横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに横浜へ行く機会があり、ついでに数年前まで横浜に住んでいた時に行きつけだった赤坂のドイツ料理店、「Weber Haus Tokyo」に寄ったり、また深夜、これもかっての行きつけの横浜の指圧、そしてみなとみらいの夜景など懐かしの地を巡ってきました。<br /><br />赤坂ウェーバーハウスHPです。<br />http://www.weberhaustokyo.com/<br />facebook<br />https://www.facebook.com/pages/Weberhaus/144163619125096<br /><br />今回は一泊二日、伊丹−羽田をANAで往復、宿は横浜の常宿、桜木町「横浜マンダリンホテル」、帰りの飛行機は787を予約、11月も末となりましたがこの二日間は天気にも恵まれ、それなりに快適な旅を過ごすことができました。<br />今年合計5回行った瀬戸の島々や神戸、六甲などの芸術祭は全て好天に恵まれ、また今回も、、、自分で言うのもなんですが、結構晴れ男なんだなぁ、、と自分で感心してしまいました。<br /><br />今回の表紙の写真は、羽田で帰りに偶然見つけた政府専用機!<br />おそれながら、天皇、皇后両陛下のインドご訪問にたたれるのと、ほぼ同時刻に羽田に到着してしまい、この珍しい機体を発見! 不敬とは思いつつ、つい撮影してしましました。

久しぶりの横浜、そして羽田で政府専用機を発見!

2013/11/22 - 2013/11/23

Tam-K

Tam-Kさん

赤坂ウェーバーハウスHPです。

今回の表紙の写真は、羽田で帰りに偶然見つけた政府専用機!

ANAグループ

横浜から東京へ向かう電車の窓から夕暮れ直後の富士山が見えました。
    これを見たとたん、東京の夜景を見たくなり、浜松町に寄り道することにしました。

夕暮れ直後の東京のビル、

そして、浜松町に到着、駅の隣の世界貿易センター40Fの展望台に登ってみました。ここは入場料600円、六本木ヒルズや横浜ランドマークタワーに比べると割安です。最も汐留の電通のビルはただで50Fのレストラン街に行けますが、、、

西の方を眺めると富士山がここからもシルエットで眺めることができました。

• 更に東京タワーと共に富士のシルエットもとらえることができました。

東側、中央奥に小さいですが、スカイツリーが見えます。

東京タワーです。東京の夜景で東京タワーの存在感はやはり大きい、未だ健在ですね!

続いて新橋で下車、機関車を横目で眺めつつ地下鉄銀座線で溜池山王、
    馴染みのドイツ料理店「WeberHaus」へ、

うかつなことに、ドイツビールとウィーンの本場の味についつい酔いしれ、写真を完全に忘れてしまいました。

今宵の宿は、横浜桜木町、東横線からみなとみらい線、馬車道で下車、夜景を求めぶらっとしてみます。

• みなとみらいの夜景はなかなかですねぇー!

みなとみらいの夜景はなかなかですねぇー!

ランドマークと桜木町駅前付近のビル

桜木町、野毛阪のマンダリンホテル、

野毛、

桜木町をの駅をはさんでみなとみらいとは反対側にある野毛のまち
    ここはなかなか情緒のあるまちです。よく通いました。

馬車道

関内、ジャズライブの「BerBarBar」
    ここにも夜によってライブを見たかったのですが、今回は時間がなく、、、

BarBarBarの関内駅側の角にある立ち食いそば屋さん、
    ここのそば、立ち食いソバにも関わらず、生そばを食べる前に茹でてから出してくれます。結構お気に入りのお店です。

日本大通り

横浜スタジアム、

横浜市役所前のいちょう並木、

市役所前のイチョウ、とてもきれいでした。

昼間のみなとみらいにも寄ってきました。

汽車道、

日本丸、旧三菱重工横浜造船所のドック跡です。

ランドマークプラザ、数年前までここを通って毎日通勤していました。

クイーンズスクエアー、一番高い日揮のビルだったでしょうか、

• イチオシ

クイーンズスクエアーの中です。

クイーンズの中央付近、地下深くにみなとみらい線の駅があります。

ここから横浜へ

東急でなく東武の電車でしょうか、

横浜からバスで羽田へ第1ターミナル前で急にバスが停車、要人通過のため規制がかかったようです。その後、天皇、皇后両陛下がインドへ向かわれるところでした。

第2ターミナル手前で政府専用機、2機が駐機しているのが見えました。
    これから陛下が乗られる機ですね。

羽田第2ターミナル

屋上から見ようと、最上階まで上がったのですが、、、

屋外へドアは全て閉鎖され、外に出ることができませんでした。
    仕方なく窓越しに撮ってみました。

今日乗る787です。

とりあえず中に入って、サテライトの中から陛下が乗られる政府専用機が見れるかな、、、

甘かったですね、北ウイングの窓は全てブラインドが固く閉じられていました。

• 上のフロアのカードメンバー用ラウンジに行くとここもカーテンが閉じられていましたが、ちょこっと隙間から見えました。スイマセンがちょっと撮影させて頂きました。

その後、ターミナル中央のANAラウンジでくつろいでいると、目の前を日の丸の機が通過していきました。そして、無事離陸、インドへ向かって飛び立っていきました。

ANAラウンジ内です。

777です。

これは、787です。
    窓が777に比べ787はとても大きいですね!

787機内です。天井が高くなった感じがしますね。

窓はやはり大きいです。

• 眺めも最高でした。

眺めも最高でした。