2013/11/14 - 2013/11/16
104位(同エリア1470件中)
ダメちゃんさん
- ダメちゃんさんTOP
- 旅行記108冊
- クチコミ715件
- Q&A回答0件
- 295,676アクセス
- フォロワー57人
3年ぶりに「沖縄本島」を相棒と二人旅してきました~沖縄県にはたくさんの島々がありますが、私たち夫婦は恥ずかしながら「本島」しか行ったことがありません・・・化石に近いでしょうか?
今回は私の都合で「2泊3日」のミニ旅でしたが、どんな旅だったかご紹介したいと思います。
まずは、出発から1泊目のホテルまでです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ANAセールス
-
最寄りの大分空港からは沖縄便が飛んでいないので、隣県の福岡空港から搭乗しました。
福岡空港は、たまに利用するので空港ビル内は慣れたものですが、最近は手荷物検査が厳しくて通過するのに時間がかかって困りますね〜
那覇行きは、ANA481便(B737-500型)で130席程度の中型機です・・・平日なのに満席でした。 -
福岡空港を離陸して1時間30分〜沖縄本島が見えてきました。
機内放送では、沖縄は小雨とのこと・・・事前の天気予想でも曇り時々くもりでしたぁ〜
ガッカリしながら機内から眺めた海は、それでもキレイでした・・・本島南部あたりです。 -
定刻どおりに那覇空港に到着。
機内の窓からは「ディズニーデザイン」のJAL機も見えました・・・ディズニーランドはアニバーサリーですね。 -
到着ロビーには、洋ランがあちこちに飾ってあり、南国ムードが漂っています。
11月になっても、やっぱり沖縄は暖かいです〜今回も楽しい旅になってほしいものです。 -
那覇空港を出て、予約したレンタカーの受渡し場所まで送迎バスで移動です〜手続きを終えて、いよいよ那覇市内に向けて出発。
最初の観光スポット(?)は、相棒ご指名の「DFSギャラリア・沖縄」です・・・画像には今回利用した「Fit」も写ってます。
お気に入りの化粧品が安く購入できるそうで、前回も立ち寄った記憶があります。
いつもながら、化粧品の香りが館内中で戦っているように感じます・・・男性にはツライです。 -
「DFSギャラリア」でのショッピングをお昼前に終えて、沖縄自動車道を経由して名護方面に北上します。
順調に終点の名護ICを通過して、ランチの目的地「曲レストラン」に到着。
外観はこんな感じです。 -
七福神の宝船です・・・とてもおめでたい雰囲気の大きな絵が印象的です。
〜沖縄らしいさぁ〜 -
「曲レストラン」を初めて訪れましたが、写真入りのメニューがあって相棒と二人で気に入ったものを注文。
私は「アーサーそば定食」・・・左の画像のように、平たい麺にアオサの風味とやさしい味付けのスープがマッチしてました。
また、ジューシー(炊き込みご飯)に混ぜ込まれた野菜タップリの具材が、いい味を出してます〜 -
相棒は「ソーキそば」・・・右の画像のように見た目はシンプルで、丸麺の食感とソーキの旨みが良いバランスでした。
サービスで頂いた「シークワァーサージュース」がとても美味しかったので、2?ボトル(1本)を店内で購入しました。 -
「曲レストラン」でお腹も満足したところで、名護市の西側にある「古宇利島」に向かいます。
車で約20分の場所にある「嵐山展望台」に到着。
ここからは、「古宇利島」の手前の島になる「屋我地島」が左側画像のように横たわって見え、左方向に「ワルミ大橋」、中央奥に「古宇利島」も望めます。 -
嵐山展望台から約15分で「ワルミ大橋」に到着。
この橋は、本島と屋我地島の間にある”東シナ海と羽地内海”を隔てる「ワルミ海峡」に架けられた橋で、2010年12月18日に開通したアーチ橋です。
全長315mの橋の歩道から見ると、道路上に手摺り以外の構造物が無いので見通しが良く、スマートな感じがします。 -
「ワルミ大橋」からは、右側画像の中央奥に「古宇利大橋」のなだらかな曲線も望めます。
-
ワルミ大橋から見下ろした景色です・・・湖のように波静かな海面は鏡のようで、不思議な色をしています。
-
ワルミ大橋から約5分で「古宇利大橋」の屋我地島側に造られた駐車場に到着。
沖縄県内で最長、日本国内では2番目に長い(全長1960m)”無料の橋”で、2005年2月8日に開通・・・この橋は、ガイドブックにも大きく掲載されており、写真そのままの姿を見ることができました。 -
古宇利島の高台から見返した「古宇利大橋」は、画像のようにほぼストレートラインで、シンプル&スマートな印象です。
-
古宇利島を離れて名護方面に戻り、今日の宿泊先「ザ・ブセナテラス」に到着。
外観のデザインからは、南国のリゾートホテルらしい印象が伝わってきます。
ずいぶん前の話ですが、沖縄サミット開催時に使用されたホテルで、今回で何度目の宿泊になるのか・・・とても気に入っているホテルです。 -
「ザ・ブセナテラス」のフロントではなく、ラウンジでウェルカムドリンクをいただきながらチェックインを終了。
エレベーターホールに向かう途中にも画像のような花器が飾られていました・・・あちらこちらに「花々」が見えるように配慮してあるようです。 -
テラスから見えるプライベートビーチには、ホテル所有のボートも係留されています。
-
テラスから真下を見下ろすと、綺麗な色をした屋外プールがあります・・・11月からは閉鎖されますが、屋内プールも完備してあるので年中泳げますよ。
-
ちなみに、夜の屋外プールはこんな感じで、リゾートホテルのムードが漂います。
-
今夜の夕食はホテル内のレストランではなく、歩いて25分くらいにある居食屋「お・Bar」です・・・ビールをおいしく飲むために歩きました。
以前に利用した際に食べた”アグー豚の蒸しシャブ”の味が忘れられずに再び来店しました。 -
木曜日の夜ということで、お客さんは私たちのほかに2組と少なめでしたが、注文した料理も早く出てくるのでラッキーでした。
なにげなく注文した「ゴーヤーチャンプルー」がかなりうまいです。
いつも居酒屋で注文しているものと違って、ジューシーで肉の旨みもあって美味しい〜 -
こちらが「アグー豚の蒸しシャブ(1人前)」・・・このセイロに見える豚肉の下には、地元で採れたたっぷりの島野菜が隠れています。
画像左にはもう一人分が待っています。 -
生ビールのあと、泡盛5合瓶を注文して二人で飲み切ってしまいました〜料理がおいしいとお酒も進みますね〜
-
ほろ酔い気分で「ザ・ブセナテラス」に戻ってしばらくすると、フロントから知らされていた「花火」の打ち上げが始まりました・・・普段は開催されないそうです・・・幸運に感謝です。
まずは、第一発目が打ち上げらました。 -
今年の夏は、どこにも花火大会を観に行かなかったので、とても楽しみです。
-
予想以上にいろんなパターンの花火が続きました。
-
花火って、なんでこんなに丸〜るい形に見えるのでしょうか?
-
約2分間の花火ショーが終わりました。
泡盛五合瓶の酔いが回ってきました。
明日に備えて、キングサイズのベッドを独り占めして眠ります。
沖縄1日目の旅行記におつきあいいただきまして、ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
名護(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29