しまなみ海道(周辺の島々)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
耕三寺を後にして、次に向かったのは愛媛県・大三島。<br />「伯方の塩」は伯方島にも工場はありますが、工場見学ができるのは大三島工場。<br />なので大三島にやって来ました。<br />工場見学の後、今治城を大急ぎで見学しホテルへと向かいました。<br /><br />今回ホテルは温泉付きのお部屋を予約。<br />どんなお部屋なのか、楽しみ~♪<br /><br />━━━━━━24日行程━━━━━━<br />9:00 生口島・耕三寺到着(約3時間散策)<br />12:10 手作りジェラート・ドルチェ<br /> △ここまでの旅行記はこちら<br />     ↓<br />http://4travel.jp/traveler/bellwood/album/10835842/<br /><br /> ▽この旅行記はここからです。<br />13:50 大三島 大山祇神社(約20分)<br />14:20 伯方の塩・大三島工場 見学(約30分)<br />16:20 今治城 (約1時間)<br />17:30 KEIOホテル 泊<br />━━━━━━━━━━━━━━━━━ <br />

結婚記念日旅行は工場見学三昧【2】~「伯方の塩」工場見学&今治城~

27いいね!

2013/11/24 - 2013/11/24

145位(同エリア689件中)

6

96

ちゃみお

ちゃみおさん

耕三寺を後にして、次に向かったのは愛媛県・大三島。
「伯方の塩」は伯方島にも工場はありますが、工場見学ができるのは大三島工場。
なので大三島にやって来ました。
工場見学の後、今治城を大急ぎで見学しホテルへと向かいました。

今回ホテルは温泉付きのお部屋を予約。
どんなお部屋なのか、楽しみ~♪

━━━━━━24日行程━━━━━━
9:00 生口島・耕三寺到着(約3時間散策)
12:10 手作りジェラート・ドルチェ
 △ここまでの旅行記はこちら
     ↓
http://4travel.jp/traveler/bellwood/album/10835842/

 ▽この旅行記はここからです。
13:50 大三島 大山祇神社(約20分)
14:20 伯方の塩・大三島工場 見学(約30分)
16:20 今治城 (約1時間)
17:30 KEIOホテル 泊
━━━━━━━━━━━━━━━━━

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 美味しいジェラートを食べたので、そろそろ生口島を後にしようと思います。<br /><br />高速のICに向かう途中、柑橘類の畑が広がってました。<br />というか、この島のほとんどが柑橘類畑のような感じなんですけどね。<br /><br />今の季節、お花が咲いているようにオレンジ色や黄色い実を付けていてきれいですよ。

    美味しいジェラートを食べたので、そろそろ生口島を後にしようと思います。

    高速のICに向かう途中、柑橘類の畑が広がってました。
    というか、この島のほとんどが柑橘類畑のような感じなんですけどね。

    今の季節、お花が咲いているようにオレンジ色や黄色い実を付けていてきれいですよ。

  • これは八朔かな〜?みんな似ているので種類が分かんない(^^ゞ<br /><br />鈴なりで、木が重そう・・・<br /><br />道端には無人直売所などもあったけど、ちょうど2日前お隣の方から段ボール箱満タンのミカンを頂いたばかりだったので買わなかった。<br />頂いてなかったら、いっぱい買ってただろうけど。<br /><br />この島のミカンも甘くて美味しいんですよ♪<br />

    これは八朔かな〜?みんな似ているので種類が分かんない(^^ゞ

    鈴なりで、木が重そう・・・

    道端には無人直売所などもあったけど、ちょうど2日前お隣の方から段ボール箱満タンのミカンを頂いたばかりだったので買わなかった。
    頂いてなかったら、いっぱい買ってただろうけど。

    この島のミカンも甘くて美味しいんですよ♪

  • 再び高速に乗りました。<br /><br />ですが、いきなり瀬戸田PAで休憩です。

    再び高速に乗りました。

    ですが、いきなり瀬戸田PAで休憩です。

  • それは多々羅大橋を眺めるため。<br /><br />石に刻まれた「多々羅大橋」の文字は、この瀬戸田町出身の故・平山郁夫画伯が書かれています。

    それは多々羅大橋を眺めるため。

    石に刻まれた「多々羅大橋」の文字は、この瀬戸田町出身の故・平山郁夫画伯が書かれています。

  • 多々羅大橋は歩いて渡る事も出来るので、ちょっと歩いてみようかなと・・・<br /><br />全長は1480メートル。塔の下で手をたたくと、音が響き「鳴き龍」現象が起こるらしい。

    多々羅大橋は歩いて渡る事も出来るので、ちょっと歩いてみようかなと・・・

    全長は1480メートル。塔の下で手をたたくと、音が響き「鳴き龍」現象が起こるらしい。

  • 下の方に目をやれば、ミカン畑。<br /><br />作業されている農家の方の姿も見えました。<br /><br />お歳暮シーズンだし、出荷で忙しいのかも。

    下の方に目をやれば、ミカン畑。

    作業されている農家の方の姿も見えました。

    お歳暮シーズンだし、出荷で忙しいのかも。

  • PAに車を停めて歩いてみたものの、思っていたより遠く・・・<br />結局橋にたどり着く事なく、断念。<br /><br />これからまだ行こうと思っているところもあるしねf^^;<br /><br />いつか鳴き龍現象を確認しなくちゃ。<br />日光東照宮の鳴き龍は見た事があるんですけどね。

    PAに車を停めて歩いてみたものの、思っていたより遠く・・・
    結局橋にたどり着く事なく、断念。

    これからまだ行こうと思っているところもあるしねf^^;

    いつか鳴き龍現象を確認しなくちゃ。
    日光東照宮の鳴き龍は見た事があるんですけどね。

  • 今度は車に乗ってGO!<br /><br />

    今度は車に乗ってGO!

  • 橋を通ると、ワイヤーが放射状に見えて面白いんです。<br />

    橋を通ると、ワイヤーが放射状に見えて面白いんです。

  • 広島県瀬戸田町のある生口島のお隣、愛媛県・大三島にやって来ました。<br /><br />大三島に来たのは初めてです。<br /><br />高速を下りてすぐのところにある、道の駅?で再び休憩。<br /><br />ここから眺める多々羅大橋も美しい♪<br /><br />海もきれいだ〜。

    広島県瀬戸田町のある生口島のお隣、愛媛県・大三島にやって来ました。

    大三島に来たのは初めてです。

    高速を下りてすぐのところにある、道の駅?で再び休憩。

    ここから眺める多々羅大橋も美しい♪

    海もきれいだ〜。

  • ちょっとアップでパチリ。<br /><br />

    ちょっとアップでパチリ。

  • 縦バージョンでパチリ。<br /><br />休憩はこれくらいにして、次の目的地へGO!

    縦バージョンでパチリ。

    休憩はこれくらいにして、次の目的地へGO!

  • 次に訪れたのは、大山祇(おおやまづみ)神社です。<br /><br />◆説明◆<br />瀬戸内海に浮かぶ大三島西岸、神体山とする鷲ヶ頭山(標高436.5m)西麓に鎮座する。古くは大三島南東部に位置した。<br /><br />三島神社や大山祇神社の総本社であり、山の神・海の神・戦いの神として歴代の朝廷や武将から尊崇を集めた。大山積神を祀る代表的な神社ということもあり、山神社の総本社とされることもある。<br /><br />源氏・平氏をはじめ多くの武将が武具を奉納して武運長久を祈ったため、国宝・重要文化財の指定をうけた日本の甲冑の約4割がこの神社に集まっている。社殿・武具等の文化財として国宝8件、国の重要文化財76件(2012年現在)を有し、境内には国の天然記念物「大山祇神社のクスノキ群」がある。また、昭和天皇の研究を展示した海事博物館が併設されている。<br /><br />近代においても、日本の初代総理大臣の伊藤博文、旧帝国海軍連合艦隊司令長官・山本五十六をはじめとして、政治や軍事の第一人者たちの参拝があった。現在でも、海上自衛隊・海上保安庁の幹部などの参拝がある。(Wikipediaより)<br />

    次に訪れたのは、大山祇(おおやまづみ)神社です。

    ◆説明◆
    瀬戸内海に浮かぶ大三島西岸、神体山とする鷲ヶ頭山(標高436.5m)西麓に鎮座する。古くは大三島南東部に位置した。

    三島神社や大山祇神社の総本社であり、山の神・海の神・戦いの神として歴代の朝廷や武将から尊崇を集めた。大山積神を祀る代表的な神社ということもあり、山神社の総本社とされることもある。

    源氏・平氏をはじめ多くの武将が武具を奉納して武運長久を祈ったため、国宝・重要文化財の指定をうけた日本の甲冑の約4割がこの神社に集まっている。社殿・武具等の文化財として国宝8件、国の重要文化財76件(2012年現在)を有し、境内には国の天然記念物「大山祇神社のクスノキ群」がある。また、昭和天皇の研究を展示した海事博物館が併設されている。

    近代においても、日本の初代総理大臣の伊藤博文、旧帝国海軍連合艦隊司令長官・山本五十六をはじめとして、政治や軍事の第一人者たちの参拝があった。現在でも、海上自衛隊・海上保安庁の幹部などの参拝がある。(Wikipediaより)

  • ここを訪れたきっかけは、夫が同僚から「大山祇神社には価値のある武具や甲冑が展示されていて、見ごたえがあるから行ってみんさい」と言われたから。<br /><br />

    ここを訪れたきっかけは、夫が同僚から「大山祇神社には価値のある武具や甲冑が展示されていて、見ごたえがあるから行ってみんさい」と言われたから。

  • 天然記念物 能因法師 雨乞いの楠<br /><br />◆説明◆<br />日本最古の楠(樹齢3000年)<br />後冷泉天皇の御代(900年前)伊予国守藤原範国は能因法師を使者として祈雨のため参拝させた。<br />その時<br />「天の川苗水にせきくだせ<br /> 天降ります神ならば神」<br />と詠じ、幣帛に書付け祈祷したところ伊予国中に三日三夜雨が振った(金葉和歌集)と伝えられている(案内板より)<br /><br />この木は枯れてました。

    天然記念物 能因法師 雨乞いの楠

    ◆説明◆
    日本最古の楠(樹齢3000年)
    後冷泉天皇の御代(900年前)伊予国守藤原範国は能因法師を使者として祈雨のため参拝させた。
    その時
    「天の川苗水にせきくだせ
     天降ります神ならば神」
    と詠じ、幣帛に書付け祈祷したところ伊予国中に三日三夜雨が振った(金葉和歌集)と伝えられている(案内板より)

    この木は枯れてました。

  • もう1本大きな楠があり、こちらは生きてる!<br /><br />こちらも天然記念物<br /><br />◆説明◆<br />乎知命(おちのみこと)御手植えの楠<br />御島(大三島)に祖神大山積大神を祀った乎知命御手植えの楠(樹齢2600年)と伝えられ、古来ご神木として崇められている(案内板より)

    もう1本大きな楠があり、こちらは生きてる!

    こちらも天然記念物

    ◆説明◆
    乎知命(おちのみこと)御手植えの楠
    御島(大三島)に祖神大山積大神を祀った乎知命御手植えの楠(樹齢2600年)と伝えられ、古来ご神木として崇められている(案内板より)

  • とにかく大きすぎてカメラに収まらない。<br /><br />この木には何かが宿っている・・・、そんなオーラを感じました。

    とにかく大きすぎてカメラに収まらない。

    この木には何かが宿っている・・・、そんなオーラを感じました。

  • 離れたところからパチリ。<br /><br />近くにいる人と比べると、大きさが分かると思います。

    離れたところからパチリ。

    近くにいる人と比べると、大きさが分かると思います。

  • 神門をくぐり、拝殿へ。<br /><br />

    神門をくぐり、拝殿へ。

  • 神門からみる楠。

    神門からみる楠。

  • 拝殿(国重要文化財)<br /><br />これまでいくつか神社を訪れていますが、何も感じない神社と、何かを感じる神社があったのですが、ここは「何か」を感じました。<br />拝殿を見た瞬間、夫も私も、「この神社は何かあるね!」と同時に言ってたくらいです。<br />これまでで一番「何か」を感じたのは、島根県の須佐神社です。<br /><br />その「何か」を上手く説明できないのですが、オーラのようなものかな・・・。<br />※霊感は全くありません。<br />いわゆるパワースポットなのかもね。<br /><br />こちらの神社は戦いの神様ということなので、「夫婦喧嘩の際は、妻勝利!」をお願いしておきました(冗談ですよ〜)

    拝殿(国重要文化財)

    これまでいくつか神社を訪れていますが、何も感じない神社と、何かを感じる神社があったのですが、ここは「何か」を感じました。
    拝殿を見た瞬間、夫も私も、「この神社は何かあるね!」と同時に言ってたくらいです。
    これまでで一番「何か」を感じたのは、島根県の須佐神社です。

    その「何か」を上手く説明できないのですが、オーラのようなものかな・・・。
    ※霊感は全くありません。
    いわゆるパワースポットなのかもね。

    こちらの神社は戦いの神様ということなので、「夫婦喧嘩の際は、妻勝利!」をお願いしておきました(冗談ですよ〜)

  • 本殿を裏から覗き見。<br />やっぱりここは「何か」ある!<br /><br />夫の同僚から勧められた武具や甲冑が展示された「宝物館」は元々興味がないのと、有料だったので入らずに次の目的地へ行くことにしました。<br />

    本殿を裏から覗き見。
    やっぱりここは「何か」ある!

