2013/12/07 - 2013/12/07
285位(同エリア983件中)
トミー姫かあちゃんさん
- トミー姫かあちゃんさんTOP
- 旅行記62冊
- クチコミ32件
- Q&A回答5件
- 273,676アクセス
- フォロワー11人
今年(2013年)7月末に「リサとガスパールタウン」ができたと知って、
とても行きたかった富士急ハイランド。
前々から気になっていたトーマスランドもあるし、
チェブちん(3歳の娘の愛称)が小さいうちに連れて行きたいな、と思っていました。
最近、CMなどでよく見るせいか「ディズニーランドに行きたい」と再三訴えかけてくる娘。もうちょっと規模の小さい遊園地を試したい気持ちもあり。
車を持っていないので行きづらかった場所なのですが、
横浜から直行の高速バスが出ていることに気付き、思い切って行ってきました!
この日から寒くなる予報でしたが、風が吹かなかったので思ったほど寒くなく、
富士山もくっきりと見え、楽しい1日を過ごしました。だ・い・ま・ん・ぞ・く♪
≪この日の動き≫
・ 7:30 横浜駅西口22番バスのりば(レイクライナー/0101便)→ 9:45 富士急ハイランド着
・ 9:50 「リサとガスパールレストラン」で朝食
・10:30 富士急ハイランド内のトーマスランドへ
・12:30 リサとガスパールのグリーティング(土日祝のみ)
「ブーランジェリーカフェ ル・モン・フジ」でランチ
・14:00 トーマス体操
・18:07 富士急ハイランド(レイクライナー/0003便)→ 20:50 横浜駅西口22番バスのりば着
≪この日にかかった主な費用≫
・富士急ハイランド高速バス往復セット券 7500円
・高速バス往復券(子供は膝の上で無料) 4000円
・入園券大人1枚(クーポンで100円割引) 1200円
・キッズパス1枚(クーポンで100円割引) 2400円
・乗り物チケット(300円×2枚+500円) 1100円
・リサとガスパールレストラン朝食セット 3000円などなど
☆リサとガスパールタウンHP: http://www.lisagas-town.jp/
☆富士急ハイランドHP: http://www.fujiq.jp/ticket/regular.html
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
7:30に横浜駅西口22番のりば(相鉄バスのりば。JTB近く。)から5分遅れで出発し、予定時刻9:54より10分ほど早く富士急ハイランドに到着。こちらのバスステーションに着き、帰りもこちらから乗る。ひっきりなしに各地からのバスが続々と到着。新宿発のトーマスランドエクスプレスも同じような時間帯に着くので悩んだけれど、朝にバタバタするのは大変なので、地元横浜からの高速バスに決定。行きは満席。3日前では、夫とバラバラの座席しか取れなかったけれど、夫の隣に座った少年が一人旅で、席を替わってくださり、並びで座ることができた。チェブちん、最初からグーグー寝てくれ、助かった。
-
富士山が、こんなに近くに見える。
見えることで、とてもテンションの上がる貴重な山、富士山。世界遺産に登録されて、よかった。おめでとう! -
遊園地と反対側にあるホテルの中に、リサとガスパールレストランはあります。
-
朝食でも昼食でもない、ブランチタイムだからこそなのか、私達以外にお客さんがいませんでした。やった、貸切だー♪
-
店内には、リサとガスパールの絵がたっくさん♪ちっちゃな美術館でお食事しているかのような雰囲気。かわいい〜☆
-
ナフキンにもリサとガスパール。
他に赤、青、白バージョンも。非日常感がよいのです。 -
8:00〜11:30が朝食の時間。
リサのモーニングプレートにも、ガスパールのモーニングプレートにも共通でこのようなサラダやフレンチフライなどがつきます。(共に1500円。) -
私はガスパールのモーニングプレートに。パンケーキに乗った、クルミ入りのバターが風味がよろしく。ベリー好きのチェブちんにも大ヒット。ほとんど持っていかれてしまった・・・。大きなバニラアイスも別のお皿で出してもらい、寒いながらも美味でした。
-
リサのモーニングプレートはフランスパンのフレンチトースト。ココアで描かれたリサが可愛い☆
-
ホテルにもリサとガスパールの展示が。
-
外に出たら、こんなオブジェ。ほのぼの。
-
レストランを出た所から眺める富士山。
本当に晴れてくれてよかった。絶景! -
遊園地側に移動すると早速見えてくる恐怖の絶叫マシーン。
とある友人は、1日に5回もこのフジヤマに乗って楽しんだと言うけれど、申し訳ないが、気が知れない・・・。見るからに怖そうだよ。 -
こちらを通過すると、リサとガスパールタウンに辿り着きます。お土産物がたくさん。しかも、なぜか「ふなっしー」を売っていて、気になってしまった。
-
こんな写真スポットを発見!
家族やグループ全員で写真が撮れるように、フォトスタンドとかあったらいいのになー、なんて。 -
こんなマークが壁のいたる所に。
-
朝の街の様子。まだ閑散とした雰囲気。
土日限定で、リサとガスパールのグリーティングが1日に3回ほどあるのですが、その1回目は10:30。朝ごはんを食べていて、会えませんでした。思っていたより規模が小さくて、このタウンだけが目当てだったら、絶対に時間がもたなかったわ。 -
冬のお楽しみは、何といってもクリスマスツリーの装飾。これがあるだけで、何だかワクワクした気分にんれるんだから、いくつになっても子供っぽい私である。もちろん、本物の子供であるチェブちんもクリスマスツリーが大好き。
-
さあ、いよいよ富士急ハイランドに入園。散々迷ったけれど、チェブちんにはキッズパスを購入。乗り物を拒否する恐れもあるので入園料(600円)だけで済まそうか、なんてケチろうとしたけれど、ここまで来たので。私の分は入園料だけにしてしまった。不正防止の為に、フリーパスの人はエントランスに入る前に顔写真の入ったチケットに交換する機械が。絶叫系なんて、パスにしなければ、1回1000円くらいするので、友人同士で1枚のパスを使い回されたりしたら、商売あがったりだもんね。初めて見るタイプのチケット購入でしたが、納得。記念になるし、いいな。アルバムに貼っておこう。
-
謎の求人を発見。応募する人はいるのだろうか・・・。
-
トーマスランドに到着。こちらも、すっかりクリスマスモード。
-
トーマスランドのツリー。ちょっと小さめなところが、ちびっこ向けで可愛いと思う。
-
まずは、「ハッピー・ハロルド」に乗るよ。チケットなら200円。
子どもは安全のため、内側にしか乗せてもらえません。写真を撮ろうと思ったら、上手く子どもの顔が見えなくて、けっこう難しい。緑のボタンで上下します。今回、2回も乗ったお気に入り。ハロルド、私も好き。 -
続いて、「みんなでツイスト」というアトラクションへ。やはりチケットだと200円。けっこうクルクル回っているように見えます。楽しそう。チェブちん、トーマスに乗れてご満悦。
-
さらに続いて、「ロックンロール・ダンカン」。こちらは3歳から乗れるミニコー^スター。やはり200円。けっこうな速さで飛んで行ったので、「おおっ、大丈夫か?」と思った。降りてくるなり、「怖くなかったよ」だって。さては、怖かったんだな。
-
パーシーのモニュメント。
トーマスの一番のお友達らしい。 -
「うきうきクルーズ」から見える景色。
この日は土曜日で混雑するかと恐れていたけれど、ここまで全く並びませんでした。この「うきうきクルーズ」で初めての20分待ち。ちょっと手持無沙汰でブラブラ。 -
写真で作られた壁画。
-
先ほど逃したリサとガスパールのグリーティングの2回目に間に合うべく、再びリサとガスパールタウンに移動。けっこう距離があるものの、10分以内に到着。
時間がまだあるので、「リサとガスパールのパリカート」にも乗る(夫と娘が)。こちらは、チケットだと400円。キッズパスが使えてホッ。リサとガスパールの出会いについてなど、お話しが少し知れるそう。 -
小さなエッフェル塔に二人が上っています。
-
まだ時間があるので、今度は「エッフェル塔のカルーセル」に。400円。
こちらのレトロな感じのメリーゴーラウンドは、私もちょっと乗ってみたかった。乙女心をくすぐるオルゴールのような音楽と、憧れる形。こんなオモチャ、子供の頃に欲しかったな・・・。チェブちんも笑顔で乗ってました。 -
あまりにも閑散としているので、本当にキャラクターが出てくるのか不安になっていたら、12:30ちょうどに、スタッフに手を引かれた二人(二匹?)が登場!スタッフの方が写真を撮ってくださいました。
