コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年の夏休み。友人の希望で北欧へ行きました。北欧って、どこ?な状態から、一週間の旅で完全に北欧の虜になって帰ってきました!<br /><br />この旅行をきっかけにGF1を購入。パンケーキレンズのみ、全オートで撮っているので、ピンボケも多々ありますがご了承ください…<br /><br />まずはコペンハーゲン編です。<br /><br />7/25成田→コペンハーゲン<br />7/26コペンハーゲン<br />7/27コペンハーゲン→ベルゲン<br />7/28フィヨルド<br />7/29ベルゲン→コペンハーゲン→ヘルシンキ<br />7/30ナーンタリ(ムーミンワールド)<br />7/31ヘルシンキ<br />8/1ヘルシンキ→コペンハーゲン→成田

2010.07 北欧の旅(コペンハーゲン)

2010/07/25 - 2010/07/27

710位(同エリア2005件中)

岩塩

岩塩さん

まずはコペンハーゲン編です。

7/25成田→コペンハーゲン
7/26コペンハーゲン
7/27コペンハーゲン→ベルゲン
7/28フィヨルド
7/29ベルゲン→コペンハーゲン→ヘルシンキ
7/30ナーンタリ(ムーミンワールド)
7/31ヘルシンキ
8/1ヘルシンキ→コペンハーゲン→成田

成田12:30発のSK984便で、北欧の玄関口コペンハーゲンへ。他の都市へもコペンハーゲンから飛行機で飛びます。隣の席はスウェーデン人のアンディ。日本の寺に修行に来てきて、これからヨーテボリまで帰るらしかった。日本語ペラペラ。

11時間半のフライトでコペンハーゲンに到着したのは夕方4時過ぎ。空港から鉄道でコペンハーゲン中央駅まで向かいます。

空港のキオスク。

電車。正面のフェイスは黒いゴムでなんだか気持ち悪い車両でした。電車好きの友人も、『可愛くない』とのこと。

参考 http://yurukoi.impress.co.jp/2013/11/28-yamagu-k.html

車内の様子。

コペンハーゲン中央駅に到着。

改札を出たところ。まずはホテルに向かいます。

駅の正面にチボリ公園。曇天にアトラクションのスターフライヤーがシュールでちょっと怖い。

この雰囲気に溶け込んで行きたい感じ。

もう夕方6時を回っていましたが、夏の北欧はまだまだ明るい!ということでチボリ公園へ。今はなき倉敷チボリ公園の本家、世界最古のテーマパーク。ゆったりとした雰囲気の園内をぶらぶら。宮殿のような建物。

動物のメリーゴーランド。キリンやゾウに乗るタイプ。

ドラゴンボート。

パントマイム劇場。中国っぽい?

おじさんのバッグに…

休憩で入ったお店のスープはやたら塩辛かった。機内食もいっぱい食べたので、スープとパンで夕飯を済ます。ホテルへ帰ってこの日は就寝。ホテルの窓からは変な顔の電車が見えて、夜なのにまだ明るくて、遠い国に来たと感じました。なんというか妙な気分。

コペンハーゲン2日目。朝の散歩へ行きました。日照時間が長くてなんだか得した気分。

橋に謎の標識。

昨日とはうって変わって晴天。建物が空に映えます。

りんご。駅のキオスクでも売っていて、道を歩きながら齧っている人もいるりんご。慣れないカメラでピンボケ。

市庁舎の時計台。

自転車乗りのお姉さん。道のど真ん中で画になる。

ストロイエの入り口にあったセブンイレブンへ。バジェットトラベルなので、朝食はコンビニで買うことにします。オレンジの照明でバーのような雰囲気の店内。

こんな風にパンが売られているのがいいですね!朝食にベーグルを買っていく。

本格的そうなマシーンからコーヒーが出てくる。

チボリ公園ちかくのアンデルセン像。みにくいアヒルの子、人魚姫、親指姫、マッチ売りの少女。誰もが知っている童話の作者ですが、この時初めてしっかりと認識したかもしれません。