    夫の同僚から勧められた武具や甲冑が展示された「宝物館」は元々興味がないのと、有料だったので入らずに次の目的地へ行くことにしました。

  • マンホールはミカン?八朔?

    マンホールはミカン?八朔?

  • 次に訪れたのは、伯方塩業(株)大三島工場。<br />詳しくはこちら<br />   ↓<br />http://www.hakatanoshio.co.jp/<br /><br />「伯方の塩」は全国区なのかどうか分かりませんが、少なくとも中四国では知られた存在だと思います。<br />うちでもこの塩を使ってます。

    次に訪れたのは、伯方塩業(株)大三島工場。
    詳しくはこちら
       ↓
    http://www.hakatanoshio.co.jp/

    「伯方の塩」は全国区なのかどうか分かりませんが、少なくとも中四国では知られた存在だと思います。
    うちでもこの塩を使ってます。

  • CMでは♪は・か・た・の・しお♪という歌が流れてます。<br /><br />でも最近見ないような?!

    CMでは♪は・か・た・の・しお♪という歌が流れてます。

    でも最近見ないような?!

  • 工場見学は10人以上なら予約が必要ですが、それ以外は受付時間内ならいつでも見学できます。(無料)<br /><br />受付時間 9〜15時半<br /><br />工場見学についてはこちら<br />   ↓<br />http://www.hakatanoshio.co.jp/factory/<br /><br />大三島の隣に伯方島があり、そちらにも工場があります。<br />でも見学できるのは、大三島工場です。<br />間違えないよう、ご注意を。

    工場見学は10人以上なら予約が必要ですが、それ以外は受付時間内ならいつでも見学できます。(無料)

    受付時間 9〜15時半

    工場見学についてはこちら
       ↓
    http://www.hakatanoshio.co.jp/factory/

    大三島の隣に伯方島があり、そちらにも工場があります。
    でも見学できるのは、大三島工場です。
    間違えないよう、ご注意を。

  • 入口の横に鐘がありました。<br /><br />これを左から順番に上手に叩くと、CMでお馴染みの「♪は・か・た・の・しお♪」のメロディーになります。<br /><br />上手く叩かないと・・・<br />♪は.....か・た・のしお♪<br />♪は〜か〜た・の〜し・お♪<br />♪はかたの・・・・しお♪<br />聞きなれたメロディーとは全く違うものになってしまいます(笑)<br /><br />実際入口で様々なバージョンの「♪は・か・た・の・しお♪」を聞く事となりました^m^

    入口の横に鐘がありました。

    これを左から順番に上手に叩くと、CMでお馴染みの「♪は・か・た・の・しお♪」のメロディーになります。

    上手く叩かないと・・・
    ♪は.....か・た・のしお♪
    ♪は〜か〜た・の〜し・お♪
    ♪はかたの・・・・しお♪
    聞きなれたメロディーとは全く違うものになってしまいます(笑)

    実際入口で様々なバージョンの「♪は・か・た・の・しお♪」を聞く事となりました^m^

  • 工場見学の受付では、何県から来たかを聞かれます。<br />そして見学記念の「伯方の塩」が3種類入った小袋をもらいました。<br /><br />工場の撮影は禁止なので、写真はありません。<br /><br />オーストラリアやメキシコから輸入された天日塩は、一旦水に溶かし砂や泥などの異物を分離させるのだそう。<br />それはまるで氷氷河が海に崩れ落ちていくように、山積みの塩が水に溶けていく様子が面白かったです。<br />出来上がった真っ白な塩もパウダースノーのようで綺麗でした。<br />

    工場見学の受付では、何県から来たかを聞かれます。
    そして見学記念の「伯方の塩」が3種類入った小袋をもらいました。

    工場の撮影は禁止なので、写真はありません。

    オーストラリアやメキシコから輸入された天日塩は、一旦水に溶かし砂や泥などの異物を分離させるのだそう。
    それはまるで氷氷河が海に崩れ落ちていくように、山積みの塩が水に溶けていく様子が面白かったです。
    出来上がった真っ白な塩もパウダースノーのようで綺麗でした。

  • 塩でこのような物も作れるみたいです。

    塩でこのような物も作れるみたいです。

  • この工場で人気なのが、伯方の塩のソフトクリーム。<br /><br />食べてみたい気もしたけど、ジェラート食べた後なのでやめときました。<br />冷たい物を食べ過ぎて、お腹痛くなってもいけないし。<br /><br />併設のショップもあります。<br />お土産には最適かも。誰でも使う調味料ですもんね。

    この工場で人気なのが、伯方の塩のソフトクリーム。

    食べてみたい気もしたけど、ジェラート食べた後なのでやめときました。
    冷たい物を食べ過ぎて、お腹痛くなってもいけないし。

    併設のショップもあります。
    お土産には最適かも。誰でも使う調味料ですもんね。

  • 展望台からの眺め。<br /><br />見学に訪れる人が意外と多い。<br />一時駐車場が満車になっていたくらいです。<br /><br />約30分の見学を終えて、次は愛媛県今治市へと向かいます。<br /><br />この島も今治市なんですけどね^m^

    展望台からの眺め。

    見学に訪れる人が意外と多い。
    一時駐車場が満車になっていたくらいです。

    約30分の見学を終えて、次は愛媛県今治市へと向かいます。

    この島も今治市なんですけどね^m^

  • 工場の目の前は海。<br /><br />良い景色です。

    工場の目の前は海。

    良い景色です。

  • 高速のICに向かっている途中、眺めの良さそうな展望台を見つけたので寄り道。<br /><br />展望台からは、多々羅大橋がきれいに見えました。<br />

    高速のICに向かっている途中、眺めの良さそうな展望台を見つけたので寄り道。

    展望台からは、多々羅大橋がきれいに見えました。

  • ちょっとアップでパチリ。

    ちょっとアップでパチリ。

  • さらにアップでパチリ。<br /><br />ちょうど船が通過して行きました。

    さらにアップでパチリ。

    ちょうど船が通過して行きました。

  • 展望台近くの大きなクロガネモチの木。<br /><br />大量の実がなっていて驚いた!<br />こんなに実が密集しているクロガネモチの木を初めて見た気がする。

