バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年ぶりのタイは5泊6日でバンコク近郊のゴルフ場を4ラウンドしました。<br />ホテルはスリウォン通り沿いでタニヤやパッポンにも近く、いつも泊まる「タワナ・バンコク」です。<br /><br />ゴルフ場は<br />1R目、ザ・ロイヤルジェムス・ゴルフ &amp; スポーツクラブ<br />2R目、アルパイン・ゴルフクラブ<br />3R目、アユタヤ・ゴルフクラブ<br />4R目、ムアン・ゲオ・ゴルフクラブ<br />で、いずれも良いゴルフ場です。<br /><br /> 今回のツアーは、ただ、ラウンドするだけではなく2日目に名門コース「アルパイン」で九州の「○○○○カントリークラブ」と「アルパインゴルフクラブ」のメンバーでそれぞれペアーを組みベストボールマッチをするということで参加させてもらいました。(因みに私は「○○○○カントリークラブ」のメンバーではありません。)<br />

バンコク近郊のゴルフを満喫!!

16いいね!

2013/11/20 - 2013/11/25

10967位(同エリア24317件中)

0

76

タカシ

タカシさん

1年ぶりのタイは5泊6日でバンコク近郊のゴルフ場を4ラウンドしました。
ホテルはスリウォン通り沿いでタニヤやパッポンにも近く、いつも泊まる「タワナ・バンコク」です。

ゴルフ場は
1R目、ザ・ロイヤルジェムス・ゴルフ & スポーツクラブ
2R目、アルパイン・ゴルフクラブ
3R目、アユタヤ・ゴルフクラブ
4R目、ムアン・ゲオ・ゴルフクラブ
で、いずれも良いゴルフ場です。

 今回のツアーは、ただ、ラウンドするだけではなく2日目に名門コース「アルパイン」で九州の「○○○○カントリークラブ」と「アルパインゴルフクラブ」のメンバーでそれぞれペアーを組みベストボールマッチをするということで参加させてもらいました。(因みに私は「○○○○カントリークラブ」のメンバーではありません。)

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
同行者
その他
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
観光バス
航空会社
タイ国際航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • タイ航空TG−649便は定刻の11:40福岡空港を離陸、予定通り約5時間半のフライトでタイ時間の15:35にスワンナプーム空港へ着きました。<br /><br />観光シーズンでイミグレーションの混雑を予想していましたが思ったよりスムースでした。<br />最近は以前のようにあまり混雑しなくなりました。<br /><br />旅行会社のチャーターしたバスでホテルへ、これも予想した渋滞も特に有りませんでした。

    タイ航空TG−649便は定刻の11:40福岡空港を離陸、予定通り約5時間半のフライトでタイ時間の15:35にスワンナプーム空港へ着きました。

    観光シーズンでイミグレーションの混雑を予想していましたが思ったよりスムースでした。
    最近は以前のようにあまり混雑しなくなりました。

    旅行会社のチャーターしたバスでホテルへ、これも予想した渋滞も特に有りませんでした。

  • ホテルについて明日からの行程の説明を受けてそれぞれの部屋へ移動です。<br /><br />着いた夜の食事はホテルから歩いて5分のところにあるシーフードレストラン「ソンブーン」のスラウォン店で食事です。<br />プーパッポンカリー(蟹のカレー炒め)」はこの店が元祖です。

    ホテルについて明日からの行程の説明を受けてそれぞれの部屋へ移動です。

    着いた夜の食事はホテルから歩いて5分のところにあるシーフードレストラン「ソンブーン」のスラウォン店で食事です。
    プーパッポンカリー(蟹のカレー炒め)」はこの店が元祖です。

    ソンブーン シーフード (スラウォン店) シーフード

  • 1年ぶりに再会した福岡のSさんと乾杯です。<br />明日から4ラウンド一緒にさせて頂きます。<br /><br />タイに来て飲むビールは決まってシンハー・ビールです。<br />まろやかであっさりしているので好みです。

    1年ぶりに再会した福岡のSさんと乾杯です。
    明日から4ラウンド一緒にさせて頂きます。

    タイに来て飲むビールは決まってシンハー・ビールです。
    まろやかであっさりしているので好みです。

  • さすが、観光客に一番人気のスラウォン店です。<br />夜6時頃予約なしで行くといつも満席で待つようになります。<br /><br />食事が終わって、明日からの4ラウンドのゴルフに備えて、また、痛めている部位をケアするためにマッサージに行きました。<br />タニヤとパッポンの間でスリウォン通りから入った路地に、「サリカ」、「キングス」、「有馬温泉」などのマッサージ店が並んでいる中のひとつ、いつも行く「ボディ・ケア」でたっぷり2時間(350BT)で体をほぐしてもらいましたが、これで体が良く動きます。<br />明日からもゴルフが終わってマッサージするパターンが続きます。

