水原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての韓国への旅。2泊3日の急ぎ旅。<br />格安パッケージにしようと一度申込んだが金〜日曜日の旅程のため、空港使用料、帰りの午後便への変更、ホテルのグレードアップ等のオプションを入れると個人手配したのとあまり金額が変わらないので、キャンセルして個人手配にした。<br />朝06:20の成田行きのバスに乗り、07:50着。自宅で搭乗券の印刷とWebチェックインして荷物も全て機内に持ち込めるようにしておいたので、カウンターでのチェックインを待つ人を横目の早々とセキュリティーと出国審査を済ませて、成田の免税店めぐり。<br />1日目:JL951 09:40成田発 12:30仁川着で韓国入り。明洞のスカイパーク明洞3にチェックイン後、明洞の大使館前両替所で換金。景福宮、三清洞通りを散策し、三清洞スジェビで「すいとん」の遅い昼食。北村韓屋村散策後に安国駅前のスターバックスでコーヒー休憩。仁寺洞散策後にホテルに帰る。<br />2日目:味加本で「あわびと松茸の粥」で朝食。その後、地下鉄1号線で水原駅に行き、水原華城観光。昼食はカボジョンカルビで本場の焼肉を食べた後、地下鉄で明洞に帰る。ロッテ免税本店に妻と娘を連れて行き、女性陣が買い物中に夜の清渓川を散策。その後、女性陣と合流して、ホテル近くの店で「カンジャンケジャン」と海鮮鍋の夕食。その後、女性陣はマッサージへ。ホテルに戻り就寝。<br />3日目:早朝の清渓川散歩後に、明洞の全州中央会館で「石焼ビビンバ」の朝食。ホテルに戻り、ホテルの無料バスでソウル駅に送っていただき、空港鉄道の普通列車で仁川空港へ。JL954 13:40仁川発 16:05成田着で帰国。リムジンバスで18:00帰宅。

初めての韓国(ソウル・水原) 2日目

2013/11/29 - 2013/12/01

donburiko

donburikoさん

初めての韓国への旅。2泊3日の急ぎ旅。

鉄道 タクシー 徒歩
JAL

2013/11/30(土)朝、冬晴れ、あまり寒くない。
    寒さが厳しい時は二村の国立中央博物館に行けばいいと考えていましたが、天気がよいので予定通り、水原華城に行きます。
    朝7:30ホテル(スカイパーク明洞3)を出発。ホテルを出ると直ぐにNソウルタワーが見えます。昨夜行く予定でしたが、行けませんでした。次回かな・・。

朝食を神仙ソルロンタンの牛スープにするか、ミガボン (味加本)のお粥にするか、迷いましたが、妻の「お粥」の一言でミガボン に決定。
    あわびと松茸のお粥、あわびのお粥、朝鮮人参と鶏肉のお粥、野菜のお粥と別々なものを注文して、家族で回して味見をしました。朝鮮人参はどれかがわかりませんでした。他はそこそこ。入店時は3組ぐらいの客でしたが、帰る間際は日本人でいっぱいでした。

朝食後、市庁駅から地下鉄1号線に乗り、水原に向かいました。口コミで知っていましたが、電車の中で男の人が物を売り回っていました。「いい物だよ。買いなよ・・」と言っているような感じです。昨年行ったニューヨークの地下鉄の中でダンスパーフォーマンスや選挙の応援演説を行っていました。それに比べたら日本の地下鉄は吊り広告があるものの静かなものです。

1時間ほどで水原駅に10:15頃到着。
    水原シティツアーバスを予約しておきましたが、出発してしまった後でした。実はミガボンから市庁駅に行くのに乙支路入口駅と勘違いして地下に入り地下鉄1号線の標識が見つからず迷って、少しうろうろしたので時間ロスしたので間に合わなかったのです。地下商店街でつながっているのに案内板が無く、どこの街でも地下街は難しいですね。ホテルに戻って明洞駅から地下鉄4号線に乗り、衿井駅で1号線に乗換えた方が早かったかも知れません。

