2010/07/27 - 2010/07/29
388位(同エリア585件中)
岩塩さん
2010年の夏休み。友人の希望で北欧へ行きました。北欧って、どこ?な状態から、一週間の旅で完全に北欧の虜になって帰ってきました!
この旅行をきっかけにGF1を購入。パンケーキレンズのみ、全オートで撮っているので、ピンボケも多々ありますがご了承ください…
フィヨルド編です。
ベルゲン発着のフィヨルド周遊券(ナットシェルパス)を利用。
http://www.nettravel-jp.com/items/view/52
世界最大のフィヨルドであるソグネフィヨルドの支流で、世界遺産にも登録されているネーロイフィヨルドのクルーズと、山岳鉄道のフロム鉄道。海も山も満喫してきました。
7/25成田→コペンハーゲン
7/26コペンハーゲン
7/27コペンハーゲン→ベルゲン
7/28フィヨルド
7/29ベルゲン→コペンハーゲン→ヘルシンキ
7/30ナーンタリ(ムーミンワールド)
7/31ヘルシンキ
8/1ヘルシンキ→コペンハーゲン→成田
-
夕方の便でコペンハーゲンからベルゲンへ。機内ではツボルクビールを飲みましたがカールスバーグのほうが好みでした。隣の席のベルゲン出身のおじさん(ほろ酔い)がカールスバーグをおごってくれて、ベルゲンっていいところっぽいと期待。空港に着く頃には真っ暗でした。降り立った瞬間、寒くて湿っていて心地よかった。空港の売店でサンドイッチを買ったら700円くらいで物価の高さに驚いたが、パンがとても美味しかった。バス移動しながら食べて、宿に着いて早々に就寝。夜はよくわかりませんでしたが、窓の外にはかわいい家が並んでました。
-
7時過ぎ、宿を出発。まずはベルゲン駅へ向かいます。雨は降ってないけど、ひんやり&しっとりしている天気。
-
街はまだまだ静かです。
-
フロイエン山には厚い雲がかかっていました。不安になる雲行き。
-
港町ベルゲン。中世のハンザ同盟の時代から続く港にはたくさんの船が。
-
魚市場には、日本語表記が。ところで、ノルウェーの通貨を持っていませんでしたが、どこもかしこもクレジットカードで買い物ができました。この魚市場ですら。便利!
-
海の幸のサンドイッチがおいしそう。
-
一つ800円くらいで、物価の高さにひるみますが、お昼ご飯のために一つ調達。
-
中の様子。
-
コンビニに並ぶハンザビール。
-
コンビニパン。
-
路面電車が走っていました。
-
女の子たちが庭の手入れ中。
-
-
-
オブジェ。
-
ベルゲン駅に到着。オスロから続くベルゲン線の終点です。
-
ミュルダール行きの電車で、ヴォスまで行きます。
-
車窓からの風景。雨と霧で、天気悪い。
-
しかし、霧で神秘的な感じがして、これはこれでよかった。
-
1時間ちょっとでヴォス駅に到着。
-
ここからバスで、ソグネフィヨルドの沿岸まで向かいます。
-
山がちな道をバスで行きます。途中に滝がいくつか。
-
-
すごいV字谷です。バスはヘアピンカーブを下っていきます。
-
この形も氷河によってできたのでしょうか。
-
グドヴァンゲンの港に到着。
-
ここからは船でフィヨルドクルーズ。
-
観光客が続々集まってきます。オスロに抜ける人たちは大荷物。私たちはベルゲン戻りで身軽でした。
-
船が来ました。
-
かっこいいパッカー君です。
-
屋上はすごい混雑。
-
グドヴァンゲンを出港。
-
ネーロイフィヨルドの、ネーロイとは、細いという意味。細いフィヨルド。確かに。
-
-
山には雲がかかってる。
-
-
中国人が餌をやるので、鳥が寄ってきます。。
-
彼も鳥を見てます。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
船内には休憩スペースもあり、飽きた子供達が沈没中。私たちも、魚市場で買ったサンドイッチを食べた。
-
みんなとてもいい顔で景色を見ていました。心が洗われる壮大な景色。
-
あっという間にフロムの町が見えてきました。
-
フロム駅には大きな売店もあり、お土産を見たりして小休憩。ここからは電車でミュルダールへ向かいます。電車の色が渋い。自転車乗りの人も多かったです。
-
車内は赤を基調とした空間。ほぼ満席でした。
-
電車はどんどん山を登って行きます。のどかな集落が谷底に見える。
-
奥様に脚をモミモミされながら、滝を見つめるおじさま。
-
向かいの席のご夫婦は自転車乗りでした。この大自然を二人でサイクリング、いいですね!
-
トンネルを抜けると、途中下車スポット。何があるかというと、、
-
巨大な滝です。赤いドレスを着た女性が出てきて、滝の前で歌ってくれるサービスがありました。
-
-
ミュルダールに到着。ここからは、往路で乗ったベルゲン線で戻ります。
-
朝の天気が嘘のように、青空も見えて眩しいほど。
-
世界の車窓からみたいでした。
-
ベルゲンは相変わらずの曇り空。フロイエン山は諦めて、街をぶらぶらしてブリッゲンへ。中世の建物が、時を超えてこんなにきれいに残っているのがすごい。
-
夕食は、町の中心部にある安食堂で。トナカイ肉のハンバーグ(たぶん)に、ベリーソース。付け合わせにポテトや豆。
-
ベルゲンといえば鱈料理とガイドブックに書いてあったので、鱈のスープか食べたかったのだけど、オーダーを間違えたらしくグリルっぽいのが出てきた。一夜干し風。付け合わせは同じで、じゃがいもと豆で満腹。このあとホテルに帰って早々に就寝。
-
宿の宿から。まだ暗いですが、早朝便に乗るために空港へ向かいます。
-
明け方だけど、町はどこも明るくしてありました。バス乗り場で待っていたつもりが、通りかかった飲み会帰り風の地元の若者たちが、ここじゃないよ!あっち!と、バス乗り場まで連れて行ってくれました。危なかった…本当にありがとう。本当に親切なベルゲンの人々。
-
すごいピンボケですが…スーパーで買ったパン。赤はシナモン風の味で、緑はカルダモンと書いてました。スパイス苦手な友人は、あたしこれ無理と言って全部くれました。
-
スカンジナビア航空にチェックイン。後ろの壁にはCANONのカメラ。
-
-
コペンハーゲン経由でヘルシンキに向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ベルゲン(ノルウェー) の人気ホテル
ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
71