    さすが、観光客に一番人気のスラウォン店です。
    夜6時頃予約なしで行くといつも満席で待つようになります。

    食事が終わって、明日からの4ラウンドのゴルフに備えて、また、痛めている部位をケアするためにマッサージに行きました。
    タニヤとパッポンの間でスリウォン通りから入った路地に、「サリカ」、「キングス」、「有馬温泉」などのマッサージ店が並んでいる中のひとつ、いつも行く「ボディ・ケア」でたっぷり2時間(350BT)で体をほぐしてもらいましたが、これで体が良く動きます。
    明日からもゴルフが終わってマッサージするパターンが続きます。

    ボディーケア エステ・スパ・マッサージ

    タイマッサージならここ by タカシさん
  • タイ2日目、第1ラウンド目は名門コース、「ザ・ロイヤルジェムス・ゴルフ &amp; スポーツクラブ」6,187ヤードです。<br /><br />朝5:30起床、6:00〜食事、6:30ホテルを出発です。<br />これから残りの3日間も同じ時間になります。<br /><br />コースはバンコク市内から車で約40分の所にありコンディションは非常に良いです。<br /><br />タイでゴルフするには11月から2月頃までの乾期がベストシーズンで、日本からすると少し日差しは強いですが、朝から昼過ぎまでのスルーでラウンドすると、そんなに暑くもなく体も良く動いてちょうど良い季節です。

    タイ2日目、第1ラウンド目は名門コース、「ザ・ロイヤルジェムス・ゴルフ & スポーツクラブ」6,187ヤードです。

    朝5:30起床、6:00〜食事、6:30ホテルを出発です。
    これから残りの3日間も同じ時間になります。

    コースはバンコク市内から車で約40分の所にありコンディションは非常に良いです。

    タイでゴルフするには11月から2月頃までの乾期がベストシーズンで、日本からすると少し日差しは強いですが、朝から昼過ぎまでのスルーでラウンドすると、そんなに暑くもなく体も良く動いてちょうど良い季節です。

  • ゴルフ場に着くとキャディさんが笑顔で迎えてくれて気持ちが良いですネ!

    ゴルフ場に着くとキャディさんが笑顔で迎えてくれて気持ちが良いですネ!

  • ロッカーで支度をしてスタートホールに行く途中に立派な練習場もあり、羨ましいです。

    ロッカーで支度をしてスタートホールに行く途中に立派な練習場もあり、羨ましいです。

  • 練習グリーンも広くアプローチ、バンカーの練習もできます。<br /><br />一般的にタイのゴルフ場の芝は日本の高麗芝とは違い、洋芝で水分もたっぷり含んでいますので粘っこく、特にラフからはしっかり打たないといけません。

    練習グリーンも広くアプローチ、バンカーの練習もできます。

    一般的にタイのゴルフ場の芝は日本の高麗芝とは違い、洋芝で水分もたっぷり含んでいますので粘っこく、特にラフからはしっかり打たないといけません。

  • インコース10番のバックティーから見たクラブハウスです。

    インコース10番のバックティーから見たクラブハウスです。

  • その反対方向を見ると打っていく方向になります。<br /><br />フラットなコースで見渡すとどっちを見ても池ばかりです。<br />スコアカードのレイアウト図を見ると敷地の40%くらいは池のように見えます。<br /><br />バンコクは低地で周辺に山は有りません。<br />コースを造成する土を取った跡が池になるそうです。<br />土も堆積した砂質粘土で芝の生育には適しているのかも知れません。

    その反対方向を見ると打っていく方向になります。

    フラットなコースで見渡すとどっちを見ても池ばかりです。
    スコアカードのレイアウト図を見ると敷地の40%くらいは池のように見えます。

    バンコクは低地で周辺に山は有りません。
    コースを造成する土を取った跡が池になるそうです。
    土も堆積した砂質粘土で芝の生育には適しているのかも知れません。

  • さて、いよいよスタートですが、インコース10番510ydPですが、最初から池越えです。少しストレッチしてパターとアプローチの練習をしただけでスタートしますのでちょっと緊張します。

    さて、いよいよスタートですが、インコース10番510ydPですが、最初から池越えです。少しストレッチしてパターとアプローチの練習をしただけでスタートしますのでちょっと緊張します。

  • コース内でときどき日本では見たことのない花を見ることができます。

    コース内でときどき日本では見たことのない花を見ることができます。

  • このコースもフラットで池越え、あるいは池をかすめてショットしなければならないホールが沢山有ります。

    このコースもフラットで池越え、あるいは池をかすめてショットしなければならないホールが沢山有ります。

  • 池の向こうは18番ホールのグリーンです。508yd、PAR5でセカンドを打ちすぎて池に入り痛恨のダボでした。<br /><br />慣れないコースなので、偶にこう言うことがあります。<br />事前に分かれば防げたかも知れないミスです。<br /><br /> 優秀なキャディさんもいますが、多くのキャディさんは言葉の壁もあって、打つ方向くらいは教えてくれますが、ハザードや正確な距離などはほとんど説明してくれません。<br /> でも、教えてくれないからと知らないからと怒ってはいけません。その日のゴルフが面白くなくなります。<br /> せっかくタイまで来たのですからャディさんとは仲良くしてその日一日楽しく過ごした方が良いです。<br /> だから、私は求めもしません。そう言うものだと思ってゴルフを楽しんだ方が良いからです。<br /> 分からないときはスコアカードのコースレイアウトを見ながら参考までにキャディに聞きます。<br /> でも、スコア・カードを付けたり暑いときは傘を差してくれたりはしてくれます。<br /> キャディさんは基本的にチップ(相場300TB)で生活してますので、少しでも多くもらおうとするキャディは一生懸命動きます。<br /> また、グリーン上ではレオ(早い)、チャー(遅い)、クワー(右)、サーイ(左)くらいは一応言って曲がり具合を示してくれますが、これも参考にする程度と思った方がいいです。<br />キャディを信じて結果が悪ければ悔いが残ります。<br />自分を信じて打つ方が悔いは残りません。<br /><br />前半は初日のラウンドとしてはまずまずで、2ホールでダボ、2ホールでボギーを叩き42点でした。<br />そのまま、アウトコースにスルーします。

    池の向こうは18番ホールのグリーンです。508yd、PAR5でセカンドを打ちすぎて池に入り痛恨のダボでした。

    慣れないコースなので、偶にこう言うことがあります。
    事前に分かれば防げたかも知れないミスです。

     優秀なキャディさんもいますが、多くのキャディさんは言葉の壁もあって、打つ方向くらいは教えてくれますが、ハザードや正確な距離などはほとんど説明してくれません。
     でも、教えてくれないからと知らないからと怒ってはいけません。その日のゴルフが面白くなくなります。
     せっかくタイまで来たのですからャディさんとは仲良くしてその日一日楽しく過ごした方が良いです。
     だから、私は求めもしません。そう言うものだと思ってゴルフを楽しんだ方が良いからです。
     分からないときはスコアカードのコースレイアウトを見ながら参考までにキャディに聞きます。
     でも、スコア・カードを付けたり暑いときは傘を差してくれたりはしてくれます。
     キャディさんは基本的にチップ(相場300TB)で生活してますので、少しでも多くもらおうとするキャディは一生懸命動きます。
     また、グリーン上ではレオ(早い)、チャー(遅い)、クワー(右)、サーイ(左)くらいは一応言って曲がり具合を示してくれますが、これも参考にする程度と思った方がいいです。
    キャディを信じて結果が悪ければ悔いが残ります。
    自分を信じて打つ方が悔いは残りません。

    前半は初日のラウンドとしてはまずまずで、2ホールでダボ、2ホールでボギーを叩き42点でした。
    そのまま、アウトコースにスルーします。

  • 後半最終ホールの9番ホールで502yd、PAR5です。<br />短いアプローチミスしてボギーにしてしまいました。<br />後半も何とか池を避けて行きましたが慣れないコースで単純なミスもあり、結局、1ホールでダボ、4ホールでボギーを叩き、前半と同じ42点でした。<br />初日のラウンドとしてはまずまずの内容でした。<br /><br />見える建物はコンドミニアムかも知れませんが眺めが良いでしょうね。

    後半最終ホールの9番ホールで502yd、PAR5です。
    短いアプローチミスしてボギーにしてしまいました。
    後半も何とか池を避けて行きましたが慣れないコースで単純なミスもあり、結局、1ホールでダボ、4ホールでボギーを叩き、前半と同じ42点でした。
    初日のラウンドとしてはまずまずの内容でした。

    見える建物はコンドミニアムかも知れませんが眺めが良いでしょうね。

  • プレー後、シャワーを浴び、左側のレストランで昼食をとりホテルに帰りました。

    プレー後、シャワーを浴び、左側のレストランで昼食をとりホテルに帰りました。

  • 3日目、2ラウンド目は市内から北へ約1時間の所にあり、美しいコースが魅力の「アルパイン・ゴルフクラブ」でタイでも3本の指に入る名門中の名門です。<br /><br />ラウンドは白ティから6,169yd、PAR72でおこないました。

    3日目、2ラウンド目は市内から北へ約1時間の所にあり、美しいコースが魅力の「アルパイン・ゴルフクラブ」でタイでも3本の指に入る名門中の名門です。

    ラウンドは白ティから6,169yd、PAR72でおこないました。

  • ハウスの前に練習場がありますが、こんな綺麗な練習場は見たこともありません。<br />ホントにきれいに手入れしてあります。<br />マットなんてありません。すべて地下打ちがです。

    ハウスの前に練習場がありますが、こんな綺麗な練習場は見たこともありません。
    ホントにきれいに手入れしてあります。
    マットなんてありません。すべて地下打ちがです。

