2013/12/03 - 2013/12/03
66位(同エリア218件中)
夏子の探検さん
- 夏子の探検さんTOP
- 旅行記827冊
- クチコミ762件
- Q&A回答50件
- 1,997,294アクセス
- フォロワー504人
2か月ほど前に、近所のスーパーの応募コーナーで投函後、当たった無料日帰り旅☆
以前にも、近所のデパート主催で、下呂温泉と飛騨高山、なんてのも有ったので、内容は期待して居なかった。
こうゆう旅って、当選者は無料ですが、同行者はなんと¥10000近くすると言う、つまりは2人分支払うのとおんなじ!
知ってる方は、一人で来るので、殆ど最近は一人で無料参加の方が多くなりました。
でも、未だ未だ、女性一人では、日帰りでも来ないのかな?(私は20代の頃から牛丼屋さんに1人で入れる程でしたが)
今回、お友達や家族と一緒の方も居ましたが、余裕の32人、期待しなかっただけ、楽しく過ごして来ました♪
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.0
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
朝、なんと地元の駅集合6時です。
そんなに早く、普段は外には出ませんが・・・(特に未だ暗いこの時期は)
でも、元気に参加!お一人様です! -
このバスです。
実は、未だ足の膝が痛みます。月曜に整形外科受診し、未だ本格的には無理なようだと、交通事故は怖いですね・・・
ちなみに首は、頸椎ヘルニアでした・・・治りが遅いので、首のコルセットもお出かけには欠かせません。 -
一番初めに着いたのが、此処です。
なんと、毛皮屋さん。。。誰が買うのか?!?
と思ったら、今回のお勧めは、羽毛布団成らぬ、羊の毛の敷布団です。
なんと絨毯も有りまして、冬用だと思ったら、夏も涼しいのだそうです。
なんで?毛皮は一定の温度(18度位)が保たれてるんだそうです。
私は買いませんが、お求めの方々いらっしゃいました。 -
店内は撮影禁止のようなので、あえて、写真にして居ません。
こっちの方が良いですよね?
越前海岸です。。。沿いに車は走りました。 -
お蔭で今日もお天気!
昼間は暖かでした♪ -
この澄んだ水の色、日本海とは思えない青さですよね。
-
若狭湾沿いに広がる海と山々
-
若狭湾は日本海の大陥没湾となっており、リアス式海岸が発達している。
しかし、若狭湾沿岸には、敦賀発電所に2基、美浜発電所に3基、大飯発電所に4基、高浜発電所に4基、もんじゅに1基、計14機の原子力発電所が集中している。と言う事で、発電所も見えたので・・・どうなんだろう。。。と思った・・・ -
毛皮屋さんで、何も買わない後は、11時から昼食。。。
会場の側には、こんな神社が。。。 -
原発の関係は無いと思うけど、赤い鳥居が、痛々しいのは何でだろう?
-
はい此処で頂きます!
-
このお店に行きました♪
-
やべ清さんです。
サバ焼きのお寿司なども美味しいそうです。
今回は買って居ません。サバは、我家の定番?料理なので・・・
サバ好きが1人いるので・・・普段は、わざわざ食べたくないですね。。。
ちなみに、身体にはとても良い魚ですよ〜。 -
こっちだよ〜〜〜!
-
昼食〜甘海老のお刺身とカニ鍋?(雑炊用)
無料だから仕方ない食事です・・・
別料金追加でカニ付きコースも居有りましたが
その方々、食事時間内に頂け無くて(カニって召し上がるの時間掛かるでしょ?)
困ってましたのが、実は解ってましたので、私はお味を聞いて買う事に! -
出た〜〜〜!
越前カニですよ〜〜。 -
真っ赤ですねぇ〜生きてます。
-
お値段は・・・やはりお高い。。。
-
このかまぼこ店さんにお世話に成ります。
かまぼこ作り体験です! -
こちらから、(何で出口から入るのか?)兎に角、かまぼこ作り体験と
工場見学です。 -
此処が本格的に作ってる工場
先ずは、お魚のすり身で、種を作ってます。
〜〜〜実際作ったのですが(作品は後ほど)この種の柔らかい事!
もっちもち!というより、ふわふわモチモチ、でオ〜〜と思う! -
此処は板にのったかまぼこを作って、検品作業して居ます。
-
出来上がった商品!
行程を写真に収める事は、自分も衛生的に参加してたので無理でした。
まぁ、お料理教室みたいです。
竹の棒に、かまぼこの生地をくっつけて(これが、ふわふわモチモチ)
専用の機械で焼いてもらいます。 -
次に来たのは、昆布館!
此処では作品は有りません・・・
多種多様な昆布製品が売ってます。(楽天サイトでも有名らしい) -
添乗員さんお勧め、昆布茶
これって、給湯器から昆布茶が出て来るのでなくて
隣の、紙コップの中に、先に適量のお茶が入って落ちて来ます。
勿論、無料です。此処で有名なのは?
昆布ソフトクリームだとかですが、召し上がってた方に伺うと、
意外と美味しいそうです。¥250でした。 -
さて、次は、今回楽しみにしてた、和紙の手すきです。
ここで、実習! -
パーパーロードとかと言う名前の道の中に有ります。
和紙の里とも書かれて居ました。
周囲は紅葉の山 -
さぁ、入りましょ〜♪
-
此処で和紙を作ります(実習室)
-
此処で和紙を作ります(実習室)
-
匠が、教えて下さいました。
かな〜^りユニークな方でした☆ -
上の和紙が解けた水の中に、このような型紙用フレームに入れて作ります。
ちなみに、和紙の原料は、木です。その木を粉砕して溶かして、
糊と言ってもかなり貴重な?度忘れ・・・の糊粉が入っており、その中に、枠をくぐらせ、下記の押し花や、切り紙などを入れて、色を掛けたりして、作品にします。 -
私の作本を乾かして下さってるスタッフの方
今回32人の観光客なんで、32通りの和紙が出来た訳です。
全員のが見れたら、面白かったろうなぁ〜・・・ -
此れが色を付ける染料です。
-
こちらが、和紙に貼る押し花や、綺麗な色紙なども有ります。
材料ですね・・・
アジサイの押し花などが有って、実はそれだけでも綺麗だったんですが、
色を掛けたら、花の色も消えたのは、私の未熟さです。。。 -
ロビー
-
売店の作品(これは売り物では無いようです)
-
売店・・・女子は何だか和紙には憧れますね・・・☆
-
これも展示作品でした。
-
帰り道、岐阜も通るんですね。
-
夕方の山々
-
此処はトイレ休憩のパーキングエリアです。
未だ紅葉してますね! -
こんな場所にも・・・秋だね!
-
本日の戦利品!?
越前カニは、頭付だと高いので、足の太い部分を特別ゲット!
良く持って来たでしょ!
塩ゆでして有ったので、解凍してこのまま、食せます。
勿論!少し食べましたよ〜〜。甘くて美味しかったぁ〜〜〜! -
真ん中に、棒に刺さってたのが、バスの中で見た、あの自作蒲鉾(ちくわです)
-
想い出残る手すき、世界に1枚の作品でした。
時間的に余裕が無かったツアーだったので、凝っては作れなかったけど
満足して居ます♪
こうゆう体験の旅と言うのも、面白い物だな〜と思いました。
ご覧頂きありがとうございます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46