    展望台近くの大きなクロガネモチの木。

    大量の実がなっていて驚いた!
    こんなに実が密集しているクロガネモチの木を初めて見た気がする。

  • 落ち葉の絨毯。<br /><br />ポップアートモードでパチリ。<br /><br />秋ね〜。

    落ち葉の絨毯。

    ポップアートモードでパチリ。

    秋ね〜。

  • 再び高速に乗り、伯方島、大島を通過し、来島海峡大橋を渡れば四国上陸です。<br /><br />

    再び高速に乗り、伯方島、大島を通過し、来島海峡大橋を渡れば四国上陸です。

  • 来島海峡SAで休憩。

    来島海峡SAで休憩。

  • ここからは来島海峡大橋が良く見える。<br />

    ここからは来島海峡大橋が良く見える。

  • 船が行き交っているのも良く見える。<br /><br />ゆったりと時が流れている感じ。

    船が行き交っているのも良く見える。

    ゆったりと時が流れている感じ。

  • すでにお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、お昼ご飯を食べてません。<br /><br />食べた物といえば、コロッケとジェラート、道の駅で試食のおまんじゅうくらい。<br /><br />夜はフレンチのコース料理なので、お腹を空かせておこうと思って(笑)<br /><br />でもさすがにお腹空いて来た。<br /><br />匂いにつられて、思わずご当地グルメの「今治焼き鳥」を買ってしまった。<br />熱々の鉄板で上からも押さえ、はさみ焼きしているのが特徴。<br />串には刺さってません。

    すでにお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、お昼ご飯を食べてません。

    食べた物といえば、コロッケとジェラート、道の駅で試食のおまんじゅうくらい。

    夜はフレンチのコース料理なので、お腹を空かせておこうと思って(笑)

    でもさすがにお腹空いて来た。

    匂いにつられて、思わずご当地グルメの「今治焼き鳥」を買ってしまった。
    熱々の鉄板で上からも押さえ、はさみ焼きしているのが特徴。
    串には刺さってません。

  • 今治焼き鳥です。<br /><br />甘辛いタレがかかっていて、カリッとした部分もあって、美味しい♪<br /><br />これはビールが欲しくなる味だね(^▽^;)

    今治焼き鳥です。

    甘辛いタレがかかっていて、カリッとした部分もあって、美味しい♪

    これはビールが欲しくなる味だね(^▽^;)

  • 夫は今治市に出張で何度も来たことがあるので、ナビが無くても走れるほど。<br /><br />今治城の近くまでやって来ました。<br /><br />中に入るかどうか悩みながら、まずはお城の周囲を車で1周してみた。<br /><br />夕日に照らされて良い感じ。

    夫は今治市に出張で何度も来たことがあるので、ナビが無くても走れるほど。

    今治城の近くまでやって来ました。

    中に入るかどうか悩みながら、まずはお城の周囲を車で1周してみた。

    夕日に照らされて良い感じ。

  • もう太陽が沈みそう( ゚Д゚)<br /><br />悩んだ末、車を停めて入ってみる事にしました。<br /><br />駐車場は1時間100円。

    もう太陽が沈みそう( ゚Д゚)

    悩んだ末、車を停めて入ってみる事にしました。

    駐車場は1時間100円。

  • 平成19年9月に完成した、鉄御門をくぐります。<br /><br />鉄御門は今治城築城・開町400年の記念事業として計画、再建されたそうです。

    平成19年9月に完成した、鉄御門をくぐります。

    鉄御門は今治城築城・開町400年の記念事業として計画、再建されたそうです。

  • 門の木の部分を短冊状の鉄で覆い、防御性を高めたのだそう。

    門の木の部分を短冊状の鉄で覆い、防御性を高めたのだそう。

  • 築城名手・藤堂高虎像と今治城。

    築城名手・藤堂高虎像と今治城。

  • 日が暮れそうなので、急いでお城へ。

    日が暮れそうなので、急いでお城へ。

  • ヨーロッパのお城にもあるけれど、日本のお城にも石を落とす穴があるんですね。

    ヨーロッパのお城にもあるけれど、日本のお城にも石を落とす穴があるんですね。

  • お城の入口に着いたのが16時半。<br /><br />17時には閉館なので、入館するかどうか悩む。<br /><br />大人/500円 学生/250円<br /><br />受付のおじさんから、30分あれば見学できる4か所のうちの2か所は入れるだろうとアドバイスされ、入ってみる事にしました。

    お城の入口に着いたのが16時半。

    17時には閉館なので、入館するかどうか悩む。

    大人/500円 学生/250円

    受付のおじさんから、30分あれば見学できる4か所のうちの2か所は入れるだろうとアドバイスされ、入ってみる事にしました。

  • 一気に6階の天守閣まで登ったら、しんどいしんどい(&gt;_&lt;)<br />時間がないから、急がないとね。<br /><br />心臓バクバクです。<br /><br />でも眺めは素晴らしかった。<br /><br />来島海峡大橋も見えました。

    一気に6階の天守閣まで登ったら、しんどいしんどい(>_<)
    時間がないから、急がないとね。

    心臓バクバクです。

    でも眺めは素晴らしかった。

    来島海峡大橋も見えました。

  • 真ん中あたりに見える御金櫓も入れるようですが、時間がないので諦めました。

    真ん中あたりに見える御金櫓も入れるようですが、時間がないので諦めました。

  • 四国最高峰・石鎚山方面だと思います。<br /><br />霞んでいて山は良く見えませんでした。

    四国最高峰・石鎚山方面だと思います。

    霞んでいて山は良く見えませんでした。

  • 先ほど通った鉄御門。<br /><br />受付のおじさんから、ここは入った方が良いと勧められたので、後で入ってみようと思います。

    先ほど通った鉄御門。

    受付のおじさんから、ここは入った方が良いと勧められたので、後で入ってみようと思います。

  • 今治城は海のすぐそばに建っているんですね。<br /><br />そういえば以前大島に泊まった時、ライトアップされた今治城が見えていたのを思い出した。

    今治城は海のすぐそばに建っているんですね。

    そういえば以前大島に泊まった時、ライトアップされた今治城が見えていたのを思い出した。

  • もうすぐ太陽が沈みます。<br /><br />いきなり天守閣まで登ったので、後は下りるのみ。<br /><br />展示物を駆け足で見ながら下りて行きました。