が、ここでちょっと不満が。1度写真を撮ってもらったものの、あまり構図が好きになれず、ほとんど人もいなかったので、今度は夫が私と娘とだけで写そうとしたのですが、「写真はスタッフが撮ります」の一点張りで写させてもらえませんでした。その後、お店の窓から見ていたら、勝手に写しまくっているお客さんも大勢いたし、そもそも、そんなにカメラが専門的に上手いスタッフとも思えず、「スタッフのみが写す」というこだわりにイマイチ共感できず。まあ、唯一の家族写真になったので、ありがたいことはありがたいのですが、ちょっとだけ不満。ちょっとだけ、ね。 -
「ブーランジェリー カフェ モン フジ」で軽くお昼を済ませます。スープとドリンクのセット(500円)はお得な印象。私は、ミネストローネとチェブちん用のオレンジジュースをセットに。夫は、エビのビスクスープとコーヒーをセットに。これだけじゃ足りないので、リサのメープルロール(180円)とトマトとアスパラガスのデニッシュ(270円)をつけて。パンが美味しかったですし、オレンジジュースは氷抜きにしたのに量が減っていなくて、感心してしまった。
お昼には、そんなに混んではいませんでしたが、帰り際にはパンをお土産に買い求める人で大行列が。ちなみに、パンはリサとガスパールのレストランでも少し売っていました。あちらには、オシャレなケーキも色々とありましたよー。 -
さて、お昼を食べて再び遊ぶ前で一騒動。チェブちん、トイレに行くことを断固拒否。寒くなってきたせいか、トイレに行くのを面倒がる3歳児。前日に家で2度も漏らしてしまったことを、すっかり忘れてしまっとるご様子。ちょっと怒ってしまい、チェブちんもシュンとしてしまう。なんだか眠そうだし。
無理やりトイレをさせ、本人も「遊ぶ」というので、再び富士急ハイランド内へ。スケートリンク横に「原作者来園記念『リサとガスパールゆうえんちへいく』特別展示展」開催中の施設を見つけ、14:00まで、ここでまったり。置いてあったぬりえグッズで元気を取り戻した娘。初めて、きちんとぬりえになっていた(いつも、グチャグチャに塗り潰してしまっていた)。感心。 -
そして、リサとガスパールのビデオに目がくぎ付けのチェブちん。
絵画自体は、原画がなかったように思われます。規模も小さいし、この展示会場はもっと力を入れないと集客できないかな。
幼児連れには、ビデオ、ぬりえ、絵本で、ちょっと休憩するのにナイスなスポットでしたけどねー。 -
14:00〜は3Dシアターにてトーマス体操。
「しごとがたくさんあるからね!」のダンス。これは有名なのか?踊る練習をしてから、前に出て踊る時間があり、我が子の勇姿を写真に写せるから、踊ってくれるととても嬉しいのだが・・・。始まる前に、チェブちんが通路に足を投げ出していたので、「お友達が転んだら、大変だよ。チェブちんも足を踏まれたら痛いよ」と注意したところ、怒られたと思ったのか妙な意地を張りだし、余計に足をビヨーンと出しやがるので、「コラッ」と叱るハメに。踊りの練習の際も、右と左が逆だったので(チェブちん、左利きなの)、「こっちだよ」と直したら、これまた気に障ったらしく、口をとんがらせて踊らなくなってしまった。私はイライラするし、娘は固まるし、最悪。前には出たものの、顔はふくれっ面、氷の彫像のような娘に「踊らんかい!」と怒ってしまった、大人げない私・・・。アホだ。もっと楽しい時間を過ごせたはずなのに。夫と、中央から遠かったから通路側に娘を座らせたけれど、やはり二人で挟み込めばよかったかな、などと話しました。それにしても最近、チェブちんと口論多いな。私も穏やかで大らかな母になりたいが、つい先に「コラッ」って言っちゃう。悩みです。 -
気を取り直して「いたずらクランキー」へ。チケットなら200円。
-
これ、けっこう高くまで持ち上げられてグルグル。だっ、大丈夫か〜?