通りで見つけたお店、その名も、wagamama。入ってないけどメニューは日本食のような感じでした。

市庁舎の中庭から入りました。

中庭の噴水。

デンマーク国旗で飾られたホール。

中世デンマーク様式と北イタリアのルネッサンス様式を取り入れた建物だそうです。

『出口』の意味らしい。字体もマークもかわいい。

入り口上部のステンドグラス。

市庁舎の見学を終えて正面から出ると、大きな広場。次はストロイエに向かいます。

ストロイエをぶらぶら。中世風の建物に囲まれて、歩くだけで楽しい。

北欧といえば、ベリーですね。

ナッツやドライフルーツの露店。

パフォーマーの方もちらほら。

スターウォーズ!ただ立っているだけなのです。

デンマークの人は、美男美女ばかりでした。ロイヤルコペンハーゲンのお店まで来ました。

ストロイエを抜けると、工事中。

マーケットが開かれていたので立ち寄ってみました。

お菓子。

やはりお菓子。

オープンテラスのカフェ、外国って感じがします。

そろそろお昼。デンマーク料理のスモーブローを食べたい!有名なこちらのお店は残念ながら改装中でした。。気を取り直して近くのオープンカフェへ。

ありました。スモーブロー。

昼からお酒は旅行の醍醐味… デンマークといえばカールスバーグですが、ロイヤルビールがあったので飲んでみました。

スモーブローです♪ オープンサンドですが、パンが見えません。酸味のある独特のつぶつぶのライ麦パンでした。ナイフとフォークでお上品にいただきます。ディルが北欧の香り。ごちそうさまでした。

散策再開。フレデリック教会へ。大理石の教会とも呼ばれています。

ドームの天井画が美しい。

冬の王宮、アマリエンボー離宮の前の広場。正午に交替式をやっているそうですが、もう終わったみたい?兵士に近づきすぎたら怒られました…ごめんなさい。

広場の中央には、アマリエンボー離宮を造営したフレデリック5世の騎馬像。

出た〜!鮨

電線で繋がれた照明の感じが、レトロで好き。

ロイヤルコペンハーゲンのカフェ。入ってみただけ…

歩き疲れたし、そろそろおやつの時間。王室御用達の紅茶店、A.C.パークスへ。

数々の紅茶があってまったく選べないので、お勧めを聞いて出してもらいましたが、名前は忘れてしまいました…

花びらの載ったクラフティ

紅茶にはスコーンですね。

店内には紅茶の入れ物がズラ〜リ。

席から通りを見下ろすと、昼下がりの気だるい感じ。

郵便局に寄りました。

本屋さんで見つけたこの本、日本の文化が面白おかしく紹介されてました。友人が買ってた。

ノルウェーの森もありました。

ラウンドタワーからコペンハーゲンの街を見下ろす。馬で登れるように、タワー内は階段ではなく坂道になっています。

坂の途中には教会もありました。

休憩スペース。

タワー内には現代美術館も。

運河の街、ニューハウンへ来ました。カラフルだけど落ち着いた雰囲気の建物が連なっていて綺麗。時間が合わずに船は諦めて徒歩で散策。

日が落ちてきましたがまだまだ明るい。これで20時くらいかな?

世界三大ガッカリといわれる人魚姫を目指して歩いています。途中で白鳥親子に遭遇。

公園の遊歩道のようになっています。

人魚姫、いなかった… 上海万博に出張中でした。モニターがあって、万博会場の人魚姫が中継されている状態。ガッカリの、さらに斜め上を行く展開でした。デンマーク人、センスあるなぁ〜

カステレット。人魚姫の近くにある星形の堀のあるかつての要塞。

今は公園になっていて、散歩の人やランナーも。かつての官舎でしょうか。日も暮れてきて、少々怖さも感じました。

カステレット近くのオスタポート駅から、電車でコペンハーゲン中央駅まで帰ってきました。まだ明るいけど、もう22時を回ってる。夕食は駅のキオスクでパンを買って簡単に。

コペンハーゲン最終日。夕方の飛行機まで散策します。昨日に引き続き朝散歩。駅を挟んでチボリ公園の反対側に行ってみましたが、なんだか雰囲気がおかしい…後で知りましたが、スラム街でした。朝で人気がなくてよかった。さらに西に行くと、富裕層が住むエリアがあるようです。オーガニックなパン屋さんを見つけたので入ります。

アーモンドケーキ。甘さが染み渡る。お店のお兄さんは、小説家だそうでした。

ローゼンボー離宮。

中は王室の暮らしがわかる博物館になっています。宝石が施された王冠に長蛇の列でした。

兵士。

外の広い庭園は、市民の憩いの場所のようです。

お散歩中。さらさら金髪の子供たち、可愛くて天使のようです。

スモーブロー、気に入ったので今日もランチにいただきます。

半地下にあるバーのようなお店。お店の方はフレンドリーなおばちゃんで、常連さんも多いようでした。ジンジャーエールはちょっと気が抜けてた。

メニューかなり多い。

魚のフライとエビにしてみました。パンが別になっていて、サンドというよりプレート。バターも自分で塗って食べました。

残り時間はあと少し。小さな雑貨屋さんを見て回ります。

ダーラナホースはスウェーデン。自分の故郷の民芸品に似ていて親近感がわく。

人魚姫のお土産。

カールスバーグジョッキ。

コペンハーゲンの街をあとに空港に向かいます。

フィヨルドを目指して、次はノルウェーのベルゲンに飛びます。