  • まずはフラワー・レイで歓迎を受け、ウェルカム・ドリンクを頂きました。<br />対戦するペアやルールの確認をしました。

    まずはフラワー・レイで歓迎を受け、ウェルカム・ドリンクを頂きました。
    対戦するペアやルールの確認をしました。

  • 練習グリーンです。<br />ここコースのグリーンもポテトチップス型の高速グリーンでオンしても気が抜けません。

    練習グリーンです。
    ここコースのグリーンもポテトチップス型の高速グリーンでオンしても気が抜けません。

  • スタート前の記念撮影<br />我が○○○○CCのメンバーです。

    スタート前の記念撮影
    我が○○○○CCのメンバーです。

  • 対するアルパインのメンバーの方々です。<br />ユニホームを揃えてやる気満々です。

    対するアルパインのメンバーの方々です。
    ユニホームを揃えてやる気満々です。

  • Sさんと私が対戦したアルパイン、メンバーのKさんとLさん(右二人)は夫婦です。<br /><br />我々は10番からのスタートでした。<br /><br />スタート前にそれぞれ記念品の交換をし、やや緊張しながらスタートしました。<br />

    Sさんと私が対戦したアルパイン、メンバーのKさんとLさん(右二人)は夫婦です。

    我々は10番からのスタートでした。

    スタート前にそれぞれ記念品の交換をし、やや緊張しながらスタートしました。

  • 11番ホール、370yd PAR4です。<br /><br />私はどうもショットがあまり良い日では有りませんでした。<br />ボギースタートで何とか15番までパーを取りました。

    11番ホール、370yd PAR4です。

    私はどうもショットがあまり良い日では有りませんでした。
    ボギースタートで何とか15番までパーを取りました。

  • 12番ティーグランドから見た11番のグリーンです。<br />セカンドショットはかなり長い池越えになります。

    12番ティーグランドから見た11番のグリーンです。
    セカンドショットはかなり長い池越えになります。

  • 12番美しいショートホールです。<br />しかし、手前に大きなバンカーがプレッシャーになります。<br />グリーンも2段グリーンですので、よくピンの位置を確認して打たなければいけません。

    イチオシ

    12番美しいショートホールです。
    しかし、手前に大きなバンカーがプレッシャーになります。
    グリーンも2段グリーンですので、よくピンの位置を確認して打たなければいけません。

  • 13番325yd par4です。<br />セカンド付近からやや左にドッグレックした短いホールですが、引っかけると池が待っています。

    13番325yd par4です。
    セカンド付近からやや左にドッグレックした短いホールですが、引っかけると池が待っています。

  • 同じく13番、私のティーショットです。<br />何とか池を避けることができました。

    同じく13番、私のティーショットです。
    何とか池を避けることができました。

  • 同じく13番 Lさんのティーショットです、安定した良いアドレスですね。

    同じく13番 Lさんのティーショットです、安定した良いアドレスですね。

  • 同じく13番、Kさんのパワフルなスィングです。

    同じく13番、Kさんのパワフルなスィングです。

  • ふと見ると椰子の実がたくさん落ちてました。

    ふと見ると椰子の実がたくさん落ちてました。

  • 13番のセカンド地点から14番のロングホールの方向です。

    13番のセカンド地点から14番のロングホールの方向です。

  • 14番ロングホールは、右側は池があり、左側はバンカーがずっと続いています。<br /><br />13番、14番とも上手くパーが取れました。

    14番ロングホールは、右側は池があり、左側はバンカーがずっと続いています。

    13番、14番とも上手くパーが取れました。

  • 17番ロングホール 521yd です。<br />セカンドショットをチョロ、パットをミスしてダボを叩きました(&gt;_&lt;)<br /><br />どうも、ロングホールでのダボが良くあります。自然と力むのかも知れません(反省)。

    17番ロングホール 521yd です。
    セカンドショットをチョロ、パットをミスしてダボを叩きました(>_<)

    どうも、ロングホールでのダボが良くあります。自然と力むのかも知れません(反省)。

  • 17番のティーグランドから2番のグリーン方向を見たものですが、ここもグリーン手前に広いバンカーが待っています。<br /><br />結局、前半は4ボギー、1ダブルボギーの42でした。

    17番のティーグランドから2番のグリーン方向を見たものですが、ここもグリーン手前に広いバンカーが待っています。

    結局、前半は4ボギー、1ダブルボギーの42でした。

  • 後半、アウトにターンして1番ホール334yd PAR4です。<br />レギラー・ティからの眺めです。

    イチオシ

    後半、アウトにターンして1番ホール334yd PAR4です。
    レギラー・ティからの眺めです。

  • 同じ1番のバック・ティからの眺めですが、レギュラー・ティとは全然違います。<br />左サイドの樹がスタイミーになり、避ければ右の林、さらに池があり、かなり難易度は高くなります。

    同じ1番のバック・ティからの眺めですが、レギュラー・ティとは全然違います。
    左サイドの樹がスタイミーになり、避ければ右の林、さらに池があり、かなり難易度は高くなります。

