レマン湖沿いに、
    ちょうどいろんな国の食べ物や雑貨などのスタンドが並んで、
    ちょっとお祭りのようになってるところがあったので、
    そこでジャンクフードを食べることにしました♪

ドンッ!

ケバブ〜!ケバブと言えば秋葉原でも食べられるのですが、
    ビーチチェアがたくさん置かれて、フレンチアルプスとレマン湖の景色を眺めながらの
    ケバブはまた違うでしょう♪と気合いを入れてほうばったのですが
    全部食べきれず…↓↓

フランスでも他のジャンクフード食べたけど、
    ここで食べたケバブは本当においしくて幸せでした♪

幸せついでに、フランスのE)エヴィアンへ☆
    エヴィアンの名物、旧市庁舎が見えてくると、
    エヴィアンの源泉「カシャの泉」はすぐ傍です。

旧市庁舎は現在、エヴィアングッズショップになっています☆

ここが「カシャの泉」です。
    世界中の方々が飲んでいるエヴィアンは、ここから出て来るんですねぇ♪

誰でも自由に水を汲めるようになっているので、
    街の人々が空のボトルを手に、この「カシャの泉」を訪れているようです。

私が着いた時にはすでにたくさんの人が並んでエヴィアンのお水を汲んでました。

エヴィアンはもともと、ある貴族が「カシャの泉」の水を口にしたところ、
    持病の腎臓結石が消えた事から「エヴィアン」は「奇跡の水」として
    世に知れ渡る事となったと言い伝えられています。

市場に出回っているペットボトルは源泉のお水よりも
    ミネラルなどを調整しているようですね。

実際に私も飲んでみました!

ちなみにヨーロッパの国家間においては国境検査なしで
    国境を越えることを許可されているシェンゲン協定というのがあるので、
    国境の行き来はとてもらくちんです☆

ただ、私のようなヨーロッパ圏在住でない人は
    抜き打ちでチェックがあった時のために、パスポートを持ってないといけません。

そんなこんなでジュネーヴにまた帰ってきましたとさ☆

ジュネーヴの旧市街さんぽは、
    また時間を見つけて記録したいと思います♪(*´ω`*)

ちなみに★★★

今回私はスイスに住むのおじさんの案内で車で回りましたが、
    ジュネーヴのモンブラン橋から出ている、レマン湖クルーズがオススメです!
    約2時間で回れちゃうそうなので、私も次回は利用したいと思います♪

TGVは利用する3ヶ月以上前に予約をするととっても安くチケットを入手できます♪
    ⇒ http://www.raileurope-japan.com/

easyJetも時間帯は少ないけれど、
    パリ⇔ジュネーヴ⇔イギリスを移動するのは安価でとっても便利です♪