駅前の水原駅観光案内所で地図を頂いた時に水原華城の入り口の八達門までの交通費は4人だと、バスもタクシーもほとんど変わらないのでタクシーを進められました。

ちょっと水原駅ビル(AK Plaza)の 2FのCaffe Pascucci で休憩し、11:20頃、一般タクシーで八達門へ出発。駅前の一般タクシー乗り場には結構人が並んでいました。駅前のロータリーを中心に1Km程度渋滞していました。

明洞駅

水原華城の八達門に着きました。門の周りは車道です。
    車は右側通行なので、門の横の八達門市場前で降ろされました。
    車道を注意して渡り、門の中に入りました。
    天井画です。

八達門市場 市場

八達門横の小道を入ると八達門観光案内所が見え、チケットを購入。
    快晴で日差しが暖かです。
    観光案内所の前から始まる急な坂(写真/坂の途中から案内所の方に向かって撮影)を前にして妻がため息。「私、ここで待ってる。」と言い出す前に背中を押して出発。

八達門観光案内所 散歩・街歩き

坂の途中の城壁の銃口(弓窓?)。
    下に向かって開いています。

水原華城 城・宮殿

城壁の急坂をフウフウいいながら登り終わると尾根道に出ます。緩やかに上がる尾根道の途中に大きな鐘(孝園の鐘/ヒョウォネチョンガッ)がありました。
    鐘のところに行きましたが見晴らしはよくありません。

孝園鐘閣 史跡・遺跡

尾根に沿った城壁の途中に城内に出入りするための門があったので降りてみました。

水原華城 城・宮殿

山頂にある水原華城の西将台に着きました。右が西将台、左の小さく見える石の台が西弩台です。高さは4m程度です。
    地面は雪が解けたためでしょうか、ぬかるんでいました。

西将台 史跡・遺跡

西将台から北の方角を眺めると長安門までの城壁が一望できます。

西将台から城内側の麓を見ると華城行宮が見えます。

華城行宮入口 史跡・遺跡

城壁に沿って急な階段を下ると直ぐに華西門です。なかなかいい門です。

華西門 史跡・遺跡

暖かな日差しの中、華西門から平らな道をゆっくりと歩きます。しばらくすると車が通る道路を跨ぐ大きな門に着きました。
    長安門です。

長安門 史跡・遺跡

長安門を抜け、少し行くと華虹門です。川の上にある門なので、見るのを楽しみにしていましたが、門から少し離れて見ないとよくわかりません。
    家族が少し疲れてきたので、ここをゴールにしてタクシーで昼食に行こうとしましたが、タクシーがいません。
    東将台に行けばタクシーがいると思い、東将台まで行くことにしました。

華虹門 (ファフォンモン) 史跡・遺跡

華虹門の手前から山を見上げると山頂に西将台が望めます。
    かなり歩いたなー。

華虹門 (ファフォンモン) 史跡・遺跡

城壁に沿って少し急な坂を登ると変な出っ張りが見えて来ました。
    東北角楼と言うんだそうです。

東北舗楼 史跡・遺跡

東北角楼から東将台方向の眺めです。
    ゴールはもう少しです。

東北舗楼 史跡・遺跡

やっと東将台に着きました。
    観光案内所、トイレ、弓道広場がありました。途中から案内所への近道を通ったので、遠くに見えるのが、東北弩台だと思います。
    ここからタクシーでカボジョンカルビ (佳甫亭)に行きました。4,500ウォンぐらでした。
    ここは幹線道路の近くに駐車場と観光案内所があるのでタクシーが待機しているかも、と思っていましたが、いませんでした。幹線道路で流しのタクシーを捕まえましたが、なかなか空車のタクシーが来なくて捕まえるのに10分ぐらいかかりました。

東北弩台 史跡・遺跡

カボジョンカルビ (佳甫亭)、到着です(14;00頃です)。
    楽しみにしていた本場の焼肉を食べるぞー。

予約はしていませんでしたが直ぐに席に案内されました。席はほぼ埋まっており、周りは韓国人の家族づれでした。
    日本語メニューで韓牛の生カルビの270gを2人前、冷麺1人前を注文しました。
    副菜が10品ぐらい出てきて、肉が焼けるまで食べていましたが、結構美味しかったです。肉は炭火でスタッフが焼いてハサミで切ってくれます。食べた後にさらに韓牛の味付けカルビ270g1人前を食べました。
    生カルビは塩、韓国の味噌を付けて食べました、少し肉が硬めと感じました。味付けカルビは何も付けずにそのまま食べ、こちらの方が肉が柔らか美味しかったです。
    会計は150,000ウオンでした。安くはないですが、ゆったりした場所で本場の味を堪能できるよい店と思います。