  • 椰子の木の囲まれた南国情緒がありますねー。リゾートハウスのように見えますが、アウトコースにある茶店です。<br /><br />基本的にスルーで回りますが、茶店が何ヶ所もあり、のどが渇いたり、ちょっとしたお腹を満たすには不自由はしません。<br /><br />キャディさんにも飲み物をおごりました。

    椰子の木の囲まれた南国情緒がありますねー。リゾートハウスのように見えますが、アウトコースにある茶店です。

    基本的にスルーで回りますが、茶店が何ヶ所もあり、のどが渇いたり、ちょっとしたお腹を満たすには不自由はしません。

    キャディさんにも飲み物をおごりました。

  • 2番、374yd、PAR4です。<br />Sさんのティーショットはナイス・ショットでした。

    2番、374yd、PAR4です。
    Sさんのティーショットはナイス・ショットでした。

  • さて、私のショットはどうだったでしょうか。<br />まずまずのショットで、結果はパーでした。

    さて、私のショットはどうだったでしょうか。
    まずまずのショットで、結果はパーでした。

  • 4番334yd、短いPAR4ですが、かなり長い池越えホールになりますので、しっかりティーショットをしなければいけません。

    4番334yd、短いPAR4ですが、かなり長い池越えホールになりますので、しっかりティーショットをしなければいけません。

  • 大樹の気根がいかにも南国の風情をかもし出してますねー。<br />こういう風景好きです。

    イチオシ

    大樹の気根がいかにも南国の風情をかもし出してますねー。
    こういう風景好きです。

  • オープンテラスから9番ホールのグリーン方向を眺めたところです。<br /><br />9番ホールはティ・ショットをやや引っかけ気味に打ってしまい、セカンドショットは残り160yd、そのまま打てば椰子の葉に当たりますので低い球を打つためにUTで軽めに打ちました。<br />それでも“パチッ”と椰子の葉に当たり一瞬、ボールを見失いましたが、見るとグリーンの一番奥にオンしており相当長い下りのパッティングが残りました。<br />大きくフックする下りのラインでしたが、結果は何とか2パットで沈めパーが取れました。<br />ラッキーでした。<br /><br />さて、ペア・マッチの方は一進一退のシーソーゲームで17番までオールスクェアでしたが、最後にパーの取れた我々の勝利になりました。<br /><br />いずれにしてもナイスゲームでした。

    オープンテラスから9番ホールのグリーン方向を眺めたところです。

    9番ホールはティ・ショットをやや引っかけ気味に打ってしまい、セカンドショットは残り160yd、そのまま打てば椰子の葉に当たりますので低い球を打つためにUTで軽めに打ちました。
    それでも“パチッ”と椰子の葉に当たり一瞬、ボールを見失いましたが、見るとグリーンの一番奥にオンしており相当長い下りのパッティングが残りました。
    大きくフックする下りのラインでしたが、結果は何とか2パットで沈めパーが取れました。
    ラッキーでした。

    さて、ペア・マッチの方は一進一退のシーソーゲームで17番までオールスクェアでしたが、最後にパーの取れた我々の勝利になりました。

    いずれにしてもナイスゲームでした。

  • 戦い終わって懇親会です。<br />今日一緒にラウンドしたメンバー方と記念撮影です。

    戦い終わって懇親会です。
    今日一緒にラウンドしたメンバー方と記念撮影です。

  • クラブ対抗戦の結果は毎年のことだそうですが○○○○CCの完敗でした。<br />同じくらいのハンディ同士で組み合わせで対戦したが、地の利が有るにしてもアルパインのメンバー方のレベルは高いです。

    クラブ対抗戦の結果は毎年のことだそうですが○○○○CCの完敗でした。
    同じくらいのハンディ同士で組み合わせで対戦したが、地の利が有るにしてもアルパインのメンバー方のレベルは高いです。

  • レストランの前には、2000年の開催された「ジョニーウォーカークラシック」でタイガー・ウッズが25アンダーで優勝したときの写真が飾ってあります。

    レストランの前には、2000年の開催された「ジョニーウォーカークラシック」でタイガー・ウッズが25アンダーで優勝したときの写真が飾ってあります。

  • その他の有名な選手の写真も飾ってありました。<br />このコースはタイでベスト3に入る名門コースで、とにかく施設は風格があり素晴らしです。コースのレイアウトが良く、各ホールは良く育った木々によって適度にセパレートされており、それぞれ特徴があります。<br />また、フェアウエイ、グリーンとも適度なアンジュレーションもあり、手入れも良くされており、いつ来ても素晴らしいコースです。<br />キャディさんも品があります。<br /><br />是非、またベストスコアを更新するために訪れたいと思います。<br />

    その他の有名な選手の写真も飾ってありました。
    このコースはタイでベスト3に入る名門コースで、とにかく施設は風格があり素晴らしです。コースのレイアウトが良く、各ホールは良く育った木々によって適度にセパレートされており、それぞれ特徴があります。
    また、フェアウエイ、グリーンとも適度なアンジュレーションもあり、手入れも良くされており、いつ来ても素晴らしいコースです。
    キャディさんも品があります。