-
私が乗りたかったのは、こちらの「Go!Go!バルストロード」。身長90センチ以上の制限付きです。ダイナミックに前後左右にグルグル、ユラユラ。とっても楽しそうでした!娘が、一番「怖くなかった!」と主張したのが、こちらの乗り物。きっと、相当怖かったんだ(笑)。
-
記念撮影のある施設ということで、「トーマスのパーティーパレード」に300円出して、私も乗ってみました。けっこう作りこまれていて楽しめましたが、肝心の写真撮影は、カメラを向くポイントが分かりづらく、3人とも白目をむいておりました。もちろん、買えない・・・。残念だ。
-
こちらは、私の乗らなかった「トーマスとパーシーのわくわくライド」という、おそらくトーマスランドの目玉アトラクションの中で出てきた「いじわる貨車」だそう。夫が「顔が麻生(太郎)さんに似ていてウケた」と、私の為に写してきてくれた1枚。失礼すぎるけど、すみません、否定できませんでした。ウケた。
-
トーマスとパーシーのわくわくライドも200円です。2回目はトーマスに乗れて大喜び。土曜日だけど、数分も待たずに乗れていました。乗る列車によって、ストーリーがちょっとずつ違うらしいです。
-
夕方に観覧車(500円)から見た富士山。もうモヤがかかっていて、朝みたいにキレイに見えません。でも、近いなあ。いいなあ。
-
トーマスカフェでお茶をしつつ、夫がガンダムの展示を見に行って戻るのを待っていたら、5分もしないで戻ってきました。12月1日で閉鎖されていて、何やらグッズの投げ売りのようなことしかしていなかったとか。あちゃー、可哀そうに・・・。
こちらで、チェブちんを再びトイレに誘導。さすが幼児向けの施設。すべての個室トイレに幼児用補助便座が置いてありました。おかげで、チェブちん、安心して出し切りました!ホッ。 -
もう夕方だね。人も少なくなってきちゃった。「K'sトーマスカフェ」から見た景色。
-
夕方です。
スケートリンク(フリーパスとは別料金がかかる)。上手だったら、子供に教えられるのになあ・・・。もうちょっとチェブちんが大きければ、トライさせたかったな。 -
富士急ハイラインドにふさわしいカラーのイルミネーション。
-
17:00頃に、「お母さん、おんぶ」ってチェブちんが訴えるので、おんぶしていたら、急にズシッと重くなり、あっという間に眠りの世界へ。なんて自由な、子供らしい姿!重いけど、可愛い。お土産も見てから寝てくれるとたすかったけど、でも、いいよ〜、今だけだもんね、こんなに自由な姿は。大事にしよう。今日も怒ってゴメンよ・・・。
-
チェブちん(13.5キロ)をおんぶしたまま、執念で撮影した1枚のリサとガスパールタウンの夜景。
-
夫が抱っこしてくれ、ようやく気楽に撮影。期待通りの夜景。
-
山梨県内唯一のという噂の「3Dプロジェクションマッピング」の演出が。規模が小さいけれど、リサとガスパールが登場するので、とてもカワイイ♪
-
夜のクリスマスツリーもトキメキます。
-
もう帰らなくちゃ、と思うと少し寂し。規模は小さいけれど、ステキなイルミネーション。
-
すぐにホテルに入れる入り口をみっけ!行きには気づきませんでした。
-
この入口から入りました。B1Fに入ったことになります。エレベーターで1Fに出ると、この日最初に入った「リサとガスパールのレストラン」の階になります。
-
レストランの方が娘の為に膝掛けを2枚も貸してくださいました。椅子に置いても、グッスリ。ピクリともしません。遊び疲れたのですね。
-
ディナーメニューになかったのですが、私が夫に「残念!リサの顔型のカレーを食べたかったのに、ないなー」と話しているのを聞いた、ギャルソンさんが気を利かせて、「お作りしましょうか?」と言ってくださり、こちらの可愛い「デルフィーヌおばさんのミートボール入りはちみつカレー(1400円)」をいただくことができました。嬉しかったし、甘口が懐かしくて、大満足でした。
夜の方がレストランは予約客が多く、また赤ちゃんや子連れの他、シニア世代のおじさま4人衆や若いカップルなどもいて賑わっていました。サービスもよく、ホテルでもサービス料が請求されず、良い思い出ばかりが残りました。
帰りは高速で3件事故があった影響で少し渋滞に巻き込まれましたが、大幅な遅れではなく、またチェブちんもグッスリと起きずに寝ていてくれたので不自由はありませんでした。
トーマスランドは、3歳〜5歳くらいが適齢期でしょうか。ちょうどいい時期に行って、かなり楽しめたと思います。トーマスランドのスタッフの方々は明るくて、子供好きな印象で好感度大でした。さすがです。リサとガスパールタウンはできて間もないせいか、スタッフの対応はマチマチの個人技という印象(やたらと暗かったり、固かったりな方も)。滅多に行けないし、チェブちんが生まれてから初めての本格的な遊園地で遊び、ますます我が子の成長を感じました。惜しむらくは、廃止になった大人向けのキッズパス。あれがあれば、私もケチらずに一緒に乗れたのになー。まあ、夫と娘の写真をたくさん残せたので、よしっ!かな。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57