店を出てタクシーを捕まえ「スオン、ステーション」と言うと、分かってくれて水原駅に行ってくれました。駅前ロータリー付近は、相変わらずの渋滞で、メータ料金がどんどん上がり、降りる時の5,200ウォンほど払ったと思います。

帰りは韓国国鉄に乗りたいと思っていましたが、切符売り場は長蛇の列でしたので、地下鉄で帰ることにして切符を買いました。改札口が三つあり、どの改札を通ればよいか迷いました。
    地下鉄下り線改札口、韓国国鉄改札口、地下鉄上り線改札口(案内板にはソウル方面と書かれておらず、清涼里方面と書かれていました)の3つです。通行人に聞いて地下鉄上り線改札口を通り、階段を降りると直ぐに電車が来たので乗り込みました。

カボジョンカルビ (本館) 焼肉

水原華城観光後は、ソウル駅のロッテマートに連れて行こうと予定していましたが、女性陣がロッテ免税本店に行きたいと言い出したので、地下鉄でそのまま今朝の乗車駅である市庁駅まで行きました。

市庁駅の改札を出ると日本語のできる観光案内人がいましたので、地下通路の入り口を聞き、プラザホテル裏の地下通路から小公洞地下街を通り、ロッテデパートの地下街入口から中に入りました。デパートの地下街入口は小さく、注意して見ていないと見過ごします。

ロッテデパートの地下フロアーには広いフードコートがありました。メニューも豊富で皆さん、美味しそうに食事をされていました。ここで食べるのもいいかな・・。

免税店はデーパートの9-11階で、エスカレータで上がりました。

ロッテヤングプラザ 百貨店・デパート

女性陣は各々ショッピングに専念するそうなので、待合せ時間を18:30に決め、街中散策に出かけました。
    週末で明洞は人でごった返していますので、どこに行こうかと考え、清渓川を見にいくことにして歩き出しました。日差しが無くなるとやはり寒さが厳しくなります。
    清渓川に着き、階段で川床の遊歩道に下ります。

広橋 建造物

清渓川の遊歩道から今降りてきた橋を見ると、冬の夜空の下、照明で何か神秘的に見えます。

橋の下は絵の展覧会コーナーになっていました。なかなか、洒落たことしています。

清渓川を上流に向かうと川の始まりの人口滝が見えて来ました。ブルーの照明でより神秘的に見えます。

清渓川 滝・河川・湖

滝横の階段を上がるとツーリーのようなものが見え、人が集まって、周りに警官がいました。選挙演説の集会のようでした。

清渓広場 広場・公園

適当に歩いていると食堂街(飲み屋街?)があり、そこを通ってロッテデパートに戻りました。後で調べると有名店もあるようです。

ロッテデパートの正面入口はクリスマスのイルミネーションに彩られていました。
    10階に上がって家族と一緒になり、明洞で夕食にすることにしました。
    渡り蟹の醤油づけを食べたいと言う人と海鮮鍋を食べたいと言う人がおり、両方を満足させ、ホテルの近い場所で口コミでよい「ハムチョ・カンジャン・ケジャン」と言う店に行くことになりました。

SCHNEEBALLEN (ロッテ百貨店 本店) 専門店

ハムチョ・カンジャン・ケジャン店に行く道すがら、途中にユニクロのビルがありました。

ユニクロ (明洞中央店) その他の店舗

道中、明洞中央路(写真)を横切りました。人でいっぱいでした。

ハムチョ・カンジャン・ケジャン店に着き、日本語メニューで注文しました。
    渡り蟹の醤油づけは甘い醤油で漬けてあり、身がトロトロで美味でした。ご飯に混ぜて韓国海苔で巻いて食べると最高でした。海鮮鍋のあまり唐辛子辛くなく、美味しくいただけました。

女性陣は20:000にコリアスポーツマッサージ店で一人60,000ウォンの全身マッサージを予約しているので食後、急いで向かいました。

マッサージ後にホテルに着いたのは、22:00頃でした。