    是非、またベストスコアを更新するために訪れたいと思います。

  • 4日目、3ラウンド目は市内から北に1時間ちょっとでアユタヤの町に近い「アユタヤ・ゴルフクラブ」6,184yd、PAR72です。<br /><br />9番ホール、サードショットを打つ辺りからのハウス方向です。<br />写真ではよく分かりませんが、グリーン手前右側に池があり要注意です。

    4日目、3ラウンド目は市内から北に1時間ちょっとでアユタヤの町に近い「アユタヤ・ゴルフクラブ」6,184yd、PAR72です。

    9番ホール、サードショットを打つ辺りからのハウス方向です。
    写真ではよく分かりませんが、グリーン手前右側に池があり要注意です。

  • スタート前の様子<br />頼んでいたカートの数が急に足らないと言われ、ちょっとトラブルになりましたが、何とか確保できて一段落です。<br /><br />私は初めての経験ですが、暑くもなく、よりゴルフ場の雰囲気を味わって見たかったのと、体力を試したかったのでカートは頼まず歩きました。<br />結果、疲れも大したことはなく良かったと思います。

    スタート前の様子
    頼んでいたカートの数が急に足らないと言われ、ちょっとトラブルになりましたが、何とか確保できて一段落です。

    私は初めての経験ですが、暑くもなく、よりゴルフ場の雰囲気を味わって見たかったのと、体力を試したかったのでカートは頼まず歩きました。
    結果、疲れも大したことはなく良かったと思います。

  • 私の好きなプルメリアの花です。<br />仄かに良い香りがします(~o~)

    私の好きなプルメリアの花です。
    仄かに良い香りがします(~o~)

  • 1番359yd、PAR4です。<br />池越えでもないので比較的スタートしやすいホールです。<br />惜しくもボギー・スタートでした。

    1番359yd、PAR4です。
    池越えでもないので比較的スタートしやすいホールです。
    惜しくもボギー・スタートでした。

  • 3番ショートホール、121ydです。<br />短いですが両側池、大きなガードバンカーが両サイドにあります。<br /><br />このコースもやはりフラットで、とにかく池が目に付きます。<br />気をつけないと池がブラインドになってるホールもあります。<br />グリーンは適度なアンジュレーションがあります。

    3番ショートホール、121ydです。
    短いですが両側池、大きなガードバンカーが両サイドにあります。

    このコースもやはりフラットで、とにかく池が目に付きます。
    気をつけないと池がブラインドになってるホールもあります。
    グリーンは適度なアンジュレーションがあります。

  • 7番ショートホールのティーグランドから4番のグリーンを見たところです。

    7番ショートホールのティーグランドから4番のグリーンを見たところです。

  • 池越えの7番PAR3 157ydです。<br />ここは上手くパーが取れました。

    池越えの7番PAR3 157ydです。
    ここは上手くパーが取れました。

  • 16番のティグランドから名物ホール逆Jの字18番ホールが見えます。<br />正面、やや左に見える建物がクラブハウスです。<br /><br />どこから見ても遮る木がなく、全体が見渡せるほどフラットなコースです。<br />

    16番のティグランドから名物ホール逆Jの字18番ホールが見えます。
    正面、やや左に見える建物がクラブハウスです。

    どこから見ても遮る木がなく、全体が見渡せるほどフラットなコースです。

  • 16番183ydのショートホール<br />4番のユーティリティで上手くオンしました。

    16番183ydのショートホール
    4番のユーティリティで上手くオンしました。

  • 名物ホールはなんと言っても18番<br />全体的に逆Jの字になっており、距離が出せれば池越えで2オンも可能ですが。<br />目の前の広い池を超すためには210〜220ヤードのキャリーが必要です。<br />逆に慎重に迂回して行くと距離が残りパー・セーブが難しくなります。<br /><br />私は初めてなので無理をせずに安全な方向に池越えでのつもりで打ちましたが、安全策が逆目に出てしまい距離が出過ぎてホールを横切り反対側の池に落ちてしまいました。結果、痛恨のダボ(&gt;_&lt;)<br /><br />最終ホールなのでそときのスコア、また、自分の飛距離でどのルートで行くか悩みます。とにかくプレッシャーの掛かるホールです。<br /><br />また、チャレンジをしに行きたいと思います。<br /><br />結局、アウト40、イン44、うーむ!またしても84点<br />

    名物ホールはなんと言っても18番
    全体的に逆Jの字になっており、距離が出せれば池越えで2オンも可能ですが。
    目の前の広い池を超すためには210〜220ヤードのキャリーが必要です。
    逆に慎重に迂回して行くと距離が残りパー・セーブが難しくなります。

