2013/06/09 - 2013/06/12
5337位(同エリア7869件中)
○さん
東南アジアは人生初の海外旅行で約10年前にタイに行って以来です。
旅行の数週間前に会社のカレンダーを確認していると、3連休を発見。
住んでいる上海から、この3連休を利用して行ける中国国内外の旅行先を調査したところ、ベストな目的地とフライトを発見しました。
それが、今回のカンボジア・ベトナム旅行でした。
会社のカレンダーは月火水の3連休です。
日曜日の仕事が終わった後、深夜便で上海からベトナム ホーチミンへ移動。
そのまま空港で仮眠をとり、翌月曜日の朝一便でホーチミンからカンボジア シェムリアプへ移動。
月火曜日はアンコール遺跡群を中心に観光し、火曜日の夜便でホーチミンに移動。
水曜日はホーチミンを観光し、再び深夜便で上海へ移動し、そのまま出社という強行スケジュールとなります。
2日目夜:ホーチミン観光(街歩き、フォー喫食)
3日目:ホーチミン観光(戦争証跡博物館、統一会堂、ベンタイン市場他)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
カンボジアのシェリムアップから再びプロペラ機にてホーチミンへ。
ホーチミンの宿泊先は、サイゴン川沿いに立つ、由緒あるコロニアルホテル ホテルマジェスティック。
各国のVIPも宿泊した1925年建設のホテルで、第二次大戦中は日本軍兵舎として使用された。
当時のアンティーク家具のままでとても趣がある。 -
浴槽もアンティークでお洒落。
-
ホテルに荷物をおいて、夜のホーチミン市を散策。
目的はフォー!
フォー屋より先に市民劇場を発見。
ライトアップが眩い。 -
フォー屋を発見。
お店の名前はChiChi。
遅くまで開いている店があって良かった。 -
種類が豊富で何を注文すればよいか分からないが、定番風のフォーを注文。
さっぱりした味わい。 -
ホテルに戻り、就寝。
明日はいよいよ最終日。 -
最上階での朝食。
バイキング方式でメニューも豊富。
ベトナム料理から中華、洋食も。 -
そして一番おいしかったのがフォー。
昨日の夜に苦労して探して食べたフォーより更に美味い。
薄味なのに味がしっかりしている。 -
ホテル レストランのステンドグラス。
-
ホテルマジェスティックの外観。
ホテル自体が芸術作品のよう。 -
今回のベトナム旅行の目的はベトナム料理の満喫。
ベトナムを代表するスイーツ チェーのお店をどこか聞くと、この駐輪場の奥にあるとのこと。 -
駐輪場の奥にチェーの店を見つける。
チェーはベトナム風のあんみつで、寒天がたくさん入っている。
甘さも適度で美味しい。 -
市場を進む。
何か面白いもの、ないかなぁ。 -
市場の肉屋。
肉の切り方や売り方も豪快。
おばちゃんの態度も豪快。 -
フランス統治時代に立てられた、サイゴン大教会。
鳥が上空を飛び、雰囲気を高める。
赤レンガの外壁も美しい。 -
この日は言葉が通じずタクシーに乗れないので、基本徒歩で観光。
ここで急に大雨となる。
バイクの皆さんはすぐにかっぱを着用。
急に降る雨に慣れているようだ。 -
雨が少し小降りになったところで、統一会堂に到着。
ここはベトナム戦争時代に南ベトナムの大統領官邸だったところ。 -
統一会堂の地下には、秘密の軍事施設がたくさん。
写真は通信室、他にも会議室などがある。 -
地下通路。
ひんやりしていてちょっと怖い。
この通路を通じて秘密の軍事施設に移動する。 -
屋上にはヘリポート。
-
統一会堂を出ると、再び雨が強くなる。
とりあえず、レストランに入りSAIGONビールを飲みながら、雨上がりを待つ。 -
イチオシ
雨が止んだので出発。
通りにはバイクがいっぱい。
バイク用の車線も準備されているが、それでもバイクの量が多くて溢れている。
ベトナム人は自分のバイクをカスタマイズして、とっても大切に使っている。
中国のようにぼろぼろのバイクはほとんどおらず、みんなピカピカ。 -
ベトナムコーヒーを楽しむ。
道具がいろいろ出てきてどう扱っていいか困っていると、隣のお客が親切に使い方を教えてくれた。 -
濃厚な味わい。
-
戦争証跡博物館へ。
入場料金は15,000ドン。
ここはベトナム戦争の痛ましさを伝えられる。 -
外には実際に使用されていた戦車や戦闘機が。
-
中には武器や写真が。
枯葉剤の被害を受けた人々の写真には言葉を失う。 -
博物館を出て街歩きを継続。
-
ガイドブックに載っていて、食べようと決めていたが、なかなか見つからなかったバインミーの屋台をついに発見。
-
バインミーとはベトナム風のバゲットサンド。
持っているガイドブックには、キングオブファーストフードであり、ベトッ子のソウルフードとあるが、その割には屋台を見つけるのに相当な時間がかかった。
焼きたてのもっちりパンに、野菜や肉がたっぷり入っていて、味は最高。 -
雑貨から食べ物まで、ありとあらゆるベトナムのものが集まるベンタイン市場に到着。
写真は果物屋さん。
ドリアン臭が芳しい。 -
こちらはお茶とコーヒー屋さん。
-
夜になり、屋台も夕食客で賑わい始める。
-
夜のホーチミン市人民委員会とホーチミン像。
ライトアップされて美しい。 -
ホーチミン旅行の最後は333ビールとフォーで締める。
-
フォーの有名チェーン店、フォー24へ。
このフォー24は市内の至るところにある。
人気店だけあり、リーズナブルでとても美味しい。 -
深夜便で上海に戻る。
飛行機が遅れ、仕事に間に合わないかと焦ったが、ぎりぎりセーフ。
今回は3日間で、カンボジア シェムリアップとベトナム ホーチミンを満喫することが出来た。
こんな短期間でこれだけ充実した時間が過ごせるなんて、やっぱり旅は素晴らしい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37