天津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月曜アパート ガラス磨きサービスとXmas 飾り<br />写真は131126ー1804.Xmas の飾りつけがされた奥林匹克大廈アパートのロビー。夕方見たら飾り付けられていた。3度目の年末ですが、これまでになく豪華です。<br />奥林匹克大廈アパートの今月は各室のガラス磨きサービスです。屋上から外壁沿いにロープで下がりながらの作業。事前にカーテンを閉めるように案内を貰う。<br />食堂には改装工事からもう作らなくなった朝食時のワッフルが再開される。けど少し分厚いし美味しくないのが難。<br />歩いて行ける店1成都道。アパート3階さくら幼稚園。4階園庭。2階「融餐庁」。日本料理「花月」に日本人が来ない。1階焼酎バー「千鳥」。112室「スターバー」。「スターカラオケ」。地下1階のよく利用するスーパー「新鮮館」。パン屋「ガンガン」。「ワインバー」。地元料理の「アマゾン」。「鐵」。ピザ屋「BIANCA」はこの1年あまり行かなかった店。地下2階ディスコ「昔唐」。天津でのアスコット系列は3つのアパート。わが奥林匹克大廈アパート、国際大廈、友誼賓館。<br /><br />

4月曜アパートガラス磨きサービスとXmas 飾り

2013/11/30

4月曜アパート ガラス磨きサービスとXmas 飾り

徒歩

131031.木曜。各室に届いたのは窓ガラス磨きをしてくれる連絡文。11月4日から8日まで。窓の向こうから部屋の中が、作業員に見えないようカーテンを閉めるようにとの注意書き。

131104ー1354.月曜。ロープの影が見えたから、覗き込む。台所の小さな窓を拭く作業員。

1446.台所の窓の次は、ベランダに上がりこみ居間の窓を拭く番。ロープが垂れたばかりを撮れました。
    窓はどこもぴったり閉まる窓です。すきま風は感じないのに。レールのこちら側に黄砂のパウダーが積もるんですよね。ホントにパウダーです。

1457.上から順番が回ってきたのですね。

1500.窓拭きのあと。

131104-1501.月曜。主室側にぶら下がるロープ。

131105ー1322.火曜。翌日は客室側にぶら下がるロープ。つい先日私が内側から窓を拭いたばかり。けっこう汚れてる。

131107ー1251.木曜。1軒家と違い、アパートは暖房が回ってくる。それに日の当たる居間はさらにあったかい。25℃もあります。湿度18%。この湿度ですから私は背中に粉をふきます。

131108ー1929.金曜。アパートに戻りお月さま06夜。

131030.水曜。奥林匹克大廈アパートのエレベーターホールの案内板に貼られたのは宇宙についての講話の案内。小学生も聞けるとある。シェラトンホテルにて11月23日。土曜14時から先着200名まで。
    日本じゃチケット購入だって難しいし高額でしょうに。行かなかった。

131030.水曜。今夜から暖房が使える。ありがたい。
    天津の地元民は11月15日ー3月15日までと法律がある。炭を燃やしてお湯を団地の各室に回す暖房です。パイプが巡ります。

131108-1931.金曜。住人が投票したアパート内スマイル・スターが決定。

131108.金曜。明日の11月9日限りのイベントの案内。リッツカールトン・ホテルでレストラン「FLAIR」のランチパーティ。

131115.金曜。またリッツカールトン・ホテルの広告。11月17日シーフードのブランチ。アパートの客室カードで割引が効いても元が高いから。割引だもの。

131121ー1739.木曜。天津国際学校でのバザーの案内。12月7日にあります。ネットで調べてもバスでの行き方も分からない学校。地図も無い。フリー誌の範囲を超えたあたりらしい。
    だけどバザーは楽しそう。

131127ー0628.水曜。アパート主催の今年のクリスマス・パーティはいつかな。サンタクロースからのサプライズと英文字です。日本文字ではサンダル様になってる。きょうは案内板に天気予報が貼られない。