    もうすぐ太陽が沈みます。

    いきなり天守閣まで登ったので、後は下りるのみ。

    展示物を駆け足で見ながら下りて行きました。

  • お城の中にあるトイレに入ってびっくり。<br /><br />目の前には石垣。しかも江戸時代の石垣なんですって。<br /><br />写真を撮ってトイレから出て、待っていた夫にもトイレに入るよう勧めてみた。<br /><br />そして夫も写真を撮って出て来た(笑)

    お城の中にあるトイレに入ってびっくり。

    目の前には石垣。しかも江戸時代の石垣なんですって。

    写真を撮ってトイレから出て、待っていた夫にもトイレに入るよう勧めてみた。

    そして夫も写真を撮って出て来た(笑)

  • 紅葉した桜とお城。<br /><br />春は桜が咲いてきれいでしょうね。

    紅葉した桜とお城。

    春は桜が咲いてきれいでしょうね。

  • まっすぐ進んだ突き当りが、鉄御門の入口。<br />2か所目の鉄御門を見学します。あ〜、忙しい(+o+)<br /><br />この日、ロングブーツを履いていて大失敗です。<br />耕三寺をはじめ、今治城でも靴を脱いで入るところが多く、脱いだり履いたりが大変でした(^▽^;)

    まっすぐ進んだ突き当りが、鉄御門の入口。
    2か所目の鉄御門を見学します。あ〜、忙しい(+o+)

    この日、ロングブーツを履いていて大失敗です。
    耕三寺をはじめ、今治城でも靴を脱いで入るところが多く、脱いだり履いたりが大変でした(^▽^;)

  • 鉄御門の骨組み<br /><br />現在東北の被災地となっている地域から取り寄せた木材もあるそう。<br />

    鉄御門の骨組み

    現在東北の被災地となっている地域から取り寄せた木材もあるそう。

  • 平成19年に完成したこの鉄御門。<br /><br />まだ木の良い香りが漂っていました。<br /><br />ここは昔、甲冑を着た武士が戦いに備え控えていた場所だそうです。

    平成19年に完成したこの鉄御門。

    まだ木の良い香りが漂っていました。

    ここは昔、甲冑を着た武士が戦いに備え控えていた場所だそうです。

  • 石を落す穴。

    石を落す穴。

  • 6時になる前に外に出ました。<br /><br />だんだん暗くなってきました。

    6時になる前に外に出ました。

    だんだん暗くなってきました。

  • お堀の外側を歩いて、駐車場まで戻る事にします。<br /><br />お堀に映るお城も良い感じ。

    お堀の外側を歩いて、駐車場まで戻る事にします。

    お堀に映るお城も良い感じ。

  • 右:天守閣<br />左:山里櫓

    右:天守閣
    左:山里櫓

  • 左端に小さく見えるのが、さっき見学した鉄御門。

    左端に小さく見えるのが、さっき見学した鉄御門。

  • お堀には白鳥が住んでいました。<br /><br />意地悪な夫は餌を投げるフリをして、白鳥をおびき寄せてました。<br /><br />白鳥は餌がもらえると思って、寄って来たよ。かわいそうに(ノД`)・゜・。

    お堀には白鳥が住んでいました。

    意地悪な夫は餌を投げるフリをして、白鳥をおびき寄せてました。

    白鳥は餌がもらえると思って、寄って来たよ。かわいそうに(ノД`)・゜・。

  • 様々な角度からの今治城をご覧ください。<br /><br />お堀の水は海水なのか、黒鯛(広島ではチヌと言います)がいっぱい泳いでました。(釣りは禁止)<br />網ですくえるんじゃないかと思う程。

    様々な角度からの今治城をご覧ください。

    お堀の水は海水なのか、黒鯛(広島ではチヌと言います)がいっぱい泳いでました。(釣りは禁止)
    網ですくえるんじゃないかと思う程。

  • お堀を1/3周しました。<br /><br />

    お堀を1/3周しました。

  • そろそろホテルへと向かいます。<br /><br />駐車場に停めた時間が、偶然にもピッタリ1時間でした。<br /><br />あと1分遅かったら、+100円払わないといけなくなってたよ。<br /><br />ギリギリセーフ(*^^)v

    そろそろホテルへと向かいます。

    駐車場に停めた時間が、偶然にもピッタリ1時間でした。

    あと1分遅かったら、+100円払わないといけなくなってたよ。

    ギリギリセーフ(*^^)v

  • 17:30 ホテル到着<br />すでに真っ暗。<br /><br />本日のお宿は「KEIO HOTEL」<br />詳しくはこちら<br />  ↓<br />http://www.keiohotel.co.jp/

    17:30 ホテル到着
    すでに真っ暗。

    本日のお宿は「KEIO HOTEL」
    詳しくはこちら
      ↓
    http://www.keiohotel.co.jp/

  • KEIOとは、日本食研の創設者:大沢一彦会長のイニシャルなのだとか・・・。<br /><br />このホテルは、焼肉のタレ「晩餐館」を作っている「日本食研」のグループ会社なのです。<br /><br />だからこのホテルに宿泊すると、日本食研の工場見学1000円→無料になるという特典があるのです。

    KEIOとは、日本食研の創設者:大沢一彦会長のイニシャルなのだとか・・・。

    このホテルは、焼肉のタレ「晩餐館」を作っている「日本食研」のグループ会社なのです。

    だからこのホテルに宿泊すると、日本食研の工場見学1000円→無料になるという特典があるのです。

  • ロビー<br /><br />

    ロビー

  • 客室は3階だけ。<br /><br />1〜2階は結婚式場やレストランになっています。<br /><br />団体客の来ない静かなホテルや旅館が好みなので、ここにして正解だったかも。

    客室は3階だけ。

    1〜2階は結婚式場やレストランになっています。

    団体客の来ない静かなホテルや旅館が好みなので、ここにして正解だったかも。

  • お部屋は、プレミアルーム(禁煙)温泉内風呂付で予約しました。<br /><br />ドアを開けて、真正面に見えるのはソファー。<br /><br />正面の壁の向こうには・・・

    お部屋は、プレミアルーム(禁煙)温泉内風呂付で予約しました。

    ドアを開けて、真正面に見えるのはソファー。

    正面の壁の向こうには・・・

  • 2段の階段を上がると・・・。

    2段の階段を上がると・・・。

  • 洗面台になっていました。<br /><br />なるほど〜と思ったのが、洗面台の椅子に座ると、壁に開けられた小窓からテレビが見えるようになっていた事。<br /><br />

    洗面台になっていました。

    なるほど〜と思ったのが、洗面台の椅子に座ると、壁に開けられた小窓からテレビが見えるようになっていた事。

  • 洗面台の奥がお風呂。<br /><br />循環式で温度が一定に保たれているので、いつでも好きな時に入れます。<br /><br />湯ノ浦温泉のお湯で、神経痛・筋肉痛・冷え性などに効果があるそうです。<br /><br />夕食までに夫は早速お風呂へ。<br />私はお部屋の写真をせっせと撮っているというのに(*´з`)<br />途中様子を見に行くと、お風呂のテレビでお相撲見ながらくつろいでいて、思わず笑ってしまった。<br />このお風呂は好きな時に入れるから良いわ〜♪<br /><br />夫は食前・食後・朝・朝食後の計4回も入っていた。<br />相当気に入ったみたい。<br />私は寝る前と朝の2回でした。<br />

    洗面台の奥がお風呂。

    循環式で温度が一定に保たれているので、いつでも好きな時に入れます。

    湯ノ浦温泉のお湯で、神経痛・筋肉痛・冷え性などに効果があるそうです。

    夕食までに夫は早速お風呂へ。
    私はお部屋の写真をせっせと撮っているというのに(*´з`)
    途中様子を見に行くと、お風呂のテレビでお相撲見ながらくつろいでいて、思わず笑ってしまった。
    このお風呂は好きな時に入れるから良いわ〜♪

    夫は食前・食後・朝・朝食後の計4回も入っていた。
    相当気に入ったみたい。
    私は寝る前と朝の2回でした。

  • 寝心地の良いベッドでした。

    寝心地の良いベッドでした。

  • テレビ・デスク・トイレ<br /><br />写真はないですが、空気清浄機も完備。<br /><br />湯沸かしポットと紅茶・緑茶・ハーブティーがありました。<br /><br />冷蔵庫にはジュースなどが数種類入っていて、500mlのペットボトルのお水が150円など良心価格でした。

    テレビ・デスク・トイレ

    写真はないですが、空気清浄機も完備。

    湯沸かしポットと紅茶・緑茶・ハーブティーがありました。

    冷蔵庫にはジュースなどが数種類入っていて、500mlのペットボトルのお水が150円など良心価格でした。

  • 浴衣ではなく、パジャマ。サイズ違いのものが男女2種類ずつ、4着用意されていました。<br /><br />今治といえばタオルが有名。<br /><br />その今治タオルで作られたパジャマなのです。<br />肌触りも良くて、汗の吸い取りも良いし、着心地は最高でした。<br /><br />1階の売店で1着1万円で販売されてます。<br />買うにはちょっと高いな(^^;)<br /><br />

    浴衣ではなく、パジャマ。サイズ違いのものが男女2種類ずつ、4着用意されていました。

    今治といえばタオルが有名。

    その今治タオルで作られたパジャマなのです。
    肌触りも良くて、汗の吸い取りも良いし、着心地は最高でした。

    1階の売店で1着1万円で販売されてます。
    買うにはちょっと高いな(^^;)

  • タオルはもちろん今治タオル。<br /><br />アメニティーはロクシタン。しっかり持って帰りましたヨ。<br /><br />スリッパも今治タオル。<br />これも持ち帰りOKだったので、持って帰りました。<br />これも売店で700円で買う事も可能です。<br /><br />テーブルの上には、日本食研の宮殿工場の写真集が置いてありました。<br />CMの歌で♪宮殿 宮殿 焼肉のタレ 本当に宮殿で作ってる〜♪の宮殿です。<br />明日見学に行きますよ。

    タオルはもちろん今治タオル。

    アメニティーはロクシタン。しっかり持って帰りましたヨ。

    スリッパも今治タオル。
    これも持ち帰りOKだったので、持って帰りました。
    これも売店で700円で買う事も可能です。

    テーブルの上には、日本食研の宮殿工場の写真集が置いてありました。
    CMの歌で♪宮殿 宮殿 焼肉のタレ 本当に宮殿で作ってる〜♪の宮殿です。
    明日見学に行きますよ。

  • 夕食は18時半からの予約にしていました。<br /><br />エレベーターで1階に下りると、フロントの方が出迎えて下さった。<br />そして結婚記念日旅行と伝えていたので、「お花の前で記念写真をお撮りましょう」と言われた。<br />お言葉に甘えて、写真を撮っていただいた。<br />写真は翌日お渡ししますとの事。<br /><br />さてさて、どんな写真になっているかしら♪

    夕食は18時半からの予約にしていました。

    エレベーターで1階に下りると、フロントの方が出迎えて下さった。
    そして結婚記念日旅行と伝えていたので、「お花の前で記念写真をお撮りましょう」と言われた。
    お言葉に甘えて、写真を撮っていただいた。
    写真は翌日お渡ししますとの事。

    さてさて、どんな写真になっているかしら♪

  • レストランはこちら<br /><br />その名も「Ban San Kan de Provence」<br /><br />日本食研が作っている焼肉のタレは「晩餐館」。<br /><br />でも今夜は焼肉ではなく、フレンチです。<br />どんなお料理が出てくるかな?

    レストランはこちら

    その名も「Ban San Kan de Provence」

    日本食研が作っている焼肉のタレは「晩餐館」。

    でも今夜は焼肉ではなく、フレンチです。
    どんなお料理が出てくるかな?

  • ウェイターの方から「本日はご結婚17周年おめでとうございます」と言われ、ちょっと照れてしまったちゃみお夫婦。<br /><br />実は予約する時に、一言書き添えていたんですけどね(^^ゞ<br />それはスタッフ全員に周知されていたようです。<br /><br />食事の時にはワインを注文しようと思っていたのですが、ホテルの計らいでシャンパンのハーフボトルをサービスして下さいました。<br />嬉しいけど申し訳ないような気もしつつ、ありがたく頂く事にしました。<br /><br />そして乾杯の記念写真まで撮ってもらいました。<br />それがこの写真です。<br /><br />

    ウェイターの方から「本日はご結婚17周年おめでとうございます」と言われ、ちょっと照れてしまったちゃみお夫婦。

    実は予約する時に、一言書き添えていたんですけどね(^^ゞ
    それはスタッフ全員に周知されていたようです。

    食事の時にはワインを注文しようと思っていたのですが、ホテルの計らいでシャンパンのハーフボトルをサービスして下さいました。
    嬉しいけど申し訳ないような気もしつつ、ありがたく頂く事にしました。

