上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんにちは。アラサー女です。<br />辞職を機にアジアを10週間かけて10カ国を旅しました。<br />バックパックを背負ってますが、日本で細かく計画した、ただの長期旅行者です。<br />周った国は<br />インド ネパール スリランカ シンガポール マレーシア<br />カンボジア ベトナム ラオス タイ ミャンマー  です。<br /><br />ド定番の観光地しか周らず、現地の人とのふれあいとか全くしてません。<br />でも、盗難や命の危険にさらされることなく、安全な旅が出来ました。<br />良かったら、参考にしてください。<br /><br /><br />最初の目的地のインドへ行くために上海経由で行きましたが、乗り継ぎに8時間もあったので、少し観光しました。<br />しかし、上海は以前にも訪れたので、ここではカウントしません。

around asia 00 city ? 成田・上海(乗り継ぎ) 1日目

2013/09/17 - 2013/09/17

gentlelady

gentleladyさん

こんにちは。アラサー女です。
辞職を機にアジアを10週間かけて10カ国を旅しました。
周った国は
インド ネパール スリランカ シンガポール マレーシア
カンボジア ベトナム ラオス タイ ミャンマー  です。

良かったら、参考にしてください。

2.5
鉄道 タクシー 徒歩
中国東方航空

成田エクスプレスに乗り、直行で成田空港へ。モバイルsuicaでも買えますが、携帯を解約してしまったため、駅の切符売り場にてクレジットで買いました。

最初の目的地はインドのデリーですが、中国東方航空を使用したため、上海経由でしかも乗り継ぎに8時間もあるので、少し観光しました。

上海空港(PVG)は地下鉄とエアポートエクスプレスがあるので、とても移動が楽です。
    地下鉄に乗ると、何かを配ってるお兄さんからチラシをもらいました。よくみると地下鉄マップにホテルなどが載っている広告でした。
    持っていったガイドブックは現地語を日本語表示した地下鉄マップのため、その表示と同じ構成の地下鉄マップだったので、大変助かりました。なんたって中国語は読めませんから。

上海は5年前にも訪れたことがあり、どんどん都市開発が進んでいます。まずは少し興味があった魯迅公園へ。

都市開発が進んでいるため、高層ビルも多いですが、中には昔のままのような地区もあります。

そして結局迷ってしまい、近くの交番に入りますが、中国語しか話せない警察官で、地図も書いてもらいますが、良く分かりません。

もう公園はあきらめ、町中にある地下鉄表示をもとにとりあえず地下鉄に乗ることに。
    しかし途中でこんなものが。公園の一部かな。
    そういえば、上海の地下鉄は荷物検査があります。

こんな顔もありました。

地下鉄で上海の列車の駅へ。地下鉄からだとこの駅の裏の方に出てしまうので、しばらく歩きます。駅前広場はとても広いです。
    この写真の左側からはバスターミナルがあります。

駅の内部です。チケットの購入カウンターが駅構内の左の方にあり、そこから右へ行くとホームへ行けるようです。たぶん。

地下鉄で人民広場駅へ行きました。この真上が広場です。
    ここで、地元の人に声をかけられました。たぶん道を聞かれたようですが、わからないので、「ウォーシーリーベンレン、I can not speak chinese。」と答えたら、ちょっと恥ずかしそうな顔をして去って行きました。ごめんね。

真上の広場はこんな感じです。

人民広場の駅を出るとすぐに新世界が。

南京路方面の交差点では百貨店が。

南京路の歩行者天国を歩きます。日系企業も多いです。こんな電気カーも走ってます。

キューピーちゃんの電気カーも。

アップルストアも。ずっといくと外灘にたどりつきます。

もうすぐ外灘というところで。結婚式の撮影に出会いました。

幸せそうです。

外灘に到着。このときはPM2.5がまだひどくなく、川の向こうがきれいにはっきり見えました。

上海にもトゥクトゥク?がありました。右側の手はドライバーです。豫園までと頼んだのに、目の前まで云ってくれないし、値段を聞いても答えてくれないまま乗ってしまったため、100元とボッタくられました。まさかインドに行く前にボッタくられるとは。

豫園の周辺はお土産屋さんも古そうな店も集まってるので、散策。そしてまた地下鉄で空港へ向かいました。

このときはエアポートエクスプレスに乗りました。通常は50元ですが、当日の航空券を見せると40元になります。

上海空港(PVG)に戻り、デリー行きの飛行機を待ちます。

これで上海観光は終わりです。上海は空は青いですが、地平線に近づくにつれ、よどんでいます。やっぱり大気汚染でしょうか。