131111ー1001.月曜。お日さまの傾きが違ってきてる。1ヶ月近く前から、洗面台の鏡に直射する。電気が点いたままのように明るい。逆から写真を撮ったら、黄砂のパウダーが雑巾じゃ取れてない。

131125ー0729.月曜。逆光で見える黄砂。逆から写真を撮ったら、黄砂のパウダーが雑巾じゃ取れてない。

131105-1828.火曜。奥林匹克大廈アパートのエントランスの電気が明るい。付け替えたようだ。

131113ー0634.水曜。主人を見送りました。そうしたらエントランスは異様な雰囲気。
    奥林匹克大廈アパート前で白い横断幕が3枚張られてます。部屋に戻りのぞきこみ撮りました。人が持ってるのです。

131113ー0654.水曜。まだ横断幕を持って立ってる。無言の抗議。写真みぎの3枚目は1階の屋根で隠れてるから、ひだり端が少し見えるだけ。

131126ー1800.火曜。開いたままの作業員用エレベーター内。各階の水タンクの入れ替え作業に出会う。

131126ー1804.火曜。朝は無かったクリスマスツリー。奥林匹克大廈アパートのロビー。

131031ー0558.木曜。3階朝食会場。半分に切られたアンパンがある。ミカンは3日くらい用意されたかな。私は好きなあったかい豆乳。

131123ー0703.土曜。奥林匹克大廈アパート3階の食堂に新たなコーナー。

131123-0703.土曜。右は毎日フライドポテト。ひだりは土日ワッフルが出る。あかい明かりが美味しそうに見せています。

131127.水曜。奥林匹克大廈アパート3階の食堂にもクリスマスツリーが飾られた。

131127.水曜。クリスマスツリーがテーブルに近くて歩きにくい。本箱のあるあたりが広いけどな。

131107.木曜。ありがたい、出張者からのおみやげです。ナスが好きです。美味しくて、良く出来ています。

131114.木曜。出張者のおみやげ。水ようかん。久しぶりの甘味です。

131115ー1139.金曜。雑炊を食べてみる。ご飯も混じってる。なかなかなモノ。

131124.日曜。台湾から出張者のおみやげ。マンジュウの皮はパイ生地みたいにもろい。こぼれてしまう。

131124.日曜。お酒までもらう。

131124.日曜。3階朝食会場奥の子ども室にはおもちゃがいっぱいになってる。

131124.日曜。もっと広いのがいいね。親が座って見ておれるような椅子もあればもっといいね。

131124.日曜。ボールプールもある。

131124.日曜。収縮して伸ばせるトンネルまである。

131117ー0226.日曜。ch26鳳凰テレビは30分毎にかわる天気予報。

131127ー0226.水曜。天津は最低1度最高9度の予報。

131101ー1750.金曜。ch32NHK-WORLD。10月下旬から真っ暗だったが。きょうはこんな表示が出てる。

131127ー1002.水曜。ch32NHK-WORLD。この絵のまま動かずに音声は流れてる。

131130ー0830.土曜。ch32NHK-WORLD の画面が変わる。音声は無し。

131130ー1257.ch32NHK-WORLD は正常に戻る。1ヶ月以上経つ。

131122.金曜。奥林匹克大廈アパートの地下2階の昔唐ディスコへの階段に広告が立ちました。

131122.金曜。地下2階の昔唐ディスコにて11月29日限りのパーティだね。

131130ー1912.土曜。奥林匹克大廈アパートの地下1階パン屋のガンガン。

1913.パン屋のガンガンのとなりは。きょうもらったばかりのフリー誌JIN 1312号p.47広告にあった。それはワインバー。

1913.男は女連れなら利用できるワインバー。

131130-1913.土曜。奥林匹克大廈アパートの地下1階の以前は小物を売る店だった。男は女連れなら利用できる女子だけのワインバー。