    私は初めてなので無理をせずに安全な方向に池越えでのつもりで打ちましたが、安全策が逆目に出てしまい距離が出過ぎてホールを横切り反対側の池に落ちてしまいました。結果、痛恨のダボ(>_<)

    最終ホールなのでそときのスコア、また、自分の飛距離でどのルートで行くか悩みます。とにかくプレッシャーの掛かるホールです。

    また、チャレンジをしに行きたいと思います。

    結局、アウト40、イン44、うーむ!またしても84点

  • 5日目、4ラウンド目はホテルから南西に約45分のムアン・ゲオ・ゴルフクラブです。<br />ここも手入れも良くて戦略性があり、なかなかいいコースです。<br /><br />早いもので最後のラウンドとなりました。<br />

    5日目、4ラウンド目はホテルから南西に約45分のムアン・ゲオ・ゴルフクラブです。
    ここも手入れも良くて戦略性があり、なかなかいいコースです。

    早いもので最後のラウンドとなりました。

  • キャディは次々に到着するお客のキャディ・バックを取って自分のカートに積んで行きます。<br />どこのコースもそれでその日のキャディさんは決まってしまいます。<br /><br />若くて、打つ方向やグリーンの芝目を適切に読んでくれて、テキパキと仕事をキャディさんが付けばその一日楽しくなりますが、中々そう言うキャディさんにはめぐり会えません。<br />…と、言うか、そこまで、期待してはいけません。<br /><br />もし、気に入ったキャディさんがいると事前に指名しておくこともできます。

    キャディは次々に到着するお客のキャディ・バックを取って自分のカートに積んで行きます。
    どこのコースもそれでその日のキャディさんは決まってしまいます。

    若くて、打つ方向やグリーンの芝目を適切に読んでくれて、テキパキと仕事をキャディさんが付けばその一日楽しくなりますが、中々そう言うキャディさんにはめぐり会えません。
    …と、言うか、そこまで、期待してはいけません。

    もし、気に入ったキャディさんがいると事前に指名しておくこともできます。

  • 練習グリーンです。<br />どこのコースもほとんど広いスペースで練習グリーがあります。

    練習グリーンです。
    どこのコースもほとんど広いスペースで練習グリーがあります。

  • 1番ホールのティーグラウンドからハウスを見たところです。

    1番ホールのティーグラウンドからハウスを見たところです。

  • 1番ホールです。<br />

    1番ホールです。

  • 今日、一緒にラウンドして頂くメンバーです。<br />プロの方も一人居て皆さん上級者で良い緊張感でプレーすることができました。

    今日、一緒にラウンドして頂くメンバーです。
    プロの方も一人居て皆さん上級者で良い緊張感でプレーすることができました。

  • さすがプロ!<br />ハイフィニッシュです。

    さすがプロ!
    ハイフィニッシュです。

  • アウト3番138ydショートホールですが、ピンが手前でしたので9番アイアンで打ち上手くバーディーが取れました。(^_^)v

    アウト3番138ydショートホールですが、ピンが手前でしたので9番アイアンで打ち上手くバーディーが取れました。(^_^)v

  • 12番と13番の間にある茶店です。<br />

    12番と13番の間にある茶店です。

  • 13番が少しつかえていたので、軽い腹ごしらえをするために暫し休憩です。

    13番が少しつかえていたので、軽い腹ごしらえをするために暫し休憩です。

  • 「ムアン・ケウ」の名物ホールはなんと言っても13番の551yd、PAR5です。<br />一流コースなのにどうしてこんなホールを造ってしまったのか分かりません、敷地の形状でそうせざるを得なかったのだと思いますが…、<br /><br />ティー・ショットは隣接地との境にある高いフェンスと木を越えて打たなければパーセーブが難しくなります。<br />フェンスの向こうは見えませんしフェンスが結構高いので結構プレッシャーが掛かります。<br />目標は向こうに見える赤い旗です。<br /><br />私はやはり力んでしまってフェンスは越えましたが、やや左に出て小さいクロスバンカーに入りました。<br />セカンド7番では出すだけ、サードショットはユーティリティ24度でやっと3オンして何とかパーがセーブできました。<br /><br />距離は普通に打てば大丈夫でとにかく方向と高さです。

    「ムアン・ケウ」の名物ホールはなんと言っても13番の551yd、PAR5です。
    一流コースなのにどうしてこんなホールを造ってしまったのか分かりません、敷地の形状でそうせざるを得なかったのだと思いますが…、

    ティー・ショットは隣接地との境にある高いフェンスと木を越えて打たなければパーセーブが難しくなります。
    フェンスの向こうは見えませんしフェンスが結構高いので結構プレッシャーが掛かります。
    目標は向こうに見える赤い旗です。

    私はやはり力んでしまってフェンスは越えましたが、やや左に出て小さいクロスバンカーに入りました。
    セカンド7番では出すだけ、サードショットはユーティリティ24度でやっと3オンして何とかパーがセーブできました。