    そして乾杯の記念写真まで撮ってもらいました。
    それがこの写真です。

  • アボカドのタルト<br /><br />実はアボカドが苦手なんですけど、これは美味しかったです。<br />体に優しい味付け、そんな感じでした。

    アボカドのタルト

    実はアボカドが苦手なんですけど、これは美味しかったです。
    体に優しい味付け、そんな感じでした。

  • 鶏と香味野菜のパテ ホンコンソース<br /><br />これもやさしい味付け。<br /><br />ウェイターの方がとても気さくで、世間話をちょこちょこしながら給仕をされていたので、堅苦しくなくて良かったです。

    鶏と香味野菜のパテ ホンコンソース

    これもやさしい味付け。

    ウェイターの方がとても気さくで、世間話をちょこちょこしながら給仕をされていたので、堅苦しくなくて良かったです。

  • 木の子のチャウダースープ<br /><br />寒い季節の温かいスープは、特に嬉しいですね。<br />身も心もホッとする感じ。

    木の子のチャウダースープ

    寒い季節の温かいスープは、特に嬉しいですね。
    身も心もホッとする感じ。

  • パン(おかわり可)<br />焼きたて熱々でした。<br />白いパンはドイツやオーストリアでよく食べたのと同じ。<br />私のお気に入りのパンだったので嬉しかったです。<br />まさか四国で再び食べられるとは!<br /><br />イタリア・トスカーナ産のオリーブオイル&アフリカの塩と一緒に。<br /><br />

    パン(おかわり可)
    焼きたて熱々でした。
    白いパンはドイツやオーストリアでよく食べたのと同じ。
    私のお気に入りのパンだったので嬉しかったです。
    まさか四国で再び食べられるとは!

    イタリア・トスカーナ産のオリーブオイル&アフリカの塩と一緒に。

  • かつおのポワレ 白ねぎのソース<br /><br />かつおと白ネギソースの相性がばっちりでした。

    かつおのポワレ 白ねぎのソース

    かつおと白ネギソースの相性がばっちりでした。

  • お口直しのシャーベット<br /><br />さわやかな酸味とほろ苦さもあるライムの味で、お口の中もスッキリ!

    お口直しのシャーベット

    さわやかな酸味とほろ苦さもあるライムの味で、お口の中もスッキリ!

  • サラダ<br /><br />キュウリがしま模様になっていた。

    サラダ

    キュウリがしま模様になっていた。

  • 国産牛フィレ肉のグリエ トリュフ風味のソース<br /><br />柔らかくて、脂っこくなくて、美味しいお肉でした。<br />最近脂っこいお肉が苦手になってきました。歳かな(^^;)

    国産牛フィレ肉のグリエ トリュフ風味のソース

    柔らかくて、脂っこくなくて、美味しいお肉でした。
    最近脂っこいお肉が苦手になってきました。歳かな(^^;)

  • 栗のババロワとチョコレートクランチ<br />有機栽培コーヒー<br /><br />チョコレートに「祝結婚記念日」と書いてあってビックリ。<br />なんだか食べるのが勿体ない気もしたけど、美味しく頂きました(*´▽`*)<br /><br />夫は栗が大好きなので、これには大喜びでした。<br /><br />あ〜、お腹いっぱい(●^o^●)<br /><br />スタッフの方の細やかな心遣いのおかげで、楽しいディナーとなりました。<br />もう大満足♪

    栗のババロワとチョコレートクランチ
    有機栽培コーヒー

    チョコレートに「祝結婚記念日」と書いてあってビックリ。
    なんだか食べるのが勿体ない気もしたけど、美味しく頂きました(*´▽`*)

    夫は栗が大好きなので、これには大喜びでした。

    あ〜、お腹いっぱい(●^o^●)

    スタッフの方の細やかな心遣いのおかげで、楽しいディナーとなりました。
    もう大満足♪

  • お部屋に帰って、温泉に浸かりの〜んびり。<br />お風呂上りにはカモミールティーを飲みました。<br /><br />朝早く起きて、観光地で歩きまわり疲れていたようで、10時過ぎには寝ていたらしい。<br /><br />明日は「日本食研」の工場見学とタオル美術館に行く予定です。<br /><br />おやすみなさいzzz<br /><br />〜〜〜〜〜続く〜〜〜〜〜

    お部屋に帰って、温泉に浸かりの〜んびり。
    お風呂上りにはカモミールティーを飲みました。

    朝早く起きて、観光地で歩きまわり疲れていたようで、10時過ぎには寝ていたらしい。

    明日は「日本食研」の工場見学とタオル美術館に行く予定です。

    おやすみなさいzzz

    〜〜〜〜〜続く〜〜〜〜〜

この旅行記のタグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • Rさん 2015/06/22 12:53:54
    どちらに行こうか・・・
    ちゃみおさん、こんにちは♪
    お久しぶりです。

    もしかしたら今年今治に行く機会があるかも…ということで、ちゃみおさんの旅行記にお邪魔しました。
    日本食研の宮殿行きたいです〜。
    時間に制限があって見学コースまでは無理かもしれませんが、宮殿だけでも見に行ければなと。
    でも伯方の塩も捨てがたいし。
    所要時間が書いてあったのでとても参考になりました。
    ありがとうございました!

    Rita

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2015/06/22 21:39:20
    RE: お勧めは宮殿の方ですよ♪
    Ritaさん、こんばんは〜。
    ホントお久しぶりですね〜。
    お元気でしたか?

    > もしかしたら今年今治に行く機会があるかも…ということで、ちゃみおさんの旅行記にお邪魔しました。

    懐かしい旅行記が投票されているな〜と思ったら、そういう事でしたか!

    > 日本食研の宮殿行きたいです〜。
    > 時間に制限があって見学コースまでは無理かもしれませんが、宮殿だけでも見に行ければなと。

    この宮殿の外観を正面から見ようと思うと、会社の敷地に入らないと見れないと思います。
    敷地内は予約している見学者しか入れないような雰囲気だったので、見学無しで工場の外観だけを見ようと思われているのなら、日本食研に入れるかどうかを確認された方が良いと思います。
    スケジュールが合えば、工場見学をお勧めします。有料ですけどね。
    中も面白いですよ。

    > でも伯方の塩も捨てがたいし。
    > 所要時間が書いてあったのでとても参考になりました。
    > ありがとうございました!

    伯方の塩は予約なしで、営業時間内であればいつでも見学は出来ます。
    案内人もいないので、勝手に見るだけという感じです。
    迷われているなら宮殿の方が見ごたえがあってお勧めですよ。
    バンコちゃんがいっぱい居ますし(笑)
    工場見学の見学コースの時間なども考慮して、プランを練ってみて下さい。

    楽しい旅になりますように☆彡

       ちゃみお
  • たらよろさん 2013/12/08 22:56:55
    伯方の塩
    こんばんは、ちゃみおさん。

    以前、私も同じようにしまなみ街道を走ったことあるんだけれど、
    その時は、四国に入ってから、宇和島の方に抜けて、今治からしまなみ海道に二泊三日で行きました。

    当時、全く気にしてなかったんだけれど、
    今になって、伯方の塩を使ったラーメンがあるって知って。
    塩ラーメンが大好きな私はまたしまなみ海道に行きたいなぁ。。。って
    思っているんだけれど、
    高速道路も橋も高くなりそうだし(笑)

    なかなか行けそうにないな〜

    おミカンが凄く美味しそう♪
    確かに外観だけじゃ何なのか?さっぱりわからないの多いよね(笑)

    たらよろ

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2013/12/09 18:16:20
    RE: 伯方の塩
    たらよろさん、こんばんは♪

    > 以前、私も同じようにしまなみ街道を走ったことあるんだけれど、
    > その時は、四国に入ってから、宇和島の方に抜けて、今治からしまなみ海道に二泊三日で行きました。

    宇和島までは結構距離がありますもんね。
    最低でも2泊は必要になってくるでしょうね。

    > 当時、全く気にしてなかったんだけれど、
    > 今になって、伯方の塩を使ったラーメンがあるって知って。
    > 塩ラーメンが大好きな私はまたしまなみ海道に行きたいなぁ。。。って
    > 思っているんだけれど、
    > 高速道路も橋も高くなりそうだし(笑)

    伯方の塩のラーメン屋さんの噂は聞いた事あります。
    と思ったら、主人が出張のついでに行った事あると言ってました。
    確かに美味しかったけど、高速代を使ってまで行くほどでもないような・・・と、今朝つぶやいてました(^^ゞ
    でも美味しいかどうかは、実際食べてみないと判断できないですからね〜。
    高速代が高くなるまでに、ひとっ走り行かれるのも良いかも♪

    > おミカンが凄く美味しそう♪
    > 確かに外観だけじゃ何なのか?さっぱりわからないの多いよね(笑)

    デコポンのような形なら見分けがつくけど、それ以外はみんな似てるから分からないですよね〜。
    私だけじゃなくて安心しました(笑)

       ちゃみお
  • bettyさん 2013/12/07 13:15:40
    ☆祝結婚17年☆
    ちゃみおさん、こんにちは〜♪
    トワイライトエクスプレスもいいけど、今回のような旅も
    いいではありませんかあ〜(*^^)v

    素敵です♪

    工場見学も、お城も他も、一日満喫されて大変楽しそうでした♪

    ホテルもいい感じです♪

    お風呂付がいいですよね〜
    室内も豪華だし♪

    私もこういう部屋だと何度も入ります^^;
    気持ちいいですものぉ〜〜(*^。^*)

    お食事もプレゼントされたシャンパンも、全て素敵♪

    いい記念日でした☆

    う〜ん、私の17年目のとき、どうだったかなって思いだせない(汗)

    だけど、子供が14歳、12歳、10歳、3歳だったことは確かだ!
    何していたんでしょうね〜?!

    あれ!
    私が胆嚢の手術をして退院したばかりがその日だったかも^^;

    なんと!もう忘れていた過去でした。

    私たちの33年目まで16年もあるけど、アッと言う間に16年が
    経過します。
    できるだけ色んなところに出かけて楽しんでくださいね(*^_^*)

    私もこれからいっぱいお出かけして楽しみます(*^^)v



    betty

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2013/12/07 16:18:26
    RE: ☆祝結婚17年☆
    bettyさん、こんにちは(*^^*)

    > トワイライトエクスプレスもいいけど、今回のような旅も
    > いいではありませんかあ〜(*^^)v

    1週間前になって慌ててプランを立てたんですけど、なかなか楽しい旅になったな〜と思います。
    北海道より、かなり近場の旅になっちゃいましたけど(>_<)
    トワイライトエクスプレスはダメになっちゃいましたけど、来年2月に主人は北海道出張が決まったんです。
    お仕事だけど北海道に行けると、大喜びしてます。私も付いて行きたいくらいです(笑)

    > 工場見学も、お城も他も、一日満喫されて大変楽しそうでした♪
    >
    > ホテルもいい感じです♪

    この日はお天気も良くて、色々見学もできて楽しかったです(*^^*)
    慌てて探したホテルでしたけど、良いホテルだったと思います。

    > お風呂付がいいですよね〜
    > 室内も豪華だし♪
    >
    > 私もこういう部屋だと何度も入ります^^;
    > 気持ちいいですものぉ〜〜(*^。^*)

    お部屋に温泉があるのは、気軽に入れていいなと思いました。
    いちいち身支度してお風呂に行かなくていいのが、なんといっても楽ちんでした。
    主人は何度も入ってました。

    > お食事もプレゼントされたシャンパンも、全て素敵♪
    >
    > いい記念日でした☆

    はい。これは嬉しかったです。
    こんなに祝ってもらって、ちょっぴり照れくさくもありましたけど。

    > う〜ん、私の17年目のとき、どうだったかなって思いだせない(汗)
    >
    > だけど、子供が14歳、12歳、10歳、3歳だったことは確かだ!
    > 何していたんでしょうね〜?!

    きっと子育てで大忙しの日々だったんでしょうね。
    でも今では親孝行な子供さん達と、お誕生日のお祝い旅行に行かれたりしていて、これまで頑張ってこられたご褒美なのねと思って旅行記を拝見してました。

    > あれ!
    > 私が胆嚢の手術をして退院したばかりがその日だったかも^^;
    >
    > なんと!もう忘れていた過去でした。

    そんな事もあったんですね。
    今はお元気そうで、何よりです♪

    > 私たちの33年目まで16年もあるけど、アッと言う間に16年が
    > 経過します。
    > できるだけ色んなところに出かけて楽しんでくださいね(*^_^*)

    bettyさんは33年ですか〜!それに比べたら、私達はまだまだひよっ子ですね(^^ゞ
    これからも旅行好きの主人にくっついて、あっちこっち行ければいいなと思っています。

    > 私もこれからいっぱいお出かけして楽しみます(*^^)v

    これからもbettyさんの旅行記を楽しみにしています(*^-^*)

      ちゃみお

ちゃみおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP