2013/11/27 - 2013/12/01
6294位(同エリア8871件中)
billさん
今日、ホテルのベルボーイの勧めでタプロムへ行った帰りにトンデサップ湖クルーズに乗りました。
一人だけの貸切で1時間半載って$20は安いなと思いながら、船着き場でお金を払って船に乗ると、後ろと前に舟の運転手がいて、その他にガイド役がいて、こちら一人に相手は3人です。
慣れている口調で船上生活者を見ながら詳しく説明をしてくれ、その後、やはり船上にあるカンボジアの津波で親を亡くした子供たちの学校や教会に寄ることになりました。現金で寄付を渡すと先生が持って行ってしまうことがあるので、船上スーパーで米を買っても寄付をしてくれたら嬉しいと言われました。船上スーパーへ行くと米20kgくらいで$55と言います。日頃、寄付はしたことがなかったので、たまには良いことをしてもいいなと思いながら、払おうとするが、$5札がないので、$60からお釣りをもらおうとすると、半端はミネラルウォーターであげますと言われました。
運転手さんとガイドさんが、重い米と水を運んでくれて、すぐそばの学校へ行き、先生に渡すと、生徒20人くらいがカンボジア語で”ありがとう”らしき言葉を言ったので、こちらも良いことをしたなと思ったわけですが、当初$20のはずが、最終的には、3人の常務員に対するチップも含み全部で$90になってしまって、何か割り切れない気持ちになりました。
寄付をすることは良いのですが、後味の悪い寄付でなくて、気持ちよく寄付をしたかったと思いました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エクスペディア
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
0