    距離は普通に打てば大丈夫でとにかく方向と高さです。

  • このコースは2回目でしたが、自分なりに頑張ってアウト40、イン39でした。<br /><br />象のモニュメントが愛らしいです。

    このコースは2回目でしたが、自分なりに頑張ってアウト40、イン39でした。

    象のモニュメントが愛らしいです。

  • 「タワナ・バンコクホテル」のロビーです。<br />あまり広くはありませんが落ち着いた感じです。<br /><br />ホテルに帰り、最後のマッサージとみやげを買い、帰りの身支度を済ませました。

    「タワナ・バンコクホテル」のロビーです。
    あまり広くはありませんが落ち着いた感じです。

    ホテルに帰り、最後のマッサージとみやげを買い、帰りの身支度を済ませました。

    タワナ レストラン (タワナバンコクホテル内) 地元の料理

    白を基調としたレトロな雰囲気♪女性にもおすすめ♪ by タカシさん
  • 最後の夕食はホテルのレストランで表彰式も兼ねた夕食です。<br />実は○○○○CCのメンバーだけで1日目2日目と二日間のトータルでダブルペリアのコンペをしていました。<br /><br />私は惜しくも4位でした。<br /><br />この度はバンコクに来るまではゴルフの調子があまり良くなくて、こちらに来ても不安ながらにクラブを振ってましたが、途中から思い切ってクラブを振り切るようにしたらだんだん調子が出てきました。<br />結局、OBは出ず三度池に入れてしまいましたが、全体的に調子よくラウンドでき良い思い出ができました。

    最後の夕食はホテルのレストランで表彰式も兼ねた夕食です。
    実は○○○○CCのメンバーだけで1日目2日目と二日間のトータルでダブルペリアのコンペをしていました。

    私は惜しくも4位でした。

    この度はバンコクに来るまではゴルフの調子があまり良くなくて、こちらに来ても不安ながらにクラブを振ってましたが、途中から思い切ってクラブを振り切るようにしたらだんだん調子が出てきました。
    結局、OBは出ず三度池に入れてしまいましたが、全体的に調子よくラウンドでき良い思い出ができました。

  • レストランは白を基調としたレトロな良い感じです。<br />バイキング方式でしたが、シーフードから日本食、洋食、中華と種類も豊富で沢山のメニューがありました。

    レストランは白を基調としたレトロな良い感じです。
    バイキング方式でしたが、シーフードから日本食、洋食、中華と種類も豊富で沢山のメニューがありました。

  • あまり考えずに適当に取ってしまいこんな状態になりました。<br />何回かお代わりをして最後に果物のデザートとコーヒーで終わりにしました。<br /><br />食事後、部屋に帰り最後の身支度をし、21時のチェックアウトまで暫し休憩します。

    あまり考えずに適当に取ってしまいこんな状態になりました。
    何回かお代わりをして最後に果物のデザートとコーヒーで終わりにしました。

    食事後、部屋に帰り最後の身支度をし、21時のチェックアウトまで暫し休憩します。

  • 9時30分にホテルを出発、バスで空港まで行き、まずは搭乗手続きです。<br />その後出国審査、手荷物検査を終えて、蛇の綱引きのモニュメントの前を左にD1-aの搭乗口に向かって行きます。<br /><br />

    9時30分にホテルを出発、バスで空港まで行き、まずは搭乗手続きです。
    その後出国審査、手荷物検査を終えて、蛇の綱引きのモニュメントの前を左にD1-aの搭乗口に向かって行きます。

    スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

  • 軽い疲れと眠気を感じつつ、ヨタヨタと歩きながら買うつもりもない免税店を見てC1-a搭乗口に向かっていきます。<br /><br />小腹が空いたのでレストランに入り最後に残ったバーツを使いシンハー・ビールとセンレック・ナーム(タイラーメン)を食べました。<br />あっさりとして美味しい、好きな味です。

    軽い疲れと眠気を感じつつ、ヨタヨタと歩きながら買うつもりもない免税店を見てC1-a搭乗口に向かっていきます。

    小腹が空いたのでレストランに入り最後に残ったバーツを使いシンハー・ビールとセンレック・ナーム(タイラーメン)を食べました。
    あっさりとして美味しい、好きな味です。

    スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

  • 午前1:00、福岡行TG−648便は予定通りスワンナプームを離陸しました。<br /><br />楽しかったことを思い出し、少し反省もしながらバンコクを後にします。<br />また、知り合った人との再会と新たな出会いと、そして、何か発見を求めて来たいと思います。<br /><br />しばらく寝ると福岡です。<br /><br />また、現実の世界に戻ります。

    午前1:00、福岡行TG−648便は予定通りスワンナプームを離陸しました。

    楽しかったことを思い出し、少し反省もしながらバンコクを後にします。
    また、知り合った人との再会と新たな出会いと、そして、何か発見を求めて来たいと思います。

    しばらく寝ると福岡です。

    また、現実の世界に戻ります。

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP