熊野本宮・湯の峰温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年11月に川湯温泉・仙人風呂の開湯に合わせて訪れる川湯野営場・木霊の里ヘ今年も12月7日・8日で行ってきました。<br /><br />大阪市内ー阪神高速・三宅出口ー309号ー24号ー168号十津川経由で川湯入りしました。<br /><br />和歌山の観光(貴志川のたまちゃん、黒潮市場、千畳敷、三段壁など)も兼ねて白浜経由で行ったこともありますが、ずっと高速とは言え結構な大回りになるので、温泉とキャンプ目的の時は、奈良経由になります。<br /><br />十津川経由も昔に比べると一部災害で迂回路がありますが、バイパスもでき道が良くなったので爽快です。<br /><br /><br />朝食は朝マック、買い物は途中のオークワ、昼過ぎにはキャンプ場へ着きました。<br />結構な人出で早めに到着してて良かったです。<br />ここ木霊の里は、芝生サイトと乗り入れ可能な河原サイトがあり、直火もできるので関西では希少価値のキャンプ場の一つです。<br /><br />今年は天候の都合とかで12月に入ってからの開湯だったので、開湯3日目の訪問でした。<br /><br />通年と違い、2日とも快晴で暖かく、仙人風呂の温度もどこに入っていても、適温で温かかったです。<br /><br />何と、今回はキャンプサイトに夜鳴きそば屋の軽トラがやってきたので、思わず注文して食べました。<br />和歌山ラーメンだったので、美味しくいただきました。<br /><br /><br />翌日は、仙人風呂に入らず、湯の峰温泉に入りました。<br />その後、温泉卵を作り、十津川温泉道の駅の2階の蕎麦屋で昼食をとりました。<br /><br />帰りは309号が渋滞するので、初の試みで葛城から南阪奈・阪和道経由阪神高速松原へ乗り継ぎました。<br />四ツ橋近辺の事故渋滞が多少有りましたが、葛城から一時間程で帰れました。<br />

2013 川湯温泉冬編・仙人風呂と川湯野営場・木霊の里 

7いいね!

2013/12/07 - 2013/12/08

317位(同エリア562件中)

0

25

マルネコ

マルネコさん

毎年11月に川湯温泉・仙人風呂の開湯に合わせて訪れる川湯野営場・木霊の里ヘ今年も12月7日・8日で行ってきました。

大阪市内ー阪神高速・三宅出口ー309号ー24号ー168号十津川経由で川湯入りしました。

和歌山の観光(貴志川のたまちゃん、黒潮市場、千畳敷、三段壁など)も兼ねて白浜経由で行ったこともありますが、ずっと高速とは言え結構な大回りになるので、温泉とキャンプ目的の時は、奈良経由になります。

十津川経由も昔に比べると一部災害で迂回路がありますが、バイパスもでき道が良くなったので爽快です。


朝食は朝マック、買い物は途中のオークワ、昼過ぎにはキャンプ場へ着きました。
結構な人出で早めに到着してて良かったです。
ここ木霊の里は、芝生サイトと乗り入れ可能な河原サイトがあり、直火もできるので関西では希少価値のキャンプ場の一つです。

今年は天候の都合とかで12月に入ってからの開湯だったので、開湯3日目の訪問でした。

通年と違い、2日とも快晴で暖かく、仙人風呂の温度もどこに入っていても、適温で温かかったです。

何と、今回はキャンプサイトに夜鳴きそば屋の軽トラがやってきたので、思わず注文して食べました。
和歌山ラーメンだったので、美味しくいただきました。


翌日は、仙人風呂に入らず、湯の峰温泉に入りました。
その後、温泉卵を作り、十津川温泉道の駅の2階の蕎麦屋で昼食をとりました。

帰りは309号が渋滞するので、初の試みで葛城から南阪奈・阪和道経由阪神高速松原へ乗り継ぎました。
四ツ橋近辺の事故渋滞が多少有りましたが、葛城から一時間程で帰れました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 木霊の里キャンプ場<br /><br />河原サイト

    木霊の里キャンプ場

    河原サイト

  • 枯葉だらけですが、芝生サイトになります<br />こちらは、車乗り入れ不可です

    枯葉だらけですが、芝生サイトになります
    こちらは、車乗り入れ不可です

  • 今宵の夕食<br />味噌鍋と牡蠣を焼いてます

    今宵の夕食
    味噌鍋と牡蠣を焼いてます

  • ふっくらと美味しく焼けました

    ふっくらと美味しく焼けました

  • 黒毛和牛のステーキ

    黒毛和牛のステーキ

  • こんな夜鳴きそばが来るなんて初めてのことでした

    こんな夜鳴きそばが来るなんて初めてのことでした

  • 朝から良い天気だったので、テントや寝袋などすっかり乾かすことができました。

    朝から良い天気だったので、テントや寝袋などすっかり乾かすことができました。

  • 自分で掘って入った人がいたようです。<br />この程度の穴でも、温泉だとわかるぐらいの熱さでした

    自分で掘って入った人がいたようです。
    この程度の穴でも、温泉だとわかるぐらいの熱さでした

  • 湯の峰温泉<br />いつもより賑わっていました。

    湯の峰温泉
    いつもより賑わっていました。

  • 温泉卵を作るところです

    温泉卵を作るところです

  • 十津川温泉道の駅で食べたなめこおろしそばです<br />以前も立ち寄りましたが、細めのそばでのどごしもよく美味しかったです。

    十津川温泉道の駅で食べたなめこおろしそばです
    以前も立ち寄りましたが、細めのそばでのどごしもよく美味しかったです。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP